1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 1/1〜10 ◆◆◆



●1月1日(水) 新年あけました

てなわけで恒例となった義務を果たしに。

年が明けました。2003年でする。
みなさま、明けましておめでとうございまする。

といいつつ、これは新幹線の中で打っていたりしまする。
例によって、北の地へ新年のご挨拶をしに行くためでする。
ちなみに北の方というのはどういう感じかと言いますと、


父さん、北の地は...(ぉぃ

こんな感じでする。
雪は降っていなかったんですが、最高気温が零下2度でおいらが訪れた日の朝の最低気温が零下14度とのことっす。

おいらみたいな生まれも育ちも東京近郊ですと信じられない環境でする。
そんな気温の環境なんてリゾートなSKIなる環境以外知らなかったりしまする。北の地に定住する皆様ごめんなさい。そんなおいらなんでする。

で、新幹線で打ち込んでいるこの日記ですが、実は東京行きのやまびこ号の中で打ち込んでいたいたりして。
あはは、東北なる岩手県二戸の地に年始なる挨拶する為、元旦の日に東京からの日帰り旅の帰りの車中だったりするのでする。
え?慌ただしすぎ?百も承知っす。

だって、JR東日本が発売する正月パスなる特別切符を使えば、東京と二戸の日帰り日程を組めば、正規の金額なら往復で3万円掛かる所が1万円で済む訳でして、これが二人分ともなればシャレにならない訳だったりしまする。
しかも、大きな声では言えないんですけど、向こうでゆっくりすることが目的でなく、挨拶してくるのが目的であるならば、その辺りのコストパフォーマンスについては、実はかなりマジだったりするんでする。

つかさぁ、それ以上に『はやて』の指定席券取れなかったからといって、片道5時間かけて行くのはどうかと。
それ以上に、『ごめんなさい、お義父さん、お義母さん。』って感じでする。

年の初めからみみっちい話で申し訳ないですが、そんな現実もあると思って下さいませませ。

ちなみに浮いたお金は、次々とお酒やおつまみにあてられたのは言うまでもない話だったりして。



●1月4日(土) 家主が最初に墜ちる法則

そろそろ疲れて来た今日この頃。

正月的日々を過ごしている今日この頃なけえさきっす。

・元旦は北の地へお年始。勧められるがままに呑む。当然往復の新幹線の中でも呑み。
・二日は家でのんびりと呑み。
・三日は知り合いの呑み仲間宅で昼から夜まで呑み。

そして今日は昼頃から出かけて、会社の同期の家で呑みでする。
しかも今日の呑みが一番深そうという感じ。

で、昨日もそうだったんですけど、ここ数年くらいは正月ともなると友人知人を拙宅へ招いたり、友人知人宅へお呼ばれしたりして、正月酒を楽しむということをしたりしていまする。

そうしたなかで、いつもそうなってしまうことが多いというモノに、会場となる家の主が一番最初に酔っぱらって寝てしまうというモノでして、昨日遊びに行った知人宅でもやはり主が速攻で寝てしまいました。

やはりあれなんですかねぇ、遊びに来てくれて嬉しいのと、おいしいお酒が揃うのと、自分の家なのでくつろぎきって呑んでいるというのが重なって、気持ち良く酔えるからなんでしょうねぇ。

すばらしき呑み仲間の輪なり。



●1月5日(日)

結局呑んだくれた正月休み。もっと体気づかえ>自分

やた、おいらの母校が箱根駅伝で入賞。シード権獲得したよぉ。おいらの知る限りシード権取ったこと無かったし。
別においらは陸上選手でもないんだけど、やっぱり嬉しいっすぅ。

さておき、テレビ見てる最中なんですけど、某番組で『あなたの夢かなえます』っていうのをやっていて、じゃぁ自分の夢って何かなぁ、と思ってみたりしてまする。
現実的なものや非現実的なもの。人に言えるものから言えないものまで色々とあるんですけど、例えば....

・外界と連絡を一切遮断して屋久杉の元でのんびりと生活。
・エアーズロックの上で酒盛り(^^;;;
・イタリア語マスターしてシチリア島でのんびり生活。
・生活感皆無なスポーツカーを日替わりで乗れるくらいの数揃えて囲まれての生活。
・同、スポーツバイクにて。

う〜ん、小市民ですなぁ。
つか、やはり南への回帰傾向が強い感じでする。つか、マック関係無いじゃん。

あ〜、でも叶えてくれるならどれでもいいなぁ。
な〜んて、正月気分醒めやらぬ今日この頃だったりして。



●1月6日(月) 手段なのに嬉しい

結構寒いけど、北の地に比べればまだまだ!と強がる今日この頃(^^;;;

そして現実に引き戻される仕事始め。
つか、リハビリもへったくれも無い今日この頃。いきなり頭フル回転だったりして。

あ〜、そうそう、おいらのお気に入りのテキストエディター『mi』がアップデートしたんですよねぇ。今回のバグフィックスはおいらの願ったりかなったりでした。
リッチな環境の方は関係ないでしょうが(<ヒガミが入ってます)、おいらみたいに普段の打ち込みをiBookの12吋モニターで作業していますと、フォントサイズが12ですと結構大きな文字になってしまうので、できれば10以下でやりたい所だったんでする。
で、デフォルトでの滑らか文字指定で10以下を滑らかにしないとなっていますが、OS X10.2以降でこのままの状態でフォントサイズを10以下で使うと、ファイルを開いた瞬間はいいんですけど編集したりするとその部分の文字が激しく滲むというバグがありまして、これがOSのせいなのかアプリのせいなのかが判らなかったんでする。

(ちなみにおいらの所では、設定如何に依らず10以下だと問答無用に滲んでたんですけど....)

で、今回のアップデート(=バグフィックス版)で、その部分が改善されたという事ですので、喜んでインストールしました。
ええ、ちゃんと直ってまする。これで作業効率アップっす。

作者の方に感謝しつつの打ち込みな今日この頃でする。



●1月7日(火) ネットで手に取るように

こまめに胃薬を頼ってまする。つか、かなり薬漬けな今日この頃。

さっそくApple純正のスケジューラアプリiCalとPalmのデータをも取り込んでくれるiSyncを試してみたっす。
う〜ん、おいら的にはちょっとアレでした。
どこがどうアレかというのかはまた後日。

そんなことを会社で脇机にてしながら、今日の仕事である図面のチェックに余念がないと言い切る今日この頃っす。
でまぁ、いろいろとチェックしていたら、とある部分を書く為に必要な仕様書が無い事に気が付きまして、社内中やインターネット中を探したのでする。
そしたら、それは正式な規格団体が販売しているようなものである事が判りまして、さてどうしたものかとなったんでする。

だって、仕事用とはいえ4万円もするし、入手までに1週間掛かると言われるし....
おいらは今日明日中に欲しいんだよぉ。

で、色々と調べた所、その規格書を元に書かれたガイドラインなる書籍があるのに気が付きまして、早速明日会社への道すがら買ってこようという事に決めたのでする。

で、大型書店である紀伊国屋のWebサイトで検索したのですが、在庫の有無や置いてあるフロアの情報はおろか、どの辺りの棚にあるという所まで出て来たのでする。
これには驚きでする。


検索結果の地図なのだ

理屈では在庫管理や整理整頓が行き届いていれば可能だというのは判りますが、実際やっているという事実が驚きなんでする。
おお、そうか!これが俗に言うIT革命っていう.............失礼しました。



●1月8日(水) 日本人的嗜好でよかった

今日は久々に遅起きが出来て楽だったなり。つか、仕事場がアレくらい近ければなぁ、としみじみ思った今日この頃。

世間ではAppleの新しいハード/ソフトの登場で盛り上がっているようですが、そんなのどこ吹く風なるマック系辺境サイトな酒マックでする。
まぁ、新しいブラウザは気になるけど、それはとりあえず家に帰ってからね。

さておき、最近我が家では味噌がブームでする。しかも味噌汁には使わないモノが。
事の始まりは去年の酉の市ぐらいの頃に、酉の市の帰り際に寄った新宿の伊勢丹で、たまたま特別販売されていた辛味噌を入手したのが始まりだったりしまする。

お酒を飲まないヒトのほとんどと、お酒好きの数多くのヒトは知らないかもしれませんが、焼き鳥屋のごく一部でテーブルに辛味噌を置いている所がありまして、塩で焼いた焼き鳥をこの辛味噌を本の少しつけて食べると、かなりいい感じなのですが、これとは別に手でちぎっただけのキャベツもこの辛味噌を付けて食べると、酒の肴としてかなりいい感じだったりするんでする。
ええ、飲みに行ってこれを否定した飲み助を今の所知らないくらいでする。
(大学時代以来の、この15年くらいの超個人的統計(^^;;;)

で、今回入手した辛味噌なんですが、おいらの知っている焼き鳥屋に置いてある辛味噌と似た感じでして、酒の肴のアクセントとして重宝していまする。


今夜の肴

てなわけで今日の酒の肴、煮豚と件の辛味噌とニンニク味噌でする。
これを葉っぱで巻いて食べるのがおいら的にグーなのでする。

あ、ニンニク味噌はヨメさんの実家からもらって来たものでする。チョビッと舐めるだけで、口の中一杯にニンニクの匂いがするくらい強力なやつだったりして。
で、おまけに、北の地にての物産屋で『南蛮味噌』なるものも買って来たりしたりして。これはちょっと醤油っぽい味がするものでして、これもまた

おつまみ味噌バンザイなりな今日この頃でする。

あ、少しはマックの話しも。
気にならない訳では無いでする。気にしないようにしているだけでする。
うん、みなさんお察しの通り、新しいPowerBook G4 12吋はむちゃくちゃ気になりまする。

で、せっかくですからiBookのデスクトップをこうしてみたりして。


今日限りかな?

うそだと思われるでしょうが、これでもiBook上のMac OS Xのデスクトップでする。
まぁ、こういうのもありかな、と。



●1月9日(木) 自然な食べ物何でも大好き

今日は他人の図面の問題点指摘係。正直疲れました、精神的に。まいったぁ。

あ、あらかじめ告知なり。
明日金曜日は新年会なので日記更新はかなり怪しいと思うっす。
つか、今までの経験からほぼ不可能と思われるっす。

そいやぁ会社で昼食をとる時って社員食堂でとっているんですけど、去年の夏に異動するまでは多少の(いや、かなりの)メンツの入れ替えはあったものの、基本的には変わらない面々と昼食を取っていたんですが、今の部署に来たら昼食をとるシフトが変わってしまったんで、それまでのメンバーと一緒にとる事が出来なくなったんでする。
で、今の部署のヒトが結構そういうヒトも多いので路頭に迷っているヒトが多いと、根本的に人数が多いのとで一時期は一人でポツーンと昼食を取っていた事もあったんでする。

で、今の部署での仕事も徐々に回り始めて、今の部署で初めて会ったヒトちとも会話をするようになったこともあって(開発部署なので他人と話をそれほどしなくても仕事が成り立つ部分が多いのだ)、ここ最近は今の部署で初めて知り合った人たちと昼食をとっていまする。
で、そのメンバーたちの(一部のヒトたちの)食癖と言いますか(いわゆる好き嫌いですな)、結構あるんでするよ。つか、こんなに食の好みが激しいヒトたちの集まりって、おいら初めてかも。

ちうのも、昔の部署にいた頃に一緒に食事をとっていたメンバーって、(おいらも含めて)海外のいわゆるローカルな所へ仕事をしに行くのが当たり前だったのも手伝って、好き嫌いについてはほとんど見当たらないメンバーばかりでして、夜一緒に酒を呑むメンバーたちも大の酒好きが手伝ってか、よほど癖の強いものでなければ何でもバクバク喰うようなメンバーだったんでする。
ええ、おいらも含めてでする。

いや、好き嫌いが多いヒトについてとやかくいう筋合いはありませんし、そんな事を言えるほど偉くないのは重々承知でするが、心の中では微妙にアレな気分だったりしまする。
だって、魚の卵のプチプチ感がダメだとか、生魚がダメだとか、酢の物がダメだとか....あああ、書き出したら終わらないっす。

おいらが小さい頃は、食欲旺盛の兄貴がいたのと、食の躾に関しては厳格だった母親と一緒に食事をずっとしてたせいか、食べるのを躊躇したら横から兄貴に速攻で取られるは、下手に残そうものなら叩かれるは、箸の使い方がまずいと手をはたかれるは.............あはは、なんか時代小説みたいかも。
もっとも、厳しいのは外れた事をした時だけですんで.....あああ、何言っても言い訳みたい。

とまぁ言いたい事を言った訳ですが、別に批判する訳ではないんでする。ただ、勿体ないなぁ、と思うだけなんででするよ。まじで。
あはは、おいら的には個性的な食べるものの食べ方を楽しむ方法を理解し得ないだけで、自分の感覚と微妙に違うだけでそれそのものを否定するのは勿体ないし、それを乗り越えたら新たな楽しみもあるかもしれないのになぁ、と食べ物・飲み物の部分に異常なまでの想いを持つおいらだけの特異性なんでしょうかねぇ。

危険かどうか以外に、好みだけで食べ物を嫌うのが心底信じられない今日この頃だったりして。




←2002年12/21〜31の日記へ1/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.