7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 7/11〜20 ◆◆◆



●7月11日(木) 朝のひととき

社内は冷え過ぎなのに外に出ると蒸し暑い〜。からだ、マジで壊しそう。

相変わらず喉痛いっす。でもボーッとするのは治まったようでする。
つか、喉にシュッとする喉グスリが2日くらいで無くなりそうな勢い<マジで使い過ぎです。

さてさて東京は台風一過でする。朝イチはとても清々しかったなり。喉の痛みのせいで昨日の夜はお酒を控えめにしていたゆえに寝起き爽やかだったおいらは、さらに爽やかな朝でしたねぇ。えと、何か狂っていますか?
さておき、台風一過のお蔭で空気が澄んでいるような感じでしたが、感じだけでなく本当に澄んでいたようでする。

東京の中央線を使っているヒトにとっては結構有名なネタなのですが、高円寺駅から富士山が見えるのを御存じでしょうか?
高円寺駅のホームの一番八王子寄りの所に立つと、建物の隙間を縫って富士山がどーんと見えるのでする。
でも、普段は天気の事情とかスモッグで見えないのでする。

でも、冬の朝なんかだと空気が澄んでいるお蔭で、天気がいい日の朝には結構いい確率で拝めたりするのでする。

しか〜し、夏のこの時期はスモッグのせいで拝めない日の方が多いのでするが、台風一過のお蔭で汚れた空気が一掃されて今朝はどーんとした富士山を拝む事が出来ました。
朝からいいものが見る事が出来て、とても気持ち良く出社した今日の朝なのだ。

もっとも、帰宅途中は湿度で蒸れるは日野駅で事故が起きるはで散々だったのもこれまた事実。
むぅ〜、世の中うまく回らないものだと思う今日この頃なのだ。



●7月12日(金) 売れるためのツボ?(否>壺)

喉は直りつつある模様。それにしてもいきなりS-ARMすか。そうきたか。む〜。

昨日は台風一過のお蔭で東京からも台風を拝めた訳ですが、迂闊にもデジカメを携帯するのを忘れていたため、せっかくの風景を撮影出来なかった事を後悔しまくり。
もしやと思って今日はデジカメを鞄に入れていざ出勤したのでする。
天気も良好、うまくいけば......な〜んて思ってみたりもしたのですが、地平の彼方はスモッグに覆われ、富士の峰は幻となっていました。
まさしく二匹目のドジョウの顛末なのなり。

さて、今日の昼食時に同期のTと話していた中に『KIRINのビアサーバーはヤバいよぉ』というのがありました。
すわ、なにごと?と思って聞いてみたら、普段は500cc缶をせいぜい1〜2本しか呑まないTがこれのせいで毎日1.5Lものビールを空けてしまっているとか。

つまりは、ビアサーバーのデフォルトが1.5Lな訳でして、冷蔵庫に冷えて入っているとついつい手が出てしまい、結局毎日空けてしまっているとの事。
いや〜ん、そんな話を聞いたらおいらやばいでする。いや、逆の意味で。
そんなの買ったら確実に毎日1.5L生活でする。しかも割高の。エンゲル君昇天でする。

で、みんなして曰く、

『一度買ったらどんどん消費せずにいられないようなものを作らなくっちゃねぇ、うちの会社としても』

..........あの〜、いいのでしょうか、こんなんで。
つか、機器製造業なのに消費材かよ、おい>おいら

酒も呑まずに馬鹿話しに暮れた今日の昼食時でありました。



●7月14日(日) どんな記念日?

風が吹いているのが救いだねぇ。ムシムシムシ。

今日は朝から寝室用オーディオのセッティング。つっても寝室は物置き兼用なので大掛かりなシステムを組む事が出来ないのでミニコンポにK社製のワンポイントスピーカーを繋げてみたのなり。
ほぉ、マジに聴くとサテライト部とサブウーファー部の音の繋がりにちょっと難がある感じなんだけど、BGM用としてはいけるねぇ。これで他機器を繋げたときのAC連動機能みたいのがあれば言う事無いんだけどなぁ。作ろうかな?

さておき、暑い外界を避けて冷房の効いた部屋で音楽聴きながら漫画なぞを読みビールを喰らう休日の昼間を過ごしていたんですが、それではいかんだろう。どうせダメダメな休日ならばもう少し体を気遣ったダメダメをするとか。なんじゃ、そりゃ。
で、鞄にテキトーな本と保冷用の袋とプラスチックのコップとかとか...を持ち、自転車に跨がったのでする。

コンビニに立ち寄りカツサンドとチーズ、そして白ワインと氷をゲットし、近所の緑地公園に一路まっしぐらなのだ。
緑地公園内の池の周りにあるベンチの脇に自転車を止め、早速コップに氷とワインを入れてカツサンドを頬張りワインをぐいっとあおり、本を広げてみたりとか。
いや〜ん、気持ちいい〜♪

さて、夕方になって一度家に戻り、荷物を整えて再度外出したのでする。行き先は銭湯。汗を流してからまたビールを頂こうというダメダメ振りなのだ。

家の側にも銭湯はあるのですが、自転車で5分くらいの所のにある銭湯には露天風呂もあるので、『今日は銭湯』と思った日にはこっちに行ってしまうのでする。
でまぁ、風呂に浸かっていたのですが、途中から小学生と思しきお子さんが友達と連れ立って5〜6人くらいで入ってきたのでするよ。うんうん、おいらも子供の頃は家に風呂が無かったので銭湯を利用していたのですが、似たような事をしていたなぁ、なんてしみじみ思ってみたりして。
で、そのお子さま達ですが、案の定呑めや歌え.....でなく遊びが過ぎて大騒ぎ状態になって来たのでする。まぁ、おいらも子供の頃そんなことをしていたなぁ、と思ってみたりとか。
さらにそのお子さん達は水を何杯かぶれるかとかのお遊びも始めた模様。うんうん、おいらもやったなぁ、なんて回想してみたりして。

しかしちょっと待て。周囲を気にしろお子さま達よ。
こういう時って、ボス格のやつが統制していたりとか、近所の口うるさいじーさんが一喝したりとかしていたなぁ、なんて思い出したりしました。つか、おいおい、おいらいつの時代の人間だよ。
(答え:昭和50年代前半を小学生した人間です)

で、やれやれと思いながら上がり湯を浴びつつな状態であったおいらだった訳ですが、お子さま達は相変わらず水浴び合戦。しかもおいらの斜め後ろ。
そしたら案の定、おいらの背中にも水が..........

『おいこら!いい加減にしろ!』

あ〜、考える前に言ってしまいました。つか、ちょっと待てよ。
銭湯内を見回してもおいらって大人の中ではきっと若い方だと思っていたんですが.....う〜ん。

そんなわけで、見ず知らずのお子さま達についつい一喝してしまった今日は、近所の口うるさいじーさんになるための第一歩を踏んだ記念日(ToT)



●7月15日(月) カウントダウン開始?

しかし台風が多いねぇ。台風止んだら夏飛び越して秋になっていたりして<シャレになっていません

昨日の日記にてややホメしたワンポイントスピーカーですが、よくよく聴いてみるとサブウーハーレベルを真ん中以上にするとハムが聞こえる模様。
音楽が鳴っていると全く気が付かないのですが、電源を切った瞬間に辺りがシーンとなるので気が付いたのなり。
さて、どうしたものか。

で、えと、このご時勢に題名がアレなのですが、ネタはMacWorldExpoの事では無かったりしまする。

.......今度の週末7/20は土用の丑の日ですねぇ。鰻が好きなおいらとしては是非とも頂きたいものでする。
つか、ちょっと前の日記に鰻を喰いたいぞぉ!と書いていなかったけか?まぁいいや<おい

で、一度くらいは注文してから割いてくれるような老舗で雰囲気のよろしきお店で食べてみたいものでするねぇ。
あぁ、でもそいやぁ、四年程前に一回だけお店で割いているお店で食べましたっけ。ただ、行った日がやはり土用の丑の日だったので、あらかじめ時間を予約しておいて、店に行くとすぐに出てくるという塩梅でしたので、なんか余裕がなくただ食べるだけという感じでしたので、実はもう味なんか覚えていなかったりして。

で、鰻となるとご飯に乗せて食べるという事になると思うのですが、おいらの場合、お酒を頂きながら鰻を頂くという事にしたい故に、鰻単体で頂くのもよろしいかと。
ええ、実は2週間程前にも、勢い余ってスーパーで出来合いのものを買ってチンして酒のアテにしました。

で、関東風の甘いたれを含んだ鰻のかば焼きでしたので、合わせるお酒などは吟醸系なんかを合わせるのは野暮ったいと思って、たしか普通の純米酒をあてたような気がしまする。
確か『東北泉』の純米。
さり気ない味ですが嫌味がなくて呑むと香りよりも味が立つという雰囲気だったような気が...帰りがけに買っていこ。
(ああ、これでまたお酒エンゲル君が.......)

夏なのでうな重に肝吸い、そしてビールというのもいいですが、蒲焼きに山椒を振り、それほど冷えていない純米酒なんかでクッとゆき、口直しにヌカ漬けのキュウリとかを頂く喜び。さいこー。

たったこれだけの事なのに、日本に生まれて良かったとついつい思ってしまう今日この頃でする。



●7月16日(火) 博物館じゃないんだけどね

うわ〜ん、台風過ぎたのが昼過ぎなので、夜になっても蒸し暑いよぉ。

え〜、いきなり画像から。



酒と鰻とヌカ漬けと...


昨日の日記に食べたい食べたいと書いた組み合わせですが、昨日の夜は吸い込まれるように揃えてしまいました。
あああ、エンゲル君がぁぁぁ!

そいや、会社へ行く途中に雑誌『TokyoWalker』を買いました。
以前はTV雑誌として買っていたのですが、ヨメさんの好みでTV雑誌が『TV Bros.』となってしまってからは殆ど買っていなかったのでする。なのに今回買ったのは『7/19「池袋餃子スタジアム」オープン』なる記事が表紙を飾っていたからでする。つか、また食い物の話かよ。

さておき。

で、ぱらぱらと読んでみた所なかなかいい感じですねぇ。全国から有名店11店鋪が集まり商店街をなすなんているのは、まさにラ博の餃子版て感じかも。でも、おいら餃子大好きなので、まねっこでもおじちゃん許しちゃいます。
あ、ただ、あちこちのを食べ比べ、ビールを頂きながらというのをしたい故に、これは屋台村みたいになっていて欲しかったっすねぇ。そうすればじっくりと楽しめるのに。

で、ふと思ったのが、これがナムコ・ナンジャタウンの中に出来るという事なので、てことは入場料いるじゃん、と思ってみた所、案の定1600円との事。
だめじゃん。
と、思いながら読み続けたら餃子スタジアムのオープンに合わせて、入場料が300円になるとの事。

いいじゃん、いいじゃん。

うん、こういうのを夜食べるとエンゲル君だけでなく中性脂肪君もあやういので、オープンしたら昼食代わりに行ってみよ。
無論その時にビールは呑みまするが(^^;



●7月18日(木) 狙った通りなのに...

その先が全く見えてないのではないかとマジに不安な今日この頃。

昨日はビッグサイトで行なわれているWireless Japan 2002に行っていまして、そこからの帰りは混雑した電車でしたので日記打ち込みが出来ませんでした。しかも帰宅したらしたでとっととほろ酔い気分になってしまい、せっかくのExpoストリーミングを見る事なく寝てしまいました。

だめじゃん。

さておき、海の向こうでは色々と発表があったようですねぇ。今日会社で知りました。
話したい小ネタは沢山ありますが、おいら的にはやはりiPodっすねぇ。ここまでずっと頑なまでに拒み続けて来た理由であったリモコンがついに標準で付いてしまいましたねぇ。
あ〜、ただ、本当に欲しいのは液晶見ながら操作出来るヤツな訳で、細かい操作をする時には本体を使わなければイケナイ感じかも。

と、往生際悪く拒んでみたりして。

いや、まじでいいと思いますよ。特に10GBモデル。
リモコン標準付属(5GBモデルは付属しない)だし、3モデル中一番薄いし......あ〜、かなりキテまする。
もっとも、超私的に経済事情がしばらく劣悪になりそうなので、そこのところが一番大きなネックになるかもでする。はぁ....

とりあえず、店頭展示品をチェックしにいかねばと思った今日この頃でする。



●7月19日(金) 真面目だからこそ

う〜ん、とてつもない突っ込みを浴びせたい所だった今日この頃なのだ。突っ込みどころ満点だったぞ、E部長。

てなわけで、今日は一日スーツ姿で右往左往。
止めどもなく流れ落ちる汗に夏を感じてしまったりして。

さて、今日は仕事で外出していました。行き先は品川。
うおお、都会だよぉ。八王子とは大違い、雰囲気が。

で、仕事ネタ的でアレなんですが、実際の所の世間一般ってどうなんでしょうねぇ、ダウンロードによる音楽ビジネス。
アレなナニが流行したアレで音楽ファイルに対する価値観が低くなってしまったりとか、機器設計メーカーのいらぬ努力のお蔭で再生機の価格が下がり、音楽再生の行動そのものの価値が下がってしまったとか、音楽を聴くという行為そのものが趣味でなく日常に完全に組み込まれてしまったとかの理由があるかもしれないですが、ビジネス的にはそれだけの価値観が本当に生まれるんでしょうかねぇ。

機器設計担当者のおいらとしてはナニですがアレな気分であったりして。

おいら的には、こういうのはISPと結託してブラウザにプラグインとかで組み込み、OKボタンを押す毎に契約しているISP経由で課金するようにするのがいいかと思うんですけどねぇ。
まさしくケータイと同義。

でも音楽を聴くという行為に価値観が微小でしかないとするならば、駄目かもでするねぇ、これ。
単なる視聴用としての手段としてのネットワークがあって、実際に手にするのはメディアそのものであって、やはり実際に楽しむであれば非圧縮でなきゃね♪ とみんなが思ってくれるようにしなければ、健全な状況は生まれないかもなぁ、と真面目に思う今日この頃なのだ。

明日はどっちなのでしょうかね。




←7/1〜10の日記へ8/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2002 Keesaki Web.