5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 5/21〜31 ◆◆◆



●5月21日(火) 換算すると何倍差だろう?

本当に次の企画通るのだろうか?なじょ。

え〜、昨日のマック系サイトで既知とは思いますが、新しいiBookの話でする。
商品サイクルの速さはもはや愚痴りません。

さておき、おいらの所有するiBookはこの白いスクエアなスタイルなiBookの初代でありますが、今回発表となった新しいiBookとの違いをサクリと書くと以下の通りなのだ。

ちなみにBTOとかでなく店頭で買えるデフォルトでの比較なのだ。


初代iBook 4代目iBook
CPUクロック 500MHz 700MHz
CPUバスクロック 66MHz 100MHz
ATA仕様 ultraATA33 ultraATA66
HDDサイズ 10GB 20GB
VideoChip/VRAM ATI Rage Mobilty128 / 8MB ATI Mobilty Radeon / 16MB

ふんだ、ちっとも悔しくないもん。買い替えるときは1GHzオーバー時だぁ!

悔しくないけど、虚しかったりして。



●5月22日(水) LAME的iTunes

なんか掴み所が無い今日この頃なのだ。

最新号のMacPeople誌で知ったのですが、音質的に考慮されたMP3用エンコーダと言われる『LAME』をiTunesで使うすべと言うのがあるんですね。『LAME』といえばact2のMacMP3ver.3でも使えるのを知っていたので、機会があれば使ってみたいなぁと思っていたので、今回知った技はサクリと採用なのでする。

いや、サクリとはいかないのでする。

つぅのも、MacPeople誌を読んだ方は判っていると思うのですが、要はiTunesのメニューにAppleScriptメニューを追加し、そこからTerminalを起動させ、その上でエンコード作業させるようになっているのですが、これらをする為にはまずDeveloperToolをOSに組み込まなければいけない訳でして、パッケージ版のMacOS Xを持っていないおいらはこのままでは使う事が出来ないのでする。

なのでAppleのサイトからApple Developer Conectionへ赴き、開発者として登録してDeveloperToolを落としてから作業なのでするが、これがまたえらいこっちゃでする。
というのも、このToolファイルは200MBもあるわけでして、ちょっと前でしたらとても落とす気にならない代物なのでする。
(ちなみにおいらは会社で作業していたので、サクリとDownloadボタンを押しましたが(^^;;;)

で、DeveloperToolとLAME本体をインストール、iTunes用LibraryのフォルダにAppleScript用のフォルダを作りスクリプトもそこに入れて再起動し、さくっとiTuensを起動してリップなのだ。


LAMEでエンコ中

ちなみにこれはエンコ中のターミナルウインドゥなのでする。
これで見るとデフォルトが160kbpsでジョイントステレオのようでする。音質的に云々言うならばこれを出来れば192bpsでノーマルなステレオに切り替えなければならないでしょうが詳細設定はまた後日検討なのでする。取り敢えずちゃんと動く事だけの検証なのだ。

で、エンコしたファイルはデフォルトだとデスクトップに『アーティスト名/アルバム名/エンコした曲』となるディレクトリなフォルダを構築するようですので、これもなんとか任意のところに作るようにしたいところでする。これの設定も後日検討なのだ。

何はともあれ、だんだん楽しくなってきたMacOS Xな環境なのでする。



●5月23日(木) 語りあえなくて寂しい。

今後が不安な今日この頃。え〜い、呑んでやるぅ。

でましたNetscapeの最新版。バージョンが繰り上がって7になっていましたねぇ。
ベースがもじらの正式版評価用バージョンなRC2を使っていますから、完成度も期待出来まする。

Macを使い始めてからブラウザはずっとねすけだったおいらですので、一も二もなく落として早速使ってみたのでする。仕事中なのにねぇ。


きどうちう

うん、ねすけ6のβ版の頃と比べるのはアレですが、動作速度は、まぁそれなりでする。大体ベースであるもじらだって軽快とは言いにくい感じですので(iBook500上のMacOS Xにての話)、あまり期待はしていなかったでする。
それよりも何よりもWelcomeなのはタブブラウズ機能の実装でする。ここにきて遂に実装されたと言う感じでする。そそ、普段使っているブラウザがもじらなおいらとしては、例え動作に軽快さがややかけると言われても使い勝手に座布団三枚なタブブラウズ機能に体がすっかり馴染んでしまっているゆえに、これでネスケに戻れるような感じなのでする。


ぶらうずちう

軽いからiCabとか、使わないとレイアウトが崩れたりとか妖しいPlug-inの絡みとかでIEとかというのもあるのでしょうが、Macユーザーである証しとしてのネスケにこだわるというのがあってもいいかな、なんて思ってしまったのなのなり。

それにしても、ブラウザーのアップデートに妙に浮き足だってしまった今日の午前中ですが、誰かとその辺りを語りたかったにも関わらず、その辺りに関して何らかの考えを持っているヒトなんて皆無である事を認知。ちょっと愕然。
まぁ、ブラウザーなんてOSにくっついてくるものと思われている節があるからねぇ。なんか哀しい。ねすけ3.Xをお金払った事のある身としては。

もしかして、こんなにブラウザにこだわっている事自体珍しかったりして...........(ToT)



●5月25日(土) 物欲よりも酒欲?

飲まれてしまって鬱な週末。

今日はこれから呑み会でする。例によっていつもの酒屋で。なのでサクリと。

で、今日の昼間なんですが、巷で噂の新宿西口に出来たビッグカメラに行っていました。完全にやじ馬根性で。
いやいや、すごい混雑ぶりでした。まぁ、開店記念特価商品目当てのヒトでごった返すのはしょうがないですからねぇ。ちなみにおいらは物欲魔王は降臨していないので(少し嘘)、特に目立った買物はしませんでした。
あ、記念特価で安いCD-Rメディアは買い込んでおきましたけどね。消耗品はこういうときに狙わなければ、なのだ。

それよりも特価目当ては過熱気味な様相でしたねぇ。確かにとんでもない価格設定のものもありましたから気持ちは判りますけど、なんで明日の朝配る整理券の為に前日の昼間から順番待ちの長い行列が出来ているのでしょうねぇ。大したたまげた。



ちなみにまだ昼の1時過ぎっす。1時でっせ、奥さん!
いや〜、おいらにはここまでの根性はないでする。

さ、そんな行列なんか目もくれず呑みに行ってこよ♪



●5月26日(日) 出かける前には忘れずに?

なんか色々と溜まっているかもしれない今日この頃。

いや〜、なんか夏な雰囲気を感じる今日この頃でする。夕方に夕立ちなんてねぇ。
(於:東京)

今日もちょっと失敗しました。つか、うっかりと言うのが正しいかも。
天気が良さげなので、嫁さんの熱中していたゲームの切りのいいところで午後ちょっとお散歩に行ったのでする。自転車で。だいたい午後2時過ぎくらい。頭の上は青空でした。でも西の方向には微妙に妖しい雲もあったりとか。
で、微妙に後ろ髪を引かれながら荻窪方面に行って、輸入食材屋さんで買物した辺りでドンヨリ雲がますますどんより。これはヤバいかもという事で、引き上げたのでする。あ、途中でBookOFFに寄ったりしながらですが(^-^;

かなり妖しい雰囲気の雲を頭上に抱えながらも、阿佐ヶ谷近辺の出来たばかりのパン屋でパンを買ったので、家の近所のスパーマーケットのサミットで安ワインも購入した後に家に帰ろうと思ったのでする。思ったのでするよ。
で、サミットを出た辺りでぽつり。あり、早いですね、訪れ。

でまあ、その後は逃げ帰り、家で夕方なるブランチなパンとチーズとワインな状態だったのですが、さくりと天気概況なるwebサイトを覗いてみたのでする。
あ、ちなみにこの天気概況webですが、かつてへんてこさんが紹介していた(と思う。記憶違いが無ければ(^^;)ところでして、かなり有効に使っているのでするが、その天気概況を見て驚きでする。雨雲が来るのが見え見えな概況だったのでする。あいや〜。

せっかく常時接続にしたのですから、面倒くさがらずにちょっと見ておけば良かったでするねぇ。
(家のMacは常に起動してあって、普段はスリープ状態なのだ)

それよりも、ちょっとだけ手間を惜しまなければ、こんな感じで常時接続による恩恵を受ける事が出来るようになったのだなぁ、と思わぬところでしみじみ感慨にふけってしまった休日の午後なのだ。



●5月27日(月) 他人との対面ということ

今日は言い訳して代休。久々にのんびりなのだぁ。たまにはいいでそ?

夜のTV番組で携帯でのイマドキな云々に関するものがありましたので、せっかくなのでみたりしてみました。いや〜、世代間なる違いな感じを思いのほか感じましたねぇ。いや、まじで。

全てがそうだとは言わないのでしょうが、メル友から始まる仲が最初と言うのがあり得るとのがアレな気がするのでする。
旧姓代なる世代なおいらとしては、まずは異姓と会える事に力尽くし、実際に合コンなりパーティーなりでキッカケを作り、その後にそれ以降の展開を持って行こうと考えてイマドキの話題とか、流行りのお店のネタとか、自分自身を出せるべくなネタの仕込とかに全神経を尽くしたものでする。むー、なつかしー。

この辺りでイマドキとの差をふと思ったのですが、これって以前はまずは顔の見える相手と出会うことでそのものを楽しんでいて、その後どう落としこんで行くのかを更に楽しんでいたのというのに対し、誰かしらと話ししたい自分を慰めたいだけに他人が存在し、そこから他人との付き合いが始まっているのではないかという辺りに、差があるのではないかと思ってしまたりするのでする。

う〜ん、これはどう捕らえればいいのかが難しいでする。
ああ、日本語って難しいぃぃ。

それよりも、なんか他人との出会いって何だろうなぁ、なんて思ってしまうあたりが既に古い部類なおいらであることの証しかもしれないのがなんともしがたい感じに思ってしまう感じでする。

酔った頭には思考が右往左往してしまう夜なのだ。



●5月28日(火) 酒を楽しむ?

今日会社行ったら次の企画がとりあえず頓挫していた。おいおい、大丈夫かよ?

そういえば、この間の日曜日の夜の番組『おしゃれ関係』にSMAPの中居君が出ていましたねぇ。テレビで見るキャラクター的に好感度高いでする、おいら的に。
で、ついつい見てしまったのですが、その結果かなり親近感をもったのでする。

どこいら辺にかと言うと無論酒関係な訳でして、中居君曰く『お酒が好きだからお酒を呑むんですよ。』的な発言がありまして、『お酒を呑むような雰囲気ではなくお酒が好き』なゆえに『ひとりででも呑むのは問題ない』というところなのでする。
いや〜、全くその通りなのでする。パチパチ(^o^)/

ちなみにおいらの場合まず酒ありきでして、必要があれば酌み交わす相手がいて、その為に雰囲気があるというのが気持ちの流れなのでする。ですので、旨い酒があれば一人でもいいのですが、雰囲気が良くてもそこにいいお酒が無ければ『ハイさよなら』となってしまう可能性があるのでする。
もっとも、お酒があってこそ醸し出されるなんともいえない雰囲気を持っているお店ならば、その雰囲気故に本来の味よりもお酒が旨く思えてしまうという逆転現象があり得るのも、これまた酒呑みの心理なのでする。自分勝手だのぉ。
もっとも、美味しい食べ物があればビールがだけでも許す辺りが弱かったりして。更に言えば、逆に美味しいお酒のある店ならば食べ物はほぼ確実に旨いのもこれまた真理な気がするのでする。

そんな訳で、昨日も今日も明日も明後日も、たとえ独り酒であっても美味しいお酒を求めて止まない今日この頃なのだ。
う〜ん、ダメ人間決定状態かも(^^;;;



●5月29日(水) ゴッサマの骨までしゃぶる?

いや〜ん、いきなり助っ人に任命。あしたからCADだわ。

会社で仕事のスケジュール検討用にWinなノートでエクセルをカタカタ打ちながら脇ではiBookにブラウズさせ、作業に詰まるとさーひんなんかして気を紛らわせていた今日の会社員なおいらですが、ひょうんなことから(おいら的に)物凄いネタに辿り着きました。
ネタ元は例によって某掲示板。

で、そのネタが書かれていたサイトはフランス語なここなのですが、そのなかを見ているとなにやらRadeon7000だのG3Beigeだのと書いてあるのでする。

御存じの方なら当たり前と言うか、ハラワタ煮えくり返り系のネタなのですが、初代PowerMacG3(ポリタンになる1個前のモデル。以下、ゴッサマ)にてMacOS Xを使う場合には注意点が多くて苦労しているヒトが結構いるようでする。
そのなかでとりわけ有名なのネタの一つに、使えるビデオカードと使えないビデオカードというものがありまして、ATIのRadeon Mac Edition for PCI(以下、無印Radeon)なる既にディスコンなビデオカードは問題なく使えるのですが、Radeon7000は使えないのでする。全く映らないそうなんです。

しかし、内蔵のビデオ回路は古いしVRAMも最大6MBなので、ゴッサマでOS Xを使う場合にはどうしてもこの辺りがネック(の一つ)になってしまうのでする。
もっとも、ATAカードを差してHDDをイマドキなものに変えると結構それなりには使えますけどね。

それゆえに、現行手に入るPCIバス用のビデオカードという事でRadeon7000を使いたいという流れになるのですが、OS9.X では使えるもののOS Xでは使えない。ああ、求めるべくは無印Radeon。でも新品のタマは市場からは殆ど消えているし、ヤフオクなんかだとそれなりの値段はつくは引き合い強いはで、やむなく古いカードをさして使う事もしばしば、もしくはOS Xをあきらめるかという事になるのでするが、上の方で書いたフランス語なサイトに書かれている内容を、翻訳サイトにて訳した内容はこんな感じだったのでする。

『それらのための優秀なニュース絶望的に待っていた。
支配される 知らせる私をそのRadeon ベージュG3 の7000 の機能 .... Mac OS 10.1.5 の下。』

おおお〜〜!来た〜〜〜〜!
これはどう読んでもOSO Xの次バージョンで遂にATIのRadeon7000用ビデオドライバがゴッサマに対応するということでは。やた!
なんたって、Radeon7000はちょうど値崩れしているしね。かなり興奮してしまいました。仕事中なのに。
もっとも経済的な理由が故に、いくら値崩れしているとは言え、買うかどうかはかなりグレーであったりするのでする。むぅ〜。

惜しむらく残念なのは、この喜びを共有出来るヒトが会社の知り合い関係には全くいない事でして、その反発でその思いの丈をいま振るっているのでする。
しかし、おいらはいつまでゴッサマに入れ込み続けるのだろうか。如何ともし難しなのだ。



●5月30日(木) 大人だって遊ぶのだ

春以上、夏未満。梅雨少々な今日この頃だのぉ。

最近会社の昼休みにはiBookでMAMEなるアーケードゲームエミュに勤しむ今日この頃でする。ですのでUSB接続のGamePadは会社に置きっ放しなのだ。

ですが、家のメインなMacもゴッサマに切り換え、ドーピングの甲斐あってTotalではiBook500を凌ぐ性能を引き出せるようになったので、これで何不自由なく家のメインマシンでもMAMEを堪能出来るなぁ、などと30過ぎのいい大人がこんな事で思わず遠い目をしてしまったりしていまする。

ですが、GamePadは会社に常駐。

なにか狂っています。絶対狂っています。大人としてなんかおかしいです。ですが、自宅用としてもう一つGamePadが欲しいなと思い、ここ数週間時間が取れたときには新宿や秋葉原を巡ってMac対応のGamePadを探していたりしまする。
なので、数週間前に秋葉原イケショップで1000円弱でUSB接続のGamePadが出た日には土曜日の午前中、イケショップの開店する時刻を目指してイソイソと出かけたりしました。もっとも、金曜日からの売り出しで金曜日中に売り切れてしまったそうです。

あ〜ん、土日しか足を運べない金欠サラリーマンをないがしろにするなぁ。ぐすん。

で、やむなくヤフオクへ。
すぐにモノは見つかり早速入札。もちろん確実ゲットを目指し、入札締め切り1分前に行動開始しましたところ、2200円でゲット。ま、いっか。



え〜、おいらの手にはちょっと小振りで、キータッチも固めでしたが、OS9.2.2の環境下にてMAMEを使う限り特に何もインストールする事無く使う事が出来ました。

いや〜、これはこれで堕落だのぉ。ビバ、堕落生活。




←5/11〜20の日記へ6/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2002 Keesaki Web.