11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2004/2/11〜20 ◆◆◆



●2月11日(水) あなたならどっち?

今日連絡が何もなかったという事で、明日は無事試作品が来てしまうということで........ぅぁぁぁぁ...........

それにしても堕落が揃って牛丼ネタを書いていたのが笑える。
しかも結末は3人3様(^^ゞ

せっかくですので引き続き牛丼ネタ。つか、覚え書き。

吉野家のWebサイトを見て気になっていたんですが、牛丼について全店で販売を停止するのではなく、「一部店舗を除き」販売を停止となっているんですよねぇ。
や、気になっただけで、ちゃんと調べると言う所のレベルではなかったんでする。

んで、今日の昼間に会社の自席で昼食を取りつつ、某巨大匿名掲示板で吉野家の状況を観察していたら、件の情報が出ていたんでする。
それがどこかと言うと、各公営賭博場内のお店と第一号店だったんでする。ちなみに輸入牛による一般的なのと違って国産牛によるものだそうでする。一杯500円也。
(2/12追記:お店によってはOGビーフを使っている模様。どこがどのというのは不明。)

公営賭博場は他のお店とメニューがバッティングしないにするために、出店時にメニューを申請するんだそうで、それ以外のメニューは出せない為に必然的に牛丼続行。
んで、一号店。いわゆる築地場内の店舗ですな。こちらについてはちょっと情報がないですが、料理人や仲買人といった食のプロ達に安かろう悪かろうは出せないでしょうから、まぁある意味必然かとも思われたりして。

さて、500円牛丼のお味はどうなんでしょうかねぇ。ひと味違うんでしょうかねぇ。気になるー。
おいらは賭博と名のつくものを一切しないヒトですので、行くとしたら築地場内ですな。でもでも、築地に行ったら絶対お寿司だしなー。むー。

牛肉騒動は、おいらに別の意味で新たな悩みを与えてくれやがった今日この頃でする。





●2月12日(木) こんな日もある

む〜、どういうスケジュールにするか、悩みどころでするー。

今日はどういう訳か、夜の時点で何もやる気無し状態。

あ、理由はありまする。つか、多分これという奴が。

昨年末ぐらいからちょっと忙殺な日々だったのは、急遽追加で試作品を仕立て上げなければ行けなかったので、図面[細かいの含めて全部で10枚ちょっと]の修正や修正指示やら、部品[200品種くらい]の調達や調整をやってまして、その結果としての試作品が今日あがってきてしまったんでする。

ちなみにそれらは、もともと手元にある試作品のチェックやら、新しい機能を追加する為の検討やら打ち合わせやら、開発したモノの仕様書をまともていたりやらの合間を縫ってずっとやっていたりしたんでする。いわば二重生活ですな。

ちなみに、今までおいらがやってきた様な試作ですと、図面をメーカーに送り、部品を工場へ送ると、試作品があがってくるまでに数日間ほど空白の日が出来ますので、その間に図面修正していた期間に生じた代休とかを消化していたんでする。

そこへきて今回の試作ですが、そういう日々がまるっきりなしだったんでする。
つか、図面を出して尚も休日出勤していたりしていたとかいないとか。

そして今日、その試作品が昼前に届いて、無事動いてくれて安堵の息。ええ、おかげで一気に緊張の糸が切れてしまった模様でする。
(ちなみに残業時間は先月70時間、今月80時間越えでした。年末年始とか連休があった筈なのにー)

なんか夕方くらいからはアタマがボーッとするは、問題箇所の対応の為に考えを巡らしてもまるっきりまとまらないわ、かといって何か他の事を考えているのかと言えばそういうわけでもないわ、どうしたんだよ、おいら。

やる事は山積みなのに〜〜〜〜〜

申し訳なきながらも、今日は早々に....と言っても午後八時過ぎだが..........帰宅させてもらった次第でする。
今夜中にアタマをリセットかけてきまする故に。

なんか躯よりも精神が参っている感じの今日この頃でする。今日はゴメン。明日は頑張るぞ、おー。





●2月13日(金) さて次の曲は?

そいや今日は13日の金曜日ですなぁ。

微妙に復活。ホント、微妙にね。

さてさて、通勤途中に携帯音楽再生機が手放せないおいらですが、その歴史は結構長い訳でして、指折り数えて勘定したら、学生時代から考えてざっと19年。
惜しい。後一つでハタチだったのに(微違

高校生時代のカセット(3機種程買い替えた)から始まって、会社に入ってDAT、CD(各1台)、そして色々な意味で思い入れの強いMD(3機種程買い替えた)、去年の後半はHDDなる[会社から間借りした]GigaBeat、そして今年に入って遂にiPod。
買いも買ったり、合計9機種。ほぼ2年で1機種買っている計算ですな。

そんなわけでメディアを何枚も所持する必要のなくなったのですが、この長いポータブル機器歴が災いしまして、iPodを買ってからつい先日までの間はずっとプレイリストでの再生や、アルバム指定再生をしていたのでする。
そういうやり方の方が違和感が無かったですしね。

でも、さすがにプレイリストを作り替えたり入れ替えたりという作業にも煩わしさを感じた今日この頃、初めてALLのランダム再生をやってみたんでする。
したら、根本的においらの好みの曲しか入っていないので違和感とかは無かったんですが、それよりも次々おいらの意図しない連続再生に面白さを感じた次第でする。 時たま忘れかけていた曲が掛かって、それもナイス。

ちなみに今朝の最初の曲は「王様」でした..........普段だったら朝っぱらから聴かねぇよ。あのハイテンション。
んで、その後の順番はと言いますと...

神保彰一風堂村松健JIMSAKU山本コータローゆず

やー、iPod生活サイコーでするー、な今日この頃でする。





●2月15日(日) やはり呑みたい

日が陰り始めたら一気にサムーな今日この頃でするなー。

やー、昨日の土曜日は汗ばむ程の陽気だったのに、今日は一転しての陽気でするー。三寒四温という奴ですな。春近し。
つか、まだまだSKIに行く気満々なので、そこいら辺はちょっと待ってくれでする。

さておき、二月に入って四捨五入したら四十歳となったおいらに、行きつけの呑み屋からバースデープレゼントなるグッズが送られて来たでする。や、毎年送っていただけているんですけどね。この時期においら宛と、夏にヨメさん宛で。
ちなみに高円寺の名物居酒屋「アジアン・ママ」からでする。

ありがたいことです

お祝い用のし袋(インド製)だそうでする。
相変わらずよく判らないモノを送ってくれるお店でする。もっともよく判るモノを送ってくれた事なんて皆無ですが(^^;;;

それよりもフェアーの案内も同封されていたのですが、なんと「レアもの焼酎フェアー」だそうでする。
「魔王」や「伊佐美」や「森伊蔵」なんかがあるそうでする。実はこれらは呑んだ事が無かったので気にはなってたりしまする。普段は色々と意地を張ってますけどね。

ちなみに期間は2/20〜29だそうでする。行かれる方はお気をつけ遊ばせ。

いやー、踊らされるつもりは無いですが、思わず小躍りしてみたりする今日この頃でする。





●2月16日(月) 要検証かも?

妙に無気力な今日この頃。バテ気味かも〜。

昨日の日曜日、ふとした気まぐれで東京・自由ヶ丘近辺をうろついていたんでする。や、ちょっと嘘。MJ-SOFTのインターネットショップで取り扱っているバックパックで気になっているのがあるので、店頭で展示していないかなぁ、と思って行っていたんでする。
ええ、おいらはいつもの様にAudio-Technica製のヘッドホンにてiPodの音楽を聴きながら。

そしたら、そこで妙な事が.......

バスにて自由ヶ丘に到着し、てくてく歩いてMJ-SOFTへ到着。
店のドアを開けて、一歩入った途端にヘッドホンから「ジー」とか「ビー」とかという雑音が聴こえてきたんでする。すわ、何事?

妙に気になりながらも、ヘッドホンを付けたまま店内をうろついていたら、場所や向きによって雑音の感じが変わるのでする。
で、一番雑音が大きくなるのが出入り口近辺............ってことは.......盗難防止の機械からの電波流入っすか。最悪っす。

つまり、出入り口に設置してある盗難防止用のゲートから発する電波によって、おいらのiPod + Audio-Technica製ヘッドホンのどこかで検波が行なわれてしまい、それが音となって聴こえてしまっているという感じと予想するのでする。
つか、これが真実とすれば完璧に設計不良っすよ。レベルで言うと重欠陥レベルっす。

うちの会社ですと、機器の外部から電波を浴びせて不具合が生じないことを確認する事項があるのですが、iPodがどれくらいの耐性を持っているのかが気になる所でする。

つか、この事項がNGですとうちの会社なんかの場合は出荷停止指示が出まして、全数修理しなければいけないんですが............

う〜ん、これが単品のみの症状なのか、それとも傾向的な症状なのかは判らないですが、なんか気持ち悪いですねぇ。
超私的iPod問題ですが、さてさてどうしたものか。





●2月17日(火) 懐古主義?

ようやく週の中日。なんか長ー。

世はいつもリバイバルブーム(ぉ

てなわけで、おいら的に気に入っているのはテレビドラマ化されている「エースを狙え」でする。
や、「イイ!」とか「ナイス!」とかという絶賛の嵐ではなく、突っ込みどころ満載という意味で。

詳細は各々の心の内にという所ですが、例えばヒロミはハシャギ過ぎだとか、宗方コーチは頑張っているけどなんでロンゲなんだよとか、お蝶夫人はその縦ロールと赤い大きなリボンは実際の所どうよとか、男子生徒諸子は雰囲気が軟派すぎるぞとか....などなど。
ちなみにヨメさんは単行本を実家(ある意味書庫)に全巻置いたままだそうでして、折角だから書庫から引っ張りだすなんて事を言う始末でする。

つか、持って来られても置く場所がネェよぉ。

ただ、あのドラマの放映時間帯はおいらの好きな「どっちの料理ショー」ともかぶっているのと、根本的にあの時間帯[夜の9時台]はとてもじゃないですが、仕事で帰宅出来ていませんので、「どっちの…」はHDDレコーダーに録っていますので「エースを…」は必然的に従来から使っているVHSに録っているんでする。
おかげさまで、見ていないのが微妙に溜まり気味でして、つい先日もようやく先々週のを見たというていたらくだったりしまする。

んで、その時のを見ていて、宗方コーチが自宅にて和服姿でウイスキーのロックを傾けている姿を見て、おいらとヨメさんは同時にとあるものを想像した次第でする。

「サントリーのウイスキー『膳』」

............やはり突っ込みどころ満載なドラマであった模様でする。





●2月18日(水) 最終コーナーはいつ?

問題点一個解決。今夜のお酒は美味しいに違いない。

最近のネタは牛丼ばかり。まぁ、時事ネタという事で。

そんなわけで、先週末の段階までの間に牛丼の提供を停止した有名どころなる牛丼チェーン系列として「吉野家」「松屋」「なか卯」「すき家」辺りがありますが(富士ソバという変化球もありますが)、逆に続投しているチェーンもあったりするんですよねぇ。

「神戸ランプ亭」がそうなんですが、Webサイトを見ると結構微妙でする。どう微妙かは各人確認してくださいませ。
や、それよりもここに来て俄然注目株なのがダークホース「牛丼太郎」でする。

「そんなチェーンってあったっけ?」と思われる方が多いのも当然でして、東京を中心に10店舗程のチェーン展開と、範囲が狭く店舗数も少ないですから。
おまけにWebサイトの展開もナシ。ある意味「漢」ですな。

ネタな存在ですな

ちなみにここは牛丼(並)がちょっと前まで200円ということで(店舗によって価格とサービスに変動あり)、貧乏学生にはかなり助かる存在だった様ですが、今回の騒ぎで取った対応が突っ込みどころ満載でする。
牛丼の肉に豚を混ぜて牛肉の比率を低くして継続販売という、大変化球。最近では豚丼の肉に牛肉が少し混じっていると言った方がいいのでは、と思われるくらいの比率だという噂も出ていまする
おまけに便乗値上げも広く展開している模様。まさにネタでする。

さぁ、牛丼太郎は万馬券となり得るかどうか、見所たっぷりなレースとなった今日この頃でする。





●2月19日(木) 時節の挨拶?

豆乳鍋食べたい衝動な今日この頃。

うお、気が付けば30万アクセス超えていた模様でする。
我ながらスゴい。訪れてくれた方々すべてのヒトにおいらの熱い愛を(ぇ
つか、こんなヘタレ日記サイトでこのアクセス数はいぬリンク様々でするな。ありがと、いぬ。

そいや、なんか風邪もらったみたいで、ちょっとアタマがふらつきまする。

考えてみると、ここ数年は毎年風邪をもらっているような気がしまする。
昔はそれほど風邪を引かなかったと思っているんですがねぇ。
なんか、ここ数年は二月くらいになると風邪をもらうのではとビクビクしている気がしまする。

自分自身を含めて、どうぞご自愛くださいませな今日この頃でする。つか、今日はこれで勘弁っす。すまぬ。





●2月20日(金) 魔・伊・森、な夜

久々のディープな検討で、うまく進まない今日この頃。

てなわけで、ちょっと前の日記で書いた通り、今夜は東京・高円寺にあるエスニック居酒屋「アジア'n ママ」で焼酎を堪能してきたでする。
つか、公的イベント以外でこのお店に行くのも久しぶりだなぁ。

公的イベント=「納会」「クリスマス」「誕生日」などなど

ある意味ビミョー

「レアもの焼酎フェア」なんて言う俗なネタはどうよ、という部分もあると思いますが、飲み手としては飲みたかったお酒が近場で馴染みの呑み屋で呑めるというのは嬉しい限りでする。
あ、ちなみに今回の目玉は「魔王」「伊佐美」「森伊蔵」でする。全部芋焼酎っす。や〜、10年前だったら信じられない状況でするねぇ。

そんなわけで、この週末は焼酎好きとしては楽しき状況でスタートした今日この頃でする。






←2/1〜10の日記へ2/21〜29の日記へ→


Copyright (C) 2004 Keesaki Web.