3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 4/21〜30 ◆◆◆



●4月21日(月) 16000円の効果

はぁぁ、隣のオヤジ、スケベ根性丸出し......詳細は割愛。ああならないように気をつけなければ。

土曜日はお食事する為に銀座へ馳せ参じたのは昨日の日記に書いた所ですが、その時についでばかりと祖父マップまで足を運んだんでする。
えと、時間潰しがてらに無印良品も見たかったので、あえてこちらを選択。

話し微妙にかわっておいらのiBookですが、購入して1年と10ヶ月。会社のある日はほぼ毎日バックパックに収めて片道1時間ちょっとの道のりを移動し、その間にマザー二回交換という戦歴の持ち主ですが、さすがにバッテリーがかなりへたっていまして、充電をフルにしてももっても1時間くらいになってしまっていました。

ただ、バッテリーって安くないんですよねぇ。
仕事で使うと言うならば経費で落とせるんですが、あいにく仕事よりも趣味がメインの機械ですので、なんとかごまかしごまかし使っていたんですが、先日の堕落花見にてバッテリーが持たない事にはなんともはやな状態である事が鮮明に判ってしまったのでする。

で、今回エイヤ!とばかりに買ってきました。給料日前なのに。痛かったー。
早速フルに充電して、『バックライト最暗・AirMacカード切・プロセッサのパフォーマンス低』にてしてみた所、こんな結果となったのでする。


頑張ればここまで行くだけで幸せ

や〜、出ましたK点越え(違

ただ、バッテリーといえば巷では残量が0%になっても警告が出ないという不具合が出ているようですねぇ。
まぁどっちにせよ、バッテリーは使いきってから充電した方がいいという事もありますので、家に帰ってからもAC接続せずぎりぎりまで頑張りながら使ってみようと思う今日この頃でする。




●4月22日(火) スリープ問題?

そして季節は春のハイキング日和な時期となった今日この頃。

やー、昼間は暖かかったのに夜になったら風が冷たくなっちゃいましたねー(東京八王子限定)。
薄着で出勤していた人たちは帰りがキツソー。

さてさて、最近巷で噂のOS X v10.2.5でバッテリー駆動の時にバッテリー残量が0%になってもなにもアラートが出ないとか、アラートも出ずにいきなり強制スリープに入るだのという報告ですが、おいらの所ではどうかなと思って、早速試してみました。
つか、新品のバッテリーでの一発目の充電後での実験なので、まぁ参考意見として。


頑張ればここまで行くだけで幸せ

えと、ちゃんと0%になる前にアラートが出ました。
この時残り残量4%=16分....くらいだったかな?
あはは、このタイミングがちょうど昼休みの時でして、PCでMAMEなグラディウスをしていた時だったので、アラートが出てすぐでないのも事実。
実際には残りが5%の時にアラートが出たっす。

う〜ん、バッテリー残量とアラートのタイミングってどうなってるんでしょうかねぇ。
ま、明日にでもまた会社でバッテリー駆動実験をしてみまする。




●4月23日(水) 正比例?

気温が微妙な今日この頃っすねぇ。洋服の選択がムズイっす。

はぁぁ、今日会社から帰ろうと思ったら、おいらの担当している部分にて変な挙動があるのが判って、急遽検討タイムスタートっす。
原因究明まで掛かった時間は約2時間なり。おいら頑張ったさ。

さておき、新しいiBook....つか、iBookのバンプアップモデルが出たんですねぇ。CPUクロック100MHzアップ。
あ、でも、筐体が安いモデルに合わせた形となったようですね。ということは、おいらのiBook(DUAL USB)と同じフィニッシュのiBookは先代の800MHzバージョンがラストモデルという事かぁ。
好みの差はあると思いますが、おいら的にはiBook(DUAL USB)と同じ仕上げの方が好きですので、今回出たモデルには全く食指が動かないでする。

てか、ちょっと待て。ていうことは旧モデルとなった800MHzモデル(15000円値下げバージョン)が..... いやいや、そうでなくて。

そうそう、例の強制スリープ騒動ですが、なんか結論っぽいのが出ちゃったようですねぇ。
ええ、おいらの所でも確認したんですが、今日もやはり残り10分くらいの所でアラートが出ました。
やはり新しいバッテリーゆえに、電荷が残りがわずかとなった時の電圧効果カーブは緩いようで、ちゃんとピンポイント検知してアラートが出てくれているようでする。

ちうわけで、明日辺りは以前使っていたヘタッたバッテリーで実験する予定っす。

つか、今日仕事で解決のめどが出た対策案の練り込みと水平展開が......

暇な時は想いっきり暇なくせに、やる事が見つかると途端にやらなければいけない事が増えていく気がする今日この頃でする。




●4月24日(木) 多分山の辺りっす

給料日目前にして財布の中の残高が672円......って30才台半ばの大人がこれでいいのか。

てなわけで、昨日はじき出した問題点対策がイマイチだったので、再度検討。対策方法は見つかったが、なぜ効果があるかがなかなか判らず右往左往。
でも、最後には仕留めてきました。これで今日も美味しくビール...でなく発泡酒(^^;;;が呑めるというものでする。

そいや、ヒトによっては明日仕事に行けば黄金週刊が始まるっていうヒトも居るようですねぇ。
うちの会社の場合、今年は4月29日(火)から5月5日(月)までずっと休みでする。てへへ、おいらもその予定なり。

もっとも、量産製品の設計部隊に居た数年前までは、ほぼ毎年、黄金週刊かクリスマスのどちらかがまるで無いというスケジュールだったんでする。
最悪の頃には夏休みを10月になってから(半強制的に)取った(取らされた)とかね。
無事休みをとれる喜びをじっくり噛み締めながら、ありがたく休みを頂戴する次第でする。

しかしまぁ、話はここで大きく変わるんですが、世間では物騒な話が色々と飛び交っているとか、町中に出れば自己中な無モラル輩がはびこっている(目立つからそう見える)とか、黄金週刊に浮つく気持ちとは想いっきり裏腹でする。
(もっとも、他人から見ればおいらもアレな輩かもしれないですけどね)
まぁ、そういうのに対して目をつぶっていれば気が楽なんでしょうけどねぇ。いやはや。

で、おいらの会社って、長期休暇があると大まかですが連絡先を残すような形を取っているんですが、そんなおいらの今年の黄金週刊の行き先は以下の様にしておきました。

『基本的に自宅、もしくは放浪』

え?大阪っすか?.........えと、誰か旅費と宿代を恵んで下さい。
だって〜、普通に行くと足代と宿代[呑み代]で10万円くらい飛ぶんだよなぁ。

でも、行きたいなぁ、iWeek in 大阪.....でする。

あ、『動物のお医者さん』にマックが沢山出てる〜〜。
PB G4 12吋に大福だ〜〜〜。『公衆衛生学』サイコー。




●4月25日(金) 時間差攻撃?

動き始めると、色々出てくる今日この頃でする。大丈夫かなー?

あ〜、iWeekに行きたいなーって言ってるだけですってばー>おさ姐さ〜ん(^^;;;
ちなみに東京から大阪までだと、新幹線だと往復で3万円弱なんですけど、最近格安高速バスがあるようでして、調べた所往復で1万円で済むようなんですけど、やはり人気商品の様でいい感じの所はもう満席の模様。
(ちなみに結構いいバスを使っている模様でする)

まぁ、こっちでもオフ会とかの話も出ているので、遠き地の大阪を思いやりながら東京でしみじみしてまする。
それにしても、イベントごとに西へ東へと趣味で行かれる方達が羨ましい限りでする。その羽振りの良さが....ぐすん。

今日も話がここでぐるりと変わりまする。
現在のPalmの前身PalmPilotなるものがアメリカで出た直後に、会社の先輩から一緒に個人輸入しないかと誘われた事もあって 、Palmはずっと気になっていたんですが、しばらくの間はちょっとどうかなーだったんですけど、とある時に出現したHandspring社のVisorDeluxeを見て、その容姿と安価から国内発売直後に入手した所から始まったおいらのPalm生活ですが、その後DeluxeのバンプアップモデルのPlatinumに乗り換え[ざるを得なくなって]、色々と外装を全交換したりして今に至るわけですが、ここに来てひょんな事からいまさらですがVisor Edgeを手に入れました。ある意味タダで入手でする。あ、クレイドルが無かったので、PowerLabで安売りされていたUSB kitを先ほど入手して来ました。


偶然にも似た風合い(笑

Platinumの方はもともと乾電池仕様だったんですが、ちょこっとパーツを購入して充電池仕様にしたものの、クレイドルと充電器環境が別個だった為に使い勝手が悪かったので、微妙にVisorとは疎遠になりがちだったんですが、Edgeに乗り換える事でまた微妙に近くなりそうな予感がしまする。

世の中はなんだかんだ言いながらも、向かう方向のベクトルを有する所に誘導される部分があるんだなぁ、な〜んて身勝手に思ってしまった今日この頃でする。




●4月26日(土) 初夏の兆し

てなわけで......突入〜〜〜......................して大丈夫かなぁ?ちと不安。

まぁ、しみったれた話でアレですがナニと言う事でアレでする>おさ姐さん(つか、どういう日本語だよ。

さておき、いや〜、驚いたっす。
えと、昨日の金曜日が給料日だったもんで気が大きくなって、例の『LiFE with PhotoCinema』をApple Storeで注文したんですよ。会社から。大体午後2時過ぎくらい。つか、仕事しろよ、おいら。
で、なんとブツが今日の午前中に届きました。おいおい、『出荷しました』のメールが届くよりも先にモノが届くってどういう事ですか。
いや、素晴らしいと思いますけどね。

てなわけで、ウホウホ言いながらPhotoCinema造りを楽しんでいたりしまする。

とはいうものの、いくら楽しいからと言って天気が上向いてきた週末の昼間をそういう作業で潰すのもナニですので、何か面白いイベントやってないかなーなんて思いながら検索して出かけて来たでする。

えと、某日記サイトのあおりを喰らったとは言いませんが、微妙に心の琴線に響くものがありまして、吉祥寺伊勢丹で催されている『北海道物産展』へプラプラと。

なんでも、北海道名産なる各食材はおろか、小樽から寿司職人までもが直送されているようなので、ちと冷やかしに。
と思っていたんですが、逆に喰らってしまいました。北の幸の寿司。うまー。貝関係が苦手なヨメさんもブリブリの北寄貝を絶賛してたでする。

スマン、画像は無いでする。

で、夜は例によっていつも通りの晩酌タイムっす。
陽気がいい事を理由に近所の銭湯で汗を流し、お肉屋さんの焼き鳥をゲットしたりなのでする。


こんな日もありまする

わははー、どうだ参ったか。つか、参りました、
ふとした拍子に感じる風が季節のうつろいを感じさせてくれた今日この頃を素直に楽しんでみた今日この頃でする。




●4月27日(日) 初夏の妖気に誘われて

今日は太陽の光の下でビール。サイコーっす。いい季節だ。

いやー、いい天気っすねぇ(於:東京
そんな天気に誘われてプラプラと自転車でご近所を。


いきなり〆の写真かよ

おい、途中のプラプラしている絵はどうした>自分
てなわけで、またしても梅ヶ丘の『美登利寿司』にて名物のアナゴ寿司をゲットしてでの羽根木公園でブランチでする。
無論片手にビールでぷはぁでする。

や〜、いーですなぁー。屋外で昼間っからビール片手に持ち帰り寿司を頂いていても、何も不思議の無いこの光景。
素晴らしき堕落の日々でする。




●4月28日(月) ワインの夜は更けていく

昼間は奥多摩へ。つか、にわか雨にブチ当たってさむー、ってな感じだったっす。

今日は知り合いの酒屋主催のワイン呑み会。一瞬、試飲会と書きそうになったんですが、とてもそんな厳かなアレではなかったもので、つい。


そして夜は更けて行く

大体夜の八時(=その酒屋の閉店時刻)から始まって、終わったのが夜の11時過ぎ。
男性5人女性3人の計八人で一本2000円前後の白ワイン3本と赤ワイン4本空けました。一人一本弱なのでちょっと少なかったっす。
もっとも、赤ワインの場合、とりたててデキャンティングしていないので、グラスに注いでから空気に当てる様にするためか、おのずと呑むペースが落ちるのでこれはこれでいいのかも。
日本酒の場合、ついついクイクイいっちゃうしねぇ。

そんなわけで、今日も今日とて夜は更けて行くのでした。




●4月30日(水) 悔しい、出来過ぎだ

や〜ん、iBookがスリープ解除でバックライトが点かない不具合が時々発生なり。断線か?

てなわけで、おいらも落としました、iTunes4。
使ってみて思ったのが、まさにやられたっていう感じっす。

勿論、今回アップデートでの一番の機能であるMusic Storeの事でする。

Appleが音楽配信に進出するという話がちょっと前からニュースとして出ていたわけですが、今回のiTunes4によって具現化されたその機能や手法を見て、これは凄いと思ったんでする。
おいらも日記で時たま音楽配信ネタを書いていたんですが、どうすれば上手に実現出来るかを考える度に頭が痛かったんでする。
いかに操作しやすく扱いやすいものにするかという辺りで。

いわゆるセキュリティを固めていくと、従来の考え方だと規制事項ばかり増えてしまって、とても使いづらいものになって行きがちなんですけど、Appleは使うアプリとハードウエアを限りなく限定する事で、コレをクリアしているんですよねぇ。
しかも、音楽配信専用のアプリとハードでなく、それまで普通に使っていた音楽再生アプリとハードウエアをバージョンアップすることで、それに対応出来るというのが凄いでする。

使い勝手は皆もう判って居るので、今さら深く説明する必要が無いという辺りが。
固定音楽再生装置であるものって、ソフトウエアのアップデートという概念が今までそれほど無かったものですから(最近はそうでもないですが)、この展開の仕方は見習うものがありまするねぇ。

もっとも、iTunesとiPodがここまで受けいられてなければ、この展開は無かったかもなんですけどね。

悔しい、ひたすら悔しい。凄いと思う裏腹に悔しさが溢れていたりしまする。
おいらがどれだけ考えれば、ここまで辿り着けたのかと考えるとひたすら悔しいでする。
もっともっと柔軟な考え方を、おいらはなぜ今まで出来なかったのかと。

そんな想いに駆られた今日この頃でする。





←4/11〜20の日記へ5/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.