7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 8/21〜31 ◆◆◆



●8月21日(水) 爆速復活?

まさしく今日は会社で引っ越し作業なり。つか、おいおい作業台って届くの明日なのかい。

朝、家を出たら涼しい風が吹き抜けていきました。
夏が終りつつあり、秋が確実に近付いている事を感じました。
つか、まだ8月だぞ、おい。

さておき、会社で同期のOが『N(後輩)からのメール見たか』と声を掛けて来ました。
またアレゲなファームウエアでもアップデートしたかと思い、さくりと見てみた所なにやら『欲しい』の文字が.....

SANYO DSC-MZ3

うおお、SANYOの新しいデジカメだわ。
しかもDSC-MZ1/2とSANYOファンがSANYO製デジカメ離れを起こした一番大きな点である起動時間の遅さが解消された模様。
今回のDSC-MZ3に於いての起動時間が1.7秒となった模様でする。うん、さすがに沈胴式のズームレンズを採用してあるのでDSC-SX560よりかは掛かっているようですが、それでもこれならば十分な値でする。きっと。

詳細は専用webにて。

でも、正直言って起動が爆速とは言っても、電源ONの為にはボタンを長く押さなければいけない仕様を引き続く感じかもですねぇ。
そうなると、爆速は電源ON動作開始からであって、電源ONしたいと思ったときからの時間は相変わらず長いかもですねぇ。

発売は9/20なので、店頭に出たら早速チェックしてみたいでする。
はっ!!!こんなにまで気にするって事は、ひょっとして物欲魔王降臨の前ぶれか!?



●8月22日(木) じゃがー目前

今日は一日中力仕事なり。ビールかもーん。

いよいよ目前となりましたねぇ、Mac OS X ver.10.2の発売日が。
あちこちでそれっぽいイベントとかもあるようで、結構お祭り気分でする。

おいらの住む東京では、秋葉原・新宿・有楽町辺りでその手のイベントがあるようする。
で、本来ならばその手の系統のヒトたちが集まる秋葉原辺りで行なわれるイベントに参加して、その状況をwebにアップというのがスジなのでしょうが(<そうなのか?)、堕落なおいらは近場の新宿辺りでお茶を濁そうと思っていました。
まぁ、当初は新品でなくアップデート版にしようかとも思っていましたが、先立つものが懐を温めてくれるのが発売日の前日とあっては、如何ともしがたい所なのでする。
ええ、やむなく発売日に買いまするよ。

と思っていたおいらの所に大学時代の知人からメールが届きました。
ちなみにこいつはSofmapに努めていまする。

久しぶり!Mac OS X v10.2って買うの?
有楽町でこんなイベントやるんだけど来ない?
当日、たぶん俺もいると思うよ。

<中略>

友達とかいたら教えてあげて。

よろしくねー。

はぁ、そうですか。
しょうがないでする。土曜日は朝から有楽町へ馳せ参じまするよ。

てなわけで、秋葉原の模様はジャガーおふ参加者達に、新宿の様子はヨドバシで予約したというぽてちさんにでもレポってもらうとして、おいらは有楽町辺りをレポる事となりそうでする。

あ、でもおいら金曜日は呑み会だわ。大丈夫かなぁ、土曜の朝。



●8月24日(土) そんな今日はじゃがー記念日

てなわけでまだ眠い。

え〜、昨日は飲み会でした。終電で帰って来ました。家に着いたの午前1時半です。
でも頑張って起きて行って来ました。じゃがー発売イベントなる有楽町ソフマップ会場へ。


有楽町ソフマップ前

眠い目をこすりつつ到着したのが午前9時頃。ちょっと遅めでした。
着いたときには既に40〜50人くらいのヒトが並んでいまして、後で分かった事なんですが、先頭のヒトは朝の四時半頃には来ていたそうでする。やる〜。
で、9時20分頃店内に入り、9時半くらいからオネーチャン達がアップルのサイトを見ながらJaguarのTipsを説明とかしてました。つまんなかったけど時間つぶしにはちょっとはよかったかな。

そして9時40分くらいにApple-Jの桜庭さん、そして原田社長、そして祖父マップの社長が立て続けに壇上へ上がり、軽いトーク何ぞを。
『150もの新機能があって、機能1個につき100円』
なるジョークにはちょっと笑ってしまったっす。

ちなみに先頭のヒトにはプレゼントとして原田社長からiPod(10GB)のプレゼントがあり、あれはかなり羨ましかったっす。
そして10時2分、テープカットは原田社長とソフマップの社長が、くす玉割りは先頭に並んだヒトが行なった訳でする。


発売開始〜!

無事購入して来ました。
先着300人分までは袋に用意されているようで、中には宣伝通りTシャツが入っていましたが、それ以外にもMacOS X v10.2のポスターとヒョウをかたどったミニクリーナー、あと予約購入でしかもらえないはずの抽選カードが入っていました。
ちょっと得した気分。


ゲットしたもの達

さてさて、これからインストールでする。
次に日記を書くときはきっとJaguar上.....で出来ると思いまする。

などと思いながら作業しているヒトが日本中に結構いるんだろうなぁ、なんて思ったら妙に笑いが込み上げて来た土曜の昼下がりなのだ。



●8月24日(土)-2 じゃがー完了

てなわけインストール中に昼寝したなり。

とりあえず報告。じゃがーをiBook(DUAL USB)に入れました。
その上でこれを書いていまする。なんか軽いかも。


システムプロフィールのはじっこ

いや〜、これはあちこちがかなり変わりましたねぇ、Mac OS X v10.2
動作も軽くなりましたし、アプリケーションの名前等も日本語表記にようやくなってくれましたしねぇ。

ま、細かいことはその手のサイトでやってくれるでしょうから(ぉぃ、おいらはおいらなりに。
描画について改善されたということですが、どのくらい(数値的に)変わったのかを軽〜く調べてみました。


ポスペなアレ

あはは、ちょっと前にやったポスペのベンチマークアプリっす。
前回10.1.5の時にはn=1229だったんですが、今回は1440と1割以上アップでする。
まぁ、信憑性はナニですが、それなりにちゃんとパワーアップしているようでする、じゃがーは。



●8月26日(月) 夏の終りは...

朝晩はすっかり秋のようだわ。もしかしてだまされてる?

え〜、例によってマックコミュニティ関係サイトの喧騒とは無縁な酒マックサイトでする。
あ、ジャガーネタはおいらの環境にも影響がナニでしたので、それなりにアレしたりしましたけどね。

しかし話は強引に別の領域へと堕ちていくのでする。

夏の終りの時期なる8月27日〜28日は、毎年この時期になるとその存在等の是非があちこちで微妙に討論されていると思しき『東京・高円寺の阿波踊り』があるのでする。
おいらみたいに大人になってから高円寺の地に足を踏み入れた輩にとっては、それほど思い入れはありませんし、ましてやその地元商店街とも殆ど接点がないのと、阿波踊りメインストリートが単なる通勤路の一部でしかないのも手伝い、なんか『ちょっと近所で行われている大きなお祭り』という、非常にゆゆしき認識でしかなかったりしまする。

いや、祭りそのもの自体は好きですので(つか、出店でのお酒や肴が好きなんだけどね)、一応興味を持っては望んでいるのでする。
で、本日26日はその前夜祭なのでしたので、会社帰りにちょろっと寄り道してきました。


阿波踊り前夜祭の町並み

と思ったんですけど、高円寺に戻って来れたのが7時50分くらい。で、知らなかったんですが、前夜祭は8時で撤収だったんですねぇ。
撮影してたらいきなり終了のアナウンスがあって、あちこちで聞こえていたお囃子もいきなり沈黙。え〜〜、一渡り撮影したら生ビール買って和もうかと思ったのにぃ。

てなわけで、高円寺の町は盛り上がりまくっていたのに、おいらは妙に醒めてしまったのでする。


阿波踊り前夜祭のお店の雰囲気

こういうお店に天然で行けるくらい盛り上がれれば良かったんだけどねぇ。しおしお。

あ、ちなみにMacOS X v10.2上で今日も打ち込んでいまする。ことえりの進化に驚いた今日この頃でする。
よもや、変換させてみたところ、その一覧にその変換語句の用法の意味合いが出てくるとは思ってもいなかったっす。
Appleはマジだと感じた今日この頃なり。



●8月27日(火) どうしたんだ、ことえり

腹は決まった。義理と人情なんとやらの心境。

素直に驚いたので今日はMacネタ。

変換精度なんとかがどうとかと言われているMacOS X v.10.2付属のことえり3ですが、それ以上に驚いた機能を発見。
つか、昨日の日記の最後にも少し書いたんですけど、ことえりで変換候補を出した時に同音異句な言葉に対して、その意味も見ることができるようになっていたんですねぇ。これはマジで驚いたでする。


おいおい、辞書機能ですかい。

いや、何でもかんでも出るわけではないようでして、変換候補を出した時に右に青い『i』マークが出たもののみ、その意味のWindowが開く感じでする。

Appleの本気汁(ぉぃを感じた今日この頃なのでする。



◆ ◆ ◆

●結局初日を嗜む●

昨日、微妙に愚痴った高円寺の阿波踊りですが、今日が初日、明日が最終日、この二日間は夜九時半まで町中『じゃんかじゃんか』なのでする。
そんな町が会社からの帰路であるおいらですが、高円寺駅に着いたのが夜八時。駅はこれでもかくらいの大混雑。もうやってられません!てな気分でした。つか、結局それかい。


女踊りが艶やか♪

なんだかんだで1時間近く踊りを見ていました。生ビール2杯ほど胃に収めながら。



●8月28日(水) 堕落思い悩む

結局今日は会社で一日中PCのセットアップなり。はぁぁ、何度再起動させたことか。

つか、そんなに悩むのは堕落の精神から外れていると思うとか。
それ以前に堕落の精神ってなんだよ、おい。

とまぁ、『堕落的呑み会其の弐』の開催にあたって開催場所を微妙に思い悩んでいる今日この頃でする。まぁ、堕落的なんですからその場当たり的でもいいと思うのですが、さすがに人がそれなりに集まりつつあるようなので微妙に考えてしまいまする。
で、開催場所なんですが、例によって相変わらず中央線沿線的でいくつもりでして、候補としては....

・高円寺『大将』
・新高円寺『屯』
・西荻窪『戎』
・吉祥寺『いせや』

でして、前回が『戎』だったものですから、今回は高円寺方面をターゲットにしようと思ってたんでする。
ところが、高円寺方面の二店とも開店が午後五時とのこと。『太陽の出ているうちから』を標榜としている以上、午後五時では何ともはやな気持ちでして、ちょっとやられたという感じだったりしまする。
(つか、なんでこんなにまで力説しているんだろうねぇ、この男は。)

じゃぁ、吉祥寺?となるかといえば、堕落というにはなんか微妙に違うような気が.....
まぁ、公園口店の窓際に陣取れればそれなりに日の光を感じ取れるかもですが、冷静に考えてみたらお店までの道のりがあまりにも健康的な感じ故に、堕落的気持ちの盛り上がりに欠けるのではと結論付けてみたりしました。

てなわけで、腹をくくりました。

今回の堕落会場は西荻窪『戎』南口店でする。
(ちなみに前回は北口店)


我等が堕落オアシス

へっへっへ〜、いい感じなり。
来週末が楽しみでする。

ちなみに雨天でも決行でする。雨の日に堕落するのもまた乙かと。



●8月29日(木) いつから右が...

あ、違った。『sake-mac』でなく『sake_mac』だわ。登録してあったのは。

あ〜、蒸し暑い。
家に辿り着いたら、家の中の空気が淀んでいる感じで、玉のような汗がだらだらでする。

さておき、会社での話で恐縮ですが、先日おいらに異動なる命が下りまして、席の位置が建物を超えて変わってしまうため、先週末から今週にかけて引っ越しの為の荷物整理だわ、環境設定だわとてんやわんやでした。
(あ、おいらの通っている事業所には建物が3つほどあるのでする)

で、昨日から今日にかけては普段使っているPCを今までのP2/233なるDELLノートからP2/350なるIBM液晶一体型PCに切り替えるべくな環境設定なんぞをしていたのでする。
OSは相変わらずNT4なんですが、SPが4から5になったのでまかり間違ってUSB端子が使えるようになってはいないかと、無謀とも知りながらUSBマウスをそのIBMなPCに繋げてみたりしていたのですが、思った通りウンともスンとも言ってくれませんでした。
まぁ、期待なんかしていなかったんですけどね。

で、せっかく出したんだからと思ってそのWin用2ボタンなるマウスをOSを10.2にした我がiBookにもさりげに繋げてみたのでする。
うん、問題なく動くねぇ、などと思ってついつい右クリック。

ちょっと待て。なんでコンテクスメニューが開くんだ。
おいらドライバーとかなにも入れてないぞ。

えと................あの〜、いつからマックで右クリックが標準で効くようになったんでしょうか?
(あ、もしかしてTinker Toolがその技を追加.........てことはないよなぁ。)



●8月30日(金) 西のうどん、東で大はやり?

だ〜か〜ら〜、外出先でのPM6時からミーティングはやめようよぉ。キリが無いよぉ。

てなわけで、某Digital Rights Manegement技術の技術説明と質疑応答なるミーティングで頭フル回転な金曜日の夜なのだ。
世の中の流れは配信サービスに対して、いったいどう反応していくのでしょうか。

さておき、仕事さえ終われば頭の中は限りなく呑気な方向に♪

今日の昼休みにwebをうろついていたら、西の地域でチェーン展開しているうどん屋が東京に進出なる記事をどこかしらで見たのでする。出店場所は渋谷公園通り沿い。
(と書いて、一世風靡セピアな『前略...』を思い出したおいらはおじさんでしょうか?)

まんまるはなまるうどん

詳細が気になる方はどうぞリンク先に行っちゃって下さい。
つか、おいら店そのものに行きたいでする。あ、まだ赤坂のアレに行ってなかったわ。
どうせ明日はずっと外に出ている予定なので、回り道して赤坂のアレの方にも行ってみようかな?

それにしても、今度渋谷に出来るこっちの方は地元での評判は如何なものなのかなぁ。
つか、おいらなんかは西からの勢力という言葉だけで旨いと思ってしまうんだろうなぁ、多分。

あ〜、バブル世代はブランドに弱いのが特徴の一つかも〜、な今日この頃。あ?おいらだけっすか?それって。




←8/11〜20の日記へ9/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2002 Keesaki Web.