11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 11/11〜20 ◆◆◆



●11月12日(土) 連絡続々

解決策デター。今日はこれで帰るー。

予想通りに休日出勤の帰宅途中なけえさk@酒マックでする。
や、今日のおいらの姿は会社の建物の中では見えていけないのだ。ユーレイとでも思ってくれ。

さておき、そんな日記カタカタ打ちの最中にケータイがぶるぶる。
ふと見れば堕落な輩其の四からのメールで、おいらのお気に入りの居酒屋へこれから突入するとの一報が。
方やこれから美味しい酒と肴に溢るる時間を過ごす準備をし、方や前日の酒の関係で荒れた胃を抱えて、ため息まじりで休日出勤帰りの電車の中。悲喜こもごもでするー。

などと打ち込んでいたら今度は電話としていつもの酒屋から電話が。
珍しいと思って電話に出たら(電車の中で出るなよ)

おいら「どーもどーも」
酒屋「で?どう?」
おいら「へ?えと.....あ、ひょっとして今日.....」
酒屋「そ。で、来れそう?」
おいら「えー、メール来てたっけ?」
酒屋「出したよー。」
おいら「うわー、気がつかなかったかも。」

そんなわけで、急遽予定を確認して、仕事以外に何もない週末と思った土曜日が楽しい呑みの週末になった今日この頃でする。





●11月13日(日) 鬼さんこちら

Charはやっぱりかっこいいねぇ。

なにやら呑んだくれ続きのけえさき@酒マックでする。
週明けにもいくつか呑みがありそうな予感がありまして、ウコン何ぞを用意して迎撃態勢を整えていたりしまする。

そんな今日この頃は既に11月ですな。
世間の皆様は来年用のスケジュール帳何ぞを用意したりとか、おおそう言えば年賀状が既に発売されているではないですかと、仏教国(え?)の日本はクリスマスを越えて既に来年の準備に余念がない模様でするね。
かくいうおいらは、この手のネタに関してはなんだかんだ言いながらもぎりぎりのタイトロープな昨今だったりしまするが、実は去年の轍を踏むべからずという事でとある事だけに関しては、ちょこっとだけ敏感に動いてみました。

2006年日本トランスオーシャン航空オリジナルカレンダー

これねー、去年その存在を知ったときには既に売り切れで悔しかったんでするよ。
で、今年は無事に注文しきれたんですがちょこっと謎。
今日注文の作業をしていたんですが、日本トランスオーシャン航空のサイトからだうまく注文が出来なくてちょっとショボーンだったんですが、思い直して日本航空のサイトから注文したら無事注文出来たんでする。えー。

まぁ、結果オーライという事で。





●11月14日(月) 映像環境

うーん、週末の呑み連チャンが躯を蝕んでいるねぇ。

そろそろネタの小出し。

以前から色々と計画をして、こまめに構築していっている家庭内音楽環境その他諸々ですが、先日とあるものをゲトして新しい展開に突入しました。

遂に買ってしまいました

Mac mini1.42GHzでする。
祖父マップで中古品として出ていたのをゲトしてきました。新品より7〜8千円ほど安かったでする。

で、こいつの役割ですが、接続は以下のようにしております。

網頭の中が....

てなわけで、Mac miniに大容量のHDDをぶら下げておきまして、そこにアレやコレやな映像ファイルを保存しておきまして、従来からあるAV環境へつなげた訳でする。
や、通常使っているMacと接続するという手もあったんですが、そうなると部屋をケーブルがあっちやこっちやと大変な事になってしまうので、映像環境の方へMacをすり寄らせてみたのでありまする。

あと、ここには書いていないですが、ほかの環境とも100Base-TのEthernetにて接続させてありますんで、Net経由の映像保存場所もここへとしたのでありまする。

まぁ、実際問題として単品売りのメディアサーバーという手もあったんですが、そこはそれネタですから。
それに今後は映像だけでなく他のファイル類もこのMac miniの下にぶら下げて各種ファイルサーバーにしようと思っておりますんで、あえてMacでやってみようと思ったのでありまする。

つーか、そんな所にMac miniをかますんだったら普段使うMacをもっと高性能にしろよと小一時間でするな。
もっと言えば、我が家にて所有するMacの中で一番クロックが速いのがこのMac miniであるという事実が更にネタだとも...

ま、これでようやく以前購入したBluetooth接続のマウスが本格稼働となった今日この頃でする。





●11月15日(火) 冬の足音

寒さキター。

いやー、なんか一気に冷え込んできましたねぇ、今朝の東京。
や、週間予報で今週は週の途中から冷え込むと言っていましたので、それほど激しくは気に留めていなかったんですが、さすがに寒さに直面すると「いや〜、寒くなったねぇ。」と思わず口に出てしまうようでする。
特に今回はそう思っておりまする。

だって..........

秋〜冬ものの上着やらコートがすべてクリーニングに出したまま戻って来ていないからでする。

さすが我がヨメ、こういう所でオチをつけるってか。
なので今日はタートルのセーターにペラペラナイロンのアノラックを羽織ってマフラー巻いてでの出勤だったでする。

ま、これで今夜のお酒は熱燗で決まりだなぁ〜、と思った今日この頃でする。





●11月16日(水) 乗せられて..

アレも今日来るー。

さて呑んだくれの皆さん、明日11月17日(木)は年に一回のイベントの日でする。心の準備はよろすぃですか?

や、いきなり何言っているんだよ、酒マックよ。
よもや会社帰りの電車の中でもう既に酔っぱらっているのではあるまいな。

いやいや、明日はアレですよ、11月第三木曜日という事で、ボジョレーヌーボーの解禁日でするよ。
今年も遂にこの日がやって来たのでするよ。

とまぁ、ハイテンション気味な書き出しで始めてみました本日の日記、本人は上記のように舞い上がっているかというと実はそんなことは全くないのでする。
実際問題、日本でのボジョレーヌーヴォーのお祭り騒ぎは、超私的にはやり過ぎかなぁと思う節もありますが、そこはそれ日本人ですんで時節ごとのイベントに対しては寛大にうけとめてあげようではないかと、妙に納得していたりしまする。

さてさて、明日は酒コンビニで物をゲトしてから出勤して、会社の冷蔵庫で冷やしておいて就業後に社内のラウンジに集まって乾杯でする。
今年のボジョレーはどうかなー、な〜んて思っているあたりはすっかり毒されていると思しき今日この頃でする。





●11月17日(木) 初物♪

今年も無事済んでほっとした今日この頃。

さぁさぁさぁ、今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日でする。
お祭り好きの諸兄は世間の世迷い言にしっかりと乗せられていますかぁ?

そんなおいらは、会社の呑み仲間と業務終了後に社内のラウンジに集結して、思い思いのヌーヴォーとつまみを持ち寄って、宴の夜なのでありまする。

今年のは如何?

つーかですね、呑み仲間はみんな当然会社員な訳ですのと、おいらの通勤している事業所がいわゆる工業団地内にあるのとで、自宅近辺の通勤途中のコンビニでしか今日のボジョレーをゲトする以外に環境が無い訳でして、みんながみんなどのコンビニで買うかを結構頭を悩ましているんでするよ、実は。
要は他のメンバーと同じ物ゲトが無いようにという事で。つーか、もっと他の事に頭を使えよ、自分ら。

そんなこんなで集まった各々はイレブン・PM・エフ・ファミマと、みんなバラバラのコンビニでゲトして来て、一つとして重なる事が無いという幸せな時間と相成った所でありまする。

つーか、やっぱりキミたち、もっと他の所で頭を使えよと小一時間.....

うん、モノによっては開けて早々にしっかりとした味で呑めるのもあれば、空気にしっかり触れさせないと酸っぱい物もありと、ワインならではの醍醐味を堪能出来たのでありまする。
好きものメンバーと好きなのを嗜み、好き勝手言って楽しんだ今夜は、仕事が終わってのひとときを心置きなく楽しめた所でして、やっぱり仕事顔終わった夜はこうでなきゃと思った今日この頃でありまする。





●11月18日(金) なぜすり寄る?

久々の人前での説明にあがりまくった今日この頃。

疲れがピークに達していて、おまけに空腹で、酒も切れた躯なる夜の10時半の中央線通勤帰り打ち込み状態なけえさき@酒マックでする。
こんな時にはちょっとしたネタでも文句をつけたくなったりする時もありまする。

や、些細なネタなんですが、電車の車内広告にてですね、とある日本酒大メーカーの広告が貼ってありまして、通常の造りからするとかなり早めと思いますが新酒の広告が貼ってあったんでする。
そこまでは良かったんですが、事もあろうに日本酒の新酒なのにラベルには大きく「ヌーヴォー」などと書いてある辺りに文句をたらたら。

日本人で日本のお酒なんだから普通に「新酒」と書けばいいのに、あえて横文字に迎合し、且つ本家のボジョレーヌーヴォーの時期に合わせて発売などという小細工をする辺りは、あきれるを通り越して蔑みの目が出始めてしまう所でする。

だって、ボジョレーヌーヴォーのラベルに「Nouveau」と書かずに「Shin-shu」だなんて書かれていたらどう思います?変だと思いません?おいらすごく違和感がありまする。

もっと堂々としていたよねぇ、自分も含めて。と、思う今日この頃でする。





●11月19日(土) 前々夜祭..

多分何とかなった今日この頃。もう帰るー。

なんてのはありませんね。
や、何かと言えば月曜日が本祭の「酉の市」でする。

そう、てことは明日日曜日が前夜祭なのでするよ、諸兄。

おいらの場合、平日はほぼ多忙につき本祭には赴けない今日この頃なのと、今年は二の酉までなので酉の市を楽しむ事が出来るのは明日がラストチャンスだったりしまする。

つーことで今日の昼間にですね、食事を摂りながらチョロチョロ調べたんですが、前夜祭が派手に盛り上がっているのって実は新宿の花園神社くらいで、他はあまり目立った事をしていないと思われなんですね。
浅草辺りでは前日は18:00くらいからそれっぽいのが始まる様ですが、新宿のとまでは行かない感じかもでするね。

さてさて、明日がどう行動しようかなー。
山の紅葉もおいらを誘っているようだし、街の祭りの灯りも激しくおいらを誘っているし.....

休日出勤で疲れたアタマは、なにやら色々と錯乱気味なる今日この頃だったりして。





●11月20日(日) 買わず呑み

う、今日はちょっと何とかしようと思ったのにー。

有意義な日曜日を過ごすと思しき雰囲気を伝えた土曜日の日記でありましたが、色々と作業をしていた故に思い通りの行動に出られたのが実は午後4時過ぎだったりする日曜日、晩秋の日曜日を皆様どうお過ごしでしょうか?
そんな訳で、近所の紅葉をひとしきり確認して一路祭りの場へと赴いた次第でありまする。

買わなくとも楽しい

風習やら伝統やらの敷居はあるのでしょうが、そんな固い事は抜きにしても見て楽しめる辺りは日本人なんですかねぇ、
ただただ「はぁ〜」ってなため息ばかり出ていましたよ、その圧倒さに。

飛び込んでこそ楽しい

そんな訳で今年も熊手を買う事無く、見た目と酒で楽しんでしまっている冬の風物詩なる酉の市の今日この頃でする。






←11/1〜10の日記へ11/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2005 Keesaki Web.