5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 5/21〜31 ◆◆◆



●5月22日(木) 二番煎じ?

異様に眠い今日この頃。

ネットワークに繋いでいると色々とあるものでする。
ましてや、思う所あっての悪用となると、それこそアレやコレやなと....

てなわけで、巷で話題の詐欺メールがおいらの所にもやって参りました。
実は、今年に入ってこれで3通目。


御請求通知書  ××××整理回収グループ

                           担当  ××
この度私どもは過去にあなた様の名義あてに融資されました分の未納代金に関する
債権譲渡を受け、代わりに回収させて頂くこととなりましたのでご連絡させていただきます。
現在下記記載の融資代金が未納となっておりますので遅延損害金、回収代行手数料と合わせて
本請求通知書到着の翌日より2週間後を支払い期限として下記銀行口座まで
ご入金頂くようお願い申し上げます。本請求通知書の送付にもかかわらずご入金頂けず
放置されますと最終的にあなたのご自宅まで訪門させて頂き、下記の合計支払い金額に
交通費、人件費を加算して請求させて頂くこととなる場合がございますので必ずご入金ください。

       全体融資金額   900,000円
       未納分      553,000円
       遅延損害金    124,532円
       回収代行手数料   50,000円

       ご請求金額合計  727,532円
                    (72万7532円)

       振込先口座 ×××銀行 福島支店
               普通口座 ×××××××
                 口座名義 ××× ××××

       お支払い期限 平成15年5月30日

あ、変な検索に引っ掛かるとアレなんで、テキトーに一部を伏せ字にさせてもらいました。
まぁ、この程度でしたら、誰宛に送りたかったのかとか、誰がその譲渡をしたのかとかという辺りが全く不明確な、どう見ても単なる脅しでしかない、突っ込みどころ満載なありふれた(ぉぃメールなんですが、実は隠された所にもっと突っ込みどころがあったんでする。

コレと同じ文面のメールは最初5/13に来て、今回のは5/20に来たんですが、担当者の名前が同じにも関わらず、メールアドレスのユーザーIDが変わっていて、振込先も違う銀行になっていたんでする。
つか、メールアドレスのドメインを調べたら『for sale』なドメインだったというのがもっと突っ込みどころ。

ちなみにメールヘッダを見たら発信元は両方ともk○om系な感じでした、

まぁ、色々な事を考えて色々な事をしでかすヒトが居るんだなぁ、と思った今日この頃でする。




●5月25日(日) 大は小を兼ねる...か?

以前にも増して酒が弱くなったと自覚し始めた今日この頃。

かつてよく語っていた『アレなナニで...』的なる成果物ですが、その後も自分で細々とリップし続けてきたこともあり、その容量が収めていたHDDの容量をずっと圧迫していまして、そろそろ...と思っていたんんでする。
ちなみに現在の成果物の合計容量は35GBだったりしまする。

で、どれくらいの容量のHDDにしようかなぁ、って考えていたんでするよ。
容量の制限が132GBにある事を考えると、現在発売されている中で、それに一番近い容量の120GBが一番都合がいいという事になるんでしょうが、現在発売されているHDDの効率を考えると、1プラッタ=80GBである事を考えると、実は80GBか160GBのモノが物理的に一番効率がいいわけでして、実際の価格を見た場合にも、80GBのモノのCP比が良かったりするんでするよねぇ。

そんななか、仕事の関係上でHDDメーカーの営業の方と打ち合わせをする事が最近結構ありまして、技術的なロードマップなんかもおいらは実は知ってまして、その情報から考えるとしばらくはプラッター当たりの容量は派手に変わらなさそうなので、決断しました。


でも1時間悩みました

てなわけで、容量を気にしてウダウダするよりも、気にせず使える容量を選んだ次第でする。
確かに現状での価格を考えると120GB品は微妙にCP比がアレですが、3〜4年前にもっと小さい容量のモノを買った値段を考えれば枝葉末節かな?な〜んて思えたんで、実利優先にした次第でする。

てなわけで、これで安心して家のCDをリップ出来ると思った今日この頃でする。

あ、ちなみに上で書いた『合計35GBの音楽ファイル』の中に、家のCDは実は殆ど入ってなかったりして(^^;;;
これで家にある800枚ぐらいのCDを安心してリップできまする。




●5月26日(月) 先行商品

そしてホタルイカの季節が終わりを告げようとしている今日この頃。てなわけで今夜のアテはホタルイカの模様。

今日の午後、会社にて同期な輩から一通のメールが来たんでする。
こういうの知ってる?ってな感じで。
まぁ、サクッと見てやって下さい。

http://www9.plala.or.jp/pandanotasogare/dvd.html

見ました?ねねね、見ました?
おいらはこのページを見て笑いが止まりませんでしたが、さすがに仕事中なので声を出して笑うわけにはいかないので、肩を振るわせていたって感じでする。

や〜、このページの言い回しや展開の仕方って、あの『先行者』を紹介した時の『侍魂』的ですよねぇ。
それを知った上でも充分楽しませてくれるページでした。

まぁ、確かに香港辺りに行くと、日本人向けの微妙に間違った日本語の看板を見た事がありますが、ここまで突っ込みどころ満載なのは無かったでするねぇ。つか、狙ったとしか思えないっす。

掴みがオッケーで始まった今週は何かいい事がありそうな予感がする今日この頃でする。




●5月27日(火) えと、実写?CG?それとも?

粕漬けにすると、焼いてもパサパサにならないのは何でだろうと思い悩む今日この頃。

ちょこっと時間が経ってしまったネタなんですが、一応取り上げておかなければ、と。
ちなみにゲームねたっす。

ゲーム機というと、イマドキですとPS2やゲームキューブとか、リストラの対象となってしまったバッテンがついているアレとかを指すんでしょうが、おいらはこの辺りのは一つも持っていなかったりしまする。
や、ゲームそのものは大好きですし、家にはプレステとサターンとドリキャスがありますから。

ただ、これらのゲーム機はおいらにとってはそれぞれがそれぞれのとあるゲームの専用機とでもいえるような使い方だったりするわけでして、広く浅くゲームをするという事は無かったんでする。
ちなみにサターンはセガラリー専用機でプレステはグランツーリスモ(以下GT)専用機でドリキャスはセガラリー2専用機でする。
や、コレしかしないってことは全くは無いんですけどね。

サターンならばバーチャファイターやナイツもはまりましたしねぇ。

で、そういう事を言うならばPS2はGT3専用機になるんじゃないかという声が聞こえてきそうですが、確かにその線は認めまする。
ただ、おいら的にはまだまだGT2で充分だし、それにそれに.....え〜い、買う金がねぇんだよぉ。
つか、物欲のプライオリティ的にもっと高いのが多すぎるので、PS2まで辿り着けていないんでする。

ところが、その物欲プライオリティ順位を変えるべくなものを見てしまったんでする。

それはここのサイトで見る事が出来る動画なんでする。

そう、今年末に発売が予定されているGT4のデモなんでする。あいやー、ここまでやっちゃいますか。
これはスゴイ。これは是非とも本物を見たいっす。

物欲魔王がおいらの影で虎視眈々と降臨する機会を狙っている気がする今日この頃でする。




●5月29日(木) 携行怠るべからず?

そんなわけで、明日は突貫作業の予定。つか、配線工事ね。

昨日は妙な勢いを持って、会社帰りに呑んできました。
あ、勢いを持っていたのはおいらでなく、例によって会議中に『オナ○ー』を平気でのたまう彼なんですけどね。

会社帰りに呑んで行く場合、大抵は八王子で呑んでいるんですけど、よく行く焼き鳥屋及び居酒屋のそばに、以前からとてつもなく気になるお店があるんでする。

大昔からあるような食堂みたいというか、コカコーラの看板が大きく掲げている辺りは駄菓子屋チックな外観で、どうやらカウンターしか無いような店内で、本当に営業しているのかと勘ぐってしまうぐらいの昭和40年代な佇まいの、どうやら中華料理屋と思しき店でして、実は店の名前が一番インパクトがあるのでする。
その名も......



『 餃 子 会 館 』




や〜、妖しさ満点でする。
で、会社のおいらの居る部署のチーム内で妙にこのお店の事で盛り上がってしまい、急遽突撃する運びとなってしまったんでする。

つか、行くんならデジカメを持ってきている日に.....あぁ。

ちなみに行った結果なんですが、思った通り妖しさ満点でした。
10人程度しか座れない店内、ちょっと散らかり気味の厨房内、にもかかわらず頼んでから皮を造り始める本格餃子、まな板と包丁は正しく中華料理用のアレ、親子と思しき二人の男性が厨房内で忙しそうに働いて居るんですが、若手(つっても40才前後?)の方は金のネックレスと金のブレスレット着用。

初見でピンだったら絶対入れません。

で、肝心の餃子の方なんですが、見た目には焼き餃子でなく揚げパンのような餃子でして、焼き色と言うよりも全体にうっすらと揚げ色掛かった感じでして、中の餡は鳥肉と豚肉の合挽きっぽい感じ。ニンニクは効いていないんですが、臭み消し用のショウガが味に雰囲気を出してくれてまする。芥子醤油とのコンビネーションがグーでした。うん、ビールにもご飯にもよく合う感じでしたよ。
ちなみに一人前7個で500円。ちょっと食の細いヒトだったら、コレだけで充分満腹になるようなボリュームでしたよ。

やー、惜しい、惜しすぎる。このお店が家の近所だったら、週末なんかに遅い昼食を取りに行くのになぁ。餃子とビール、それだけ。想像しただけでワクワクものでする。

てなわけで、デジカメを携行して行かなかった事を大いに後悔したのでありました。




●5月30日(金) じっくり呑む日

突貫工事は午前中に完了。午後はもう何もやる気無し。

今日の仕事の後は何も無ければ、部署内の大喰らいの面々と一緒にラーメン二郎に行く予定だったんですが、とある事情でパス。
急遽西荻窪で呑む事と相成りました。あ、今回のは堕落では無いでする。
ある意味オフなんだけど、ある意味プライベート。

訳あって、今日の呑み相手は呑まなければやってられなさそうなので、今日はしみじみと行きまする。
その為にも店のチョイスは重要でする。それ故に、あえておいらのフィールドまで来させるわけでする。

狙いは『やきとり雅』なんですけど、駄目だったら『はるばる亭』のつもり。
ここは久々に『しゃも重』っていう線もありかも。

な〜んて思いながら、まだ外が明るい夕方の中央線にて、一路西荻窪に向かうおいらがそこにありました。
気が付けばもう初夏なんだなぁ。





←5/11〜20の日記へ6/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.