9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 9/1〜10 ◆◆◆



●9月1日(水) もっとスレンダーなのが好き

思った通りだったけど、何とかなった今朝の一幕。

そして9月となってしまいました。
や、朝の電車は昨日よりも混んでいましたねぇ、やっぱり。
よっしゃ、これで観光地とかは空いてくるし安くなるので、休むんならこれからだな(空元気

さてさて、昨日はおいらとしたことが微妙に浮かれてしまい、アレな日記を書いた辺りからすると、さては酒マックiMacG5を狙っているのではと思った方もホンの少し位いるのではないかと。
いやいや、あれはあれでいいマックだと思いますが、おいらの嗜好的にはイマイチでする。

どこぞのニュースサイトでも同様の事を書いていたんですが、おいらもですね、あの液晶の下の微妙に間延びした感じが許せない感じだったりしまする。
あとは、液晶周りのスペースが微妙に厚いとかね。

や、純粋に技術的な観点で見れば、よくぞあそこに収めきったと思いますよ。マジで。

もしかして、あの間延びした感じは将来22吋を収めた時に、フィットする事を狙って...... なんかはいないでしょうねぇ。
まぁ、現物をまだ見ていないので、これ以上は店頭に並んでから感想を述べてみたいと思いまする。

そんなわけで、色々な意味を含めて今月中旬辺りが楽しみな今日この頃でする。





●9月2日(木) 食欲

ややや、同期のO君もついに異動かー。なんか切ないねぇ。

そんなこんなで忙しき日々、週末もあったもんじゃなかった訳ですが、そのおかげでヨメさんからの『〜へ食べに[呑みに]行こうよぉ』リクエストがかなり溜まってしまいました。
そんな訳で今日は備忘録。

・新宿伊勢丹で臨時に開設されている「サッポロビール園」に行く→おいらも行く気だけは満々。
・新宿タカシマヤへ小龍包を食べに行く→空いてる時間帯ってあったっけ?
・池袋東武の「サンタフェ」ビアガーデンに行く→なんかもういいや。
・池袋の鰻養殖会社直営居酒屋へ呑みに行く→店の名前もはや失念。
・築地へ寿司を食べに行く→寿司清は確かに良かったしなぁ。
・秋刀魚の季節になったら中野の陸蒸気へ呑みに行く→その時期になってしまいますた。
・時間を取って富山へ魚の食い倒れ→行きたいさ、行けるもんなら。
・青森八戸の八食センターへ寿司を食べに行く→同上。

う〜ん、達成出来て1〜2項目程度だろうなぁ。
つか、おいらのリクエストの沖縄........いえ、何でも無いデス。

まぁ、来週以降はきっと何とかなると目論んでいるんでボチボチかなぁ、と思う今日この頃でする。





●9月3日(金) 慣れは大事

色々あったんで、とてつもなくやさぐれている今日この頃。キレる直前。

ようやく図面が出せたのに、忙しさはまだまだ続く悪寒がする今日この頃。
まぁ、とりあえず週末でする。

そいや話し変わっておいらの家のテレビなんですが、今から12年程前に買った29吋のものだったりしまする。
ところが、こいつが最近ちょっとノイズがヒドくて、音量を上げるとジージーとやかましいんでする。ここ半年くらい。
最初はセッティングを変えた事によるノイズの周り込みかなぁ、な〜んて思っていたんですが、先日テレビに接続している機器を全て外してみたのですが、それでもノイズは取れなくて、ひょっとしてと思ってテレビからの音声プリ出力端子の音を別のアンプを通して聴いてみた所、ノイズは出ていなかったんでする。

な〜んだ、テレビのアンプ周りの経年変化によるヘタリか.......え〜〜〜!!!

その瞬間、イマドキの液晶テレビやらPDPのカタログを集め始めまして、暇さえあれば某巨大匿名掲示板で情報集め何ぞをしてみたりしてまする。
つか、その行動パターンはいいのか。

どうせ買うならなんちゃってワイドでなくハイビジョン対応だとか、D3端子付きだとか、地上波デジタルチューナー内蔵だとかとキリが無い感じでして、おまけに今使っている29吋(4:3)より小さくならないのを選ぼうとすると、最低でも32吋で出来れば36吋のものとなってしまい、液晶やPDPだとあっという間に50万円クラスと法外な値段となり、じゃぁブラウン管タイプだとすると一台50kg以上という巨漢のため腰への負担がオソロシや......と悩んでおりまする。

思案しながらも、取りあえず今の不快な状況をどうにかしようと思いまして、テレビ音声をAVアンプに突っ込み、AVアンプ付属の液晶リモコンからテレビも操作出来るようにしてみたんでする。これならリモコンの持ち替えとかないから、その部分での煩わしさが無いでしょうしね。

なぜかK社製

操作もそれなりに慣れた今日この頃、そうしたら驚き、新しいテレビを買おうという気がいつの間にかしぼんでおりまして、おいらってなんて単純なの?な〜んて思ってみたりして。

や、必要は発明の母ですな(違





●9月4日(土) ところてん式日々

最近週末といえば雨降りだねぇ。難儀なり。

そんな事を言っておきながら、いきなり実践。

や、昨日の夕方に無事[では無かったんですが]図面を出せたのと、如何ともし難い作業を来週しなければいけない状況を受けて、この週末は会社に行かないで悠々自適とさせていただいておりまする。
つか、この時期になって容量が足りないなんて言ってくるってどういう事よ。アプリ部隊。

やって参りました

東京新宿の伊勢丹屋上で臨開設されている「サッポロビール園」での一幕でする。
まぁ、臨時開設と言ったって、別フロアの催事場で執り行われている「大北海道展」の一環な模様ですので、開設期間も1週間くらいらしいんですけどね。

つか、「生ラムのジンギスカンプレート」なんていうメニューがあったんで、そこで焼かせてもらえるのかなぁ、な〜んて淡い期待を持って行ったんですが見事に肩すかし。鉄板で焼かれた肉と野菜の盛り合わせでした。旨かったからちょっと溜飲が下がりましたが。

う〜ん、余計にジンギスカンを食べたくなった感じでするなぁ。そうだ、中野の神居古潭に行けば確かジンギスカンを食べられた筈。

こんな訳で、おいらの食欲一覧は減る事の無い今日この頃でする。





●9月5日(日) なんにもない一日

いきなりの来客に、また楽しからずや。

何もしない休日でした。なんか久しぶり。

ここ最近の休日って、何かするために休んでいた日々が多かった気がするんですが、今日は本当にボーッとしてましたよ。ほぼ抜け殻。

そんなわけで、今日の日記も抜け殻同然でする。ごめんなさい。
まぁ、こんな日もあるという事で。





●9月6日(月) 敢えて手伝わず

世の中紆余曲折なり。うー、最初からやり直せたらと地団駄を踏む今日この頃。

そうそう、驚いたでするよ。
や、何がって先週末でする。

先週末の土曜日は、新宿伊勢丹の屋上でビールをウマーしていたのは一昨日の日記に詳しいですが、実はそこへ辿り着くまでにはあちこちプラプラしていた次第でありまして、午前中に家を出たあと昼前頃には築地の場外で佇むおいらがいた訳でして、その後歩いて銀座まで行きまして、せっかくだからとアップルストアに立ち寄ったんでする。
や、iMacG5が先行展示していたらラッキーと思って。当然無かったですが。

ところが、そこには別のものが普通にあったんでする。
どこへ行っても品切れが報じられているiPod miniが全色潤沢に販売していたんでするよ。どゆこと?

レジには当然長蛇の列が......出来ては居なかったですね。ということは、欲しかったヒトでたまたまアップルストアに訪れたヒトのみラッキー、ってことだったんでしょうかねぇ。

ちにみにおいらはiPodを持っていますんで食指は動かなかったんですが、同行していたヨメさんはハァハァものだったようでして、iPod mini貯金を全うするぞと心に固く誓っていた模様でする。

うん、本人が本当に欲しくて頑張ってお金を貯めている感じですんで、暖かい目で見ててあげようと思う今日この頃でする。





●9月7日(火) 次のステージ?

なんだかんだ言いながらもとっとと会社を出てしまった今日この頃。

久しぶりに夜八時台の電車で帰宅途中のけえさき@酒マックでする。
や、無理矢理強引に早く帰宅した阿波踊りの初日というのもありましたっけか。

ちょ〜っとですね、胃の調子が悪くてですね、薬局へ行って薬ゲトと思っていた昨日今日だったのでして、今日は薬局が開いているうちにー、と思った次第だったりしまする。
つか、明日呑み会なんで少しでも胃の調子を整えておきたいとか。ちなみに新人の歓迎会でする。

んで、薬局寄ったついでに本屋にも寄りまして、買おうかどうかをずっと迷っていた本を結局買ってしまいました。
その本は故中島らも氏著『"せんべろ"探偵が行く』というものでする。

この本を知っている方からすれば、「はぁ〜、酒マックよ、お前もとうとうその領域へ...」ていうかも知れないですが、やはり酒飲みとしては読んでおきたかった本でありまするよ。
知らない方にはアレですが、「せんべろ」=「千円でベロベロになれる」ということのようでして、そういうことが可能な居酒屋を行脚する話しの本という事の模様でする。

今、鞄の中に入っている訳ですが、読みたくて読みたくてウズウズしておりまする。

そんなわけで、魅惑[かもしれない]な世界の広がる本の中へいざ出発故に、今日これにて失礼でする。





●9月9日(木) 香る焼酎

そして気が付けば床でごろん。最近多いなー。

てなわけで、昨日はどこでどう間違ったか、新人がうちの部署に配属されまして、その歓迎会だったでする。
おいらとしては珍しくビールオンリーでして、ツマミはそこそこ頂いていたのでお腹の具合は良かったんですが、何か呑み足りないと思った次第でする。

ただ、おいらも含めてみんな疲れているせいか、一軒目でみんな帰宅しちゃったので家でもう少しと思ったのですが、家の酒が切れている事に気が付き、帰る途中の家の近所の酒屋にてお酒をゲトしてでの帰宅と相成った次第でする。

ちなみにゲトしたお酒[焼酎]はこれでする。

前から気にはなっていたんでする、これ。

例によって黒糖焼酎。奄美列島の喜界島にて造られている焼酎でする。
最近の芋焼酎ブームの煽りを受けて、黒糖焼酎も近所の酒屋とかでも結構店頭でそこそこ見受けられるようになってから、コレもちょこっと気になっていたんでする。
んで、ようやくご購入なり。

呑んでみてびっくりっす。
黒糖焼酎といえばスッキリとした飲み口が信条で、冷やして呑むと呑んだあとも清々しいものという風に思っていましたが、この焼酎は呑むと鼻腔に黒糖の香りが広がり、呑みこんだ後には口の中に黒糖の味が残る感じでして、これは面白い味でする。
ある意味全てにおいてあっさりとしている与論の「有泉」とは対局かも。

そしておいらはついつい呑み過ぎて床にゴロンであった今日この頃でする。
ちなみに二日酔いは殆どありませんでした。寝不足でしたが。





●9月10日(金) 開けてびっくり

取っ替え引っ替えで目がシバシバな今日この頃。

夏休みは10月第三週目に取得する事がほぼ確定した今日この頃。
さて、その頃に旨いものはどこで獲れるのかなぁ、な〜んて呑気な事を考えてみたりする今日この頃。

つか、次の仕事が来ているのに、本当に取れるのか、おいら。

と、打ち込んでいたら、隣の座っていた人がいきなりおいらのPowerBookを触ろうとして来たので、すわ何事と顔を上げたら昔一緒にアレやらナニやらな事を考えていた会社の先輩でした。お疲れさまですぅ。

いま、おいらが居る部署でやっている分野もアレはアレで面白いんですが、且つておいらが居た部署の方がおいらが望んで行った部署だった訳でして、隣に居合わせたその先輩というのもその当時の先輩なので、話し始めると色々なネタが出て来て楽しい限りだったでする。
しかも、このヒトと話し始めると、自分に色々な引き出しがある事に気づき、色々と考えが膨らんでくるんでする。すんごい不思議。

うん、こういうヒトと且つて仕事が出来た事も嬉しいんですが、逆においらももっともっと精進して頑張らねばなー、なーんて柄にも無い事を考えてみたりした今日この頃でする。






←8/21〜31の日記へ9/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2004 Keesaki Web.