9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 10/11〜20 ◆◆◆



●10月11日(火) あなたならどう思う

そして遂に一番大きな山を越えた気がする今日この頃。多分ね、多分。

7月に購入して、時たま忘れる事があるものの、我が手首に鎮座しておりましたホワイトバンドですが、今日帰宅して腕から外したら......

きーれーたー

音も無く切れてしまいました。
ちょうど星三つの中間辺りで。

おいら「うっ!不吉な予感...........」
ヨメさん「いや、願いが叶うかも.......」

えーと、じゃぁおいらに宝くじ3億円当選券を......

つか、新しいの買って来なくちゃ。





●10月12日(水) 一つ二つはいいけれど♪

.........いいじゃないか、素直に真っすぐ見たって。それで馬鹿を見る世の中なら世の中が間違っているという事で。

10月も中盤に差し掛かり、いよいよもって秋の気候の雰囲気が普通に思える様になって来た今日この頃、皆様に於かれましては如何な秋をお凄しでしょうか?
おいらといえば、帰りが遅いのでお酒も食事もそこそこだわ、持病となったアレのせいでスポーツも思う様には行かないわ、読むものと言えば漫画か雑誌ばかりと、とても他人に言えない様な秋を過ごしている今日この頃でする。

よい子はこんな大人になっちゃイケマセンヨ。

そうそう、そんな食欲ならぬ酒欲の秋、先月中盤過ぎに発売開始された宝酒造の「チューハイ」がおいら的になかなかナイスでする。
市販品のチューハイって、タ−ゲットユーザーの関係か結構甘いのが多いわ、香りが強いのが多いわと、魚や野菜や豆腐中心とした時の食中酒にナイスなものってを殆どお目にかかった事が無いように思っておりましたが、これは結構イケルと思ってりまする。

もっとも、食事中にチューハイをと言うならば、最後は結局自分で作れなんですけどね。

で、いつまでキャンペーンを続けるのかはよく判りませんが、「今買うともれなく特製の栓抜きが付いてきます』はいいんですが、それなりにリピートしているおいらの手元は既にこんな感じに。

どうすんだよ、これ

あのー、予備も含めて最初の2〜3個だけで良かったんですけど。
つか、ずっと続けているという事は、ひょっとして売れ残って......てことはないだろうなぁ。

さてさて。





●10月13日(木) 買うと出る法則

人の振り見て我が振り直せ週間実施中。やー、駅のホームやら電車の中やら....タメになります。態度悪いヒト多過ぎだわ。

ジョブス君曰く「HDDタイプのiPodはどうなるのかって? そろそろ取りかえる時期だろう?(笑)」だそうで。

そうだよ、2ヶ月前に壊れたさ。
だから先月新たに買ったさ。
まぁ、型落ちモノだっだけどな。





チクショー、新しいiPodのブラック、かっこいいじゃんかよー。





でも、他に色々と予定しているのがあるので、更に買い換えというオチに行けない罠。や、ここで買い替えたらまさしく大罠だわ。
ちうわけで、やはりネタでしかなかった今日この頃でする。





●10月16日(日) 知って困る?

うー、あと1日休みたい今日この頃。

金曜日は会社の設計チームで設計完了の打ち上げでした。会社の近所の中華料理屋で呑んだくれておりました。
んなもんで、家に着いたら夜中の1時過ぎ。速攻でぶっ倒れておりました。

んで、昨日の土曜日は懇意の酒屋で毎月恒例の呑み会でした。昨日のお題は「戻り鰹のたたき」だったでする。
や、これがタダモンじゃないんでするよ。

燃やしています!!

えと、本式さながら藁で鰹を焼きました。
使った藁も無農薬で栽培した稲の藁を入手して来てもらって使いましたよ。
ちなみに鰹は、件の酒屋が懇意にしている居酒屋に頼んで築地から仕入れて来たものでする。

あ、あと、タタキ用のタレは蕎麦屋に鰹節を卸している業者が独自に作った「返し」と沖縄出身の方が持って来た「シークァーサー」を混ぜて作ったポン酢でする。これまた軽やかでナイスだったっす。

いやはや格別且つ別物ー。生臭みや血のニオイが全く無くて、とても香ばしくって、でも戻り鰹という事で味は濃厚。うはー、こんなの食べたらスーパーで売っている鰹を食べられなくなってしまいまするよー。

もうね、日本酒が進む進む。
(あ、今日の日本酒は山形の「杉勇」がメインでサブに高知の「亀泉」だったっす。)

てなわけで、おいらは食欲の秋真っ最中な今日この頃でするー。





●10月17日(月) 生からだと10分間

気づいてしまってうらめしやー。さー、どーしよーかなー?

あと1月早く気が付けば何とでもなった、あと2週間遅ければ諦めもついた....まぁ、よくある話でする。
さ、明日からあちこち調整だわ。

そんな仕事の愚痴はさておき、楽しいお酒関係のお話でする。

秋の風が普通に感じ始めたこの時期に我が家へ届くものがございます。
というか、夏前に注文したものがこの時期に届くとも言う。

今年も来たよー

丹波篠山の黒豆枝豆でする。
そう、本来はこのまま熟させて丹波の黒豆になるのをこの時期に収穫して枝豆として出荷したものでする。
なので、枝豆としての需要がある分だけを出荷する為に、生産計画の関係上夏前に予約が必要となる代物なのでありまする。

で、感想......

・粒がデカッ!
・「枝豆」ではなく豆の味です、これは。味が濃いです。
・生半可なビールだったら恐らくビールが味で負けそう。
・濃い日本酒にもよく合いました。

ちなみに「代物」と書きましたが、べらぼうに高いのかと言いますとそこそこでして、枝付き2kgで2400円だったです。
普通スーパーで枝付きとして売っている束が恐らく1kgでしょうから、だいたい1.5倍強くらいの値段でしょうかね。味の満足度から行けばそれ以上なのは言うもがな。

てなわけで、今年も大半を仮茹でして冷凍庫に収めましたので、いつでもあの濃厚な味が楽しめると思うとついついワクワクしてしまう今日この頃でする。





●10月18日(火) 新製品ラッシュ?

こっそりとアレやコレやな今日この頃。あ、且つてやっていたアレではないのココロ。

そいや、明日から東京モーターショーですなー。今年は自動車の年です故に大盛り上がりな事でしょう。
Macな輩としてはiPodと車との融合がネタでしょうね。Appleもその辺りを大きく取り扱っておりますし。

さて、そんな方向で見た場合に今回のモーターショーではプチネタがございます。派手には言えないけど。

車メーカーや車載機メーカー各社とも新製品を出して来るでしょうが、その辺りを追っかけてみると恐らくはiPod関連で新しい何かが一つ以上ある筈でする。断言。
でも何がどう新しいかはオンラインでは秘密なのがナニですな。

つーわけで、詳細を知りたくばおいらをオフ会へ召喚する事(ぉぃ

明日の夜中にはApple関連で新しい何かがまた発表されそうだというのに、敢えて外したネタで行ってみた今日この頃でする。





●10月19日(水) 例えてみれば

うむむ、なんとか誘導出来ないか頑張る今日この頃。

そして東京モーターショー開幕ですな。
うむむ、スカイラインはそう来ましたか。

てなわけで今夜は何かしらの発表がAppleからあるかもという昨今ですが、今日も今日とてモーターショーネタで。
つか、ふと思ったのですが、ビールメーカーを車メーカーに例えてみたらどうなるかなどと、お間抜けな思いがよぎった30男の秋でする。

・キリン=トヨタ:さしずめラガーはカローラですか。
・アサヒ=ニッサン:赤ラベルやら青ラベルはTIDA辺りのデザインコンシャスという事で。
・サッポロ=三菱 or スバル:ヱビスはスバルならアルシオーネSVX辺りで。つーか、それ古すぎ。
・サントリー=ホンダ or マツダ:実験的なモノが多いという事で。
・オリオン=ダイハツ:う、COPENオンリーのイメージが....
・銀河高原=光岡自動車:おいおい、光岡を経営不振にする気かよ。

ビールメーカーも車メーカーもそれぞれの方がそれぞれ思い入れがあるでしょうから、おいそれと変な事は書けないでしょうが、おいら的にはこんな感じかと。

会社帰りの、あとはビールぷはぁを末のみの男の頭の中なんてこんなものっす。
つーか、アタマ悪すぎな今日この頃でする。





●10月20日(木) でも気になる

あえなく撃沈。仕方ない、仕様変更しますか。てなわけで某ショーに出ているものはもう使えない罠。

そうそう、先週末に新宿をうろついていた折りに、ヨドバシの店頭でSANYO製の新しいデジカメのデモをやっていたんで色々と触ってきたんでするよ。
あ、今日発表になったムービーデジカメでなくて、タッチセンサーデジカメの方でする。DSC-E6ですな。

まず一言、液晶でけぇ。つーか普段の撮影時には無駄にデカイとさえ思える程でけぇ。

でも、写真確認とかサムネイル表示とかをさせる時には、これは重宝しますねぇ。
起動も速いし、操作感もSANYO使いならばノー問題だし、これはこれでいいかもー。と思うのも束の間、これって光学ファインダーが無いんですね。
そりゃ確かにバッテリーの持ちは且つてのバッテリーとは隔世の感はありますから、使うシチュエーションなんて殆ど無いのではと思われでしょうが、いやいやなかなかでする。

おいらの場合、屋外での撮影が結構ありますが晴天の元での撮影時には液晶が見づらい場合が結構ありますんで、そういう時には光学ファインダー側にて撮影しているんでする。
となると、今回のこのデジカメが太陽光の元でどこまで明るく見えるかによって名デジカメとなるか糞デジカメとなるかが超私的にありそうでする。

もっとも、今使っているデジカメは買って1年くらいですんで買い替える気は毛頭ないんですけどね。(ぉ

というか、手動式レンズシャッタースライドで電源起動というのを熱望しているおいらにとって、ボタン押下電源起動タイプは全く萌えなかったりしまする。特においらの手持ち機種(SANYO製DSC-J4)がまさしく手動式レンズシャッタースライドでの電源起動機ですんで、ますますもってだったりして。

そんなわけで、買わないくせに言うだけは言ってみた今日この頃でする。






←10/1〜10の日記へ10/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2005 Keesaki Web.