9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 10/1〜10 ◆◆◆



●10月1日(日) 秋の天気と..

今日も胃痛ぇ。暴食はもうダメだねぇ。

つーわけで、今日はかねてよりの楽しみであった勝沼ぶどう郷で執り行われました「ぶどう祭」へ馳せ参じておりました。
や、ちょっと違うか。「ぶどう祭」の中に設営された「ワイン村」にてエントリーフィー500円を支払って散々ワインを嗜んで来たでする。

みんな好きねぇ

昼前には現地に到着したものの、その位から雨がポタポタと降り始めてきましたが、スキもの達はナカナカ帰途を辿ろうとはせずに小雨混じりの会場はずっと盛況だったでする。
つーか、その盛況な会場を見ていたおいら達もアレだという事で。

そんなおいらの今年のゲト品は.....

グレイスワインのデラウェア新酒マグナムボトル(日常用なのでこれだけは5本ゲト)
グレイスワインのグレド甲州(甲州系2005年物では一番好みだった)
ソーリューワインのCitrusScent甲州・限定品(甘いけど抜群に旨かった)
大和ワインの鳥居平甲州2002ビンテージ(これが今回呑んだ一番だったっす)

あらら、今回は赤が無しでしたねぇ。
つ−か正直な所、超私的には勝沼で買える赤ワインのレベルならば東京の知り合いの酒屋で買える輸入物の赤ワインで事足りると思ったのが正直な所でして。

逆に言えば、上で買った白ワイン達はそれでも買う価値がおいらにはあったという事で。

でもでも、これらを呑むのはいつの日かなー。
や、それ以前に且つて買ったワインも溜まりつつありますんで、どういうシチュエーションで何をアテに楽しもうか、それを考えただけでわくわくな今日この頃でする。





●10月2日(月) 落としたら大変

薬が効いたか胃の調子は復活気味な今日この頃。

幸せな週末が明ければ日常が戻ってくる月曜日、案の定月曜日からフル回転のけえさき@酒マックでする。
つーか、もうすぐ日付が変わる頃ですが、まだ中央線内で日記を打っておりまする。

.......と打ちつつもコックリさんが出始めていて、PowerBookを広げているのがちょっと危険なので今日の日記はコレにて終了でする。

それではみなさん、おやすみなさい。





●10月3日(火) 敢えて悩む

そういえば胃の調子が悪かったんだ。ろくに飯を食べていないんで忘れてた(ぉ

いかんいかん、さりげに心の叫びが文章になりそうな今日この頃、大人なんだから大きな心で対応しなければ。

そうそう、訳あって今朝はヨドバシカメラに立ち寄ってから出社したのでする。
ちょっとした仕事上の事情でiPodをチェックする必要があったので。

で、iPod売り場に行ってみて現行のiPodを見ていたんでする。30GBの方を。
「ふ〜ん」と思いながら値段を見たら¥29,800也と、今さら何をと言わんばかりですが、現実の値段として最新のiPodの値段を認識した次第でありまする。
やー、iPodも安くなりましたなぁ。(同梱の付属品が殆ど無くなってしまいましたが)

で、ふとと隣を見てみれば、iPod nanoの8GB品が売っておりまして、こちらも周知の通り¥29,800也。

いやいや、これだとiPodをゲトしに行ったヒトも思わずnanoに走ってしまうかもですねぇ。
nano(黒)のスタイリッシュで小粋なデザインを取るか、ビデオの容量と液晶サイズを取るかという感じでしょうが、今回仮に自前のiPodを買いに行っていたならば、恐らくは久々の仁王立ち状態になって、とてつもなく悩んでいたでしょうねぇ。基本的に音楽だけですし。

それはまさしく、2年前のHDDレコーダー状態に....

ま、そういうアレではなかったので今回は楽々スルーではありましたが、来るべき日の為にも考えだけは取りあえずまとめておこうかなぁ、な〜んていつの日となるか判らないネタに思わず振り回されてみる今日この頃でする。





●10月4日(水) まずは格好から

今日で三日連続の午前様。いつまで続くかなぁ。

すっかり陽気も秋めいてきましたねぇ。
まぁ、10月に突入したのですから当たり前ですが。

そうなると困るのが洋服のコーディネイトでして、朝家を出る時は20℃前後なので長袖で行きたい所ですが、昼間は会社のフロアに居る関係から結構暑いのでねぇ。
しかもおいらの勤めている会社には「ドレスコード」なる規定もありまして、ラフな格好は御法度となっているので余計に悩みものなのでありまする。

もっとも、ドレスコードを遵守しない場合の罰則事項がある訳でもないので、みんな結構無視しちゃっています。
かくいうおいらもフロアをうろつく時には御法度の上がTシャツだけの格好をよくしていたりして。
(ちなみに今日は「さのさかSKI場」オリジナルのTシャツを着てうろついておりました。)

というわけで、そろそろ洋服の入れ替えや整理をして、本格的な秋の訪れを待ちたい今日この頃.....いつそれが出来るんだろうと思わず遠い目になったりして。





●10月5日(木) 基本は3つ?

そして今日も午前様。明日は金曜日。でも....終わらない......

仕事帰りの八王子駅(時刻:23時過ぎ)、雨が降っておりますが息が白いです。
いやいや、すっかり秋ですなぁ。

そんな時間帯に帰宅の途に日々ついている今日この頃、明日も明後日(ぇ)も状況は変わらないと思われですが、日曜日は会社のシステムがダウンしているのを理由に休もうと企んでおりまする。
つーか、去年の今頃の3連休も似た様な過ごし方だった様な.....

ええ、去年と中身は違えどジェットコースターの様な日曜日になりそうな悪寒がしておりまする。
や、自分がやりたいのをどれか我慢すればそうはならないのですが、我慢なんか出来ない辺りがアレな輩かと。

つーわけで、今週末の日曜日の行動予定晒し上げ。

・朝、自宅のある杉並を出発、午前10時頃に幕張メッセへ到着。(CEATEC)
・昼過ぎに幕張メッセを出発、午後2時過ぎに横浜・馬車道へ到着。(オクトーバーフェスタ)
・夕方馬車道を出発、午後6時半頃に中野サンプラザへ到着。(Classic Rock JAM)
・その後は知らん。(ここからはバスで20分もあれば帰れるし)

突っ込みどころ満載な行動ですなー、我ながら。
まぁ、この週末の楽しみがあるから今日も今日とて頑張れる訳でして、はい。

でも、新宿伊勢丹で行なわれるイタリア展には行けそうも無くてショボーンでする。





●10月6日(金) 結局無事だった

そして案の定、今日も午前様。そして明日も.......はぁ.........

いやはや、うまく行かない時は何をやってもうまく行かないものでする。
よかれと思って色々とやったものの全て裏目に出てしまい、「あー、そうですよ、おいらが全て悪いんですよ」と自暴自棄に陥りそうな今日この頃、なんとかこの底の見えない谷間を歯を食いしばって乗り切って、なんとかその先に繋げたい所でする。

ダークな酒マックはさておいて。

そうそう、おいらの所にもやって来た様でする、バッテリー交換が。
いかんせん平日は当然家にはずっと居りませんし、この週末も仕事や仕事や仕事やイベントが目白押しですんで、やむなく明日の土曜日の午前中に交換屋(違)に来てもらい、ヨメさんに対応してもらおうと思う所存でする。

さ、明日やってくる新しいバッテリーはメニューバーのバッテリー残量時間表示にて、どのくらいの時間を示してくれるかが非常に楽しみな今日この頃でする。





●10月7日(土) 来た見た使っています

取りあえず形にして来た。でもまだまだ....

つーわけで、今日は我がPowerBookのバッテリーを交換日でする。
なので、今日の日記は中央線内でなく自宅からでする。

と い う わ けで 、 今 日 も 仕 事 だ った ん で す る よ 。

Macの入っていないバックパックを持って会社に行くだなんて凄く久々でする。
やー、鞄の軽い事軽い事。
そう考えると、某S社のゼロスピンドルモデル的なMacが出て欲しいでするなぁ。

家に帰ってみればバッテリーも届いていた様で、今は新しいバッテリーを装着して日記を書いている今日この頃でする。





●10月9日(月) ザワークラウトが旨かった

ようやく先週末に達成させておきたかったレベルに...

あー、結局予想通り3連休は暦の上だけの話しとなった今日この頃、それでも早めに会社を出れたので良しとしておきまする(いいのか?

そんな貴重な休日であった昨日の日曜日........CEATECは土曜日までだったですね。ええ、土曜日に会社から帰る途中に気が付きましたよ。ショボーン。
てなわけで、日曜日の行動は予定を変更して「ハイエンド・オーディオショー」→「オクトーバーフェスタ」→「CLASSIC ROCK JAM」という流れで行動しておりましたよ。

で、予てより楽しみであったオクトーバーフェスタin横浜ですが、好天に恵まれたのとロケーションの関係から大いに賑わっておりまして、凄い事になっておりましたよ。

ヒトだらけのテント内

横浜の赤レンガ倉庫街の入り口に張られた大きなテントにはヒトで溢れかえり、テントの外に設置されたテーブルも常に満卓な状況のようで、おつまみ関係も買うのに10〜30分位並ばなければ買えないという感じだったでする。

と、こう書くと混雑しまくって疲れまくっちゃいそうなのですが、おつまみ(ドイツ料理)のプレートをゲトしビールのジョッキも2杯3杯と重ねるにつれて、周囲の喧噪の中でボーッとするのも一興という風に感じられまして、席さえ確保出来れば十分まったり出来るナイスなイベントと思えた今日この頃でする。

まったりテーブル

や、これは是非とも阿佐ヶ谷にあるドイツパブに行って、もっともっとドイツ料理とドイツビールを堪能せねば。





●10月10日(火) そろそろ本番

やはり週の初めは......

リコールにより交換対象となっていた我がPowerBook用のバッテリーの交換品が届いたのが先週末ですが、週末に色々と作業を行いまして二度ほどバッテリーを放電しましたので、そろそろ新品のバッテリーの実力を見てみようかと思いまする。
や、単にメニューバー上のバッテリー残量を見るだけなんですけどね。

もうちょい!

省電力設定をバッテリ寿命優先にしてバックライトも一番暗くしてこんな感じだったでする。
ちなみに普段はバッテリーのみにて使用していてもパフォーマンス最大のカスタム設定で、バックライトも中くらいの所で使用しておりますが、そうすると1時間位短くなってしまったでする。

てなわけで、フル充電状態では今まで使っていたバッテリーと比べても30分近く残量が伸びた訳ですが、逆に言えば前のバッテリーが思ったほど劣化していなかったのは性能が上がったのかおいらの使い方が良かったのかは謎でありまする。

まぁ、取りあえずは今まで通り使っていろという事かな、と。






←9/21〜30の日記へ


Copyright (C) 2006 Keesaki Web.