3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 3/1〜10 ◆◆◆



●3月2日(日) 春まだ遠く...

久々に大反省。つか、足の筋肉が.......

そうそう、ちょっと前に買ったPCIバス用のUSB2.0+1394+Ether(100BASE-T)のコンボカード『PIT-230C』ですが、家のメインマシンなるPower Mac G3 DTに入れました。詳細は後日レポしますが、一応報告まで。
ちなみにこれはラクーン取り扱いのものでして、Mac用でなくWin用ですが小技を使うことでMacでも使えるようでする。
ちなみにおいらの環境では細かい不具合が出ていますが、OSの再インストールで何とかなるのではとタカをくくっていまする。

さてさて、土曜日は大荒れな天気故のと体調不全で大人しくしていましたが、今日は北風が吹き付けるもののそれなりな気温でしたので、それならどうよと梅を見に行って来たのでする。場所は東京青梅の吉野でする。


無念

む〜、残念ながら全体とし見るとまだまだ三分咲きという所でしょうかねぇ。
あ〜でも、吉野郷の梅の地は初めてだったんですが、町全体が梅でいっぱいという感じで良かったでする。また来たいかも。

それでも、まだまだ春は先かなぁ、な〜んて思いながら蕾ばかりの梅林の脇で酒をチビチビ戴いていた今日この頃でする。


やる時はやりまする



●3月3日(月) 癒着では

今週末はSKIに行く予定。しかしゲレンデの雪質はもう駄目かもなぁ。しかも金曜日は雨との噂も...

例によって中央線内で打ち込み中でする。
おお!斜め前のヒトがMacPeo○leを読んでるっす。微妙に照れてみたりして。

さておき、例によって花粉症で目がシオシオなけえさきっす。む〜、桜の季節までの我慢なのなり。
そんななか、日曜日に放映された某番組で、花粉症に効果があるとして『ヨーグルト200g+アロエ+キウイ』が最終系として紹介されていましたが、会社でその件を話していたら、一緒に仕事をしている同期な輩も花粉症らしく、同じ番組を見ていた模様でする。
で、『あのヨーグルトは時期商戦辺りから出てくるだろうねぇ!』な〜んて話していたっす。まぁ、検証やら実験やらがあるはずですから、そうなるのも当然でしょうね。有名どころのヨーグルトメーカーはさぞかし大変なことだと思いまする。


ひょっとして偶然?

つかちょっと待て。この商品は偶然ですか?
ていうか、これを買ってきてくれたヨメさん曰く『何も出ていなかった』とのことでする。あれれ?

てなわけで、これで2004年の花粉対策は....
いやいや、そうでなくて根本的に起きないように体質改善を...



●3月4日(火) 見えない未来と見たい未来

お察しの通り、昨日は打ち込み完了直後に墜ちてしまいました。朝いそいそとアップしようとしたらサーバーメンテ中の憂き目に。あぁ....

明日は午後から新横浜にある取引先までプチ出張。
てなわけで、明日はiBookを持って行けなさそうな感じっす。しかも終了が遅そうな雰囲気。
仕事が終わったらラ博に行こうと思ったのになぁ。ちぇ。

そうそう、そいや、今年は鉄腕アトムが誕生するらしいですねぇ。
テレビで散々ニュースとして流しているので、世間に疎いおいらでもさすがに頭に入っていまする。

しかし、漫画の中で描かれる2003年と現実の2003年の状況には大きな隔たりがありまするねぇ。
つか、ふと思ったんですけど、確かにインフラの大衆化/高速化とか機器の小型化といった部分ではたしかにこの20年は大きく進化したと思うんですけど、進化って技術の延長線の部分が多いと思うわけでして、そういう意味では本質的は実は全然変わってないのかもなぁ、な〜んて思ってみたりしまする。

(こう書くと『お前は何も判っていない』なんてお叱りを受けそうでするが(^^;;;)

ただ、モノゴトの本質は変わっていなくて、効率の部分が妙に進化しちゃって、それでいてどこかのお偉いさんが右肩上がりの成長云々を言ったりすることもあるようですが、おいら的にはちょっと待てって感じでする。
それは言葉とかのマジックであって、右肩が上がっているという錯覚の元に自分らが突き動かされた結果として右肩上がりとなっているだけでは、と。

あの当時から見た未来になった今描いてみた未来像が、あの当時の漫画の中で描かれた2003年と同等であったりしたら、ああいう感じの未来はひょっとして永遠に来ないのかも、な〜んて思ってしまった今日この頃でする。



●3月5日(水) 〆がラーメンだからアリかと

ちょっといい気持ちな今日この頃。

昨日あんなことを書いておきながら、結局打ち込みしていまする。
今日は東急東横線内打ち込みでする。
いや、実際問題としてiBook内に仕事関係のスケジュールが全部入っているものでして、理由はどうあれ会社に持って行かざるを得ないというナニな理由があったりして。

てなわけでせっかくの新横浜でのお仕事なのに、時間の関係上 『ラ博[=ーメン物館]』に行けねぇよぉ、と昨日辺り嘆いていましたが、仕事が思った以上にまとまりまして、久々に行って参りました、ラ博に。
あ、ちなみに今回は画像無い故にヨロシコ。
つか、大したことではないのですが、一緒に行った同僚と色々と話していた中で、思った以上に仕事が進み、仕事帰りに呑みに立ち寄れ、話しも弾む状態を満喫していたら思わず言ってしまったのでする。

『うれしーーーーー!』

そう、理屈抜きにうれしーのでする。
これ以上の言葉がない表現と思って下さいませ。ボキャ貧困?

つか、ラ博に行ったのを指して『呑みに立ち寄る』と表現する時点で、ひょっとしておいらは終わっているのでしょうか?

ちなみに〆のラーメンはあの佐野さんのお店『支那そばや』で食べてきました。ほんのり甘みを感じるスープが旨かったでする〜



●3月6日(木) ふたを開けてみれば...

オチはやはり存在していると感じた今日この頃。

てなわけで二日連続で東急東横線内打ち込み野郎なけえさきっす。
つか、作業指示のために夜8時に外注先へ到着って一体....

まぁ、日程がタイトであるというのが大きな原因の一つというのはどこの世界も同じということで...

しかし、この時間(午後11時40分くらいっす)までシラフというのも久々でする。
しかもハラヘリと緊張で微妙に貧血気味っす。

てなわけで、愚痴しか出ない精神状態で日記を書くのは危険なので今日はこれまででする。すまん。
あ、そうそう、一応予定では明日の夜からSKIに行ってきまする。行き先は例によって白馬さのさかっす。

つか、こんな状況でおいら本当にSKIなんぞへ行けるのかどうかが怪しい今日この頃でする。



●3月7日(金) さのさかツアー0.5日目

そして辿り着けた今日この頃

てな感じでグダグダ言ってましたが、なんとか辿り着けました、白馬さのさか。
まぁ、なんとかなりそうだと踏んだんで、先に失礼したというのが正しいんだけどね。


SKI場は?

えと........

あ、失礼。ちょっと記憶が.....................嘘です(^^;;;
仕事を切り上げ、家に戻って、出発したのがだいたい夜の8時半頃。
中央道を使って一路長野方面へ向かい、現地についたのがだいたい夜中の12時半くらい。
で、荷物を整理してからの行動の結果がこれでする。だいたい午前2時過ぎ。

このヒトたち、次の日の朝からSKIを滑る気があるのでしょうか?

そんな素敵な週末の始まりでする。



●3月8日(土) さのさかツアー1日目

予想以上の結果に一番驚いたのは自分自身だったりして。

えと、ちゃんと朝7時前に起きて、朝飯食べて(しかもご飯おかわりしたるとか)、ちゃんと9時頃にゲレンデに行ったでする。
で、滑り始めて感じたのが雪が重いということ。さすが3月......なのかな?


ほら、行ったのよ、SKI場に

てなわけで、午前中は天気上々でしたよ。よかったー。つか、暑いくらいでした。
ただ、昼過ぎから天気が一気に悪化しまして、滑っていると雪が眼鏡にまとわり付いちゃって、前が全然見えなくなってしまったのでする。
おまけにガスっちゃって余計に真白だったので、ここで三回目の休憩でする。

この時まだ午後の一時半。一日券の意味が無いよー、このままじゃぁ。

しょうがないので一番下のレストハウスでのんびりしていたのですが、雪は一向にやむ雰囲気が無かったのですが、微妙に空が明るくなってきたのでダメもとで飛び出してみて、上のゲレンデに行ってみた所、そこそこの天気。でも視界は問題なかったので滑る始めたのでする。

おおおお!!雪質がぁぁぁぁぁ!!!さいこー!!!!

そうなんでする。
天候の関係で待っていたら、気温も一気に下がったようで、降った雪の質も良かったようで、かなりパウダーでサイコーな状況となったんでする。
わははっは!猿の様に滑ってしまいました。
つか、一緒に行っていた先輩(指導員級)に滑りを見られて

『ターンのきっかけの時に、外足を真上でなく前の方に投げる様にしてみな』

ふむ、なるほど。では早速チャレンジでする。
お!おお!おおお!おおおおお〜〜〜!スムーズに曲がれるぅぅぅ!!

初めてカービングの板の性能を引き出せた気がしまする。
そんなわけで、素敵な雪質と新たに感じ取った感触のために、夕方までサルのように滑ってしまった今日この頃でする。



●3月9日(日) さのさかツアー2日目

気が付くと墜ちている今日この頃。

そして今日は昼過ぎまで滑ってから家の帰るのでする。

てなわけで今日も朝からさのさかゲレンデっす。
と思っていた矢先に、先に行っていたメンバーから無線でベースのところから上の方へのクワッドリフトが故障で動かないとの情報が。おいおい。どういうことよ?

とりあえずはゲレンデに行ってみたのですが、やはり動いてなくて、リフトの周囲には人だかりが....
む〜〜、しょうがないでする。奥の手でする。


必殺技?

えと、えっちらおっちら登り始めたのでする。だいたい一キロ位のコースを。
まぁ、すぐには動かないだろうし、動いてもチェック等があるから時間が掛かるだろうからという判断の元にでする。

で、歩き始めて数分たった所で、リフトが動いたり止まったりという試験動作なる動きが....
『でも、取りあえずは一通り動かしてからだろうなぁ...』
と思っていたらいきなり一般客を入れ始めたのでする。まじっすか?
で、一言。

『さ!準備運動終了!リフトに乗ろう!』

てなわけで、昨日得た感触をもとに昼過ぎまでサルの様に滑ってしまったのでする。
いや、一晩降った雪がすごく良くって、まるで1月の頃のようなコースコンディションだったので、それだけでも気持ち良かったもので。


そんな感じのゲレンデ

そう、珍しく休憩をほとんど取らず滑ったのでする。
いや〜〜、昨日の昼過ぎの時にはサイテーだと思ったのですが、結果からするとオーライなツアーでした。

これにておいらのシーズンは終了でする。気持ち良く〆る事が出来た今日この頃でする、



●3月10日(月) イケたらラッキー

そして微妙に太もも辺りに披露を感じる今日この頃。

で、一晩明けてみたら、気持ち良く〆る事が出来たはおろか、もう少し行って滑りたいと思ってしまっている辺りがなんともはや。

そいや、いままでのSKIツアーなんかだと、昼飯時や休憩の時って必ずビールやワインを飲んでいたんですが、今回のSKIツアーではあまりビールをを呑んでいないのでする。
じゃぁ、ワインや日本酒か?というとさに非ず。

実はホッピーを呑んでいました。ええ、赤ちょうちんとかでは定番のアレでする。
しかも黒タイプのでする。つか、そういうのあったんですねぇ。
ちなみにホッピーでナカ(=焼酎)を割って呑んでいたのではなく、ホッピーだけでする。念のため。
そうそう、このホッピーって、一応アルコールは入っているもののアルコール度数が0.8%なので、税法上は清涼飲料水になるわけですので、代金も安くなるわけでして、実際ゲレ食で缶ビール350缶が1本400円くらいだったのに対して、ホッピーは同等の量で200円と割安だったのでするよ。

ちなみに値段だけに釣られたわけではなくて、置いてあるビールがア○ヒ・スーパー○ライだけだったのが大きかったんでするよ。おいらの好みからこれが外れているものでして。

で、味なんですがSKIを滑った後だからというのもあるんでしょうが、結構普通に呑めましたよ。ええ、下手に味をいじった発泡酒よりもよっぽどよっぽど良かった気がしまする。


てなわけで原料が注目に値するのだ

で。原材料を見たら混ぜ物が思ったほど無くて、ここいら辺がミソなのかもしれないですねぇ。
つか、下手に味を変えたら世の多くのホッピー好きから抗議の声が出てしまうかも?

てなわけで、SKI場以外でも呑んだら味はどうなのかなぁ?な〜んて思っていますので、今夜はホッピーで乾杯だ!と目論んでいる帰宅途中の電車の中なのでする。




←2/21〜28の日記へ3/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.