11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 12/11〜20 ◆◆◆



●12月11日(日) 来年来たる?

うわー、37吋で25万円切りですか。しかもポイント付き。うーん、うーん、うーん。

ケーブルTVのスポーツチャンネルを見てみれば、普通に大回転が始まっている12月の今日この頃、皆様に於かれましては来年の準備はよろすぃでしょうか?

えと、おいら的には「え〜、もう12月中旬なの〜?」ってな事を普通にほざいている所から、何もやれていないのが火を見るよりも明らかでする。
そんなおいらですが、これだけは来年の準備オケでする。

美ら島物語

南西諸島を中心に運行している日本トランスオーシャン航空作成の来年用カレンダーがようやく届きますた。
もう、めくるのが楽しみで楽しみでしょうがないでするー。

今日の夕方くらいに、うちの近所の辺りでは風花か雪かは判らないですが、やや白っぽいモノがほんの一瞬空から落ちて来た陽気の今日この頃ですが、おいらの頭の中には早くも夏真っ盛りな所が形成されつつある今日のこの頃でする。





●12月12日(月) 切り替え手段

うーん、宝くじを買う気持ちが身に凍みてよく判った今日この頃。

うはー、今日はまた一段と冷えましたねぇ。
今現在、仕事帰りの夜の10時過ぎなんですが、シンシンと冷えてまする(於:東京八王子)。

そんな今日この頃の東京中央線の阿佐ヶ谷駅前では、季節柄なるイルミが華やかでありました。

シンシンと...

クリスマス雰囲気満点なる地元駅前の雰囲気のおかげで、会社帰りの張りつめた気持ちは一気に穏やかになれる今日この頃でする。





●12月14日(水) 寒いから呑む?

色々と考えている今日この頃。あの輩はいったいどうやったんだろうか.....

色々な試練を切り返し、本日会社を出られたのが奇跡にも近い夜の八時。
自宅に帰るコールをしてみれば「うわー!早ーい!」などと激しく驚かれてしまうアレな輩のけえさき@酒マックでする。

しかし今日も寒いですなー。
なんですか、どこぞの地方では一晩で1m近く雪が積もったらしいじゃないですか。シャレになってないですねぇ。

それだけ降ると雪が降ったからって雪見酒だなんて悠長な事は言ってられないですな。

そんなとてつもない状況の地域の方も居ますが、おいらの住む東京ではただ寒いだけですので、「いや〜、今日も寒いねぇ」などと気軽な事をほざきながら夜は熱燗や焼酎のお湯割りでしのいでおりまする。

で、明日ですが行きつけの酒屋の忘年会がある訳でして、是が非とも駆けつける所存でありまする。
しかし、会場のお店は会社から1時間以上かかる所でして、その上開宴時刻は夜の7時などと暴挙な状況ですが、一般的な忘年会でしたらその時刻は正しいんだろうなぁ、とブツブツ呟やきながらこの日記を打ち込んでおりまする。

ま、会社のメンバーには明日は私用で定時に上がるからとカミングアウトしているし.......
などと書くと大概の場合、何かしらの問題が発生するからこれ以上書くのはやめておこうかな、と。

てなわけで、明日の日記はほぼ上がらないと思しき今日この頃でする。





●12月15日(木) 参戦記

案の定というか、やっぱりというか.....

用事があって「早く帰ります」と宣言した日に限って仕事が多い法則を身をもって知る今日この頃のけえさき@酒マックでする。
や、今日は知り合いの酒屋主催の忘年会だったのですが、会社を会社としての定時に出ても遅刻確定なタイムスケジュールだったんですが、口技力技を駆使して会社を出られたのは定時から30分後だったでする。
まぁ、良しとしますか。会には1時間の遅刻だったんですがね。

てなわけでこんな感じだったでする

東京・新井薬師にある居酒屋「焼串」での一幕でする。

やー、呑んだ喰ったの一夜だった今日この頃でする。





●12月16日(金) 誘い

とても弱くなった今日この頃。いかんなー。

数日前なんですが、おいらが会社で且つて所属していた事業部に居る同期からメールがやって来たのでする。

○○○社の××様という方から、
電話がかかってきました。
090−****−****です
要件は問い合わせとあいさつとのことですが…

これに対しおいらはこう返したのでする。

どもども。

えーと、どこだ、それ。
心当たりないなー。そこの名刺も無いし。

つーか、今更そっちに掛かってきたという
時点でとてもぁゃιぃ......

つーかですね、同期どうしとはいえ社内メールでこのくだけっぷりはどうよと小一時間なのはご勘弁でする。
や、変なお誘いの連絡が結構あるので警戒心満々でする。
アポなしでケータイに連絡をよこすように連絡する辺りなんか、もうプンプン臭いまくりですな。

そしたら、その同期からこんな返信が......

やっぱりね。
△△△(おいらですな)は知らないと思うけど、
あやしいところから電話がかかってくる人のベスト3に入っているよ。..

1位 KSさん
2位 (おいら)
3位 NMさん

といったところだね
おれが取ったでんわでは。

ははー、人気者はつらいねぇ(違

や、これはあれだな、且つてその事業部に居た時に展示会で結構名刺を配ったし、あとは考えたくないけど名刺交換したヒトがその手の業者に横流ししたとかね。
ちなみにおいらの所にかかってくる変なお誘いには「マンション・アパート経営(年金対策)」「人材派遣会社」「先物取り引き」辺りがベスト3でする。

まったく誰だよー、おいらの名刺を悪用したのは......はぁぁぁ。





●12月18日(日) 東京の冬道

足元から激しく冷えまするなー。

うはー、東京の高円寺駅前の日陰では道の片隅の水たまりが凍ってましたよ。寒い訳だ。
そんな感じの杉並区、青梅街道をそぞろ歩いてみれば銀杏並木からの落葉で道は一杯だったでする。

道が一杯

寒いは寒いんですが、こういう景色があると寒くとも楽しきそぞろ歩きの今日この頃でする。





●12月19日(月) 地元LOVE

ぼんやりと考えていたら、はたと気がつく今日この頃。そうだよ、やっぱり自分らしくが大事だよ、と。

世間では年末の追い込みだとか、会社ではもうすぐ始まる量産に向けて追い込みだとか、おいらも周りは何かと追い込みまくりで慌ただしき今日この頃ですが、ふと仕事や世間の事から考えが離れるととある件で思い悩む事しきりのけえさき@酒マックでする。
まぁ、漢30代後半突入ともなれば色々あるのさ。

戯言はさておき、つい先日本屋で面白い雑誌を見つけてしまい思わずゲトなのでする。
都市出版社発行の月刊誌「東京人」の別冊で「杉並を楽しむ本」なるモノでする。いやはやなんとも。

読めば地元ローカルなネタ満載で、遠くに住んでいるヒトが敢えて出かけてまでとは思わないけど、近所ならちょっくら行ってみるかぁ的なネタが多くて、地元民にとってはいい散歩ブックでする。

これとは別に、仕事の最中にふと『疲れたなぁ、ああ、帰りが早ければ高円寺の「大将」で軽く引っ掛けて帰りたいなぁ』とか『ああ、そろそろ魚のうまい時期だし、中野の「陸蒸気」か阿佐ヶ谷の「銀ちゃん」に行かなきゃなぁ』などと普通に考えてしまったりすることしばしでする。

そう考えると、おいらってやっぱり東京中央線近辺の中野〜高円寺〜阿佐ヶ谷地区が本当に素で好きだったんだなぁ、と改めて気がついた今日この頃でする。

まぁ、生まれてこのかた30数年間をずっと中野区〜杉並区で過ごして来たんだから当たり前か。





●12月20日(火) 定番鍋

地図を眺めては思い悩む今日この頃。

てなわけで、昨日の日記に書きました杉並特集なる「東京人 別冊」を読みふける仕事帰りの中央線、立川をすぎた辺りから日記打ち込み開始のけえさき@酒マックでする。
まさに動く書斎的な過ごし方ですな、おいらの仕事帰りの中央線内というのは。

そして気がつけば今年もあと10日ほどで終わりですな。今年も早かった。
今週末がクリスマスだなんて信じられないでする。

そんなアレな日々ですが、冬である事を自覚させてくれるのは寒波到来中の外気温と、そんな中を帰宅したあとに家で食す鍋の存在ですな。
けえさき家では12月にはいって4〜5回はすでにこなしておりまする。
で、先日とある食材を試してみたらかなりいい感じでして、ヨメさんもエヘエヘ言いながら食しておりました。

その食材とはきのこの「エリンギ」でする。ええ、一般には焼いたものを食す傾向がある、あの「エリンギ」でする。

家から自転車で10分くらいの所に「ファーム・ドゥ」なる産直野菜専門のスーパーがあるんですが、そこできれいにカサが開いていなかったり形が不格好なものがまとめていくらという感じで安売りされてたいのを使った次第でする。

どんな食感かと言いますと、茹でてあるのでしっとりした感じなのですが「コキュコキュ」とした歯触りが生まれまして味も一見あっさりですがよく味わうと濃厚だった感じする。かなりお気に入りの予感。

そんなわけで、旬の白菜と下仁田ネギと味の濃い木綿豆腐の組み合わせがおいらの定番だった鍋ですが、ここにエリンギが意気揚々と名乗りを上げて来た今日この頃でする。






←11/21〜30の日記へ12/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2005 Keesaki Web.