1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2/1〜10 ◆◆◆



●2月1日(火) 吸い込まれる

うえー、10台くらいが2日間で売れちゃったって事ですかー?

うあ、新しいPowerBookが出たのね。
これでおいらのPowerBookも遂に旧機種へ。つか、まだ出るとは思わなかったなー。
結構悔しいけど、キーボードイルミが12吋での採用が無かったので、そこだけは救われたでする。

スパドラバージョンの定価が、ドライブの性能が上がったのに1万円値下げってのには鬱だったけどなー。

そんなわけで、mixiから流れてきた皆様、お待たせしました。アレの件です。

や、会社の仕事でiPodの40GBバージョンを使う必要がありまして、でも、ヨドバシやらソフマップやらでも在庫が無かったんですが、この間の日曜日にタマタマ銀座のApple Storeに行った時に在庫があったのを思い出しまして、今日の朝イチに行ってきたんでする。
........討ち死にしてきました。バックヤードも確認してもらったんですけど、全くなし。ショボーンでするよ。

で、ショボーンなおいらの目に前にあったのが..........

結局買いかよ

iPod Shuffleご購入でする。512MBバージョン。
開店とほぼ同時にApple Storeに行ってみたら、ざっくり見て100台くらいはあったかと。

最初にその陳列を見ても「ふ.....ふーん.....へー」てな感じだったんですが、目的のブツが全く無いとの勧告を受けたおいらががっくりと肩を落としていたら、思わずiPod Shuffleに手が伸びてしまったという訳でする。つか、弱すぎ。

まぁ、せっかく買ったのですから、前向きに使ってみようと思っている今日この頃でする。
つか、iPod Shuffleで音楽を聴きながらこれを打っていますが、なにか。





●2月2日(水) 一日経って冷静な目で。

んで、今日見たら「即納」ってどういうことですか?しょうがない、行くよ、銀座へ、今日も。

朝、家を出る時にiPodを操作したらバッテリー切れ。あうー。
今までのおいらだったらここでショボーンな訳ですが、今日からは違うんでする。おいらにはiPod ShuffleというSub機が......

なんだよ、そのiPod Shuffleのポジショニングは。
つか、外付けのバッテリー買えよ。
もっと言えば、Dockコネクタの仕様を知っているんだからバッテリーボックスぐらい作れよと小一時間...

そんな訳で通勤やら遠出の時にはiPod を、近場とかのちょっとした時とかエマージェンシー用にiPod Shuffleをという使い分けな日々を始めたけえさき@酒マックでする。

それにしてもiPod Shuffleを使い始めて、改めて判るのが従来のiPodというパッケージの良さな訳でして、大容量メディアと操作性が簡素でありながら合理的に組み込まれたGUIのもたらす持ち運び音楽生活は、今さらですがとても快適な訳でする。
バッテリーの持ちが悪い以外は。

や、聴く音楽のジャンルがそれほど広くないとか、通勤等で使用する時間が短いのであるならば、iPod Shuffleのお手軽お気楽操作 はとてもいいパッケージと思うのですがね。

いや、それ以上にキツいと思われなのが、母艦からの音楽の流し込みにかかる時間でして、あのパフォーマンスですと朝の忙しい時間にiPod Shuffleへ音楽ファイルの流し込みは、正直躊躇する所があると思ったデスよ。
しかも、音楽ファイルを流し込もうと思ってUSBに接続するたびに充電もされちゃう訳ですから、長期的に見たらバッテリーの持ちがひょっとしたら早めに昇天しちゃうのではと思ったりしていまする。

うーん、iPod Shuffleゲトは早まった行為とは思わないまでも、これはこれでまだまだ一考の余地がある所もあるんだなぁ、と思わず職業根性丸出しとなってしまった今日この頃でする。





●2月3日(木) Life with...

つー訳で、何とかなった今日この頃。でも9台も初期化するのはキツかった。

バッテリーの最初の儀式をやってた為、iPod Shuffle君は家でお留守番でする。
つーか、最初の充電→再生だったにも関わらず、Shuffle Playで14時間以上もバッテリーが持ってくれました。
(昨日の夕方4時頃から再生し始めて、今朝方の6時半過ぎ位にバッテリー上がり。)

思わず恨めしい目でノーマルiPodの事を見たりして。

そして留守電には修理に出していたKOSSのヘッドホンが修理から上がってきたという連絡も入っていた事だし、来週からはいつもの音楽持ち運び生活が、より超私的に充実する事になるであろう喜ばしき今日この頃でする。

よっしゃ、今日は純米吟醸澱絡み生酒で乾杯だー。くー。





●2月4日(金) ガムの姿も有り得ない

時の経つのが早いのか遅いのかがよく判らない今日この頃。

しゃほーネタは続くよ、どこまでも。
や、どこまでもは大げさですが。

だいたい、おいらは何につけそうですが、買ったものに対して飾り立てたりとかはあまりせず、どちらかと言えば保護フィルムみたいに素の状態を守る系のモノを取り付ける事が多いんです。
PowerBookのトラックパッドのシートやiPod全体に貼った保護フィルムとか。

でも、ここのサイトを見たら、何やら蟲がうずいてしまっていまする。
さすがに都こんぶは勘弁ですが。

あ、その前にALPSプリンターで印刷出来るフィルムを探さなくちゃだわ。





●2月5日(土) バードランド

以外に影響力があって驚いた今日この頃。今月末は鴨団子鍋〜♪

酒サイト故に表題を見て思い出すのは、且つて阿佐ヶ谷の地にあって大いなる評価を受けて銀座の地へ移転した焼き鳥屋「バードランド」が第一印象となるでしょう。

今や予約をしないと入れない有名店でありまして、おいらも阿佐ヶ谷の地にあった時に一度は行っておきたかったなぁ、思っていたりするのでするよ。

ところが事態は一変、銀座「バードランド」で働いていた方がなんと暖簾分けなのでしょうか、阿佐ヶ谷の地に「阿佐ヶ谷バードランド」として店を開いたのでするよ。
店を開いたのは昨年12月辺りだそうでする。おいらも情報はつかんでいたんですが、なかなか赴く事が出来ていなかったんでする。

話し変わって、おいらはつい先日歳を一つとった訳ですが、ヨメさんがお祝いにと「何か食べたいものないー?」と言われていたんですが、先日阿佐ヶ谷バードランドがある事を思い出しまして、今日お祝いという事で行ってみたんでするよ。

うまー

正直言いまして意表をつかれましたよ。
や、焼き鳥の皮を注文したんですが、従来の焼き鳥屋にあるようなグニュグニュしたような感触が皆無でして、ざっくりとした歯触りにも関わらず皮の持つゼラチン的な感じも併せ持っいたんでする。

初めて食べたりしたものに対して、事前に予想なんかしたりしまして、実際に食したと時に旨かったけどよーく考えてみれば予測の範疇内だったというのはよくある話でありますが、今回の皮に関しては予測の範疇外だったでする。
皮なれど皮にして皮如何なるものか。一瞬動作が止まった思いでありまする。

そんな恍惚の瞬間が大いにあったんですが、本当に惜しまれるのが酒のラインナップでして、熟成香の出方が強い傾向のある日本酒がメインに備わっていたので、おいら的にはノーグッドだったでする。
鶏肉の味の傾向からすれば、もう少し端麗で旨口系のお酒を置いて頂けると、凄く嬉しかったでするー。

はー、とは言え鶏肉の美味しさでいえば抜群でした故に、ビールだけで我慢を....いやいや、何とかしておいらの好きな系のお酒をラインナップして頂いて、おいらの守備範囲に是非とも収まって頂きただった今日この頃でする。





●2月7日(月) マイナスイオンと...

そういえば一時間に一本でした。

いわゆる世間の会社に於きまして、休みの日に出勤するとその代わりの日に休めと言う「代休」なる制度がありまして、、まさしく今日は代休な月曜日なけえさき@酒マックでする。
平日に休むなんて久しぶりでするー。

ちなみに今日休むと今月の〆までに取らなければいけない代休が無くなるんですが、来月の〆までに更にもう一日休まなければいけない訳でして、そんなにおいらは休んでいいのかなと。

ちなみに休日出勤は一ヶ月2回まではそのまま休日出勤としてお金に換えてもらえるのですが、3日目からは全て代休処理対象となっちゃう訳でして、てことは代休が発生しているという事は、月に3回以上休日出勤をした証拠なのでする。

てなわけで、せっかくの平日に休めるということで、久々に近場の温泉にでも行こうと思ったのですが、都心を離れるならば少しは自然をも楽しもうかと思いまして、東京・武蔵五日市の更に奥にある「払沢の滝」へちらりと足を伸ばして来たでする。

ここの滝は毎年冬になると完全に氷る事で有名でして、一回その氷った姿を見てみたかったんでする。

払沢の滝

誠に残念ながら完全氷結はしておりませんでしたが、初夏に訪れた時よりも凛とした感じがしまして、とても気持ちよかったでする。ちと寒かったですが。

そんな訳で、マイナスイオンたっぷり頂いたのはいいんですが、さすがに寒くなったので一度武蔵五日市駅まで戻りまして、そこから別のバスに乗って日帰り温泉へといったりしました。
ちなみに行ったのは例によって「つるつる温泉」でする。正式名称で言うと「生涯青春の湯 つるつる温泉」だそうで。

んで、この後の展開は予想通りな展開な訳ですので、あえて画像はナシ。ま、たまにはね。

そんなわけで、平日の休みを堪能した今日この頃でする。





●2月8日(火) 頑張れびぃる・第3の波編

くくく、今週は出勤3日間で週末へ。半年前にゃ考えられなかったねぇ。

てなわけで一時期の忙殺さから比べれば、すっかりぬるま湯な日々のけえさき@酒マックでする。
や、昨日とある工場で担当したブツの先行量産があったんですが、今の所何も問題が無い感じですので、よけいにユルユルだったりしまする。

さておき、ニュースで見たんですがなんでも『第三のビール』というのが最近話題らしいですねぇ。
や、一年前に発売直前に試飲した『Draft One』辺りがそのジャンルらしいですが、法の網をかいくぐってでのビールの代替えという飲料のようでして、ビールみたいなアルコールで酔えればヨロシキ層からはコスト面で大いに受けているようでするね。

そこで思わず「くすっ」なのが、ビールの代替えの存在であった筈の発泡酒の売り上げが落ち込んでいる模様な訳でして、代替えは代替えによって駆逐される図式というのがありありな状況は、超私的にビール至上主義のおいらとしては思わず鼻で笑ってしまう状況に思えて仕方が無いのでする。
ヤな奴ですなー、おいらも。

んー、でもでも、純粋なものがあってこそのそれを模したものである訳ですから、おいら的には本来あるべき姿のモノは王道を貫いて頑張って欲しいとしきりに思う所でありまする。

まー、でもこういう事を悩む国ってひょっとしたら日本だけなのかなー、と思うと激しく鬱になってしまう所が無きにしも非ずな今日この頃でする。





●2月9日(水) 寒いは鬼門?

今日は微妙な陽気でするのぉ。

月曜日に充電して、火曜日は会社までの往復+1時間くらい再生。
んで、今朝電車に乗る時に見てみたらバッテリー切れ表示が......

えーと、これが使い始めて1年強経ったおいらのiPodの現状でする。バッテリー弱すぎるー。泣く。
もっとも、東京も今朝方は結構冷え込みましたんで、それで行っちゃったのかもしれませんが弱すぎでする。
いくらiPodの動作保証温度範囲が(たしか)+5〜+35℃とは言え...

マジでここまで弱いとは思わなかったのでApple Careには入らなかったんですが、これはかなり後悔しそうな悪寒がしまする。

超私的にはポータブル音楽再生装置の寿命は2年がいいところと正直思っていましたが、それって可動部分が弱って来るからと思う訳ですので、IPodの様に可動部分が少なく、数少ない可動部分であるHDDもキャッシュを生かせば動かさなくてもいい時間が大幅にあり得る訳ですから、寿命は3年以上と思っていたんですけどねー。

このまま行くとバッテリー交換という名のお布施が1年半に一回くらい来そうな気がする今日この頃でする。





●2月10日(木) でも並ぶのは勘弁

お、目の前のにーちゃんのケータイ、おいらのと色違いの奴だわ。珍しいねぇ。

うお、明日は吉野家の牛丼が一日だけ復活の日でするねぇ。祭の予感。

他のヒトはどう考えているかは知りませんが、おいら的には食事って単に栄養を取得する行為以上に凄く大切と思ってまして、仕事とか作業とかを考えなくてもいい状況ならば、お酒を絡めてゆったりまったりと絡めたいと常々思ってまする。

それ故に休日の食事ならば朝だろうと昼だろうと夜だろうと、隙あらばびぃるを冷蔵庫から取り出して.....となる可能性大ということとなり、そうなるとテキトーな食事で茶を濁すだなんて非常に勿体ないと思う次第でありまする。

そんな状況での吉牛でありますが、これがまたおいら的にびぃるにピッタリの一品であったわけでして(ひょっとしたらホッピーの方が楽しいかも)、それが食べられるとなるとある意味ワクワクものであったりしまする。

うーん、うーん、明日はヨメさんと温泉とでも思っていたんですが、さてどうしよう。

こんな些細な事でも、考えるだけでここまで楽しいなんて、おいらってつくづく小市民だなぁ、な〜んて思ってみたりする今日この頃でする。






←1/21〜31の日記へ2/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2005 Keesaki Web.