3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 3/11〜20 ◆◆◆



●3月11日(日) CATV

昨日は徹夜で飲み会なり。身体ボロボロ〜(ToT)

ちなみにおいらが住んでいるこの辺りって、新宿のビル街の影にあたる電波障害地区でして、どのTV局を見ても微妙にゴーストが出ていまする。
いや、別に気にしてはいなかったのですが、音楽とレース関係が好きなおいらにとって、ゴースト関係プラス衛星関係がデフォルトで見ることが出来ない事自体がそれなりに不満だったおいらですので、今住んでいるアパートの大家さんの了承が済み次第、ケーブルにて全てのテレビ関係の問題を解決すべくと思っていました。

ちなみにJ-COMっす。
そうまで言うとおいらの位置付け上、常時接続関係やら何やらが気になる所ですし、実際J-COMはインターネット接続関係のサービスもしていますしねぇ。
でも、今回インターネット関係の契約はしませんでした。っていうか、出来ないのでする、おいらのマシン。イーサ端子が無いですしねぇ。

あ、すまんです、もう眠いっす。
詳しくはこれも後日に追い出しなのだ。



●3月12日(月) CATVの話・続き

そろそろ花見の話でも....と思ったら雪だよ。おいおい。

酒ネタの続きはなかなか手に付けないクセに、昨日の話をいきなりするのだ。
すまん、酒ネタは単に調べ忘れたのだ。

てなわけで、CATVのJ-COMと契約したのは昨日書いたところでありまするが、今日会社に行ったら後輩がおいらの所に来て開口一番

『なんでインターネットの契約もしなかったのですか!?』

..........チミ、チェック早すぎ。
さておき、そりゃぁおいらもインターネット契約もしてケーブラーとなるのもいいなと思っていまする。ましてやおいらの住んでいる東京都杉並区はADSLもオッケーな地域になっているはずです。しかも、こんなサイトをやっているくらいですからそういう事に対してはほぼ確実にポジティブなはずです。
(註:自己分析結果による。(^^;;;)
なのに、未だおいらはアナログモデム56k接続なのだ。

理由は簡単、昨日もホンの少しだけ書いたのですが、おいらのメインマシンであるApus2000はイーサ端子がないのでする。で、PCIスロットはビデオカードとUSBカードに占領されていてイーサカードが挿さる余地がないのでする。なのでイーサ接続がデフォルトであるADSLやCATV関係に踏み込めないのでする。
(だから頼み込んでいるのだよ>ALL)

こういう状況ですから、これから先この手のブロードバンド系に立ち入る事が必須であると言う事になるならば、メインマシンを見直さなければならなくなる訳でして、そうなると新しいパワーブックへの道のりがまた一層遠くなってしまうのでする。財政的に。
(パワーブックをメインマシンにするという話はきっとないでする、おいら的には。)

さて、どうしたものかのぉ。悩みは尽きないなり。



●3月13日(火) それよりもまずOS Xだろ、時期的に

仕事用の回路図が上がってきたけどA4で合計10枚もありやがる。イヤ過ぎ。

いや〜、風強かったですねぇ。思わず風上に向かってTMRの西川君よろしく上着の裾をバタバタさせようかと思ったなり。

さておき

三月も半ばを迎えようというのに雪が降ったり寒気が降りてきたりと、まだまだ春の訪れを阻む日々が続いていますが、暦通りならばあと3週間弱で花見でするねぇ(於:東京)。
去年は合計三チームの花見に参加したわけでして、この勢いは今年も続きそうでする。いわばおいらにとって『春のロード』っすねぇ。
ちなみにその内訳は....

・いつもの会社の呑み仲間
・おいらの行きつけの酒屋の常連メンバー
・パワーブック繋がりなRFSのメンバー

う〜む、一番最後のが最近のおいらを象徴している集まりですねぇ。
今年こそ花見の日程がバッティングしないように....は、きっと無理なんだろうなぁ。
どっちにしろ、そろそろあちこちにネゴし始めなければ!

でも、本当はこれ以外にも出たい花見の会が他にもあるというのは人知れず涙を飲んでいる所だったりするのだ。



●3月14日(水) ゴミ捨て現金

ホワイトデーだったねぇ、今日は。お菓子業界にのせられない為にも今回はお酒を贈ったっす。

来月から施行されるリサイクル法により一部の粗大ゴミについてはそうそう簡単には捨てられなくなりますねぇ。
世間ではこれに追われるかの様に買い替えブームのようでする。特に冷蔵庫。

で、冷蔵庫とは関係ない話でするが、考えてみればおいらも『そうそう捨てられなくなる粗大ゴミ』であるテレビ(っていうかパソコンモニター)を買い替えたばっかりでしたねぇ。買い替えてから気が付きました。おいおい、しっかりしろおいら。
まぁ、買い替える前に使っていた15吋モニターが、他人に譲るにはどうみても心が痛むぐらいに調子が悪かったので、買い替えようと思った時点で捨てようと思っていたのですが、それなのにリサイクル法試行の件なんてスコーンと頭から抜けていました。いやぁ〜、ヒヤヒヤしました。

もっとも、こういう流れはここ数十年の世間の流れというものにおいて物事が全て右肩上がりがデフォルトであるがごとき方向性で進んできた事自体に問題があったが故に出てきた歪みに応対するようなものなわけでして、そういう意味では今回のリサイクル法はそういう流れ自体に対して是正する事自体が遅れた事に対する尻拭い的な法律とおいらは思っていまする。
そういうと、アタマがアレなお方達は『高度成長』とか『豊かな生活』を振りかざすような気がするのですが、そんなことはあんた達が勝手に思い込んで勝手にやっただけな事であって、あんた達が国民を煽動して行なった事なのでおいら達国民はすすんで願った事なんかじゃぁ無かったと思うのでする。

もっとも、右肩上がりのはじめの頃なんかはおいらが生まれるよりずっと前の事なので、かなりの部分においては想像の域を出ていません故に、ここいら辺の事は完全においらのかなり勝手な考えな訳ですので、他人に対してこれらの事を押し付ける気は毛頭ありませんが、その後に生まれてそういう状況しか選択肢が無かったおいらとしては少しくらい愚痴らせてくれてもよいでしょ?ね?ね?ね?

あ、反論その他は言われてもお返ししませんのでよしなに。なにせ単なる愚痴ですので。



●3月15日(木) 電車内打ち込み仕事編

はなずるずる。

実は日記を打ち込む暇なんてあまり無い事がわかっているのだが、現実逃避なり。

なんてこったい。
なにやら将来的なアレを睨んだところのハードウエアの行く先というか、展望というかなのだが、夢で無い進むべき先をレポートにまとめるという宿題をなぜかおいらがやる事となってしまったでする。
しかも、それをもって明日大ボスに対してネゴをとるだなんて言っているようでする。おいおい、そんな大事なレポだなんて聞いて無いよ。

なので、日記はこれでおしまいにして、とっととレポの続きを打つのでする。
でも、テキストデータで打ち込んでいたので、こういう時はMacはベース部分を考え無しにファイルを扱えて楽でする。
あああ、楽だなんて言っていないで早い所やっつけるのでするよ、おいら。

果たしておいらの明日は!<だからそんな事言わないで仕事の続きをするのだよ、おいら



●3月18日(日) 音楽環境

50000ヒットに対してお祝いの言葉を下さった皆様、ありがとね!

MacFan誌最新号の中のとあるエッセイにてMP3サーバーの事が書かれているようですねぇ。あ、立ち読みゆえにディティールまでは覚えていないです。
記憶によれば、CD突っ込めば自動でリッピングしてほにゃらら...なものというもので、これが一つ家にあればどこの部屋からもアクセス出来て、非常によろしい生活をおくれる様な事が書かれていたように思います。
まぁ、おいらが言うのもなんですが、普通のヒトって色々な音楽を簡単に聴く事ができる環境について、どれくらい興味があるのでしょうかねぇ。っていうか、おいらは既に普通のヒトの範疇でくくるにはアレな輩ですので、余計に判らないんですよねぇ。
でも、周囲(=中央線の車内)を見渡すと、ヘッドホンステレオにて音楽を聴いているヒトはそれなりにいるようですので、音楽を聴く事自体に興味が無い訳ではないのでしょうが、そういう事まで考えが及んでいないでしょうから、その辺りについて質問してもすぐには的確な答えが帰って来ないっていうのがオチかもしれ無いですね。

『これからの音楽は配信だ』
などと言って、インフラの整備もそれほど進んでいないこの日本で、あちらこちらで商売を起こしているようですが、あまりぱっとしないように受け止められるんですよねぇ。っていうか、経営が危なくなっているのも珍しくないらしいしぃ。
実際問題として、何がいけないのでしょうねぇ。やはり高いからとか、時間が掛かるからとか、圧縮されている事自体が嫌だとか、お腹が空いただとかいろいろあるでしょうが、どうなんでしょうねぇ。
というのも、最近仕事絡みで(<最近こればっかりやねぇ)音楽配信システム関係に首を突っ込んでいまして、この後に及んで音楽配信についてホンの少し真面目に考えてしまっているのでする。

てなわけで、またアンケートを作ってみましたので、今度はそれなりに真面目ですので御協力をお願いしまする。
質問内容は『圧縮された音楽を何らかの通信を使った配信システムについて』でする。

よしなに



●3月19日(月) システム調子悪い今日この頃

『ワッハッハー!』より『お腹減った』の方がおいら的にはグーなんだな、うん。

てなわけで、iTunesでMP3なる音楽ファイルを裏で再生しながら、表面ではネコミにてネットさーひん&WEB更新のためにメインマシンのボリュームを共有ファイルにして、作業マシンであるPB5300cからシリアルでのAppleTalkにてデータを送り込むという今と昔が混在するおいらの作業環境ですが、ここ最近メインマシンの調子が悪くていけません。
この状況で固まってくれやがるのです。デバッガーモードに入る間もなくです。
(などと書いていたら5300も固まりやがった。張り合わなくてもいいってば!)

本来ならばシステムバックアップの後にシステムクリーンインストールということでめでたしめでたしなのでしょうが、再インストール後に今の状態まで持っていくだけでもえらい事となるのは火を見るよりも明らかですので、修復ソフト君達にがんばってもらうことでお茶を濁しました。
最近巷ではやりのDiskWarriorにてまず修復し、その後MacToolsProにて断片化の解消とエラー修復。そして最後にもう1回DiskWarriorにて再度チェックして終了なり。作業自体は昨日いっぱいで終わらせてあったのでこれから実働での検証でする。

しか〜し、明日は祭日だと言うのに出勤なり。なので、しばらくは様子見って事で。



●3月20日(火) 休日なのに出勤故に

『ワッハッハー!』より『お腹減った』の方がおいら的にはグーなんだな、うん。

祭日なのに仕事だったので今日は日記書く気力無し。
あ、今の所フリーズしていないのでとりあえずシステムとしては好調なり、

あ、でもちょっとだけ。
最近仕事していて思ったのでですが、その道一筋のヒト的に仕事と言うのは仕事はシングルタスクなんだなぁと言う事なのでする。最近おいらは、事もあろうに対外的なる所で発展的な討論的なる所のモノの担当もせざるを得ないという事情があるのですが、本来の自分の担当である設計以外にも対外的な所での開発するためのアタマを持たざるを得ないような所なのでする。
いや、考える事自体は大好きなのでいいのですが、仕事となるとあれやこれやな実作業が伴うので体が足りないのでする、まじで。

あ、ここから先は愚痴です。
この手の仕事で思うのですが、バブル時代より前に成熟期を迎えた世代の多くの方達は仕事を進める上での概念の基本がシングルタスクで出来あがっているように感じるのでする。イマドキのように社内の仕事と社外の仕事で両方とも調整役に留まらず担当レベル仕事を進めてしまうと、自分自信をマルチタスクにせざるを得ない状態になると思うのでする。
しかし、それはそれでおいらとしては緊迫感として頑張っているのですが、おいらの上司達はシングルタスクでしか仕事をした事の無い世代のようでして、この状況におどおどしているようでする。

古い概念を捨てる気はありませんが、新しい概念にて物事をすすめるべく、一度深く深呼吸してくれないませんかねぇ。まじで。
行き詰まった状態ではいいことなんか無いですしねぇ。




←3/1〜10の日記へ3/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2001 Keesaki Web.