5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 7/11〜20 ◆◆◆



●7月11日(水) アレな戯言をたれてみる

むし〜〜〜〜〜〜〜っあつ!

今日はネタ無いっす。

つか、会社での仕事の合間に裏でちびちびやっているアレな活動ですが、思った通りに落とす事ができず、やや放心状態な部分が無きにしもあらずだったりして。せっかくのミ◯チルの二枚組が〜<おい!

てなわけで、イマドキのアレな世界はサーバー側の管理が厳しくて、アレなファイルを置く為のディスクスペースを確保するのがかなり難しいようでするねぇ。それに例え確保できたとしても拡張子やヘッダーがMP3だったりしたらあっという間に消されるかもしくはアップロードする時にファイルを受け付けてくれない程度は日常茶飯事な事のようでして、最近ではファイルに偽装を掛けたりしても偽装した事を認識してそれで駆除してしまう事もあるようでする。
それに対抗すべく日々新しい偽装方式が開発されて、それを知らずに落としたアレな輩達は困りはててしまうという日々が日本全国あちこちで繰り広げられていると言う事を考えるといやはや世の中凄い♪ってな感じでする。
あ、これは世の中では無くてアレな世界の話っすね。勘違いしてはイカンぞ>おいら

かく言う今日も偽装が解けずに泣く泣く捨てたファイルがありまして、こういうファイルに遭遇すると仕事にならなくて困るのでする。
(もっとも、ファイルをダウンロードし直したら『で◯こ』→『のう◯ん』で戻せたので安心しましたけどね<何か違う)

てなわけで、MP3専用に増設した40GBのHDDはすでに2/3くらいが既に埋め尽くされていたりするのでして、それでいて未だ聴いていないファイルの方が多いという事実は、一体どうしてくれような所であったりするのだ。これはこれで如何ともしがたいのぉ。



●7月12日(木) ビールな環境

如何ともしがたい状態続行中なのだ。で、おいらの夏休みはいつ取れるんだ?

いやはやムアッとするような暑さですねぇ。おいらの場合昼間はガンガンに冷房が効いた会社の中にいるので、一番きついと思しき時間帯についてはよく判らないのが恐縮なのですが、こうして帰宅途中な夜十時近くになってもまだこんなにも蒸し暑いのですから、昼間はさぞかし凄かったのでしょうねぇ。
ここまで暑いとなればもう開き直って冷房なんか効かさず、窓を開け放りきってしまって暑さを全身で感じ取りながらこれでもかというくらいキンキンに冷えたビールを頂きたいものでする。

そういえば数年前に仕事で1ヶ月くらいマレーシアに行った時も、ムアっとした暑さの中、地元の華僑が経営している中華系の料理屋で、ほとんどオープンエアなお店であるがゆえに汗をがんがんに流しながら、毎晩毎晩タイガービールをかっ喰らっていましたっけねぇ。日本で呑んだら薄いと感じるような南方系のビールも、その地元で呑めば格段に旨いモノであるという事を身を持って知ったのもこの時でしたっけ。

それに比べて最近のおいらのビールの呑み方と来たら軟弱もいい所なのだ。会社から帰って暑い暑いといってクーラーをつけておいて、その間にシャワーを浴びて、浴び終わったころには部屋が冷えはじめていて、その中でビールを頂くという典型的なサラリーマン的な日本の夏を過ごしている今日この頃でする。
いかんですのぉ、この状態は。軟弱な飲み助と成り下がっている気がしまする。

よし、今度の週末(今夜と言わない辺りがまだ弱い)はクーラーをつけずに暑い環境の中でビールを頂いてみよう。
失われた何かを取り戻す為にも!<おおげさ(^^;



●7月14日(土) 一日の長

今日も暑かったねぇ。で、会社に行った時に日野駅で遠くに落雷を目視。夏だねぇ、

このクソ忙しい中で、裏でバイク専門のページを構築中でする。
つか、おいらの乗っているRG250Γ専門のページでして。完全にどうぞ御自愛して下さいませページなのだ。

で、打ち始めて思ったのですが、どうやってもメインページであるこの酒マックページとついつい対比してしまうんですよねぇ。つか、面倒なので基本的なレイアウトをこのページから持って行っているからというのもるんですけどね。
別に大それたページでは無いとは思うのですが、短いながら今日まで続けてきた歴史を持つページである事実を、この酒マックWEBサイトが持っているというのを、知らず知らずのうちに存在感となっていたようなのでする。まじで驚きなのだ。

一応このWEBサイトもこの8月で確か丸々3年ですし、その間にそれなりに作業してきたのが知らず知らずのうちにおいらの中で色々と育っていたようでする。
てなわけですので、見えない何かに負けない様にしながらも、呑気にしかもマイペースにバイク専門ページを構築中な今日この頃なのだ。



●7月15日(日) 夏の休日

夕方になったら少し涼しくなった感じかも?

この週末は仕事で潰れるものと思っていたのですが、開発の進捗の関係でおいらのする事が今のところあまり無さそうだったので、日曜日はゆっくりとさせてもらいました。
つか、暑くなりそうだったので午後からプールでのんびりしようと思ったゆえに、それに従って一日を過ごしたのでする。

フロント周りの調子が悪かった通勤快速チャリンコの整備を朝涼しいうちに終え、部屋の整理整頓を始めとした家事関係も朝のうちに終えて、その後チャーハンをサクっと作ってビールと共に朝食でする。
その後部屋中の窓をあけ、扇風機で家の中に風の流れを作って、のんびりと音楽三昧を昼過ぎまでしていたのですが、さすがに部屋中に風を流しても絶対的な気温が高くなってきたようですので、自転車で五分のところにあるプールへ涼を求めたのでする。背中に本二冊とMD数枚背負って。
(でも、2時間プールに留まっていたのですが、泳いだのは20分程度だったりして。)

で、お腹も減ったので高円寺駅のそばにある回転寿司屋に赴き、ビールをくっとあおり六皿程寿司を頂き帰途についたのでする。
この時点でまだ午後三時半くらいでしたが、なんかもう堪能してしまったので家でのんびりだったのだ。
しかし、普段呑む用の焼酎も仕入れておきたかったので、涼しくなるのを待って愛車ガンマに火を入れたのでする。日曜日の夕方は買い出しで道が込んでいそうなので、裏道を飛ばしたのでするが、高校生時代くらいに慣れ親しんだ道をルートに組み込んだので思わず気合を入れてしまったのでする。なのでルート脇の方々にはちょっと迷惑な走りをついついしてしまったでする。

お目当てのモノを手に入れ、馴染みの店でたわい無い話もして、家に戻ったらシャワーを浴びてビールで乾杯なのだ。
うん、何もしなくてもいい休日というわけにはいかなかったのですが、これはこれで充実の一日なのでした。



●7月16日(月) 夏のコップ

八高線の中は蒸し暑かったけど中央線の中は結構快適だねぇ。いいのだろうか、この差は。

今日会社の先輩にいわれたのだが、iBookを開いた時に左手パームレスト側が床から少し浮く不具合が出ているらしいっすねぇ。ていうか、おいらのも少し浮き気味でする。あれれ?気がつかなかったっす。
原因は液晶のヒンジを開けた時にフレームが引っ張られているようなのですが、これって径時変化でヤバくなるんじゃないのかな?
情報求むなり。

さて(って、そんなに軽く流していいのか>おいら)、暑い夏を快適に過ごす為の必須アイテムとして冷たいビールというのを外す事が出来ないとおいらは常日頃から思っているのですが、今日会社にそれを増長...でなくパワーアップさせてくれるものが届きました。


つか、こんなのを会社に届けさせるな

う〜ん、涼し気でいいっすねぇ。思った以上にグッドっす。
サ◯トリーのモ◯ツに付いているシールを集めると必ずもらえるコップなのだですが、これをもらう為に3カ月くらいで120本も缶ビールを空けたわけですから、お酒なエンゲル君が大増長の日々であったのが火を見るよりも明らかでする。困ったものですねぇ。
(つか、手ぬぐいと旅行チケット欲しさに平行してヱ◯スビールも呑んでいたのですから、エンゲル君は果てしないのだ)

てなわけで、中央線の中でこの日記を打ち込んでいるわけですが、今から家にかえって使うのがワクワクなのだ。
(おいおい、少しは懲りるという言葉を知りなさい>おいら)



●7月17日(火) 落とし方はどっちに転ぶのだろう?

世間はエキスポに色々と期待しているような記事が出ているようですねぇ。<すっかりひとごと

ついつい忙しさとアレなファイル探しの二本立てで、ネットからの情報が取りこぼし気味であるのでする。っていうか、そのアレな情報すら取りこぼし気味だったりして。<おいおい
そんななか、音楽配信関係でさりげに意欲的であるSONYがどうやら一度は手を組むと言っていたReal社とは訣別するような方向になっているらしいという情報を会社の後輩から聞いたでする。
こんなビッグなネタ取りこぼしているようでは、おいらかなりマズイかも。

で、会社でその記事をちょろっと読んだのですが、どうやら海の向こうのお国では音楽配信関係なストリーミング的商売の大手はReal社のRealPlayerとMicro$oftのMediaPlayerの二つが対抗する図式が強いようでして、ここの図式にSONYがMicr$oft陣営に歩み寄ったらしいと言うものがあるらしいのだそうです。

あれ?QuickTimeは?と言うヒトもいるでしょうが、音楽配信だけで考えた場合にQuickTimeでの配信手法には暗号化等によるセキュリティ技術の実装が正直な話MediaPlayer等よりも遅れているような気がしますし、コンテンツ側もそれを百も承知ですのでその辺りの実装技術が今現在進んでいるRealとWMPによっかかって行くのはしょうがない所なのかもしれ無いですねぇ。今のところ。

話し戻して、ここに於いてこの先一体どうなって行くのかと思われる点が一つありまして、配信を前提とした音楽ファイル圧縮技術と言う点からすると、MSとSONYはお互いにWMAとATRAC3というのを各々持っているわけですので、この辺りはどうなるのでしょうかねぇ。
どちらかのプレイヤーがどちらかのプレイヤーに吸収するなんて言う事は、ファイルの変換だけでしたらある程度は多分うまくいくのでしょうけれども、DRMの実装なんて言うのは生半可なものでは無いはずですので、そこまでをインクルードするのはきっと無茶苦茶きついと思うんですよねぇ。
この辺りについては、どちらがどの辺りまでを譲歩するかが見ものですが、それが原因でユーザーを振り回してしまうという愚挙を繰り広げてしまう事の無いように願いたのでありまする。

いやはや、どうなることやらなのだ。



●7月18日(水) 言っておくがおいらは違うなり

やった、DSPを認識したぁ〜〜!あと一息なのなり。

イマドキのアレなことを好む輩の間ではこの言葉が全面的に推進されているらしいっす。

萌え(う〜ん、ことえりではうまく出ないねぇ)

で、その意味はと言えばこの方に解説を....あ、ジョークっす。あ〜んグーで殴らないでぇ!
冗談さておき、その意味はここで詳しく解説されています。っていうか、すごいっす。こんな所で解説されてしまうような言葉に成長したんですねぇ、これ。
ちなみにこの情報の元は裏ニュース!であるという辺りが納得だったりして。

会社でアレやコレやな作業をこそこそとしていたりする事もたまにはあるのですが、その時に使うツールなアプリがですねぇ、アイコンは勿論の事スタートアップの画像やユーザーインターフェースそのものまで萌えっているモノがとても多いのが困ったものでする。
いや作業そのものとして直接困る事は無いのですが、注意していないと萌えな画像の時をヒトに見られた時、おいらどうすればよいのかがあるという所でとても困るのでする。

『おいらそっち系の趣味はないのにぃぃぃぃぃ.......』

と叫んでも取り返しがつかなくなるのとても恐いのでする。

『ほら、あそこに萌えなヲタがいるよ、くすくす』
(たぶんもっと一般的な言い方をされると思う)

と言われつつ遠くから指を指されてしまっては、おいらの会社生活が終了してしまうのでする。それでは困るので、周囲に大いなる誤解をさせない為にもおいらのアレな活動は人目をはばかってするしか無い今日この頃なのだ。

いや、萌えじゃなくても堂々とは出来ないんだけどね(^^;




←7/1〜10の日記へ7/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2001 Keesaki Web.