9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 9/21〜30 ◆◆◆



●9月21日(土) 昼・外・都心・酒の組み合わせ

朝から『うに・いくら丼』で幸せな土曜日。

え〜、金曜日から東京・有楽町にある東京国際フォーラムにて東京インターナショナルオーディオショーなる輸入オーディオ業者によるイベントがありまして、休日である今日は午前中からイソイソと出かけていました。

(せっかく銀座方面に行くと言う事で、ついでに朝食は築地場内市場の定食屋で済ませてきました)

おかげさまで趣味と夢に覆われた音空間を満喫して来れました。
もっとも、ものすごく気になっていたメーカー(伊・Zingali社)を取り扱っている商社は出店していない模様でして、一番聞きたかった音を聴く事が出来なかったのが、もの凄く心残りだったりしまする。

で、せめてカタログだけでもと思って、Zingali社のスピーカーを取り扱っているオーディオユニオンへ帰り際によって行きました。ちなみに帰る路線の途中にあると言う事で新宿店でする。

そしたら、新宿では熊野神社例祭という事らしくて、チャリティ露店関係が新宿東口のディスクユニオンのある通りに何店か出ていました。
ちなみにいわゆるテキ屋でなくて、その通りに面した飲食店が出しているものでして、ビアホールとか居酒屋とか天ぷら屋がやっていたものでして、そのおつまみ関係は非常にグーなのでする。


満点なのだ

でも、思ったのですが、確かに席はいい感じで埋まっているのですが、この通り以外を歩いている人の多さからすると、それほどの混雑ではないように思ったりしまする。
ひょっとして昼間・外で・人目に付く所で・お酒を飲むと言う行為・これらが全て兼ね備わった、とても堕落的にベリーナイスな空間は一般人からは微妙に否定されてしまっているのでしょうか?
これをとても肯定的に捉えているおいらは、やはりダメ人間だったりするのでしょうか?

あ、ダメ人間で結構なんですけどね。

そしてダメ人間は日記とヤフオク落札関係を処理するために一旦家に帰ったら、再び新宿の空の下に赴く所存だったりしまする。

ではでは。



●9月23日(月) 機能か情緒か

ちょっと待て清原よ。その打球でスタンドに入るのか。恐るべし。

気分的に銭湯な休日。

てなわけで、東京都浴場組合ホームページで近所の銭湯情報を調べて、今まで行った事の無かった銭湯へと行ってみました。
つか、昔だったら馴染みの銭湯があって、そこへ行くのが当然という風だったんでしょうが、そういう地元的環境から抜けてしまい、家にも風呂がある故に銭湯へ行くこと自体がアミューズメント的な気持ちで行ってしまうおいらですから、銭湯の経営者も大変でしょうねぇ。おいらみたいな気まぐれなユーザーをも考えなければいけないですからねぇ。

え、眼中無いっすか?あいや〜。

ちうわけで行ってきたのですが、久々に昔ながらのシンプルな銭湯でした。なんか懐かしかった感じでしたよ。ここ
ですが、ふと思ったんですが、銭湯ってこんなに狭かったかなぁ、と。
まぁ、それはきっとおいらが大きくなったのと相対というのでしょうけどねぇ。そう考えても、なんか一抹の寂しさみたいのを感じてしまいました。

でも、思ったのですが、日常的に銭湯に赴くヒトの嗜好からすると、ネタ的に芳醇よりも地道な雰囲気の方がいいのでしょうか。イマイチそこいらの切り分けが判らない感じでする。
湯船的にはどちらも変わらないんですけどねぇ。

何も考えずに両方の雰囲気を兼ね備えた所って無いものですかねぇ。
今日は不思議な面持ちな感じだったりしまする。



●9月24日(火) 築地の寿司が流行り?

あ〜、結局PowerLabの連休セールには行かず。つか、財布の中身が.......

なんか久しぶりにシラフで打っている気がしまする。
つか、家に帰ってから細かい情報を書き加えるんで、最終的には酔っぱらいながら打ち込むんだけどね。

さておき、先週末はインターナショナルオーディオショーに行くのをいい事に、朝飯を築地市場の場内にある定食屋で頂いてきたわけですが、実はそのついでに場内にある、市場関係者用とでも言えるような作業着やらシャツやら長靴を扱う店に行きまして、背中に『魚がし』のロゴが入ったTシャツ何ぞも買ってきていました。



築地関係者御用達?

着 る と こ ん な 感 じ


てなわけで、今日はこのTシャツを着て会社に行っていたわけですが(<行ったのかい)、後輩にTシャツ好きな輩がおりまして(居酒屋オリジナルTシャツとかが特に好きらしい)、その彼にこのTシャツを見せた所...

『うわ!かっこいい〜〜!』

か......かっこいいんすか?

さておき、このTシャツが築地市場オリジナルの旨を話すと、彼の周囲で築地市場に食事しに行く人が多いそうなんでする。
む〜、そういえばおいらの場合もテレビでの露出や雑誌の鮨特集にあおられて行った感じもありますゆえに、きっとそういうヒトが多いんだろうなぁ、なんて思ったりしていまする。

(ちなみに先々週末もおいらは行っていまして、その時には場外にある『築地 寿司清』に行ってきました)

あ、いわゆる築地市場内とかの鮨屋や定食屋って正直いって安くは無いんですが、払ったお金の価値以上の満足感が得られるように思うのでする。
いや、普通の街にある料理屋がダメというんではないですよ。築地の市場近辺で昔から生業をしている料理屋は、つまりは生鮮業者の目にかなっているはずですので、安心して懐を預けられるように思うのでする。

てなわけで次の築地的目標ですが、午前中から行くのは当然として、そこで朝からビールを頂きながら食事するという夢のような堕落をするということでする。
しかも出来れば正しく江戸前の鮨屋で。

考えただけでワクワクしてしまう今日この頃だったりして。
(つか、すっかり堕ちきっているよ、おいら)



◆ ◆ ◆

●しょうゆ?しお?それとも?●

無茶苦茶遅れたネタなり。
ご存じおさ姐の所でとっているアンケートについてでする。

目玉焼きあんけぇとバージョンアップ版

ちなみにおいらは大昔に似たような事を書きましたが、小さい頃からなぜか中濃ソースでして、おいらの嫁さんと出会ってからは醤油をかける様にもなりましたが、それでもやはりソースが好きだったりしまする。

中濃ソース万歳なり。



●9月25日(水) 一つで二粒?

今日は会社の先輩の送別と、同期の歓迎なる飲み会。つか一人7000円かい。掛かり過ぎぞ。

思った通り会社の後輩が築地ネタに喰い付いてきたっす。
悪い意味じゃないの。まずは東京で得られるいわゆる一番と言われるモノを味わってもらいたかったと言う事で。

さてさて、久しぶりにヘッドホンねた。え?もうお腹いっぱい?そう言わずに(^^;;;

つか、微妙に思う所で、街中の音量というような事があると思ったりとか。
今現在も一般的なインナーイヤー型のヘッドホンを用いてイマドキのJ-POPSを聴きながら日記を打ち込んでいるんですが、駅に停車してアナウンスが流れるとヘッドホンと耳の隙間をかいくぐってアナウンスが思いっきりおいらの耳に届くわけでして、周りが静かな時ならば少し音量を落とそうかなと思うレベルでも、駅のアナウンスの音量が大きいのとその音自体の歪みが多いのを合わせる事で、ヘッドホンの音よりも周囲からのアナウンスの音の方が大きく聴こえてしまう事があったりするわけで、微妙にストレスなんぞを感じてしまいましたよ。まじで。

そういう音があるのが普通と思えてしまうと、何か大事な感覚をまた一つ忘れてしまったような気がしてしまうのは気のせいでしょうか。

まぁ、さておきでする。
20日ほど前に保証期間内に断線が起きたSONY製のヘッドホンMDR-EX70SLですが、先週の土曜日にようやくメーカーからモノが上がってきたという留守電が入っていましたので、今日ショップに行って引き上げてきました。
えと、思った通り新品が届いていたようでする。


ぴかぴかなり

ちなみにですが、以前にもチョロッと書きましたが、おいらはこのヘッドホンを二回購入しているんですが、二回とも保証内期間に壊れまして、二回とも修理に出して、二回とも新品に交換してもらっていたりしまする。
さて、今回のは何ヶ月持ち堪えてくれるのでしょうか。微妙にワクワク(ぉぃ

しかしなんですな、おいらの場合は最初に交換してもらったものも、実は保証期間が外れた頃に断線を食らっているわけですので、いまのところこのヘッドホンに関しては一回も勝っていないんですよねぇ。

まぁ、ユーザーであるおいらからすれば、音はいいけどモロいという認識だけで澄むのですが、メーカーは大変ですよねぇ。
商品の企画案から設計仕様を考えて、その辺りから商品像とターゲットコストをにらみつつ、工場出荷現価を煮詰めたりすると思うんですが、おいらの場合ですと一個買うとおまけでもう一個付いている感じですので、本来ならば工場出荷現価を半分にして計算しなければもうけが出ないはずですからねぇ。いやはや大変だ。

あ、無論おもいっきりイヤミでする(^^)

てなわけで、明日の出勤からまたヘッドホンがMDR-EX70SLに戻るということで、妙に嬉しかったりする今日この頃だったりしまする。



●9月26日(木) バスッ!と切り換え

乗った車両がAD TRAINだったなり。右を見ても左を見てもGAPの嵐。

実は先月の末ぐらいにおいらは異動となりまして、昔とは全く別の部所にて日々過ごしているのですが、仕事の内容の根っこはあまり変わっていなくて、相変わらず怪しいモノの事を考えていたりしまする。
そんなおいらのすぐ傍にも、やはり怪しい業務を色々としてきたメンバーがあちこちにいるわけでして、彼らの話しを聞くと結構おもしろいネタがゴロゴロ転がっていたりしまする。

そんなかで、調査目的のためにiPodをバラした輩もいたりするのでする。
しかも、システム動作の一部にまで解析の手が加わっていて、おいら結構驚きました。

で、iPodの動作なんですが、スタンドアローンの時にはARM7コアのPP社製カスタムチップがホストとなって直接ATAバス経由のHDDを制御しているのですが、1394接続されると1394コントローラーICがPP社製ホストチップを眠らせ、PP社ICとHDDの間のバスをスイッチICを使う事で切断し、HDDの管理をMac側になるようにコマンドをMacに返すことでリムーバブルデバイスとなるようなんでする。

かなりの力技ですけど、合理的且つ効果的なシステム構成でして、これを知った時にはかなりの衝撃を受けましたし、この世の中にはすごい事を考えるやつって本当にいるんだなぁ、と思ったのでする。

で、つぎに出てきた感情は、こういう凄いものに敬意をあらわすべく、自腹で購入..........まてまて、緊縮財政な今日この頃故に、そのためだけに4万円も5万円も出すのはシャレになってないぞ。

てなわけで、悶々とした日々を過ごしているここ数日だったりしまする。



●9月27日(金) ネタ系キャラ?

とりあえず帳簿上は解消の模様な今日この頃。つか、まじっすか?

あ〜、一応技術者のけえさきっす。
まぁテキトーにあしらって下さいませ>我が先輩さま♪

てなわけで、SONYのMDR-EX70SLが心地良い通勤電車の中なのだ。

先日の呑み会........でなく歓送迎会で、結構呑んでいるとか、いやそんな事は無いという事で微妙に盛り上がったのでする。
というのも、会社では周囲のヒトたちからおいらは酒飲みであるという認識らしいのでして、その事自体は別にいいのですが、普段のペースならば四日で一升瓶が空いてしまうとしゃべった所、

『一日で450ccは多いよねぇ。さすがだねぇ。』

と、妙に納得されてしまったのでする。

つか、ちょっと待て。お酒の量を西洋単位でなく和式単位で語ってくれよ。
つまりは二合半と。コップ二杯半。ちょうどいい感じじゃん。

どうも会社の呑み会ではおいらを酒に関して落とし込める事で、周囲で妙に笑いが起こるというのが如何ともし難いでする。
う〜ん、たまにはオチやネタに使われないキャラとして扱って欲しいものでする。
まぁ、飲み屋での会話なんで、深くは思っていませんけどね。

ちなみに家での晩酌ですが、日本酒へ行く前にいつもビール500cc缶を一つ空けてからだったりして。



●9月28日(土) ネットから音楽

結局一日中音楽を聴いていた雨の週末。

なんかすっきりしない天気ですねぇ(於:東京都杉並)
つか、ぐずつく事はあらかじめ分かっていたので、妙にダレダレなけえさきっす。

だからといって朝から2ちゃ◯ねる見ているのもどうかと.........

てなわけで、今日はレンタルCD屋から8月に発売されたシングルCDを中心に20枚ほど借りてきました。通勤スペシャルなMiniDisc作成の為でする。
でもMacにも取り込むんですけどね。MacにMP3としてリップし、ナニなあの機械を使ってCD-Rにも順次コピーなのだ。で、後でゆっくりとMDに編集すると言う作業なのだ。
いや、面倒なんですけど、後々の事を考えると、こうしておくのが最適かと。今現在は。

で、20枚もあるもんだから、この作業をし終えるのに結局4時間ほど掛かってしまいましたよ。
Ripping用のMacがMac G3 DT改なもので、その上Mac OS Xで運用しているのでRippingの速度が出ないこと出ないこと。これだけのためにもっとイマドキなMacを買いたくもなったりとか。いやいや、それだけのためならばPC/AT互換機という選択肢も.....

つかちょっとまて。何トチ狂っているんだ、おいらは。

しかしこういう風にコマめにレンタルCD屋からヒットチャートに合わせてシングルCDとかを借りてくる人って、実際どれくらいいるんでしょうねぇ。結構いると思うんですよ。
でも、選んできたりとか、いちいちダビングしたりRippingしたりとか、終わった後返しに行くとか手間とか、それ以前にこういう風に大きく時間を取れないとこういう事が出来ないとかと、これはこれでそれなりに面倒に感じていたりはするんでする。

で、こういう時にこそ音楽配信サービスがあればなぁ、と思ったりするんでする。
ただ、使用するエンコーダとかの種類とか圧縮率とかの選り好みとかがあるわけでして、それに応えるべくなファイルをコンテンツサーバー側が揃えるかと言うと、設備投資の関係上そんなことはあるわけ無くて、しかもそれをPCやMacだけでなくケータイとか専用端末とかの展開とともにDigital Rights Manegementの考えを盛り込むとすると、エンコーダにMP3ではなくWMAかATRACにせざるを得ないわけでして、そうなるとおいらみたいに半端にアレでナニな事をしている輩には非常にアレだったりするのでする。
(つか、なんだよ、その文章)

面倒なものをやりやすくするという事は、それなりのソリューションの上でしかあり得ないとか、それなりのシステムの上に乗るしか無い感じなので、そうなると自由度が無くなってしまって当初描いた事が出来ずに『なんだかなぁ』てなことになってしまいそうですねぇ。

てなわけで、自分自身が自由に振舞うべく、面倒な事は面倒なまま行こうと思う今日この頃でする。これに限らずね。



●9月29日(日) その日暮らしともいう

微妙にヤフオクに振り回されている今日この頃。

もうすぐ10月、秋近しですなー。

な〜んて思っていても、今日の昼間新宿の東急ハンズに買い物へ行った時ですが、結構暑かったので半袖Tシャツで赴いたのですが、何も問題ない感じでしたので、まだ夏の終りという気持ちだったりしまする。

で、買い物を終わらせ、新宿駅に戻ってきて東南口脇のルミネ2内にあるスーパーマーケット成城石井へ向かった所、入り口脇に横断幕が出ていまして、そこには大きく『ボジョレーヌーボー、予約受け付け中』と出ていました。
思わず、ひざから力抜けた感じでする。

おいおい、まだ9月だぞ。11月第三週目の木曜日のことなのに、そこまで大々的に書いちゃうのかい。季節感もヘッタクレもないよぉ。

てなわけで、さしあたっては来週の日曜日に行われるぶどう祭りかな?
(結局お酒ネタかい)



●9月30日(月) 今さら思い悩む

通勤時間帯に雨は降らないでほしい今日この頃。

えと、上でも書きましたが、10/1の午前二時頃から正午頃までサーバーのメインテナンスが入るため、弊サイトにはその時間内は接続出来なくなりまする。
つか、KIWIだからもっと長引くと思われまする(ぉぃ
CGI関連の設定等も変わるとの事なので明日の夜は日記を書くよりも設定の確認で終止しそうでする。
お許しあれ。

さておき、家のメインマシンであるPowerMac G3 DT改もMac OS Xに切り替えて2週間ほど経ちましたが、今さらながらプリンターで悩んでみたりして。

ええ、ALPS製でする。家のプリンターは。SCSI接続のMac OS X用のプリンターは諦めた方がいいでしょうねぇ。
Mac OS XのApple System ProfileからはSCSI経由にも関わらず認識されているだけにとても惜しいでする。

まぁ、本当に必要となる12月頃までは時間がある事だし、ドライバーの熟成が進んでいる所のプリンターを選ぶのがオチとなりそうですが、まぁボチボチと。




←9/11〜20の日記へ10/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2002 Keesaki Web.