5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 5/21〜31 ◆◆◆



●5月22日(日) 北の地にてお祝い

そして、ちょこっと非日常へ。

「5月の23日の月曜日って休めるー?」

ヨメさんからそう聞かれたのは3月の頃。

「そんな先の事なんか判らないよー。」

と言っていたんですが、よくよく聞いてみればおいらの学生時代からの呑み仲間で、その呑み仲間の高校生時代の同級生であった娘(=現在はおいらのヨメさん)を呑み会に同席させた張本人が経営する安比高原のペンションで、その知人本人が再婚するに辺りペンションの常連やら古い知人を招いての披露パーティーがあるということだったのでする。

つまり、結婚パーティーするから呑みに来いという事なんでするな。

高原の雰囲気

岩手県の安比高原にあるペンション「スターダスト」でする。
ここへ訪れたのはこれで4回目くらいなんですが、今回も含めていままでお客様として訪れた事は無かったりして。
今回もそうですが、友人としてでの半従業員という形ですな。

泊まる部屋こそ今回は普通の宿泊用の部屋だったんですが、食事は厨房で賄い食を頂き、披露パーティーの会場造りは全面的に働き、パーティーの最中は必要にお応じてサクラを演じたりとか。

まぁ、こういうのもあっていいかなぁ、な〜んて思う今日この頃でする。





●5月23日(月) 天上界から下界へ

戻って参りました。つーか、気分的に戻れるのだろうかが厳すぃ。

という訳でmixiとアップ出来ていないかった昨日の日記には書いておりましたが、この週末は岩手県の安比高原に行っておりました。
や、遊びではなくてでして、安比高原でペンションを営んでおります知人がこの度結婚したという事でペンション常連やら友人を招いてでの披露パーティを行なうのでお呼ばれしておりました。
ちなみにお呼ばれされたのはヨメさんでして、おいらはそのついででする。ま、いっか。

んで、SKIシーズンはおろかGWも過ぎた5月下旬の週末の安比高原だったこの週末ですが、とてつもなく好天に恵まれまして、披露パーティのオープニングをペンションの前庭で行なったのでありまする。
とても爽やかに行なえて非常にいいパーティのオープニングだったのですが、その時に空を見上げてみたら生まれて初めての光景が空を彩っておりました。

こういうものの存在すら知りませんでした

空に橋を架けていない虹の色彩が雲をキャンバスに彩られている「彩雲」でする。
存在とそのの名前をその場でいらした方に教えて頂きました。凄く不思議な情景でしたよ。

白樺の林に覆われ、遠くに見える山には残雪が伺え、シーズンオフでヒトを見かける事の無い、静まり返ったSKI場傍のペンション村の一角で行なわれた結婚披露パーティは、どこからどこまでも現世とは隔絶された幻想の如くな雰囲気を醸し出しておりまして、知人を祝う為に訪れた筈のこの週末が、自分自身を癒すという効果もあった模様でありまする。

そんな訳で、土曜日に入り、一日掛けて裏から表から知人を祝った週末は、本日月曜日にヨメさんの知人の車で東北道を南下し、周囲の風景の移ろいを見る事で徐々に夢から覚めていった今日この頃でする。





●5月24日(火) スイッチON......え?

案の定、早朝出勤から深夜残業時間帯までトップギアで駆け抜けた今日この頃。

てなわけで月曜日に休みをもらい、今日から週の始まりなけえさき@酒マックでする。
休んでいる間に来たメールの処理をするだけで半日以上掛かった今日この頃でする。

さて............

家 の マ ッ ク の 電 源 が 入 ら な く な っ てし ま い ま す た ( 大 泣

や、先週末は家を3日間空けるので、Macの電源を切っておいたんでする。
そして昨日、家に帰ってから電源ボタンを押したのですが何も動作せず。
電源コードを抜いてしばらく置いてから電源ボタンを押しても何も動作せず。

うーん、内蔵電池が終わっちゃったかなぁ?

そんな訳で、久々に大汗かきかきな今日この頃でする。





●5月25日(水) 見え過ぎちゃって...

そうは言われても時間が無くて手が付けられないし、アタマもテンパっていてそこまでアタマも回らない今日この頃。

いやー、昼間は結構暑くなるんですけど、夜はまだまだ寒さが残りますねぇ。
もっともそんな事を言っていたら、GWが終わっても霜が降りてしまう様な陽気の二戸や安比のヒトに笑われてしまいますな。

電源の入らなくなってしまった我がPowerMacG3ですが、おいら自身作業が出来るのが1日30分〜1時間くらいですので、じっくりとチェックをと考えております。
つーか、このままいくと今週末も出勤ぽいし(泣

まぁ、悲観的なネタはさておきでする。

そうそう、この4月においらの勤めている会社では組織改編がありまして、おいらを含めた開発部隊が所属していたプロジェクトチームがごっそり事業部体となりまして、そこへ他の部隊からもメンバーが結構入って来たのでする。
まぁ、おいらの仕事自体は変わらないので、それでどうのこうのということは無いのですが、ここでちょこっと面白い現象が......

や、面白いというかなんと言うかなのですが、おいらって昼休みの時には仕事で使っているPC上のiTunesで音楽をヘッドホンで聴いているんですが、他の部隊からのメンバーが入って来た辺りからプレイリストに他のPCのリストが出る様になったのでする。
んで、おいらってばリスト限定ながらもパス無しで公開なんかしちゃっているものですから、昼休みが終わってiTunesを落とそうとするとしょっちゅう「接続しているヒトが....」と言われてしまうのでする。あはは。

おいらは誰が繋がっているのかがほぼ特定出来ているんですけど、あちらはどう思っているんでしょうかねぇ。
いやはや、想像するだけでもクスクスと笑ってしまう今日この頃でする。





●5月26日(木) 電源入らず日々、3日目

わはは、納豆入りの南部センベイ、ないすなテイストなり。

しかしアレですな。世間では新しいOSを色々と弄ってでのネタが花盛りだというのに、おいらといえば未だにPowerMac G3だとかPowerBookG4を持ちながらもOS X v.10.3.8のままだわと、すっかり出遅れておりますな。
まぁ、ナニはともあれ目の前で沈黙しているPowerMacを一刻も早く叩き起こさなくては話しが始まらないのも事実なんだけどね。

てなわけで本日の検証結果。
・内蔵電池外し&ACコード抜きで一日放置
・繋げている内蔵デバイス類全て外し
で電源ボタンON!!!

結果:何も起こらず...........

さて、明日は元の電源ユニットに戻してみるかな?グスン。





●5月27日(金) 交より協

そしてなぜか帰りの鞄の中にはiが4つも。しかもみんな種類が違うし。

ちょこっと前にマイブーム(死語)だったクラシック音楽ですが、地道に続いておりまする。
特に朝の通勤電車の中ではクラシックかジョージ・ウィンストン[Piano]のどちらかなのでする。

んで、クラシック音楽については大袈裟に感動した「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番」を今でもよく聴いておりまして、演奏者違いで合計4種類を持つまでになってしまいました。
しかし最近では「ブラームス交響曲第一番」なんぞも聴いたりしているんですが、そこで自分の嗜好というのもまた再認識した次第でする。

交響曲の様に多種の楽器によって複雑に旋律を絡めて一つの楽曲が折り重なって行くのは、聴いていて美しいと思うのですが、何か微妙に物足りなさも感じたりしておりまする。
や、これは普段聴いているブラームスで感じたものですので、ひょっとしたら他にもっと自分の好みの交響曲があるかもなんですけどね。

何がどう物足りないのかなぁ、と思ったんですが、恐らくですが複数の楽器で一つの曲を綴るよりも、一つの楽器で旋律を盛り上げて行く様な曲の方がおいらの好みのようでする。
クラシックで言う所の協奏曲って感じかな?

まぁ、高校生の時分よりジョージ・ウィンストンや村松健を好んで聴いてきたおいらですから、それに体が馴染んでしまっているのかもですねぇ。

それでも他にも色々と聴いてみたいですが、いかんせんおいらには聴く時間が限られておりますんで、アレもコレもと選ぶのはやめましてマンガ「のだめカンタービレ」で取り上げた曲だけを聴いてみるのも一興かなと思ったりして。

そんな訳で次なるターゲットはシベリウスかなと思う今日この頃でする。





●5月28日(土) オーナー思い?

狙った通りの方達からの書き込みにほくそ笑む今日この頃。ありがたや。

さぁ週末だ、と思いきや、休日出勤の帰りの電車の中で打ち込みをしていますけえさき@酒マックでする。
や、作業の合間にヤフオクやら何やらをちょこっと見たら気になるものが満載でちょこっと手が止まってしまい危なかったでする。
何がどう危なかったのかは内緒なのだ。

そんな打ち込みをしていたらいきなり「予備電源で....」なる不穏なメッセージが。
おいおい、さっきは1時間位残っていると言ってただろ。

ちょっと不審に思い、ツールバーのバッテリー残量の所を見てみたら異様な表示が.......

なんじゃ、こりゃ

おいおい、25%で8分ってことはフルでも32分かよ。ありえねぇ。
再計算させるべく一度スリープに入れてから叩き起こしたら、表示が戻ってくれました。なんだったんだ?

うーん、最近ネタが微妙なオーナーを心配してネタを提供してくれたのだろうか>My PowerBook

ま、ネタなアレはともあれ、これでようやく週末を迎えられた今日この頃でする。さて、呑も♪





●5月29日(日) ステップアップ...か?

予想通りだが何とかせねば。

今日はこれから呑み会でする。
例によっていつもの酒屋で。なのでさらりと......書けるのだろうか。

そんなわけで今週の火曜日より続いている我がPowerMacが起動しない件に付いて、今日は無事休みを取れたので検証しておりました。
現象としては電源キーを押してもうんともすんとも言わない所でして、根本的に何かがダメぽと思われでする。
で、色々と試してみたんですよ。悪い所の特定する為に。

・内蔵電池とACコードを外して1日放置後に電源投入。
・周辺デバイスを全て外して以下同文。
・マザボ(予備で買っておいた中古品)を交換。
・拡張カード(予備で買っておいた中古品)を別のに交換。
・CPUカードを元々付いていたものに交換。
・祈りを捧げる。
・しょうがないのでビールを飲んでみる。

えーと、もう疲れました。
しかし内蔵させてあるHDDに収めてあるファイルは認識出来る様にしたいですが、HDDは全てPCIバス上のATAカードに繋げておりますので、復活させる為には他のPCIバスを有するマックに繋げなければならないし............
というわけで、何らかの動く中古マックをゲトしてこの場を何とかしのごうと考えた所でありまする。

てなわけで........

買ってしまいました
ど ー ん

Power Mac G4 400MHzを中古で手に入れてきました。
つーか、改造したゴサマより周波数が落ちているじゃん。orz

もっと言えばこれって2000年の8月くらいの発売だそうですから、未だにおいらは前世紀の遺物から離れられないってことですな。orz

まぁ、でもでも、ちょっと見た目が汚いってこととCPUクロックが400MHzということで、Gigabit Ethernetモデルにも関わらず40000円ちょっとでしたので、これはこれでいい買い物だったと思われでする。思わせてくれ、頼む。
や、メモリも256MBが一つ刺さっていたしね。

んで、無事にATAカードの先のHDDの認識と起動も出来た事だし、やれやれでする。
さ、来週から静穏化に励まなければ<そのまえにバックアップだろ。





●5月30日(月) どっちもどっち?

妙に疲れているせいか酒の周りが速い今日この頃。昨日はヤバかった。

てなわけで無事に出図。
や、今回は若手がメインで仕切っていたんで、おいらは図面に関する負荷はあまりなかったのですが、細かい調整でお疲れモード。

さておき、我が家に鎮座する事となったPowerMacG4[Gigabit Ethernet以下GE]ですが、ファンの音が煩いですねぇ。
これまで使っていたPowerMacが改造して静音化させていたこともあって、この差はかなりのモノでする。
んで、買ってから色々と調べて判ったんですけど、おいらが今回入手したG4 GEって、この一個前であるG4 AGPとはマザボがかなり違うんですねぇ。単純にEthernet部分の変更じゃなかったんですね。
つーか、もっと調べてから買えと小一時間......

や、何が大きいって、電源とのコネクタについてですが、G4 AGPはATX電源とPIN数が同じで微小改造でATX電源が使えるという所でする。
つまりゴサマの次にその辺りの使い勝手が宜しいという事ですな。ゴサマはスイッチの切り替えだけでATX電源がそのまま使えましたし。あいやー。

使った感じですと電源のファンが一番煩そうなので尚更でする。うーん。

まぁ、その辺りに悲哀を感じていてもしょうがないので、まずは電源ケースのファンを交換出来るかどうかから検討開始でするな。つーか、もう換えるつもりでいるしね。

それにしても、たまには素で使えるデスクトップ機が欲しいものでする。最初のAPUS2000といい次のゴサマ(DT)やその次のゴサマ(MT)といい、無改造なのが皆無でする。
と言うかアレか、機能アップしたくばその度に新しいマックを買えという事か。ありえねぇ。

そんなわけで、少なめの投資でなんとか自分なりに最大限の効果を上げようと企む、結局は小市民な今日この頃でする。





●5月31日(火) まずその一。

こ・こんなの初めて......

今日は会社を休んでおりました。
というのも、うちの会社ではある一定年齢以上の社員に対して、一年に一回外部の機関で検診を受ける様に指示しておりまして、おいらの場合は今日がまさしくその日であったのでする。
午後検診だったので朝から絶食だったんですが、検診が終わった夕方頃はヘリコプターどころではないくらい腹ヘリだったでする。
おまけに、胃検診でのバリウムはもう慣れたものだったんですが、おいらが検診を受けた所ではベッドの上でグルグル回るだけではなくて、最後に機械でお腹を強く押し付けるという試練もありまして、ダブルでグッタリだったでする。

まぁ、そんなため息な状態も検診が終わった後に「桃太郎すし」でビールぷはぁで解消しちゃったんですけどね(ぉ

と書きましたが、検診にために会社を休んだのですが、一日中検診していた訳ではなかったんでする。
もっとも、結局午前中は別件で別の病院でリハビリを受けたり、各種支払いをする為に区役所やらバイク屋へ行ったりと、結構あちこちへアタフタしておりました。

んで、その合間合間にしていた事と言えば、こんなことだったりして。

.....ぉぃ

先日中古で購入しましたPowerMacG4ですが、各種ファンがあまりに煩いのでまずはバラして内部調査でする。
つーか、ショップの保証がまだ利いているにいきなり全バラかよ。
もっと言えば、そこまでするなら素直にG5を買えよ、と。

まぁ、ネタな輩はネタな方向にしか行けなかったという所でご勘弁を。






←5/11〜20の日記へ6/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2005 Keesaki Web.