7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 7/1〜10 ◆◆◆



●7月2日(日) 細工は流々

ちえっ、結局おいらが造らざるを得ないのかよ、ねぇ。

そして7月になってしまいましたね。今年も半分が過ぎてしまいました。寄る年月ってやつですな(微違
そうですよ、もう夏が目前なのですよ、諸兄。

おいらといえば、ここ数年は熱病に掛かったかの様に夏期休暇は南方へ馳せ参じている訳ですが、今年も馳せ参じる予定でズンズン進んでおりまする。

詳細日程をここで書いちゃうと、佳からぬ目に見えぬ何やらでアレな事になるやも知れないから敢えて日程はまだ明かしませんが、既に飛行機と船と宿は全て押さえました。ええ、仕事に関して言えば背水の陣でする。別の名を『自ら尻に火を付けた』とでも言いましょうか(は?

そんな浮かれ気味のおいらは、更に浮かれまくってこんな事態に..........

勢い余って......

防水デジカメ・PENATAX製Optio WPi降臨でござい。

PENTAXの防水デジカメ的には旧機種なWPiな訳ですが、某記事を見つけて秋葉原にてアウトレット品(地雷?)を21k円にてゲットでする。
流通在庫品の最安が25k円である事からすると財布的にはいい感じな訳ですが、実存的には店頭展示品とかの戻入再生品の可能性が高い事もありますから、色々な意味で一長一短と思っていまする。

まぁ、1ヶ月以内に南方へ行って海に潜りに行って使う予定ですので、それで不調が出ればショップ保証で修理してもらえるので、そういう意味ではベリーナイスなタイミングでゲト出来たのではないかと思っていまする。

さぁ、いよいよ大詰めでする、おいらの今年の夏休み争奪戦。
マジで頑張っていますから、なんとか仕事の流れがいい感じで収束して、無事夏期休暇をゲトーとなってほすぃ今日この頃でする。





●7月3日(月) T meets M

ホッとするとやられる今日この頃。そう来たか。

あら、昨日の日記の文章、結構乱れていますねぇ。
やはり酔っぱらった状態&寝る直前に日記を書くと色々と疎かになってしまうようで。

そんな近日到来予定の事を書くと、予想だにしない展開が見えてくる大罠な今日この頃、やはり不穏な状況が出てきましたが、不確定要素が多いのでそのネタは爆発してから。

さてさて、今さら気がついたのですが、おいらが先日入手したVodafone3Gケータイ「803T」ですが、某巨大匿名掲示板に於ける評価は最低の様でして、確かに使ってみると突っ込み所満載な 仕様でありまする。
おまけに直前まで機種変するだなんて全く思っていなかった為に、全然情報収集が出来ていなかったのが災いなのですが、Nokiaの新機種「804NK」が7月中旬発売されるということで、こちらの方を様子見してからでもよかったかなと、色々と思う事しきりでする。

そうは言っても買ってしまったものはしょうがないので、今ある状況で前向きに色々と遊んでみようと思う今日この頃、まず手始めにこんな事を......

通信中

我がPowerBookとBluetooth通信をしてファイルの転送でする。
しかも転送しているのは単なるファイルではなく、Macで作成した着メロを転送しているのでありまする。

転送速度は大体40kB/Sくらいでして、MBオーダーのファイルの転送を行なうにはちょっと不向きかもしれないですが、ちょっとしたファイルの転送くらいでしたら十分実用となる感じでしたね。
つーか、単なるファイル転送で40kB/Sくらいしか出ないという事自体が突っ込みどころではありますが。

てなわけで、しばらくは「着メロをMacで作成→ケータイへBT経由で転送」が微妙に自分の中で流行りそうな今日この頃でする。





●7月4日(火) 見たいのはその先のモノ

でもなぜか突風が吹かなかった今日この頃。しかし安穏出来ない今日この頃

先日の夜のテレビ番組で、「一眼デジカメが売れている」というネタで特集していましたねぇ。
それに伴い、旧来の街のカメラ屋も販売品やサービス内容をデジカメにシフトさせて、イマドキに沿った経営で乗り切っているという辺りがネタだった思うのですが、、冷静に周囲を見てみるとカメラブームは確かに来ているんでしょうね。

超私的に思うのは、今の様なデジカメ大隆盛となるちょっと前には[今もそうかもしれませんが]、やや古の銀塩一眼カメラが20歳代を中心に流行っていた時期があったと思うのですが、その時期を乗り越えて今現在30歳前後となり金銭的に若干余裕が出て来た世代が結構買っているのかなぁ、という所でする。

や、それよりも今一番ホットなのは恐らくですが、中高年ハイカーが山登りの際に山の木々や風景を撮影しているのに購入しているのではと思いまする。
おいらも時たま軽いハイキングをしているのですが、そこでよく見かけるのはしっかりした装備を身にまとった中高年ハイカーでして、そういう方達の結構多くの方が三脚を抱えていたりするんでするよ。

それに春先の花見の頃に、梅の名所や桜の名所に行くと、なんと撮影しているヒトの多き事か。
おまけにカメラ付きケータイの日進月歩で、一般人の撮影に興味があまりなかった様なヒトたちでさえ撮影に余念がない感じですもんねぇ。

そうなると、増えるのが撮影するのに一点集中するあまり、ただ単に眺めていたいヒトたちの視線を遮るが如くの撮影人の人垣がアレな感じと思われでして、頼むから撮影する方達は焦点を合わす先だけでなく背後とかの周囲にも注意を払って欲しいと小一時間でするよ。
ま、剣呑でするな。

剣呑なだけに、おいらも気をつけねばと思う所しきりな今日この頃でする。





●7月5日(水) 習慣にしましょう

真綿で首を絞められている状態とはこの事か。

通勤帰りのJR中央線、会社の方の駅からおいらの住む街の駅[阿佐ヶ谷]のちょっと前の駅[三鷹]までは特別快速電車[以下、特快]で来まして、そこで通常の快速電車に乗り換える場合があるんですが、夜遅めのとある時刻にて帰宅する場合に前記の三鷹駅で中央線の快速電車が待ち合わせをしていないケースが1箇所だけありまして、その時には6番線からコンコースを越えて2番線まで走りまして、別の路線[中央線とは平行運転]の各駅停車に乗り換え時間1分にて乗り継ぎをしているのですが、昨日もこのケースで帰宅しておりました。

や、素直に中央線を待っていれば4〜5分もすれば追って快速電車がやってくるんですが、何せ遅い時間帯の為に一刻でも早く帰宅してびぃるぷはぁをしたいがため、いつもこのような行動をしておりまする。

で、昨日でする。
件の特快の中では日記を打っていたんですが、三鷹に到着するまでに日記は当然書き切らず、三鷹駅でPower Bookをいったん閉じてスリープさせて鞄に放り込み、タタタと小走りして2番線で待っている各駅電車に滑り込みまして、やれやれとばかりに日記の続きを打ち込もうとPower Bookを取り出したのでする。

.........スリープから起こしても動作しねぇよ。再起動しても起動音がしねぇ。エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ!!!

バッテリーを一回外してでのコールドスタートもだめぽ。
えとえとえと、バックアップ取っていないファイルってあ#@$%%こ&&%$#@%$(錯乱している)、いやーーーー!!。

まぁ、結果からいいますと、家に帰ってから再起動させたら無事起動し、今こうしていつもの様に日記を打てておりますんで一安心ですが、シャレになっていなかったでするよ。
今回の修理はSofmapだったはずだけど修理にどれだけ掛かるんだろうかとか[iPodの時は一報が入るまで3週間も待たされた]、近く迎える予定の逃避行へはどうしようとか、MacBook黒の影がちらついたりとか[や、旅費で財布が軽いので買えませんが]、電車を降りてから家に着くまでもの間色々な事が頭の中を巡りましたよ、ええ。

てなわけで、ちょっと今すぐは機材がないのでアレなんで今週末にでもバックアップ用に機材を揃えなくては、久々にかなり焦った今日この頃でする。





●7月6日(木) 銀座直前?

そしてようやく仕様がおいらの提案通りになった今日この頃。主張し始めてから2ヶ月かー。長かったー。

そして今日は件の電車で帰宅している訳でして.....

さておき、沖縄辺りに台風が近づいていますねぇ、しかも結構強烈なのが。
ええ、複雑な心境で毎日天気図を眺めていますよ。

そんな今日この頃のチェックしている天気図といえば、気象庁の「実況天気図」なわけですが、これを見ると台風3号の後ろに怪しい低気圧があるんですよねぇ。台風の順番出番待ちですか?
そう思って、今度は気象庁の「気象衛星から北半球の雲の画像」を見ると判るんですが、なんんか順番待ちの列が結構長い様に見えるんですよねぇ。マジっすか?

色々とプランを練っていますんで、頼むから夏の大将・太平洋高気圧にもっと頑張ってもらって、少なくともここ2〜3週間くらいは台風を近づけないで欲しいとマジに思う今日この頃でする。
や、ホント、シャレになっていないですから。





●7月7日(金) 七夕月間

そろそろ解放して欲しい今日この頃。

今日は新暦七夕ですなー。
もっともおいらの住む東京は未だ梅雨空故に、世間的には「ああ、梅雨空で織り姫と彦星は会えないのね。」などと感傷に更けているやも知れないですな。ましてや梅雨が明けた筈の沖縄には台風接近中であちらの方がもっとひどい事になっていると思われですな。
や、なんのなんの、雲の上では日本国中からの視線を逃れた織り姫と彦星が........は、去年も書きましたな、はい。

さて、そんな七夕デー[どんなだ]にいい大人が変に盛り上がるのもアレですが、恐らくおいらは世間的に見てもかなりテンションが上がっておりません。世間比50%ダウンと言った所でしょうか。

3年ほど前に通勤の為の最寄り駅を東京・高円寺駅から阿佐ヶ谷駅に切り替えたのでありますが、それに伴い毎年旧暦の七夕には阿佐ヶ谷の七夕祭りをその時期の日常として楽しむ様になったせいか、七夕といえば8月初旬というふうに躯が思う様になったくさいでするな。

ま、イマドキの暦ではなく旧暦ではありますが、季節を感じられる環境に居られるだけでもそれはそれで楽しきと思ってみる今日この頃でする。

そんなわけで、あのお祭りまであと一ヶ月になったわけだ。みなさん心の準備は宜すぃですか?





●7月9日(日) 環境整備

うつらうつらで、ふと日時を見失う今日この頃、平和だ。

この週末はいつもの酒屋でビンテージワインを嗜んだり来るべく夏用のグッズを漁ったりと、きちんと週末な日々を過ごしておりました。

そんな週末、件のPowerBookバックアップの為のグッズを漁っておりました。要はHDDですな。
以前と比べればその手のパーツも安くなりましたねぇ。特にUSB2.0関連のが。

でも、超私的にはMac関連のバックアップとして考えるとIEEE1394接続のHDDをと考えて探したんですが、いやーかなりぞんざいな扱いでしたねぇ、1394接続関連のHDDは。
扱っていても値段は高いか、下手したらそもそも扱っていないとか。

そんな訳で、予想通りバルクHDD+HDDケースというアレで秋葉原を色々と探しておりまして、某TTショップで型落ち160GBのHDDが7k円弱と正規量産終了したと思しき1394ケースを4k円くらいで見つけておりまして、Macでの対応はアレかもですがこんなものだろうと思い、何も手応えが無かったアキバ淀橋に見切りをつけてコアな一角に戻った次第でする。
ただ、もしやと思いその一角の入り口に当たる某祖父地図Mac館に立ち寄りましたら、去年購入したのと同じ1394接続の外付けHDDがこっそり10.8k円で特売されておりまして、見た瞬間に手に取りレジへ駆け込みました。
や、現実には走っておりませんが。

ナニはともあれ環境をゲトして、ヒト安心な今日この頃でする。でも、そろそろPoewrBookのHDDを換装かなー。





●7月10日(月) 最新は1.5.0.4

ついつい経路を探ってしまう今日この頃。仕事しなさい、おいら。

かなりコアなニュースですが、先週末に秋葉原でメイド姿の女性がインターネットブラウザの『Firefox』のインストールディスクを配っていたというのがこの辺りのニュースで知る事が出来る所ですが、世間ではIEの7が近日中に登場という所も含めて色々とネタとなっているようでするねぇ。

というわけで..........

もらったけど使ってない

先日の日記でも書いた様に、先週末はHDDを求めて秋葉原を彷徨っておりまして、その際にゲトした次第でする。
あいにくメイドさんからではありませんでしたが。

つーわけで、会社のWin機では通常ブラウザとしてFirefoxを超私的に使っていますが、たまにはMacでもしばらくデフォにしてみようかなーと思う今日この頃でする。

でも、HTMLを確認するのは相変わらずiCabだけどなー。






←6/21〜30の日記へ7/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2006 Keesaki Web.