11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 12/1〜10 ◆◆◆



●12月1日(月) 誰の為のお店?

日記を過去ログ送りしていて気づいた。10日休まず更新していたんじゃん。自分偉い。

そうそう、Appleストア in 銀座でする。いつまでもHDDレコーダー買った事で浮かれてるんじゃないぞ>自分。

昨日銀座に馳せ参じたのは新しくできたお店を野次馬的に見に行くというのが大きかったんですが、それよりも中に併設された「Genius Bar」を活用してみたかったのもあったんでする、実は。

先週末くらいに、家でずっと使っていたiBook用のサードパーティ製ACアダプター[Micro Solution販売品]がいきなり認識されなくなったんでする。
や、ケーブルを色々と巻き方かえたりしていたんで断線んだろうと思ったんですが、もともとおいらのiBook(DUAL USB超初期型)は純正のACアダプタを繋げても緩いだの充電に入りづらいだのと騒がれまくった経緯があった世代のものだったんですんで、色々と勘ぐってみたりしたんでする。

で、純正ACアダプタをiBookに接続したんですけど、ごく稀にです認識をしてくれるんですが、実用レベルとはほど遠いレベルだったでする。
んな訳で、誰が悪いかの白黒を付けるべくに「Genius Bar」に行きたかったんでする。

んで、結果ですが、iBook本体はシロ。や、そのものの色の事ではなくて。疑いは無しという事で。
次にiBookに付いてきた純正のACアダプター。他のモデルに接続した結果、不良品というオチに。おいおい、そのアダプター、おいらきっと100時間も使ってないくらい奇麗は筈だぞ。

てなわけで、消去法によりおいらの持っているMicroなんちゃらのACアダプターは壊れたという事に落ち着きました。
お、それは買い換え需要っすね(微違

ところが、色々なサードパーティなる社外品をも販売しているAppleストアですが、ACアダプタの社外品は扱ってなかったでする。
むぅ、冷静に考えれば火災やら何やらの可能性があり得る部分の部品ですから、ここAppleストアでその手のモノを売るという事は無いんでしょうねぇ。やむなし。

そんなわけで、帰り道すがらなヨドバシで、新たにサードパーティからのACアダプタを、個人の責任の範囲で買ってきて自己満足している今日この頃でする。





●12月2日(火) 分かってほしい?

ここにきて問題発覚。つか、登録ミス。なんか違和感があると思ったよ。よもやミスっていたなんて。

ヨメさんとこの間、呑みながら話しをしていて出た話題なんですが、先日のボジョレーヌーボーの時の事なんですけど、近所のとあるスーパーでの店員さんとオバさんの間で交わされていた会話でする。

お『おいしいワインってどれですか?』
店『え??????(あぁ、某社の「おいしいワイン」っていう銘柄のモノのことかな)』

と思しき行動を取ろうとする店員.....

お『ほら、最近よく言ってるじゃない、おいしいって。』
店『??????????』
お『ほら、あれよ、あれ。今年はおいしいって言っているじゃない』
店『......(しばし考えた後で).....ああ、ボジョレーヌーボーの事ですね』

(ヨメさんの記憶を元に再現。一部[いや、かなり]脚色あり。でも大筋はこんなもの)

要は、オバさんはおいしいワインと言ってるんですけど、オバさん本人が目的とする部分だけが声から出ているだけで、その他の主語や述語が抜けているかんじなんでする。つまり、本来ならば.......

「テレビで」おいしい「と評判の今年のボジョレーヌーボーなる」ワイン

というのが正しい言い方ですよねぇ。おそらくは。

しかしまぁ、当たり前ですが、何か欲するのは別に構わないんですけど、自分の本能にままに目的の言葉だけを連ねても、他人には多分きっと恐らく思いは伝わらないと思うんでするよ。

でも、これはこれであまり笑えないヒトって結構居ると思うんですよ。
家の中や仲間内ならば阿吽で通じるようなところでも、その勢いのまま外でも同じように話をしてはいないだろうかと。
だもんで、おいらは家でもヨメさんと会話する時は、言わなくても分かりあえるような部分であっても、なるべく省略しないようにフルバージョンで喋るようにしてたりしまする。

ちなみにうちのヨメさんは上のオバさんと50歩100歩というのはナイショの事実なのだ。

そういうわけで、日々日記を書いている身としては色々と気をつけなければと思った今日この頃でする。剣呑剣呑。





●12月3日(水) 自前で補えれば無問題?

悪い事は続くもの。今度は部品足りずですか。工場に常備品があったので事なきを得たとは言え.......

や〜、それにしても12月ですねぇ。さすがに日が暮れると冷え込んできた模様でする。

この季節になると、色々と趣向を凝らす事に燃えるヒトというのがいるんですねぇ。
あ、家の庭を照らすイルミ等々の事でする。
いかにも西洋かぶれた......いや、世知辛い世の中をせめて見た目だけでも明るくしようという涙ぐましい.....でなく微笑ましい風景でする。

で、例に漏れずおいらの住んでいる家のある通り沿いにも、そういう事に燃えている家が数件ありまして、もはや風物詩の様相でする。

寒々しい夜もこれで...

だいたい50mくらいの間に3〜4軒ぐらいでする。まぁ、ニュータウン系地区と比べればささやかな感じなんでしょうねぇ。
で、こういう風景を見るとついつい頭に浮かんでしまう一言が。

『電気は大切にね』

まぁ、そういうことを言うなら起動させっぱなしのおいらの家のMacは一体.....
てなわけで、世間を渡るのヒトは誰もが50歩100歩ということで(ぉぃ





●12月4日(木) がんばるぞ、おー

やっぱり日が暮れると寒くなる今日この頃だねぇ。

おいらの勤めている会社ってば、後からパテで修復したがごときなる規則とかが結構あるんでする。特に就労規定関係に。

・代休は9日を超えて溜めてはイケナイ。
・代休は3ヶ月以内に消化しなければイケナイ。

な〜んて辺りが特徴的なところでして、特に二行目の方に関しては消化出来ないと換金して代休がチャラになると言う、担当的にはアレな展開なんですが上長はそれを実行する為に始末書が如き書類を書かなければいけないので、ボスの心は穏やかでは無い模様だったりしまする。

その是非はともかく、おいらも今月の15日までに消化しなければいけない代休が2日残ってたんですが、不幸中のナニなのですが今日上がる筈の試作品の納期が一日ずれたので、せっかくですんで今日は代休なるものを超久々に取得してみたりしたでする。

で、もの凄く久しぶりの平日の新宿の町並みをうろついてきました。

平日なのにぷらぷらとしているおいらと対称に、いそいそと歩くサラリーマンの方達の姿がそこかしこに。まぁ当然でするね。
そしたら、おいらは今ここでこうしてぷらぷらしていていいのかという不安感が沸々と出てきてしまいまして、ここいら辺が微妙に小市民かと思ったりしたでする。

明日は当然仕事でする。一生懸命働いている人たちを一歩引いた位置から見て、みんな頑張っているんだなぁ、と素直に思った今日、頑張れるうちは頑張らなければとしみじみ思った今日この頃でする。





●12月6日(土) 微妙に降臨

そして仕事は一気にトップギアへ。つか、おいら自身がフル回転。

えと、昨日は会社で開発中のユニットの試作品が工場から上がってきたので動作チェックをしてたでする。最初は動かなくて超ビビリモードだったでする。だって、全く初めての設計箇所が何点かあったので、何が悪くて何が問題かの判断がつきづらい事この上なくて。
つか、構成が膨大すぎて問題箇所の特定が困難だった事困難だったこと。
なので、昨日はメドが出るまで会社に閉じこもっていたんですが、会社を出たのが午後11時半。労働組合のある会社じゃ問題モノの退社時刻なり。

てなわけでしたんで、昨日はとても日記を書く体力は無かったでする(言い訳

そんな忙しい昨今ですが、なんで「忙しい時期」と「物欲溢れる時期」と「モノが壊れる時期」とかってかぶるんでしょうかねぇ。
(や、忙しいが故に残業代が貯まるけど使う時間がないので、一気に物欲消化モードへ走るのでは.......)

ちうわけで、先日のHDD/DVDレコーダーに続き、今度はこのたび発売された「Playstation2 GT4 prolouge virsion」を買ってしまいました。
つか、まだ買ってなかったんかい、PS2を。

ちなみに今回なぜ買う気になったかと言うと、HDD/DVDレコーダーを買った時のポイントが結構あったのと、PS2が安くなったのと、GT4バージョンだったからでする。
いやぁ、本当に安くなりましたねぇ、PS2。

そういうわけで、おいらの家のテレビの置いてあるAVラックは、おいら的喜びがほんのちょっと満ちた状態となった今日この頃でする。





●12月7日(日) 延命処置?

今日はお仕事をお休み〜〜.........しても大丈夫だったかなぁ?

今夜はいつもの酒屋主催の忘年会に行くので軽くさらりと。

つかですねぇ、おいらのiBookは液晶を支えているヒンジの辺りに不具合がありまして、液晶の角度を変えるとバックライトが点いたり消えたりしていたんですが、修理にだすのもアレなんでこの半年間位ずっと我慢して使っていたんでする。

しかし、来るべく時が来てしまったでする。

昨日の夜帰宅して、一渡り食事した後にさて日記更新と思ってiBookを広げたら、なんかいつもよりバックライトが付く角度区間が無茶苦茶狭いんでする。
で、あれあれあれあれとやっていたら、遂にバックライトが点く角度が無くなってしまったんでする。ええ、完全に真っ黒。ええ〜〜〜。

一晩頭を冷やして冷静になった今朝、もう一度試したけどやっぱり駄目。う〜ん。しょうがないのでVGA出力をモニターに接続してバックアップを取って、とある場所へ行ってきたでする。

対面修理中

秋葉原にある日本NCRでする。つまりApple認定の対面修理会社っす。
症状からしてマザーと液晶部を接続しているケーブルがクロである事は確実と思ってたんです。んで、電話で対面修理でその辺りの交換作業も可能かと聞いてみたら、問題ないとの返答だったので一路秋葉原へ行ってきたんでする。

結果、案の定ケーブル交換で問題解決。対面修理費込みで約28000円でした。

まー、さすがに今回は新規ご購入まで行かざるを得ないかとも思ったんですが、無事修理が終わってほっとしたでする。
や、もっと言えば、症状の原因がケーブルでなくマザーや液晶側に依存するものだったらマジでどうしようかと思ったでする。そうなると修理費はグッと跳ね上がって約50000円コース。そしたらおいら新しいのを買います。

まぁ、昨日の日記ではないですが、「iBookよ、お前もか」とも思ったんですが、結果オーライ.....でいいのかな?
そんな訳でおいらとiBook(DUAL USB)の蜜月はまだまだ続く事となった今日この頃でする。





●12月8日(月) ロード始まる

そして順次命が吹き込まれる今日この頃。

昨日はよく買い付けに行っている酒屋主催の忘年会でした。
お店は池袋から地下鉄で一個目の要町にある寿司屋「宣」だったでする。

そう、数年前に頼まれてお店オリジナルのお酒のラベルを作ったあの『宣』でする。
作ったと言っても基本となるオブジェクトは全部あったので、足りない文字を追加したのとレイアウトをやっただけなんですけどね。

今年初の忘年会

や〜、呑んだ、喰った、喋った、笑った、楽しかった〜〜。
材料や料理をうまくコントロールしてもらったのと、お酒は持ち込みオンリーという事で、呑んで食べて一人6000円也。
お酒は当然全て吟醸クラス以上(中には金賞受賞種もあり)に関わらず、この値段で済んだというのは嬉しい限りでする。
もっとも、料理の量自体はやや少なめだったんですけどね。でも、おいらの年齢的には適量だったでする。

その料理たち

これで大体3人前。おなか八分目って所っす。

うん、近々プライベートで行こう。な〜んて毎年思いながらも結局行かず仕舞いだったんですけど、おいら的に寿司が今ブームですんで、今度こそ行く様な気がする今日この頃でする。





●12月9日(火) 過ぎるのは困る

なんか冬っぽくなってきた今日この頃。

昨日の会社帰りにコンビにへ寄って雑誌コーナーを見ていたら雑誌『dancyu』が出ていたので、サクリと手に取ってみたら特集が『芋焼酎』だったでする。
やー今までにも焼酎特集はよくやっていたんですが、「芋」に限定っていうのもすごいですねぇ。ええ、迷う事無く買ったでする。

それにしてもこの本格焼酎ブームはどうなってることやらでする。

知り合いの酒屋に、ついこの間「黒糖焼酎」についての売れ行きとかを聞いてみた事があったんですが、なんでも乙類焼酎というだけですごく出回るそうでする。焼酎の地酒というだけで注目される雰囲気なのでしょうかねぇ。
でも、このおかげでおいらのお気に入りだった焼酎がことごとく買えなくなってしまったのはナニな感じでする。ちなみに『薩摩茶屋』と『佐藤の黒』でする。2年前くらいならば知る人ぞ知る酒屋で普通に買えたんですけどねぇ。いやはや。

でもでも、逆に言えば、きっとなんですけど、それなりの酒屋でさえあれば目をつぶって買っても大ハズレは無い.....かと。
まぁ、お店の選択が非常に重要になるという辺りはアレですが、それはどういうものであれそういう部分を内包していると思えば、そこから先は自分自身の目利きという事で。

でも、頼むからブームでなく、本当に好きなヒトだけによる本当のコミュニティに育ってほしいと思う今日この頃でする。






←11/21〜30の日記へ12/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.