11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 11/1〜10 ◆◆◆



●11月1日(水) 45分は待ち遠しい

知り合いの輩はもう「ワインは〜?」と騒いでいる模様。マネージャーなんだから落ち着け。

さて今日から11月です。
色々と変わるものもあるのでする。

おいらの勤めている事業所は繁華街からは慣れた工業団地と呼ばれる事業所ばかりある様な地域にあるのと、社員数が4桁に届くくらいの人数が勤務しているのとで社内にちょっとした社員食堂があるのでするが、その人数がアレなのでお昼休みが4段階に分かれているのでする。
そうなると、早い組と遅い組ではお昼休みが始まる時刻が45分もずれておりまする。

打ち合わせを午後イチにする時にはこの辺りを考慮に入れるというのが習わしなのでする。

で、早い組と遅い組で差がつくものに食堂のメニューに関するものがありまして、要は一番遅い組だと品切れになるメニューが出てくるというアレな状況があったりしまする。

おいらは10月末までは一番早い組だったのですが、この順番についてローテーションがありまして今日からおいらの所属する部署は一番遅い組となったのでする。
なので、今までおいらは早めの組に属する部署ばかり点々として来たので、色々な意味でこの状況は興味津々だったんでする。

で、昼休みが始まり食堂へ行きましたら、案の定3種類ある定食のうち一つは品切れの表示が。えー、はえー。
おいらは今日の昼食はラーメンだったのですが、ラーメンを受け取り席について2〜3口食べてから顔を上げてみたら、ラーメンも品切れ。マジっすか?

てなわけで、これから1年間は色々な意味で戦々恐々かもしれない今日この頃でする。

ちなみに一番早い組の鐘が鳴った時に、思わず躯が反応し2〜3歩ほど歩いてしまったのは秘密でする。





●11月3日(金) あれから1ヶ月半

間違えて破棄してしまって鬱。

キタ−−−−−−−−−−−−−−−−−−−(・∀・)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−!!

しゃほ2

遂に出荷が始まったiPod Shuffle2でする。
パーソナライズをしたのでもう少し掛かるかと思いましたが、意外と早かったでする。

出荷完了が10/31(火)で届いたのが11/3(金)ですから上等でするな。

さ、これを身につけてこれから外出するので取り急ぎでするー。





●11月4日(土) 今年はこれで...

気づいて鬱。さてどうしたものか。

てなわけで新たに購入したiPod shuffle2を身につけて、街へ飛び出しているけえさき@酒マックでする。
でも、今日は身につけて会社へ出勤というのが鬱な所でして。

まぁiPod shuffle2のネタはもう少し使い込んでからという事で。

今日の外出ネタは鬱な訳ですが、昨日金曜日(=祝日)は正しく休日らしい外出をしていた訳でして、そんな休日のメインイベントには待ちに待った「酉の市」であったのでありまする。
まぁ、例年通りプラッと熊手を見て回ってサクッと呑むだけなんですけどね。いわゆる風物詩という事で。

ちなみに新宿花園神社にてでする。熊手も買わずにこんな雰囲気だけを頂いたのでありまする。
昨日は前夜祭という事もありますし、この露店に腰を落ち着けたのが夜の6時過ぎという事もあり、意外とすんなり座れたのでする。本祭の夜だと満席で順番待ちする事も普通にある店舗ですので、すんなり座れたのはラッキーだったでする。

今年の他の日程の酉の市は全て平日ですし、唯一週末に掛かっている今回の一の酉も本祭の今日はこんなですんで、昨日の酉の市参上が今年最初で最後だった訳でするが、十分堪能出来て良かったでする。

もっとも、露店での飲食ではちょっとだけ呑みと喰いが物足りなくて、その後に新宿三丁目辺りの日本酒居酒屋へ行ってしまいましたが....

さ、これで街は初秋から晩秋に向かい、徐々に冬の香りがしていく事に対して、心の準備が整った気がする今日この頃でする。





●11月5日(日) 気になるアレ

修理完了、調整は今度、チャリのギア。

普通に日記を書いている所からお察しの通り、今日も仕事帰りのけえさき@酒マックでする。
まぁ、無事問題箇所の特定が出来たからよしとしますか。

さて、iPod shuffle2生活3日目でする。
気が付いた事を幾つか。

まず、なぜかノイズが多いでする。曲に付随して聞こえてくるノイズでする。ジュクジュクとした感じのノイズでする。ボリューム非連動。
一般的に考えれば出力段のアンプでノイズが乗っているのかなと思うのですが、ARMコアのプロセッサがDAC内蔵でボリューム機能をどの段階で実現しているかによっては、デコード時の演算ノイズの可能性も無きにしもでする。というのも曲間だとそれほど気にならないからでする。
ただし、これはヘッドホンによって気になる・気にならないがありました。
その覚え書きを以下に。

・付属ヘッドホン(インナーイヤー型)【Apple製】:気にならない
・ATH-CK5(カナル型)【Audio-Technica製】:気にならない
・ATH-FC7(密閉型)【Audio-Technica製】:若干気になる
・KH-C701(カナル型)【KENWOOD製】:気にならない
・Plug(カナル型)【KOSS製】:気にならない
・SHE-580(インナーイヤー型)【Philiips製】:気にならない
・CX-300(カナル型)【SENNHEIZER製】:気になる
・MDR-EX51(カナル型)【SONY製】:若干気になる

つーわけで、おいらのお気に入りのSENNHEIZER製がビンゴだったでする。
所感としては、中高域にメリハリがあって明るめの音調だとノイズが気になるのではと思ってまする。
そして恐らくですが、おいらの耳の個人差があって余計に気になるのではと思ってます。
(超私的ですが、おいらはどうやら中高域辺りの感度がいいようです)

まぁ、ざっくばらんに使うのが信条のモノですからそれほど気にしてはいませんが(や、心の中では気にしていますが)、几帳面な方はご注意あれと思われでする。

で、これが実は個体不良だったら超ビックリでするけどね。工場のラインを通って来たモノとしてね。





●11月6日(月) 持ち物には名前を

あー、やっちゃった。

つーわけで、バッテリーが空のPowerBookを通勤の往復に抱えていたというオチの月曜日だった今日この頃、PowerBookは単なる枷であったわけでする。かなしー。

なので、今日は珍しく家で日記を打ち込んでいまする。

昨日までの日記では新しいiPod shuffleに色々とダメ出しをしていますが、モノとしての存在感はナイスなものがあると思ってるんでする。
持った感じの質感とかは秀逸ですし、それにこの価格帯で提供されるこの手の商品はコスト重視のあまり外装とかをチャチなものにされる事を考えれば、アルミの筐体の新しいiPod shuffleはいい感じと思うのでする。

そんなおいらのiPod shuffle2ですが.......

おいらのー

つーわけで、もはや転売出来ないでするな、これ。





●11月7日(火) アタマが飽和

そんな事を言っておきながら早速テーブルの上の肥やしにしている今日この頃。

あー、今日は設計完了の資料の取りまとめを一日ずっとやっていたので、一日中アタマん中を様々な事が巡りまくってアタマが凄く疲れている感じでする。
会社帰りの今はまさしく緊張の糸が切れた感じっす。

つーか、アタマを使い過ぎたんで今日はもうアタマを使いたくないというのが本音だったりしまする。
日記を書く為に色々と想いを巡らすのすらね。

つーわけで、今日の日記はこれまででする。すまそ。





●11月8日(水) 日本人なら...

いい感じのカバーを見つけたので、それに入れて持ち運ぶ事にした今日この頃。

いやー、急激に冷え込んできましたねぇ。
東京の朝の気温は10℃ですか。思わず手袋とマフラーを出しちゃいましたよ。

まぁ、ちょっと前までの暖かい陽気が異様だったのかもですねぇ。

しかし最近は結構忙しいくて帰宅時間が遅いので、こんな寒い日であっても家で鍋を堪能するのが難しいのが悩みの種でする。
や、だって、帰宅するのが大体夜の11時以降なのに、そこから鍋をやるだなんて......
あ、ちょっと前に夜の11時半位から鍋をやったっけ.....

まぁ、何はともあれいよいよ鍋の季節本番となったようで、それはそれで妄想満開な今日この頃でする。

うむ、今週末は鍋だな。





●11月9日(木) 小技をお一つ

疲れがピークだ.....曜日感覚がねぇ。

ここ最近おいらがよく凝視しているもの。

名付けてガウディ

試作品ならではの対策追加回路でする。
部品は三階に展開してまして、三階がトランジスタで二階が抵抗群、一番下にはオペアンプが御座い。

考案者・作者はおいら。作成時間は1ブロック1時間でする。つーか、もう作りたくねぇ。

そして、多分、恐らく、きっと、この手の作業はあと数日で終わる筈、きっと終わる、終わって欲しい今日この頃でする。

だって〜、来週はアレのある週だしぃ〜。





●11月10日(金) 静観

なんか明日も出勤せざるを得ない悪寒がする今日この頃。

「もうすぐ11月だねぇ。」

だなんて言っていた先月末、気が付けば今日はすでに10日でする。なんかあっという間に時間が経った気がしまする。
多分それは11月に入ってからまだ1日しか仕事を休んでないからと思われだからでして、まさしく働き詰めという言葉がお似合いの今日この頃でする。

や、今週末は1日くらいは休むぞ。躯が持たないから。

さておき、そんな多忙の日々の合間を縫って新しいMacが出ていたんですねぇ。
ここ数日間というものニュースサイトも他の人のサイトもろくに見れていないので(昼休みも仕事をしているか爆睡なので)、その事実を知ったのが実は今日だというダメっぷりでする。

で、まぁさっくりとスペックを見たのですが、なかなかグッドでするねぇ。つーか一番上のバージョンだとデフォでHDDが120GBというのがスゴス。

おいらの今使っているPowerBookの容量の倍ですもんねぇ。いやはや。
や、まだ買いませんよ、ええ、まだでするよ。

それに今使っているPowerBookも熟成を重ねた時期のモノのせいか故障知らずなのと、この間バッテリーを新品にしたばかりですのでまだまだ頑張ってもらわねばですしね。
つーか、普段の使い方ですとほとんど不満も無いですしね。スペックもG4/1.33GHzある訳ですし。

てなわけで、今回はいつもの魔王も姿を片鱗も現さない模様の今日この頃でする。






←10/21〜31の日記へ11/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2006 Keesaki Web.