1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 1/21〜31 ◆◆◆



●1月21日(土) 雪の日

雪キターーーーーーーーー

がばっと起きた土曜日の朝、おいらの住む東京杉並の地は一面の銀世界だったでする。
天気予報では「曇のち雪」だなんて言っていた様ですが、この様子では明け方からしっかりと降っていた様ですな。

しっかり積もりました

ちなみに朝起きた時点でこれくらいでしたが、この後もバンバン降っておりました。
それでも今日は午後から中学時代の友人たちと会う約束をしていたのと、ひょっとしたらの思いもあり午前中から出掛けておりました。
そう、午前中は新宿京王百貨店で行なわれている「全国うまいもの大会」に赴き、そこでゲトした駅弁で朝飯兼昼飯を摂ろうとなったのでする。

午前11時くらいに現地入りしたんですが、欲しかったブツは全て完売ですた.......orz

みんな雪の日なのに勤勉過ぎ。

結局は最近人気の「摩周駅の豚丼弁当」を朝飯代わりにした次第でする。これはお肉はおいしかったんですがいかんせんご飯が少なくて、男性成人には量が少ないなー、と思ったでする。
ま、一回食べたかった弁当ですので、コレはコレで満足だったでする。

てなわけで、夜のアテ用に北海道・静内駅の『日高つぶめし弁当』と石川県・加賀温泉駅の『発芽玄米たいめし鯛のいなり手箱』もゲトし、そそくさと会場を後にした次第でありまする。

コレら以外にも伊豆の「わさび漬け」もこっそりゲトなのだ。

そんなわけで、本日は「全国うまいもの大会」ネタをアテに雪見酒と洒落込んでみている今日この頃でする。





●1月22日(日) 知ると出来るは大違い

休日出勤もキターーーーーーー(ToT)ーーーーーーー!!

大雪と用事を避けて本日日曜日は休日出勤中のけえさき@酒マックでする。
今月中に代休を一回取得せよとのお達しが来ているのに休日出勤しているなんてどういうことよ。

まぁ、戯れ言はさておきでする。

先日会った旧友から「iPodほすぃ」という相談を受けまして、どうやって音楽ファイルを入手するのかという相談を受けました。や、アレやコレやな手ではなくて。

真っ当に行くならば自前のCDをリップするかiTMSでゲトということになるんですが、この輩はリップした経験が皆無な様でしたので、iTunesインスコしてCD挿入時に立ち上がるアプリをiTunes指定しておいて、そのあとリップしたいCDを突っ込んて「おりゃあ!」の掛け声と共にiTunes上のボタンを押せばいいだけだよと教えておきました(表現は微違だが)

この輩は普段から音楽を結構聴いていると思っていたのですが、そういう輩がこういう質問をして来たというのは、ある意味色々と考えてしまう所でありまする。
垣根は以前より低くなって来たのは事実ですが、垣根は未だあるんだぞと。

てなわけで、逆にまだまだ色々とあるんだなと思った今日この頃でする。





●1月23日(月) 早い?濃い?

調べれば調べるほど高嶺の華だわ、ありゃ。庶民は勘違いしちゃイケナイッてね。

うはー、寒いっすねぇ。
これを打ちこむ中央線の車内に乗り込む前の数分間外に居ただけなのに、手がかじかんじゃって打ち込みづらいのなんのって。

それにしても今年は大雪が降るわ、寒いわで、思いっきり冬をしていますよねぇ、日本列島。
でもでも、よ〜く考えてみれば(日本海側の大雪はアレですが)おいらが子供の頃は東京でも毎年毎年雪は降っていましたし、道ばたの水たまりが凍るなんていうのも普通にありましたから、そう考えるとここ10数年くらいっていうのは、それまでよりも温暖化が進んでいたっていう事なんでしょうかねぇ。
え?子供の頃の話しなら10数年前じゃなくって、もっと前だろって?まぁまぁ。

どこかで呑んでいて出た話しですが、今年の12月からの寒波は果たして冬の前倒しなのか、それとも冬が濃いのか、というネタがあったんですが、回答はまだまだみたいと思っていましたが、今回の東京の雪で確定ですな、今年の冬は濃いんだぞ、と。

そんなわけで、濃い冬に対応すべく今夜は熱燗で迎え撃ちだぁ、な気分の今日この頃でする。





●1月24日(火) グレードアップ

それでも探すと時たま出てくる出物たち。大丈夫なのかなー、これ。

おいらのフェイバリットコンテンツの一つに「スキージャンプ・ペア」があるんですが、遂に今週末から映画館でロードショーですな。
各地方それぞれで単館上映っぽいんで混雑しそうでアレですが、これは見ておきたいでするなー。

ちなみに劇場公開専用Webサイトもあったりなんかする訳ですが、そこで公開されている予告編がまたナイスでする。
あれは会社で見てはイケませんな。思わず肩が震えてしまったでする。

おっと、その前に先月発売されたDISCが未購入だったわ。
まずはそっちをゲトするのが先っすね。

こういうのがある限り、日本はまだまだ平和だなぁ、な〜んて思ってみたりする今日この頃でする。





●1月26日(木) 今日のぷはぁ

うーん、週末が近づくたびに問題発覚ってどういう事デスか?

あ、昨日の日記アップし忘れているし。
つーか、お酒を飲んで気持ち良くなっちゃって、そのままバタンキューだった訳ですな。

そうそう、会社帰りにコンビニでビールゲトがおいらの日課なのですが、つい先日新しいビールがサントリーから出てましたねぇ。
その名も「ワールドセレクトビア」だそうでして、なんかゴージャスな雰囲気でする。

しんせいひ〜ん

味の方はひょっとして「モルツプレミアム」系かなぁ、と思いつつも試してみたのでする。
や、個人的にモルツプレミアムの味はちょっと好みの路線とは違ったので、ちょっと危惧したのでする。

危惧は懸念でありました。
その味はおいらの好みにかな〜り合致しておりまして、苦みが軽やかで酸味が抑えめでのどごしも満足感ある呑みがいのあるビールだったでする。
うん、これならば日常ビールの座はしばらくコレになりそうでする。

さ、今夜も「ワールドセレクトビア」でぷはぁ、な今日この頃でする。





●1月29日(日) 事前の違い

電話がくるとビビる今日この頃。

仕事関連で微妙な雰囲気ではありましたが、一応承認がとれましたんで無事出荷決定の今日この頃、この週末は普通に土日休暇となっているけえさき@酒マックでする。
まぁ、隠し球がまだありますんで、早い所決着を付けたい所ではありますがね。

そんなこの週末の土曜日には、かねてより宣言しておりました「SKI JUMPING PAIR〜Road to TORINO 2006」を見に行っておりました。
東京渋谷のPARCO裏手にあります劇場のシネマライズにてロードショーを見るだなんて何年ぶりだろうと思いつつも、あらかじめチケットをゲトし(シネマライズは完全全席指定のため)、遅い昼食を「すうぷ屋」で摂るだなんていう青臭い週末を過ごしておりましたよ。
うー、なんか似た様な行動パターンを20歳頃にしていたかも。あの時にはPARCO劇場で演劇だったなぁ。

で、見て来た感想ですが、もの凄く微妙だったでするねぇ。
SKI JUMP PAIRを1・2・8 と全部見ているおいらからすれば、「ああ、そういう縛りがあるという前提にして必然性を持たせたのね。」という感じで見る事も出来ると思いますが、一本の映画と同じ値段で見させるとしたらヒトによってはかなり不満たらたらだったかもでする。
逆に「SKI JUMPING PAIR」の事前情報を全く持たない輩でしたら、かなりインパクトがあったかもでするね。

実際、1・2・8を知るおいらからすると当たり前のジャンプが出て来たんですが、それが映像として出て来た瞬間に会場のあちこちから大爆笑が出て来た事を考えると、彼氏(もしくは彼女)が何も知らない連れ合いを引き連れてきて、いきなりアレを見させていたと思しきでしたからねぇ。

で、おいら的にはですが、あの競技に必然性を持たせるという強引さに笑いのツボを持たせようという部分がいい感じでして、そういう必然性を持たせたが故に今後の展開内容に自分自身へ足枷を付けてしまったのではないかと思われる辺りから、今後の展開をどうするかという部分を想像する楽しみをもって映画鑑賞終了となった次第でありまする。

さてさて。





●1月30日(月) 招集礼状

如何にしているかを装うかで迷う今日この頃。コックリさんも激しいしなぁ。

あっ.........という間に1月が過ぎて行く今日この頃、なんと今年は未だに新年会という名目の飲み会に参加出来ていないけえさき@ダメマックでする。
や、うちの部署は(特にソフト担当が)最後の山場を迎えていた為に、おいそれと呑みだなんて口外出来なかったという事情もありましたしね。

で、新年会といえば堕落でする(こじつけ

年末くらいから「堕落オフは〜?」という呼び声が超私的にチラチラと聞こえておりましたが、ここにきてようやく重い腰を上げようとしておりまする。

と思ったら、堕落の片割れは今週海外出張に休日出勤の大車輪ですか。
そう考えると今週末は駄目そうだし、来週末は別の堕落な輩も用事があるというし、おいらは再来週末はあわよくば志賀高原SKIをと考えておりますし.....
やー、いつになったらメンバーが揃うのやら。

そいや、定刻通りに現れた試しの無い堕落な輩は、そろそろ引っ越しじゃなかったっけ?

などとうだうだしててもしょうがないので、ひとまず参加希望者を募りまする。
今回はいつもの堕落オフ掲示板は無いので「参加(´ω`)ノするですよ」と表明の方は、取り急ぎ拙掲示板へサクッと書き込みのほどヨロシコでする。

開宴予定は2月中。開宴場所は四谷の「おかげさん」か中野の「陸蒸気」か南阿佐ヶ谷の「えべす」か新井薬師前の「焼串」をと思っておりまする。

それでは皆様、カキコのほどをヨロシクでするー。

つーか、冷やかしでもいいから何か書き込んでくださいまし。





●1月31日(火) 24時間闘えますか

そして初の徹夜業務。え?意外?またまたぁ。

時計の上では既に2月突入済みですが、おいらの時計ではまだ1月31日の29時でする。
や、ちょっと量産でトラブルがありまして、その対処関連で遅くまで会社で作業しておりまして、始発電車で一度帰宅する所でありまする。

おいら的には作業完了しましたし、ジャッジを含めて大筋は上司に委任するだけというところですんで、2月最初の日は休んじゃってもいいんですが、せっかくここまでやったからには最後の所はこの目で確認したいというところで、このまま貫徹で会社へリターン予定でする。

さ、テンション高いままあと一日頑張るぞ、おー。






←1/11〜20の日記へ2/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2006 Keesaki Web.