3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2004/3/1〜10 ◆◆◆



●3月1日(月) 真打ち登場?

今度の週末は休みを奪い取るぞ、おー!

やー、週末の温暖な気候が嘘のような週の始まりでする。
おまけに今日の昼間、都内では結構雪が降った様ですねぇ。おいらの勤めている会社のある八王子じゃそれほどでもなかったのに。
三寒四温とは言いますが、かなり極端なここ最近でする。

さてさて、先月からおいらのいいネタとなってくれている牛丼チェーンネタですが、今日も一つネタが出ましたねぇ。
この手の業界で最大手と言われる吉野家が、今日から牛丼に変わるメニューとしての豚丼を全店舗展開するとのニュースリリースが出ていたでする。しかも店舗によっては今日から対応し、3月3日までには全店舗での展開をするらしいでする。やー、吉野家必死ですな。ま、当然か。

この半月間もの間、悲惨な状態が続いて来ていた吉野家ですが、これでどう状況が変わるか、一消費者としても見てて興味が尽きない所でする。
特においらの使っている中央線高円寺駅の北口ロータリーには、吉野家と松屋と牛丼太郎があるわけですが、この半月もの間の客の入りがこんな感じだったんでするよ。

客の入り:松屋>>牛丼太郎>>>>>>>>吉野家

もっとも、おいらが見ていない時には違う状況もあったかもですけどね。

そんなこんなな今日この頃、予想通りこういう展開に.........

キターー(・∀・)ーー!!

てなわけで、早速お持ち帰りしてみました。吉野家の渾身の一撃、豚丼大盛り。

うん、この味付けならバクバク食べられる感じでする。補助として加えられたゴボウがいいアクセントになってる感じっすね。
もっとも、厳密な見方をすれば、肉が薄すぎるので肉の脂が抜けきってしまう部分が多くて、食感がバサバサになってしまうきらいがありますが、味付けそのもののバランスは頑張っているかと。

やはり、肉自体にタレを含ませながらも、クタクタに煮込む調理法は牛肉に一日の長があるかもですねぇ。
や、もっといえば、牛丼自体をここまで厳しい目で見た事は無かったんで、今回のナニは微妙にアレかもですね。

あ、そうそう、ちなみになんですが、本日の高円寺駅北口ロータリーの牛丼チェーン系なる客の入り具合は面白かったでする。
吉野家に客が普通にいましたでする。おいらも含めて。

なんか色々と楽しくなって来た今日この頃でするぅ。





●3月2日(火) 風邪大流行

でもでも仕事が全然終わらない様この頃。つか、多過ぎ。

や、ヒトの風邪も流行っているんですけどね。

うちの会社も大いに喰らいました、今回のコンピューターウイルス騒ぎ。
昨日の夜から今朝方までメールサーバー止めていた模様でする。んで、社員全員がウイルスチェックをやってからサーバー再開。や〜、大変だったようでする。
まぁ、おいらの場合、会社で使っているメーラーはMicro$oft社製のは使っていないんで、それほど問題は無いんですけどね。
あ、でも迷惑は被りました。つか、どゆことと。

やられた....

やぁ、これは一番新しいウイルスですな。添付ファイルの拡張子が物語ってまする。いわゆるイマドキ。
つかちょっと待て、送信者のアドレスがおいらのになっているじゃん。どゆこと?

う〜む、おいらはOutlookを使ってないので多分おいらのPCが感染してでの所業ではないと思いますし、だいいち送られた先のアドレスの会社にはまるっきり見覚えが無いですからねぇ。
む〜、おいらの知らない所でおいらのアドレスを使って語られたという奴ですな。

第一、おいらからのメールであるならば、送信者の所にちゃんと名前が入る筈ですしね。

全くもって迷惑な話である今日この頃でする。





●3月3日(水) 微妙に必要?

今週は妙に長く感じるす。なんでかなー。

あ〜、中央線に乗った途端、始まった曲がANIMETALのアニメタルマラソンだったなり。これで電車を降りるまでアニメタルマラソンなのが確定でする。ま、いいけどね。

さておき、おいらのいる部署に、研修という名目で提携している工場から2名程先週くらいから来ていたりしまする。
や、仕事の話でどういう事ではないでする。

聞けばそのうちの一人がマッカーだった模様。おいらのiBookのバージョンが妙に気になっていた様でする。
んで、普通に使うレベルでは全く問題無いんだけど、VirtualPCを使うとストレスが溜まるので、いっその事逆Switchしようかとの事でする。
他人のプライベートマシンの事ですから、あまり深く突っ込みはしなかったんですが、ついつい言ってしまったでする。

「仕事ネタの為だけにPC/AT機に走るのは悔しいよなぁ。おいらはその意味でも家ではMacで頑張ってるんだけどね。」

まぁ、そうは言っても背に腹は代えられない事もあるでしょうし、ヒトそれぞれの現実問題というのもきっとあるでしょうから、おいらの台詞を他人に押し付けるような事はしなかったんですが、それでもこの一言には大きく頷いてくれたでする。
この辺りはさすがに現役マカーでするな。

直後に祖父マップでPB G4 12吋SuperDrive【旧】が169800円で販売されいる事を告知しておいてあげたのはお約束でする。

もっとも、おいらも最近では東芝製HDD/DVDレコを買って、一部コンテンツをDVD-RAMなんぞに落としている関係上、DVD関連のファイル編集環境が充実しているPC/AT互換機環境はちょっとうらやましかったりしまする。

Macも早く正式にUDF2.Xフォーマットへ対応してもらいたいものでする。
そうすれば、この間買ったDVD-Rドライブが活用出来まするゆえに。

何ともビミョーな気持ちの今日この頃でする。





●3月4日(木) 日々是馬車馬

躯はここにあっても、心は既に向こうの世界へ。

今日のおいらのやっていた事一覧

・試作機の電源の改造と動作チェック
・試作ユニットの動作チェックと改造
・試作機の不具合箇所の特定と検討と対応
・試作機用HDDのフォーマットとOSイメージとアプリケーションのインストール
・著作権保護用ハードウエアの仕様書作成
・上記の案件をソフトウエア担当者達との打ち合わせ
・部品メーカーの担当者と打ち合わせ
・大量のメールの処理(^^ゞ

おいらの仕事は一体何なんでしょうかねぇ。こうして羅列すると自分自身でも微妙に不思議でする。
まぁ、こうして忙しく動き回れる境遇には、ある意味感謝でする。

ちょっと仕事関係で色々とあったんですが、自分にはまだやれる事が沢山あるという現実を胸に、前向きに考えて行こうと思う今日この頃でする。
つか、今日は微妙に愚痴モードでスマソ。





●3月6日(土) 滑り納め

そしてようやく躯も現地へ。

ちょっと焦りました。
や、金曜日に仕事が終わってから会社の先輩が主催するSKIツアーに参加する事となっていたんですが、その為に車を出してくれる予定だったヒトが夜七時から打ち合わせが入るという突発なるアレ。

しかも、長引きそうな予感...でなくてほぼ長引く系。

んで、夜九時半になんとか終わらせた模様でして、無事おいら達は旅立つ事が出来た次第でする。安堵の息。
(ちなみに、現地へ到着したのは夜中の一時半でした)

ちなみに行き先ですが、おいら的には10年ぶりなる志賀高原でする。
天気予報によれば土曜日の天気は今イチとの事だったんですが、確かに午前中は場所によっては激しく吹雪いたりしていましたが、昼ぐらいからはそれなりに好天に恵まれまして、ツレと二人でこの好天は自分の日頃の行いのお陰だと張り合ったりしたとかしないとか(^^ゞ

来ました志賀高原。素敵。

この冬の滑り納め in 志賀は、非常によろしきかなな今日この頃でする。





●3月7日(日) なごり雪

恥ずかしいくらいの日焼けが..........

そんな今日は朝から吹雪............山の天気は、ってやつですな。
まぁ、土曜日にこれでもかというくらい思い切り滑っておいたんで、今朝の天気を見て「あぁ〜、やっぱり山の天気だよねぇ」な〜んてあっさり諦められた感じだったりして。

もっとも、去年のシーズン最後辺りに教わった滑り方のコツのお陰で、気分的にうまく滑れた感じだったので、「もっともっと」な気分だったりもしまする。

トンネルを抜けなくても...

んなわけで、ある意味全身をもって感じまくって堪能出来たSKIツアーであった今日この頃でする。
つか、やっぱりあと一回くらいは滑りに行きたいなぁ。





●3月8日(月) 温泉十人十色

微妙にDVD-R/RWネタが....

折角のネタですので、引きずりまする。
あ、先週末のSKI関連の事でする。

昨日の日記でも書いた通り、日曜日の志賀高原は朝から雪だったので、おいらを含めた数人はSKIを諦めて昼飯がてら温泉に浸かって帰ろうという事になったんでする。
ただ、そうするには志賀高原を降りた所の湯田中温泉峡だとまだまだ時間が早いので、もっと東京よりでどこか無いかという事になったんでする。

そんななか、一人諏訪辺りから参加しているメンバーがおりまして、彼を送る為に誰かしらの車が岡谷ICで降りなければいけないという事だったので、それに便乗して諏訪湖近辺で実行という事になったんでする。

てなわけで、行き先は上諏訪温泉の片倉館なるところに決定しました。

大当たりか大外しか

えと、向かって左にある建物なんですが、これが温泉の建物なんでする。えー。
なんでもこの建物は、野麦峠に出て来る女工さん達が働いていた工場を改装して温泉施設にしたものらしいでする。地元のおじいさんがそう教えてくれました。確かに建物の中は大正ロマン的とでも言えるような感じでして、とてもいい雰囲気だったでする。

ちなみに一階がお風呂でして、二階が休憩所になってまして、料金がお風呂のみが400円で、休憩所も利用すると合計600円だったでする。しかも休憩所には食べ物や飲み物の持ち込みが自由だそうでして(これもおじいさんから教わった)、確かに地元の年配の方達がタッパを持ち込んでお茶をすすりながら歓談していましたねぇ。

なごむ〜

えと、あの、この建物、うちの近所に来てもらえないでしょうか(無理
これはいいっす〜。風呂につかったのちに、この雰囲気の中でゆっくり呑むという悦楽。素敵。今回出来なかったけど。

今度行く時には是非とも泊まりがけで、「風呂→2階でまったりと呑み」をやるぞと心に誓った今日この頃でする。





●3月9日(火) あのネタは有効らしい

なんかアタマの奥の方でズーンと来るような疲れが残る今日この頃。

んで、まだ続きます、SKIに行った時ネタ。
や、これほどネタ満載だとは思わなかったんで。

金曜日の夜、仕事が終わったあとの躯で遠く志賀高原まで車で行った事は、つい先日の日記で書きましたが、実は車の中でもネタが.....

疲れた躯で長距離の移動。そりゃぁ、無口にもなっちゃいますって。
んで、おいらが同乗した車にはカセットとラジオとCDが聴けるカーステが付いていたんですが、車の持ち主は音楽をそれほど積極的に聴かないヒトだったんで、途中まではずっとラジオだったんでする。
そこでおいらが一言、自前の音楽ソースを掛けていいか聞いた所、古い付き合いのヒトだから無問題。

そこで取り出しましたる我がiPod。カセットアダプター経由で音楽鑑賞開始でする。
当然「邦_1980」なるプレイリスト再生でする。

したら、これが後ろに乗っていた女性陣に大受け。みんな唄う唄う。
おいらの「邦_1980」なるプレイリストには50曲程入っておりまして、連続再生すると大体2〜3時間程かかるということで、甲府の辺りから掛け始めたにも関わらず、志賀高原までネタを絶やさずに行けました。
ビバ、1980年代。

いや〜、何がウケるか判らない世の中ですが、こうも自前ネタがウケると微妙に嬉しい今日この頃でする。





●3月10日(水) 季節の中で

気が付くとあっという間に帰り支度の時刻に。なんてこったい。

そして3月も三分の一となり、冬の雰囲気もすっかり遠のいて来た感じのある今日この頃でする(於:東京)
や、今日の昼間は本当に暖かかったですねぇ。Tシャツ一枚でも問題ないくらいだったでする。八王子辺りでさえも。

そして気が付けばもうすぐ花見の季節でするよ。奥さん。
どうやら今年も開花は早そうですねぇ。東京辺りでは21日くらいに開花するのではと言われている感じですから。

ソースはここ→桜開花情報

知人の中にはまだまだスキーやボードをという輩も結構いるんですが、おいら的には季節感というのを大切にするのが好きなものですから、先週末のスキーで冬は終わりでする。
出来れば今週末くらいには青梅の吉野梅郷へ赴いて梅見を堪能し、しかるべく今月末の桜に備えたいものでする。

この時期は季節が日々移ろいで行くのが判るので、とても楽しき今日この頃なのでする。






←2/21〜29の日記へ3/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2004 Keesaki Web.