11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 12/11〜20 ◆◆◆



●12月12日(水) ベンチマーク報告

いや〜ん、思った以上にCADでの作業が進んだっす。これなら何とかなるかも?

え〜、本当ならば昨日この日記を上げておきたかったのですが、昨日は会社でCADルームの住人と化してしまっていて、結局家に帰って来れたのが午前様間近くらいでしたので、結局昨日は家では作業出来なかったでする。
帰って、シャワー浴びて、晩酌しながらメールチェックしてお終いなのでした。

てなわけで、昨日アップする予定であった日記を一部書き換えて、改めて今日の日記としまする。つか、おいら何でこんなに必死に言い訳しているんだ?なじょ。

さておき、ここ最近続けているネタであるMobyさんのサイト主催のベンチマークテストですが、何とかかんとか締め切りである10日の夜、エントリー完了したようでする。

で、実際の所、ここまであたふたしてまでゲットしたビデオカードがおいらのApus君に対してどのくらい効果があったのかというと、以下の通りでする。
(ノートン先生のSystem Infoね。)


ざっとみて2倍くらい性能が上がったっす

ちなみにMobyさんの所に送った結果を元にしていまする。ですので、System Infoの標準セッティングではなく、ビデオに対して負荷をかけた状態での比較なのだ。
で、今まで使っていたXclaimVRと比較してなのですが、色味がちょっと鮮やかな感じになった感じがして、おいら的には非常に満足いっていまする。で、実際問題としてクイックタイムでの映画予告編(最劇重バージョン)を見てみますると、以前の環境だと画面一杯に広げると結構コマ落ちやら音とびしていたのですが、現状はほぼ皆無となりました。うん、やっぱりこうでなくちゃねぇ。

てなわけで、今度の週末はきっとコネステを動かしてみてどうなるかを見てみる所存なのだ。ええ、平日の夜は晩酌で忙しいので、そういう事をしている暇が無いのでする<おい
ま、結果オーライという所に落ち着く顛末というところでしょうか。

あ、ちなみにちょっと前にOS9.2.2にしたらビデオ性能が上がったという報告があったと書きましたが、あれはGeForceのドライバーがアップデートされたからというのが正しいわけのようでして、ATIのカードであるならば何も変わらないという事らしいでする。な〜んだ、残念なり。

さて、おいらには次のネタが待っているので(<なんだと?)、ベンチマークレースネタは今日で終りでする。
ではでは。



●12月13日(木) ひょんな所で仲間意識?

はうぅ。遂に量産用の図面出ちゃったなり。つか、いいのかよ、本当に。

今日会社で、呑み仲間の一人であるとあるおねぇさまと話しをしていて、お互い忙しくて年賀状書く暇が無いよねぇ、という事でちょっとだけ盛り上がっていました。つか、CADルームでなに話しているんだよ、おいら。
さておき、このヒトもご多分に漏れずWinユーザーでして、年賀状つくりたいがPCの調子が悪いので新しいPCが欲しいなぁという事らしいのでする。

そう考えると、Winな機器は選択肢が逆に多過ぎて、普通のレベルで考えるならば、いざ選ぼうとしても悩みが尽きないのでしょうねぇ。きっと。それはそれでちょっと羨ましいでする。選択肢があるというのは。
で、そういえばというところで、年明け早々ならば初売りでPCとかも安くなるよねぇ、その時に買おうかなという風に話しが展開してきたのでする。この時点で既にPCで年賀状を作る事は吹っ飛んでいる模様です、このヒトってば。
もっともその時に頭をよぎったのは、Macならばそんなに待たなくても手ごろなのが買えるのになぁとかと思ってしまったわけですが、さすがにその辺りについて無理強いする気は無かったので、Macの事には触れなかったでする。

いや、『Macならばヤフオクとかを覗けば結構いいものがあるんだよ』とか、『何を隠そうおいらも先日4万円くらいでデスクトップをヤフオクで落としたばかりなんだ』、な〜んて事はとてもとてもあそこでは言えなかったでする。

話し戻って年賀状の話ですが、このヒトも含めて仕事納めの日にはいつもの呑み仲間と高円寺にあるとある店に行くのですが、このヒト曰く

『年末年始にかけての仕事はあまり無さそうなのでぇ、仕事収めの日には高円寺のお店に行ってぇ、そのあと年賀状作ってぇ.......』

おい、順番が逆だろ。12月28日を過ぎてから年賀状を作るなってば。

もっとも、おいら過去には大晦日に年賀状を作った事もあったので大きな事は言えませんが。
類は友を呼ぶとはこの事か?



●12月14日(金) 昔思っていた未来の入り口

ようやく週末なり。これであれやこれやな事ができるっすぅ。

え〜と、繋がりました。つか、繋げました。

2ちゃんねる辺りでは無茶苦茶評判悪いっていうか、最低野郎呼ばわれされている、おいらの契約しているプロバイダKIWIですが、確かに障害報告がよく出ますし、その報告も遅れて出ますし。
まぁ、このISP戦国時代をKIWIとのんびりつきあってきたおいらとしては毒を喰らわば皿までの心境でいきまする。

その第一弾。KIWIのブロードバンドブランドであるdixyへの乗りかへ


いってしまいました

えへ。ISDNとかフレッツとか色々と誘惑があったにも関わらず、ずっと我慢してアナログ56kモデム接続していましたが、ついに切れてしまいました。ええ、8M接続の契約でする。

とりあえずは報告なのだ。



●12月16日(日) 限界を感じる時

てなわけで、この週末はずっと家であれやこれやな作業なのだ。

あ、体力の話でもアレの話でもないでする。いや、そっち系の話しはオフラインでね♪

でなくて。

え〜、繋がりましたので家庭内LAN環境も整えていまする。
もともと家庭内ネットワーク用のファイル置き場用として今年の夏頃に1台MacOS互換機をゲットしてありましたが、サーバー用途として考えた場合にOSをXにしたいとここ最近思ったりしていまする。ですが、おいらの互換機は元のCPUが603evで、2次キャッシュスロットにG3カードを挿してパワーアップしてあるのですが、こいつではいまの所OS Xが走る可能性が無いのでする。

てなわけで、先日こんなものを手に入れました。



あ、バラしてのチェック中の画像でする。
ゴッサマーなDTでする。

で、起動確認したら速攻でHDDを載せ代えて各種チェックしたのでする。チェックしたのですよ。


...........うそ、おいらのドーピング互換機よりもCPUクロックが遅いはずなのに動作が軽いよ。


確かにバスクロックはゴッサマー君の方が速いですし、HDDへのアクセスバスもATA66(だったはず)ですので、載せ代えたHDD(富士通流体軸受け40GB)には合っているでしょうし.........あ、納得しました。

先日ditからUSB経由で無線LANに接続出来るツールとしてSkyline 802.11b USB Adapter for Desktopsなるものが今月発売されるという事を知りまして、おいらのPCIスロットが貧困でオンボードにEther端子が無いMacOS互換機もクラシック環境でのみならばまだまだいけるかなぁ、と思っていた矢先でしたので、なんともはやでする。

う〜ん、おいらのメインマシンの方向性や如何にでする。



●12月17日(月) この機種では使えません

ああああ、まだ月曜日なのねん。気が重。

え〜、またもや家での打ち込みでする。つか、普通はそうなのでは、と。
ま、裏ニュ改め連邦さんも総武線の中で打ち込んでいらっしゃるようなので、おいらの中央線内打ち込みは普通であると思う事としてしまうのでする。

さておき、今日も元気を会社に吸い取られ、ヨボヨボになりながら中央線内で打ち込もうとしたんですよ。ああ、今日も仕事が終わって堕落な日記が書けると。
で、スリープ中のiBookを叩き起こしオラオラとばかりに作業しようとしたのですが、トラックパッドが効かない.............

ああ、スリープ解除で固まったのかな?と思って再起動したのでする。
で、再起動後ですが、なぜかトラックパッド効かず。うそ!

で、鞄に入っているマウスを取り出しiBookに繋げてみたところ、動くじゃん。
しかし、トラックパッド効かず。
で、トラックパッドなコンパネ開いたところ、言われてしまいました。


『この機種ではトラックパッドは使えません』



えと、これってどういうことですか?
あの、トラックパッドがうんともすんとも言ってくれないんですけど。

これって壊れたって事ですか(ToT)

てなわけで、今日は日記を書く気がなかったのですが、一応報告しなければなと思って家に戻ってから再度iBookを叩き起こしたのでする。リカバリーDiscを脇に携えて。

.................うごくじゃん、トラックパッド。

どういうことよ。

謎多き冬の夜はこうして過ぎていくのでした。ちゃんちゃん。



●12月18日(火) 生活感

ボーナス出たけど一部が自社製品用の金券になってしまったっす。かなひぃ。つか、買うもんねえよ。

今日はちゃんとトラックパッド使えてるす。一安心なり。

最近おいらの生活よくないです。巡り方が。
いや、体に悪いとか、健康上よくないとかでなくてなのでする。
実際には、日々をこんな具合にここ数カ月巡っているようでする。



起床後、納豆メシを摂取し出社。

会社で仕事する。

中央線内で日記を打ち込む。

家で晩酌しながらサイト更新。

寝る



で、休日も結局出社している事が多いので結構これに近しい生活していますが、稀に休みをとるとこうなります。



ちょっとゆっくり起きようと思うがする事が溜っているので結局8時くらいに起きる

作りかけのコンテンツを作る。

遅めの朝食を取る。

コンテンツ作りに励む。

2〜3時くらいになったら外出する。

軽く昼飯をとる。

新宿or秋葉原orまれに吉祥寺に足を向ける。

それとなしにMac関連パーツ等を入手してしまう。

それ以外のモノもたまに買うこともある。

家に帰ってパーツ類のチェック。

晩酌しながらサイト更新。

寝る。


.........ちょっと唖然。仕事・Mac・酒、これ以外のキーワードが見当たらない生活しています、おいら。いい大人がなにしているんでしょうねぇ。
う〜ん、そう考えるとおいらのエンゲル君は生活費以外ですとMacと酒と雑誌に侵されている感じなわけでして、これは一考の余地ありなのでする。

もう少しバラエティ豊かな生活があってもよいのではないかと自問自答してしまう今日この頃でする。



●12月20日(木) 酒呑み生活対策

アレナヤカラニナニナアレヲワタスタメノカクサクチュウナノダ

昨日は電車の中でマンガを読みふけてしまい、日記がかけなかったでする。つか、30過ぎの男が電車の中で『天王寺のあべ乃ちゃん』を読むのはどうかと思うぞ、おいら。

ここ最近ずっと忙しいのはいつも書いている通りなのですが、その煽りを喰らってあまり呑みに行っていないでする。今月に入って呑みに行ったのは数える程でして、精神衛生上非常によろしくない日々を過ごしていまする。
もっとも、家に帰れば毎晩晩酌な日々を過ごしていますので、酒量自体はあまり変わらないでしょうけどね。

ですが、さすがに歳と盃を重ねてきたせいか、呑んだ翌日の体調がイマイチよろしくない日々が結構ありまして、ちょっとのお酒でも軽い二日酔いが残ったりとか、膨満感に悩まされたりとかと、かなり気まずい雰囲気が漂っていたのでする。
症状的には胃の動きが鈍くなってきていると思しき症状のようでしたので、『膨満感に効くザ◯ツ』なんかを一時期飲んでいまして、それなりの効果はあったように思うのですが、おいらの生活習慣から考えてみると、この状況で胃薬に頼るのはどうも対症療法のように思えて仕方なかったのでする。

というのも、基本的にはアルコールの摂取によって肝臓に疲労が溜まって、その結果胃にて分泌するはずの消化液の出が悪くなっているように自己分析した次第でして、そう考えるならば胃よりも肝臓の動きを助けた方がもしや効くのではという結論に達したのでする。
(聞いた話では胃にて分泌する消化液は肝臓が生成しているとの事らしいっす。)

で、おいらは肝臓水解物を主原料とした栄養剤の『ヘパ◯ーゼ』なるものを毎日飲んでいまする。
以前にも飲んでいた時期があり、その時に効果があったので今回またすがったのでする。今日でもう2週間ぐらい飲み続けていまする。

効果の程はと言いますと、一月程前ならば少しお酒を飲んだだけでも翌日なんらかの影響が出ていたのですが、ここ数日は無茶して呑まない限り翌朝普通に起きる事が出来ていたりしまする。寝不足はおいといて。
速効性があるわけでは無いようですし、体調もずば抜けて良くなるわけではないのですが、以前飲んでいた時には切れたあと暫くしてから体調が徐々にまた悪い方向に行ってしまった経緯があったわけでして、じわりと効き、しかも『そういえば最近体調が普通ダナ』ぐらいの効果ですので、ヒトによっては効果に気がつかないものかもしれないでする。

しかし、おいらにはゆっくりと、しかもじわりと、そのうえさり気ない効果でしたが、さり気なく普通でいられる事が実はとても大切に思える今日この頃なわけでして、それを踏まえてこのサプリメントを飲み続ける今日この頃なのでする。

それにしてもこいつがもっと安ければなぁ。
飲み仲間とともに溜め息ばかり出るのでありまする。




←12/1〜10の日記へ12/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2001 Keesaki Web.