9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 10/1〜10 ◆◆◆



●10月1日(月) 相変わらず舌の根乾かず

あ〜ん、環境を移すのが面倒だよぉ。

てなわけで、一昨日『待ち』とか言いながらも、結局我慢出来ずにMacOS X v10.1をiBookにインストールしました。予算の都合上HDDはデフォルトのまんまでパーテ−ションを切り直してでのクリーンインストールでする。つか、最近ちょっとお金を使い過ぎているので新規購入は自粛モードなのだ。

まぁ、細かいことを抜きにしてまずは触った感想ですが、あちこちの方が言われているように、一般ユーザーがさわれるものとしてこのレベルのものを一番最初に出して欲しかったでする。10.0.4のようによほど入れ込んでいるヒト以外は嫌悪感を抱いてしまうようなレベルのものは隠しておいて欲しかったでする。

まぁ、やっちゃったモノはしょうがないので、今現在に目を向けまして、さくりと。


Finderについてを見てみたのでする

あれほどトロかったFinderの動きがかなりきびきびとした感じでするが、軽快さと言うまでには到っていない感じでする。まぁ、v10.0.4の頃に感じた、まるで本当に水の中を彷徨っているのではと思うがごとくの、思い通りに進まない操作感とは雲泥の差ではありますねぇ。ちゃんと思ったイメージ通りには動いてくれまする。
もっとも起動直後に環境設定を立ち上げたら15回もジャンプしていたので、まだまだ最適化は行き届いていない感じでする。

あとはあちこちにユーザーからの要望を取り入れたと思しき痕跡があるのですが、そういうのこそ最初から気が付いていて欲しかったでする。普段から使っていたならば本当に便利な機能というのは、もしかしたら体が覚えてしまっていてわざわざ思い出さなくなっていってしまうモノかも知れないですが、それにしてはあまりにあまりでしたが、ようやくそれなりなモノが実装されてきた感じですねぇ。メニューバーに音量調整が入ったりとかスクリーンショットのキーボードショートカットが復活したりとか。
そんななか、環境設定のマウスのところで面白い設定があるのに気がつきました。


Finderについてを見てみたのでする

よっぽどiBook(DUAL)ユーザーから要望が多かったと思えるような設定項目でする。
うん、おいらもこれは欲しかったでする。

つか、こんな設定が必要にならないように頼みたいものでする。



●10月2日(火) ザクザク打ち込み感

あ〜ん、環境を移すのが面倒だよぉ。

てなわけでMacOS X v10.1上での打ち込みでする。
さて、如何なる感じとなるのかなのでする。

とは言うものの、おいらの普段の打ち込み環境は以前にも書きましたが、ユーティリティソフトのCopyPasteなるものの機能に頼っている部分がありまして、テキストエディタのmiにてタグをザクザク打ち込んでいるのですが、段落を変えるための一連のタグなどを幾つか登録しているので、これが思い通りに使えないと作業のリズムが取れなくて実はちょっと困るのでする。

もっとも、CopyPasteもOS X版が出てはいるのですが、CopyPasteの一番大きな機能の一つであるクリップボードに任意のオブジェクトを10個記憶させておく機能において、キーボードショートカットを使って登録してある各オブジェクトを呼び出す機能がOS X版ではまだ実装されていないので、いちいちトラックパッドを使ってポインターをパレットに移動させてそこで操作しなければいけないので結構面倒くさいのでする。
ましてや、その普段使っている一連のタグの列をmiにわざわざ覚えさせるのもこれまた設定をいろいろといじらなければいけないですし、他のショートカットとバッティングしていないのを確認しなければいけないので、これまた面倒でする。

う〜む、なんとか頑張ってほしいものでする、CopyPasteには。

そいやぁ、miでのテキストザクザク打ち込み感はv10.0.4の頃と比べてもかなり改善されていますねぇ。いい感じで打ち込めますし、ことえりの変換もタイムラグが無く行けるかんじでする。お馬鹿な変換があるのはいつもの事として♪

うん、これなら作業に使えますねぇ、MacOS Xも。



●10月3日(水) まぁ、こんな日もあるのさ。

明日は年に一度の大イベントなのだ。






明日はバリウムだ♪楽し.....くない!




まぁ、自分の体のチェックは大切ですしねぇ。
てなわけで、今日は禁酒なのだ。呑んでもいいんだけど一応ね。



●10月4日(木) 降りてきた悦楽

バリウム無事終了。今日帰ったら日本酒呑むぞ、おー!(^o^)/

世間では新しいMacOS Xについてなんやかやで、そのためかどうかはアレですがサイトの更新停止とか、新しいOSの意義に付いてどうのこうのとかと、ちょっとなんだかなぁ...な状況のようですねぇ。

もっとも、アレやコレなファイルがどうのとか、圧縮オーディオの意義がどうのとか、バリウムがどうしたのとか、ディスコンとなったDSC-SX560を秋葉原中探して、ラオックスコンピュ館のラスト二個のうちの一つをサクリと買ったとかと、思いっきり小市民な日々のおいらには、ほんのちょっと縁遠い話のようにも思えている今日この頃でする。

うん、この辺りの話しを持ち出すと表現と言葉を選ぶのが難しいですし、おいらそういう事を大きな声で言える程の資質はないですし、第一そういう話しを考える時ってついつい妙に眉間に力が入ってしまい、思わず眉間に皺が寄ってしまいそうになってしまうのでする。眉間に皺を寄せているおいらなんておいらじゃぁないでする。

てなわけでいつもの駄文日記へサクリと移行なり。

それにしても最近のパソコン雑誌は高速接続環境に関する記事が多いですねぇ。ADSLがネットワーク接続に関して、都心を中心とした場合で見ると、デファンクトスタンダードの座へ今まさに登り詰めつつあるって感じですねぇ。

いや〜、こんなに早くこんな環境が(日本に於いて)訪れるとは夢にも思わなかった感じでする。

まぁ、ここ数年でパソコンの各世帯への普及率もかなり安定しつつあるように思えますし、その状況を踏まえた上で考えた場合、イマドキのちょっとした会社ともなれば専用線を引き込んでLANとWANを縦横無尽に這わせ、会社環境でその高速接続環境を知ったが為に、それと同等のモノを家の環境にも引き込もうと狙う輩が結構増えているように見えるんですよねぇ、この状況って。

おいらも会社では専用線でそれなりの高速回線を享受している身ですので、高速接続線にした時に感じる満足感については何も否定する気はないですし、家庭用のサービスも十分手ごろな値段に設定されて始めてきているが故に、いままでのネットサーフィン的なインターネットという考えでなく、例えばこれから出かけるから天気予報を見るためにインターネットを利用するみたいなくらいの気軽な利用法としてのモノとしてのインターネットを享受できるような時期がついにやって来たのかもしれないですねぇ。

うん、おいらの契約しているプロバイダーも8Mbpsのサービスを開始した事ですし、おいらもそろそろそっちに行こうかなぁ、と思う今日この頃でする。



●10月7日(日) 思い込み(ToT)

今日は組み合い主催のソフトボール大会だったけど、ちょっと顔を出した後は会社で仕事だったなり。あう〜。

てなわけで、せっかくの三連休の初日の今日もなんだかんだで仕事でしたが、おいらの勤めている事業所に清掃の為の業者が入るため、必然的に日曜・月曜は休まざるを得ないので、それを利用して各展示会に行こうと思っていたのでする。

と思いながら、今日家に帰ってあちこちから届いている招待券を見て愕然なのだ。CEATECが土曜日までなんて知らなかったでする。つか、チェック漏れでしたぁ〜。
かつてエレショーと呼ばれて頃は、業界のためのショーの趣が強かったと勝手に思っていたおいらですが、名称をCEATECにした前後からエンターテイメント性が強くなってきた気がしてきたのでする。
ですので、CEATECに行く事自体がかなり楽しみであったのが事実だっただけに、日程の認識を誤ったのは痛かったでする。

まぁ、嘆いていてもしょうがないので、今日は東京ビッグサイトで行われているAudioExpoに行く事としました。
つか、こっちが本職だったはずなんだけどなぁ。う〜ん。



●10月9日(火) 頑張るiBook

はぁ〜、胃の調子が思わしくないなり。やばし。

そんなわけで、とてつもなく忙しかった連休でする。連休なのに休む暇すらないとはこれ如何になのだ。

まぁ、大喜利はさておいてなのだ。

昨日は会社の腐れ縁な同期の結婚式でして、式から始まり披露宴、二次会三次会と一日中フル回転でした。おまけに友人代表での祝辞を言わされたりとか、撮影係やったりとかというオマケ付きだったわけですが、まぁ御祝いの席で愚痴なんか言うわけもありません、大人ですから♪

戯れ言はさておきでして、せっかく式から出ているわけですので、二次会からしか出席できないヒトの為に披露宴で撮影した写真等を公開すると言うのをここ数年やっていまして、一昨年がデジカメで撮影した写真を二次会までの間に新宿ヨドバシでプリントアウトし、アルバムに収めて二次会の会場にて出来上がったアルバムを回覧したところ大好評でしたが、全員に行き渡るのに時間がかかってしまい、結局見る事ができなかったヒトがいたようでして、それがちょっと残念でした。
去年は同じくデジカメで披露宴の模様を撮影しておいて、それをPowerBook5300cに落とし、画像処理を行いGraphicConverterの機能を使ってスライドショーを流したところ、これも結構好評でしたが、ACアダプターを忘れたので1時間くらいしか公開できなかったのと、ゲリラ的に二次会会場の片隅で行なったがゆえに、これもちょっと成功とは言えない感じでしたが、これはこれで好評だったようです。

で、今年ですが、マシンがiBookになったこともあり画像処理の度合いも浅めにし、iTunesを裏で走らせてBGMをこっそり流しながらGraphicConverterによるスライドショーを新郎新婦の席の隣でどうどうと公開しました。司会者のヒトからも公開している旨を紹介してもらったので、みんな結構見てくれたようでする。

う〜ん、こうなるとつぎはちゃんと会場のどこからでも見る事ができるようにすべく、もっとでかいモニターに写したいですねぇ。ていうか、会場内のあちこちで絶えず流しておいて見たい時にいつでも見れるみたいな感じにしたいでねぇ。
うん、次の機会にはその辺りを突っ込んでみるのもいいかも。

ていうか、おいらの同期連中や呑み仲間で次に結婚しそうなやつは.....う〜む、多くは語るまいなのだ。



●10月10日(水) ストレスと欲望?

あ〜ん、間違って着メロ全部消しちゃった。きー。

う〜ん、気温も徐々に下がってきてすっかり秋の気配な今日この頃ですねぇ。つか、おいらの夏休みはいったいどこへ....

それはともかく、そろそろ美味しいモノの季節到来ですねぇ。おいら飲み食い関係はついつい釣られてしまう質ですので、この季節は非常に危険でする、体重の増加と財布の中身が。
ましてや、こうも忙しいといろいろな感覚が鈍くなって来ているようでして、普段だったら躊躇するような高価なモノでも、なんだか投げやりな挙動でサクっと買ってしまう事がままあるようでする。いや、だからって新しいハードウエアを購入するための布石ではないのでする。

とは言うものの、おいらの家のメインマシンをはじめとしたLAN環境にて、先日挿したWin用のLANカードを動かすちょっと怪しいドライバーのせいかどうかは判らないのですが、メインマシンから外部のディスクをデスクトップにマウントできなくて困っているのでする。OS9.1環境で。
OSを8.6まで戻すと問題ないようなのできっとドライバーとOSのなんらかの関係とは思うのですが、せっかくWin用の安いLANカードをMacでも使えるようにしたので、なんとか使い続けたいのですが、それがままならない場合にはMac用として売られている高いLANカードを買う事となってしまうのでしょうが、これが危険なのでする。

一番危険なのは中古で状態のいい新しいMacを見つけたら、なんかそっちを買ってしまいそうで.....
う〜ん、レガシー環境を着々とファイルサーバーである互換機Akia君の方のに移項しつつあるのでCube辺りの出物があれば....いかんいかん。

.........ったく、何血迷っているんだ、おいらは。
いや〜、疲れているって恐いですねぇ。




←9/21〜30の日記へ10/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2001 Keesaki Web.