5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2004/5/1〜10 ◆◆◆



●5月1日(土) 夏の幕開け

それでも夜は微妙に冷える今日この頃ですなー。

や、なにやらネタな輩は海外でリゾート堪能の模様ですなぁ。お土産待ってるからねー。

そんなおいらもようやく黄金週間突入でする。
まずはこの季節ならではのものを頂くために一路江ノ島へ。

ウマー

去年も確か同じ日に江ノ島の隣の駅である腰越辺りで食してきた「生しらす」でする。

や、去年は「生しらす丼」だったわけで、その時には「ご飯の上に乗せられているという事ですぐに温まってしまうんですが、シラス自体がまだ冷えている状態で食べるとかなりいい感じと思う故に、生シラスは単品で頼むと宜しいかと」と書いてあった事もあり、今年は正しく生しらすを単品で頼んだ次第でする。

やー、大正解。生しらすは冷えているのを単品で食べてこそでするー。
なんかね、一匹一匹がしっかりしていましてね、本当に魚を食べているという感じなのですが、臭みは皆無。あ、生姜でうまく消されている感じですが。
ちなみにこれを食べていたのが大体午後の一時半くらいでして、さすがに日本酒は....と思って断念しましたが、腰のしっかりとした純米酒と合わせたら最高ではないかと思いましたよ。

あ、隣の席に座ったサーファーなおっさんが生しらすで日本酒へ突撃しやがった。

なお、今年は去年とは違うお店で「かきや」なるお店[雑誌とかでも紹介されている模様]に行ったのですが、30分くらい待ちました。
去年行った「彩希」はすぐに入れそうだったんですが、せっかくここまで足を伸ばしたんだからということで、普段だったら絶対やらない行列点に並ぶという奴をやった訳でしたする、

おいらが「しらすのかき揚げ丼」でヨメさんが「しらす丼」。単品で生しらすと金目鯛の刺身。瓶ビールを2本。〆て3500円ほど。
生しらすばっかり書きましたが、本当はかき揚げもいい感じでして、胡麻油を利かせた油で揚げたというのもおいらの好みですし、中の具材もしらすとタマネギくらいのシンプルさもおいらの好み。天つゆも江戸前風の甘辛でして、味覚も胃袋も大満足だったでする。

これにはやられました

そんなわけで、おいらの黄金週間はいい感じで始まった今日この頃でする。

それにしても、都内でも同じものを食べさせてくれる店は無いものかなぁ?





●5月2日(日) 楽しみ方をフラフラと

久々にバイクで街走り。かなり気持ちいい〜〜。

信じられない位のたっぷりな休暇の今日この頃、色々と作業してたでする。

当初は家に設置してあるぁゃιぃ某PCメーカーとのコラボレオーディオのメンテナンスがメインだったんですが、工具が足りない事に気が付いたので午後からバイクを走らせたのですが、せっかくだったので秋葉原までネタを仕込みに行ってみたのでする。

.........インナータイプのヘッドホンを試聴させてくれるショップは見つける事は出来ませんでした。これがメインだったのにー。

さておき、ヨメさん用マックのパーツチェック[格安狙い]をもしてたのですが、やー驚いたでする。イマドキのハードディスクの底値。40GB5400rpmの最安値が5680円だったでするよー。どういうこと?

ちなみにおいらは40GB5400rpm整備品を3980円で仕入れていたりして。

やー、こういう意味合いネタでせっかくの休日を過ごすのもどうかと自問自答ですが、そうでないとそういう事も出来ないんだぞと陰の自分が囁いてみたりとか。
双方とも如何ともし難し。

せっかくなんだから関東はおろか日本からの脱出はどうよと、陰ながらな自分が囃し立てている雰囲気ですが、まぁ落ち着けなる今日この頃でする。





●5月3日(月) 微妙に前進、でも旧、且つ無問題

思わずな作業で結構満足。単純だねぇ、自分。

朝は7時過ぎに起きて、夜はゆっくりお酒を呑み、夜の12時近くにはベッドへふらふらなここ数日なる日々を過ごしているけえさき@酒マックでする。
なんか普段の仕事の日々からすると、全くの別空間を漂っている感じっす。

そんな今日はエイやとばかりに、ヨメさんマックの構築をば。
や、大した事はしていないんですけどね。

もともとヨメさんには、おいらが且つて使っていた互換機改なマック[UMAX Apus2000改G3/400MHz]をあてがっていたのですが、かなりドーピングをしていたりとか無理を承知な部分が結構あったので、稀にフリーズなんぞをしてくれていたりしたんです。
おまけにやや古めの機体なので静音関係の対応がなされていないので[や、一応静音ファンに換装はしてあるんですけどね]、使っていない時にはスリープにするのが我が家の言い伝え故に(ぉ)、マックを使っていなくても結構騒がしかったんでする。

んで一念発起。でも金はかけずに。

以前使っていたPower Mac G3 DT(無改造G3 MTの中身在中)をあてがうことにしたんでする。
や、確かにクロック的にはダウンですが、CPUバスが40MHzから66MHzにあがるのと、以前買っておいたACARDのATAカード(未使用)を使う事でHDDへのアクセスを向上が見込める事で、トータルでは遜色のない(うまくいけばパフォーマンスアップ)のシステムになると踏んでいたりして。

てなわけで、けえさき家のマックはGossamerがデフォとなった今日この頃でする。ある意味贅沢ですな。

*** おまけ ***

ついでに、いつでもナニな事が出来る様に、ヨメさんマックにもXPostFactoを使ってMac OS X v.10.3.3をインスコしておきました。
ヨメさんは事の重要さに何一つ気が付いていない模様ですが。ま、そんなもんさ。





●5月4日(火) 東芝にしてやられる

そして衣替えの準備に余念がない今日この頃。

やー、東京は蒸し暑いですなー。こんな日はビールが一番(ぉ

そいや、ちょっと前においらのマックに換装した東芝製DVD-R/RWドライブなSD-R5112ですが、秋葉原では未だに最安ドライブとして売られ続けているんですなぁ、今日見たら6980円でした。やすー。

そんなお買い得館たっぷりなドライブですが、おいら的にはチト困りモノの症状がでておりまする。
や、あまり関係ないヒトの方が多いと思うんですけどね。

おいらのマックには、且つて行なっていた活動によるのと、その後の家のCDをリッピングしまくった事のと併せてですが、音楽ファイルが20日以上聴き続けられるくらい入っているのは隠密ながら公知な事実ですが、定期的に日本のチャート音楽もレンタルしてリップしていたりするんでする。

んで、つい先日に15枚程CDを借りてきまして、片っ端からリップしていたんですが、見事アレで引っかかったんでする。
そう、忌まわしきCCCDに。

Finder的にはマウントされるんですが、ドライブが曲を掛けに行こうとすると、ほぼ確実にエラー。えー。

ちなみについ先日まで付けていた松下DVD-ROMドライブでは無問題でしたし、その前に付いていた標準の松下CD-ROMドライブでも大丈夫でしたんで、これで悪者は東芝ドライブとなった訳でする。
(や、一番の悪者はリップするお前自身だろうという突っ込みはアレなのでご勘弁でする。)

うー、マジっすかー。
うーん、どうしよー。
もっとも、しばらくはリップする事も無いから当面はいいんですけど、デフォルト的に問題なく出来るシステムを作ってかなおかなきゃなー。

てなわけで、今後の動向に「選択肢に東芝ドライブが絡まない事」がデフォになりそうでするー。
う、そうなるとスロットインのスパドラは全滅ってことですか?なんてことー。

そんなわけで、今後の家のシステムの構築に付いて、色々と思い悩んでいる今日この頃でする。





●5月5日(水) 肴としてのパン好きー

実は今週一杯休みなのだ。いわゆるオヤジ休暇なのなり。

やた。平成教育委員会で寿司を全品ゲット。実際には喰えないんですけどねー。気分的には嬉すぃ。

さておき、今日の日記は備忘録でする。
そんなわけで、みなさんパンは好きですか?

おいらが小さかった頃、朝食の殆どがパンだったんでする。
家の前にパン屋がありまして、朝早くから営業していましたんでよく買いに行かされましたっけ。

その後も家でパンを食事となると町内のパン屋で買う事が殆どでしたんで、いわゆる大メーカー系のパンを食事に使う様になったのは、今の様にコンビニがあちこちに出来てからでしたっけ。
おいらが高校生の頃かなぁ?それって。

そんなおいらですが、その反動かどうかは知りませんが、イマドキのおいらの朝食はご飯がメインでして、パンは気が向いた時の夕食くらいにしか食べていなかったりしまする。
や、嫌いになった訳ではないですよ。ただ、大量生産された普通のパンを食べるくらいならば、家でちゃんと炊いたご飯の方が美味しいと思っているだけなもので。

そんなおいらの嗜好的にグーなパン屋が3年くらい前まで近所にあったんでする。店の名前は失念していたのですが、移転先が荻窪という事だけは覚えていたのでする。

で、ふと思う所がありまして調べておりましたら、そのお店は新天地で結構な評判を呼んでいた模様でする。
お店の名前は「ブーランジュ・ラ・ルヴュール」、素朴な田舎パンがうまいのでするよ、ここのは。でも敢えて画像はナシ。や、映像にしちゃうと陳腐化しそうもので。
それくらいここのパンが好きなものでして。

んで、早速自転車を走らせて買いに行きました。えと、田舎パンとか、クロワッサンとか、トマトとジャガイモを使った調理パンとか。

お酒を呑む様になってからは、おいしいパンはお酒のお伴となった感じですが(や、美味しいおにぎりもお伴ですな)、ここのパンはまさしくそういうパンでして、ここのパンとオリーブオイルがあれば、ワインがいくらでも呑めるんでするよー。や、まじで。

そんなわけで、週末の夜のメニューに是非とも加えたいパンのゲト先が、これでほぼ固定された感のある今日この頃でする。
(家から自転車で30分程掛かるけどなー)





●5月6日(木) 平日・季節外れ・曇天という魅惑

そして今日からが本当のお休みな今日この頃。

えと、実はおいらの休みはまだ続いておりまする。
おいらの行っている会社では、ある一定勤続年数以上となると、年齢の節目ごとに休暇をくれるのでして、まさしくその休暇を今回の黄金週間にくっ付けたのでする。

ちょっと待て。チミの年齢の節目は去年度じゃなかっけ?という突っ込みもあるかと思います。
ええ、ええ、去年度は忙しくて取る暇がなかったんでするー。なので、お願いして今年度に繰り越させてもらった次第でする。や、暇じゃないですけどねー。

そんな今日は、またしても江ノ島辺りを一人でプラプラしてたでする。
や、前回訪れた時に購入した釜揚げしらすが、先日食べきっちゃったので、それをゲトというのもあったんですけどね。

んで、いつもの様に腰越漁港に隣接している即売所で、生・釜揚げのしらすとイカの丸干しをゲトして満悦な気分のまま、腰越の街をプラプラしてたでする。
そしたら、街の外れで腰越漁港のそれとは違う釜揚げしらすの文字が見えたので、フラフラと誘い込まれる様に。
ちなみに腰越から鎌倉方面ヘ向かって、海沿いの通りにぶつかった辺りでする。

新たな発見でするー

そんなわけで、今回はいつも買っている腰越漁港と、今回初めて知った販売所のとの二カ所の釜揚げしらすをゲトしてきましたんで、それらを食べ比べてみるという、酒飲み的には非常によろしいネタをゲトしての帰宅と相成った次第でする。

結果:今回見つけた販売所の釜揚げしらすの方が、味わいが繊細で生臭さも無くグーでしたー。

ガキんちょの頃は大したものでないと思っていたしらすに、この歳になってここまで楽しめるとは思いもよらなかった訳ですが、これもまた一興という事で人生色々だなーと思う今日この頃でするー。





●5月7日(金) 海の次は山

うう、DVD関連の構想どうしよー。安易な路線に乗るのはおいら的じゃないしなー。

今日は天気も良かったので、久々に山へ走りに。つか、温泉に浸かりにですな、

中央高速を飛ばして上野原で降り、上野原丹波山線経由で小菅村の日帰り温泉施設へ。
久々に山走り楽しー。

芦瀬付近にて



目に青葉、山ホトトギスですなー。
目にも痛いくらいの新緑の鮮やかさがすごいでするー。

こんな風景の中を一時間くらいマイペースで走り、その先にある温泉施設で温泉にゆっくり[ヒトが本当に少なかったでする]浸かって食事[ビール付き]して、奥多摩周遊をぐるりと周り檜原街道から道を外れて甲武トンネルを抜けて再び上野原へ戻り、高速経由で帰宅したのでする。

家を出て〜走って〜温泉浸かって[2時間半]〜走って〜帰宅に掛かった時間=おおよそ7時間半
うわ、走っている時間が5時間かー。これじゃぁ、帰って来て疲れている訳だわ(走行距離は220kmほどですが)。
まぁ、でも、点と点を繋ぐので無く、その途中を繋ぐ線そのものを楽しむのがツーリングですから、苦じゃないんですけどね。

そんなわけで、おいらの休暇は平日を堪能出来て何よりな今日この頃でする。

さ、明日明後日の週末はタイフードフェスティバルだ。喰うぞ、おー。





●5月8日(土) 何ごともほどほどが

そして麗しき週末へ...

やー、今日はいい塩梅の陽気でしたねぇ。暑くなし寒くなし。
てなわけで意気込んで行ってまいりました、タイフードフェスティバルへ。あ、やや嘘。このイベントのネタを共有している会社の同期でツレな輩が早々に現地で堪能してた模様。なんかやられた気分。

タイフードがグーでするー

そんなわけで、今回はおいらとうちのヨメと会社の同期なO君[存在もエスニックな方]とで、レジャーシートを敷いてまったりと楽しんだ感じでする。
や、やっぱり品数を増やした方が楽しいですしねぇ。

それにしても、今日は初日にも関わらず人手が尋常じゃなかったでする。劇混み。こんな混み方はタイフードじゃないでするー(違

この混み方が一過性であって、来年からはそこそこの混み方で、普通に楽しめる様なイベントで....は無いんだろうなぁ、という辺りに微妙な面持ちの今日この頃でする。
むー、ここまで流行るとはなー。





●5月9日(日) Happy??

そんな超巨大連休は終焉を迎えた今日この頃。

今日も行っておりました、タイフードフェスティバル。
つか、今日はヨメさんが友達と楽しみたいという事で、おいらは「大勢いれば種類を楽しめる」ルールに則ってくっ付いて行ったというのが正しかったりして。

そうそう、話しは変わりますが、実はこっそりとあるものを注文しておいたのですが、先日それが届いておりました。
や、大したものではないんですけどね。

ホッピー楽しー

例によってホッピーネタでする。

いつもの様にホッピーサイトを見ていたら、On Line Shopでお試しセットなるものがありまして、普段でしたら「ふ〜ん」程度で流していたかもしれないのですが、最近しょっちゅう見ているサイト居酒屋礼賛にて、いわゆる昔ながらの居酒屋等で使う焼酎に通称「キンミヤ」なるものがあることを以前から気にかけておりまして、それがこのセットにプレゼントとして同梱されているというので、思わずbuy nowした次第でする。

でもでも、勿体なくて呑めないオチが目に見えて判る感じでするー。

こんなお馬鹿なことばかり考えていて、明日からの社会復帰に一抹の不安がよぎる今日この頃でする。





●5月10日(月) 浅草でも可

そしてまた日常がやって来た今日この頃。

社旗復帰完了したと思しきなけえさき@酒マックでする。
つか、思った通りカタパルト発射状態だったっす。いきなり12時間労働状態。えと、昨日まで連休だったって本当ですか?

そうそう、うちにも来てたでするよ。ヱビスビールからの抽選結果報告。SPAMメールに埋もれておりました。

選外となってしまった模様でする。ウワーン。

これはひょっとして、ホッピーにうつつを抜かしていたバツでしょうか?
ヱビスの黒を見かけても「ふーん」なのにホッピーの黒を見かけると「ゲッツ」をしていたバツでしょうか?
や、だからといってホッピーを見限るという事は決して無いんですけどね。

しかしマジな話、こういうビールはビアホールとかでも出して欲しいものでする。
例えば恵比寿のガーデンプレイスとかで出してくれるとかね。
や、マジでおいらそう思うっすよ。Tell Usしようかな<会社が違う

........えーと、どこが仕事でカタパルト発射した様なヤローの日記なんでしょうねぇ?
やはりなんだかんだ言いながら、頭の奥底はいつも通りおめでたかった今日この頃だったりして






←4/21〜30の日記へ5/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2004 Keesaki Web.