11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 11/1〜10 ◆◆◆



●11月1日(月) 火の元注意

今朝も「ドンガラガッシャン」な雷で目覚めた今日この頃。平日はもっと勘弁。

やー、もう11月でする。なんか今年は(も?)あっという間でするなー。
そして11月と言えば「〜〜〜」で酒が呑めるぞー、の「〜〜〜」な部分が実はいくつもあって、おいら的には嬉すぃ悲鳴な訳でして。

そう、まさしく今日からでする。今年の酉の市。明日2日が本祭でして今日は前夜祭でする。
月曜日からそんな濃ゆい所へ.......とてつもなく行きたいのですが、さすがに平日はなかなか行けないモノでする。
ましてや、山形の工場では担当しているモノの量産が立ち上がろうという時期ですんで、とっとと帰る事もアレな今日この頃、明日はどういう言い訳をして早々に会社を出ようかと画策する.......は無いですな、はい。

もっとも、明日は一の酉の本祭で、明後日が祭日となれば新宿花園神社の酉の市は恐らく明け方まで盛り上がっているでしょうから会社帰りでも遊べそうなので、その方向で考えてみようかと。

ちなみに今年の酉の市は三の酉までありまして、三の酉まである年は火事が多いと昔から言われています故に、いつもの年にも増して火の元に注意が必要でする。
ま、酉の市の時期となれば、今年は二の酉までか三の酉かが気になることで、火事の事も連鎖的に思い出す訳ですので、これはこれで超私的にいいきっかけだったりして。

そんなわけで、ウマく行けば明日の夜10時過ぎに新宿花園神社のどこかしらの露店で酒をチビチビやっているおいらが居ると思われなので、興味ある方はお探しくださいな今日この頃でする。
黒めの服装で、バックパックはFlying Fin。それに何か目印を付けてきまするです、はい。多分間違える事なき目印を。

ちなみに会社帰りですんで、酒瓶はバックパックに刺さってない予定ですので、念のため。





●11月2日(火) 露店と言えども...

うー、囲炉裏な座卓がとてつもなく気になる今日この頃。

や、画策何ぞ無しに無事会社から離脱。
でもー、出張中の同じ部隊のメンバーと携帯メールで状況確認をしたら、ちょっとアレな事が...

まぁ、人生ドンマイでする(ぉ

さておき、行って来たでする、一の酉。
例によって新宿花園神社で執り行われているヤツに。
や、おいらってば考えてみると週末に絡んだ酉の市ばっかり行っています故に、平日の夜遅めの時間帯の酉の市はちょこっとばかり新鮮だったでする。

で、境内を一回りした後に、毎年顔を出す炉端的露店へと行ってみたら満席だったので、今年は明治通りにほど近い辺りに出店している大箱的なお店で一服したでする。
ところがコレが大失敗。

混雑していたとはいえ手際が悪くて頼んだものがなかなか出てこないわ、給仕をするねーちゃんにーちゃんたちの振る舞いは粗雑だわ、祭のにわかなお店とはいえひど過ぎだったでする。
箱の大きさとそれをまかなう給仕の人数のバランスと、その給仕のヒトたちの能力のバランスの見極めは、ある意味重要と思われと感じた次第でする。

居心地のあまりの悪さに、ビール一杯で早々に一軒目をあとにして、結局口直しに毎年顔を出しているお店へ。今度はすんなりとすわれてホッとしました。

結局はいつものお店へ...

てなわけで、花園神社での酉の市で呑む場合は、大人数で赴いたが故にお店のヒトとの関わりなんざ関係無いですぜ的な時は値段が微妙に安めだけど態度が微妙にアレな大箱なお店とし、少人数でお店のヒトとの会話も楽しみたい時には値段が微妙にアレだけどお店のヒトがおっさんおばちゃんメインであまり多くは座れないお店を選ぶ様にすればよろすぃかなと、超私的に思った次第でする。

や、ちょっとかなり私見が入っているので、軽く聞き流してくださいませ。

さ、一の酉を楽しんだので次は二の酉でする。いと楽しき一ヶ月の予感がする今日この頃でする。





●11月4日(木) 嬉しさは時を越えて

なかなか膨満感が拭えない今日この頃。あ、薬飲み忘れているし。

定期検診の結果、「所見:日常生活では、アルコール類の飲み過ぎに注意してください。」と書かれ、にわかにγ-GTPとかGPTとかの意味をググってみたりする年齢となったけえさき@酒マックでする。皆様におかれましてはご自愛されておりますでしょうか?
おいらの場合、まぁ、いわゆる自業自得でするな。はー。

さてさて、大学を出てでの新卒の頃からそんな年齢となってしまった今日この頃まで、おいらはず〜っと今の会社に技術屋として属しておりまして、幸福な事に世間に対してもいくつかの製品を送り出させて頂きました。

大好評を博した製品に携わった事もありましたし、鳴かず飛ばずの製品に携わった事もありました。
まぁ、それでも発売後に店頭でそれらの製品をみると至福でありますし、それを購入して持ち帰るヒトの姿を見ると思わず追いかけて抱きついて熱い.....なんてことは犯罪になるのでやっていませんが、それほどまでに嬉しいものでする。

先日、ふと某巨大匿名掲示板のとある板を見ていたら、「かつてあったあの機種」的ネタがとあるスレッドとしてあがっておりまして、そこにはまさしくおいらも関わって送り出した製品を未だに使い続けているという書き込みがあったんでする。しかも、これからもそれを使い続けたいと。

その機種は今から10年近く前に発売したモノでして、今現在あるそのジャンルの機能構成の礎となった機種でして、おいらとしても思い入れが深かっただけに、未だ使い続けているという書き込みを見たら嬉しくて嬉しく、思わず当時の担当者として神降臨しようかとも思いましたが、さすがに踏みとどまりました。

「世に送り出して、店頭に並んで、買ってもらえて」......ここまでは今までに何度も経験していましたが、「気に入ってもらえて長期に渡り使い続けてもらう」というのを実感したのは初体験でする。
やー、まさしく技術屋冥利に尽きるというものでする。

よかった、あの時に悩みに悩んで作り込んだものは、時を越えてようやく間違っていなかったんだと実感出来た次第でする。

何かしら頑張れば、いつかは形を変えて自分に応えてくれるものだと思った次第でする。
うん、今日はしみじみと熱燗でまったりしたいと思った今日この頃でする。





●11月5日(金) 新しい楽しみ?

そんなこんなで、かなり苦悩な今日この頃。

そうそう、なんだかんだ言ってビールなんでするよ。

「ビールばっかりだとお腹が膨れちゃうしぃ」

というアレな方が世に多いようですが、ビールも一種類だけでなく複数種を揃えておけば、長々と楽しめるもんでするよ。
や、おいらの場合、まずは白ビールから始まり、次に普通のビール、最後に黒ビール(もしくは発泡酒の生黒)と、楽しんでいたりしておりまして、コレはコレで非常に楽しき日々を送らさせていただいておりまする。

そんなだから、γ-GPTやGTPの値が.........

てなわけのつい先日、会社帰りのコンビニにてこんなモノを発見、即ゲットでする。

やはりありましたか...

最近は天然水ネタで売り出しているサントリーモルツの天然水違い4缶パックでする。
絶対こういうパッケージのを出すと思っていたのですが、ようやく見つけました。

ちなみにおいらの好きなビールと言うと、「ヱビス」「ハートランド」「モルツ」でして、これに「銀河高原白ビール」や「ギネス」辺りが追随しておりまする。

特にモルツなんかはおいらが高校〜大学くらいの時に発売された感じに記憶しておりまして、発売された当初は「なんて雑味の無い旨いビールなんだろう」な〜んて思った記憶がありますが、キリンラガーをビールの王道と標榜しているヒトたちからはあまりよろしくない評価を受けていましたっけねぇ。

まぁ、お酒は嗜好品ですから、そういう意見もありっていう事ですな。

そんなわけで、この週末はこの4種類を飲み比べ見ようと思い、思わずニヤニヤとしてしまう今日この頃だったりしまする。ニヤニヤ。





●11月7日(日) 境目の時期は厳しい?

最近もらい泣きが激しい今日この頃。

昨日はヨメさん方の叔母と我ら夫婦とでお食事しておりまして、結構盛り上がってしまって、家に戻ってからもお酒の勢いがおいらだけ止まらなくて、その後バタンキューだったでする。
気が付けばいつもの様に床でグースカ。なんだかなーでする。

そんな今日は、どうしようかなーと思いながらも遠出はせずにご近所探索。や、近所の川沿いに紅葉の木が何本かあるんで、その色づき具合も気になってましたんでね。

結果から言えば紅葉はまだまだでして、善福寺川沿いはまだまだ緑色が濃かった感じでする。
もっとも、色付いている木々も結構ありましたんで、五分くらいという感じでしょうか。

てな状況を画像でお届けしたかったんですが、OSのバージョンアップやら何やらでPowerBookからメインマシンへ繋げられていない今日この頃でして、いま背後でメインマシンのアップデートをしている所でする。
なので、画像置き場のサーバーに繋げられないので、画像は無しでする。はー。

は〜、ちと使い続けたいだけなのに、なんだかなぁ、な今日この頃でするー。





●11月8日(月) 都内の秋、なかなか

決めた。酒が入ったら日記を書かない。つか、日記は呑む前に書く、だな。

え〜、相変わらず「移動→サーバーへ接続...→ブラウズ」にて家庭内ネットワークのマシンたちは出て来てくれません。
や、「afp://192.168.0.*」と特定して打ち込めば接続出来るんで、無線にもDHCPにも問題は無い訳で.....う、ひょっとしてRendeous関連か?
はぁ、また検証かぁ。やれやれ。

さてさて、昨日の日記は酔っぱらって書いたせいで誤字脱字雨霰でして、今になってコソコソと日記の修正なぞしたりしているわけですが、とあるデータを書き直していなかったためいぬリンクには補足されず、おいらの恥ずかしいミスに気が付いたヒトが結構居る筈な今日この頃、みなさま秋を満喫しておりますでしょうか?

おいらの住んでいるアパートの近くには善福寺川なる東京ローカルな川が流れておりまして、かつておいらが住んでいた西武線沿線の辺りを流れるこれまた東京ローカルな川の妙正寺川と比べて、都心の川独特の異臭がかなり少なくて川沿いの散歩はとても気持ちいいのでありまする。

この二つの川は地図を見てもらうと判るのですが、住宅街の真ん中にいきなりポツンと出現している池が源流でして、この二つの池はおいらの聞いた話では富士山系の地下水が湧き出て出来た池という事らしく、その途中の武蔵野の大地はと言えば扇状地にあたる水はけのいい土地という事でその途中には沸き出さず、扇状地の終わる辺りの23区の端っこ辺りに池として出現したのがこれらの池という事だそうでする。

なので、同じ様に出来た池の一つに吉祥寺の井の頭池があるわけでして、まさしく「井」の「頭」ということですな。
ちなみに武蔵野の辺りは水はけが良すぎて田んぼが出来ず、ついた名前の一つが「田無」というのだそうな。
中学生の時に社会のセンセー[年寄り]から教わった事でする。

都心を流れる小さな川にそんな事情がある事を踏まえつつも、我が家の近くの辺りの善福寺川沿いの和田堀公園は住宅街の真ん中とは信じられないくらい木々に溢れておりまして、都心の真ん中の自然という事では世田谷の「等々力渓谷」がよく取り上げられているようですが、散策路としてはこの和田堀公園辺りもなかなかのものでする。
もっとも有名になってヒトで溢れるようになったら、おいらのんびりまったり昼間からベンチに座ってチーズとサンドイッチとでワインを楽しんだりする事が出来なくなりますから、ホドホドが宜しいようで。

近所がこんなで素敵

多分、再来週くらいまでは楽しめそうな気がして、とても喜ばしき今日この頃でする。





●11月9日(火) 休日+夕方+日常

そして久々に落とせて嬉しき今日この頃。さ、次はどれだ?

そして今週末の土曜日には呑みが三つも入ると言う快挙。や、頼むから分散してくれよぉ〜。

そいや先週書いたサントリーのビールですが、まだ呑んでません。
つか、呑むタイミングを逸しています。
平日ですと、夜の11時くらいから家で晩酌開始なので、ちょっと余裕がなさ過ぎですし、先週末は両日とも別の呑むネタが舞い込んでいたので呑めませんでしたしねぇ。む〜。

そうそう、先週末の両日と書いたのは、土曜日は日記にも書いた通り親戚付き合いでしたが、日曜日は公的業務が無かったんで公園ぶらぶらの後に、ヨメさんが阿佐ヶ谷に買い物へ出るというので付き合って来たのですが、そこでふと頭をよぎったのが阿佐ヶ谷すずらん通りにある「えべす」なる焼き鳥屋さんでして、ここ4〜5年に出来た新しめのお店ですがちょっと気になっていたのでする。

天気のいい日曜日の夕方に差し掛かる午後、買い物帰りの普通の日常どっぷりのさなか、そりゃぁもう焼き鳥でホッピーという庶民のささやかなお楽しみの時間の始まりにはもってこいでしょう。

週末はこうでなくちゃ♪

ボンボチがあったのは嬉しかったんですが、セセリが品切れだったのは悔しかったでする。
うん、手軽な焼き鳥屋としてここはおいら的にグーでした。

うむ、近場での呑みにまた一つ行動範囲が増えて、ささやかながらも喜ばしき今日この頃でする。





●11月10日(水) 王道はどれだ?

そして今日もまた....な今日この頃♪

同じ部署の後輩が月曜日に代休を取得しておりまして、火曜日に出社して来た時に段ボール箱ヒト箱抱えて来たんでする。
すわ、何事?と思いつつ、中身を見たらそこには柚子の実がぎっしり。
なんでもこやつの実家の裏には柚子の木が自生しているそうでして、採らないでいるとどんどん地面に落ちて腐っちゃうそうなので、勿体ないから採って来たというのだそうでする。

まぁ、せっかくですのでおいらも昨日四個程持ち帰らせてもらったのですが、柚子ってどうするのがいいんだろうと思ったんでする。
や、普通の使い方ですと.....

・柚子サワーに転用(いきなり酒かよ
・塩辛に皮を削ったのを軽く散らす(で、アテかい
・湯豆腐用ポン酢に仕立てる(これはまとも
・お雑煮に風味付けで入れる(季節違
・なますに風味付けで入れる(これも違
・焼き鳥のつくねの材料とする(家では作りません
・湯船に浮かべる。

あと、情報では柚子味噌にするとか柚子ドレッシングに仕立て上げるというのもあったようでる。
んで、結局我が家では「柚子サワー」と「三つ葉のお浸しの風味付け」に使いました。や、生柚子サワーうまー。

そんな明くる日の今朝ですが、起きてみると台所からほのかに柚子の香りが漂っておりまして、こういうのもアリかなー、と思った今日この頃でする。






←10/21〜31の日記へ11/11〜20の日記へ→<


Copyright (C) 2004 Keesaki Web.