1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 1/1〜10 ◆◆◆



●1月1日(月) そして21世紀最初の日

明けたぞ〜!明けたぞ〜!

みなさま、あけましておめでとうなのでする。
今年も来て下さり、有り難き幸せなのです。

てなわけで、義理を果たしたのでいつものモードに戻りまする<おい!

そうそう、今年もちゃんと挨拶してくれました、おいらのマック。
『あけましておめでとうございます』と出ましたねぇ。(於:OS9.04)
やはり、出ると嬉しいものでする。しかし、おいらの環境は起動時の画面をキャプチャ出来るツールが揃っていないので、その画面は押さえていないのだ。
一度ResEdit使って探したのだが、探し方がよくわからず、結局見つからなかったのでする、あの画面。おいら的にナゾなり。

あ、OS Xな環境であれば、OS X上からクラシック環境を立ち上げればキャプチャ出来るのか。
やはりOS Xが使えるマシンが欲しいなぁ。って、それだけで欲しくなるのか>おいら。

いや、今年も先が思いやられる思考構造なり。



●1月2日(火) 21世紀最初の日の次の日

天気が酔いもとい良いのぅ

どうどうと酒を呑んでまする。
気分いいついでにトップに画像を貼付けてみました。

駅伝が気になるので今日はこれでおしまいっス。

そういや、カウンターが壊れなければ、そろそろ4万アクセスっすね。踏んだ方は画像とともに連絡くださいませ。機嫌が良ければ粗品提供するなりよ♪
まさしくお年玉ね♪



●1月4日(木) 自分の家だと寝る?

明日から会社なり。うみゅぅ〜。

昨日はおいらの家で会社の呑み仲間達と新年会でした。っていうか、単なる呑み会♪

なんか、おいらの呑み仲間関係者をたどっていくと、機会を作ってその仲間うちの各家庭を日を改めながら巡るという事をよくやるのですが、それを含めてなのですが、昨日おいらの家で宴会なのでした。いや〜、楽しかったでする。
(尚、この手の事は会社の同期はもちろんの事、大学時代のサークルの仲間ともやってるす。)
特に今回うちでするきっかけとなった、半年前に日本に戻って来たおいらの呑み仲間夫婦とまったりと酌み交わせたのが良かったでする。

で............すまん、速攻で酔っぱらい、速攻で眠ってしまったっする。
あれ?みんないつ帰ったんだ?

という事を踏まえて考えてみると、ここ最近おいらがお邪魔した家というのが何軒かあるのですが、特においらを含めてハードドランカーな輩の家に遊びにいくと、そこの家の主人(=おいらの仲間)が決まって最初に寝息を立てるという法則が出来つつあるように思うのでする。
マレーシア帰りの会社の同期がマレーシアに行く前の時もそうだったし、厚木に住むおいらの会社の同期の家に遊びにいった時もそうだったし、今回おいらもそうだったし。

やはり、自分の家という事が安心感に繋がり、しかも楽しい酒という事も手伝い、そういう風な状態に陥ってしまうのでしょうねぇ。
やだけど気分いいなりなのでする。

次こそはちゃんと最後まで起きなていなくちゃ(^^;;;;



●1月6日(土) MacAudio化計画その後

3連休なのにビンボでどこにも行けず....あうぅ。

考えてみれば、このネタで半年近く引っぱっていたんですねぇ。いやはや。
で、年末の大掃除を機に一気にシステムアップしてみました。詳細はMacのページにて。

これで家のMacに入っている14GB位のファイルが生きると言うものでする。


これがアレな入れ物なり(^^;;

っていうか、そんなのは全然ほめられないぞおいら(^^;;
まあ、これで何が良かったかと言うと、何時間でもノンストップで音楽を鳴らし続ける事ができると言う事で、年末年始にかけて大いに活躍してくれました。

まず年末。
大掃除しているときに音楽が無いと静まり返ってしまい、どうも殺風景となってしまいがちなのをノンストップで色々と音楽を流し続ける事ができたので、掃除自体は楽しいものではありませんが、結構調子よくできたのでする。
次に年始。
年明けそうそう、会社の飲み仲間が遊びにきていたのですが、テレビだと見入ってしまいがちですので、ここでもノンストップで音楽たれ流し。
しかも、話題が昔のアニメ等に移った時には速攻でプレイリストを切り替えて懐かしのアニソンをがんがん流してさらに盛り上がりました。大満足でする。

これが普通にCDやMDを使っていたのでは話のペースに選曲が間に合わず、しかもその場から中座しなければいけないので、その場の雰囲気を保つ上でもMacオーディオシステムは非常に有効に働いてくれました。

しばらくこれで楽しめそうでする♪



●1月7日(日) 冬、酒ときたら...

夕食は久々に外食なり。近所のイタ飯屋。イケルなり♪

東京では初雪でする。
ここいら辺ではあまり降らないので、雪景色はほのぼのと見てしまいまする。
(北方面の方は色々と文句もありましょうが....)

今日の雪は日が落ちてから降り始めたのですが、これから降りそうだとか、山の方ではもしや降っているのではと言う雰囲気は、自分の目の前で降っていない時にでもそれなりに感じられるものでするねぇ。降る直前や近隣で降っていたりすると空気の雰囲気がシン!とした感じのモノをビシビシ感じるっす。
ええ、今日も昼間かなり感じました。


初雪 at おいらの家の前

思った以上に積もってるす、東京的には(^^;

で、妙に色気を出してみました。
これを打つのに外の雪を眺めつつ、BGMにはGeorgeWinstonのPianoなんか流してみたりしてまする。
天井の電気も電球色の蛍光燈のみにして雰囲気出してまする。
う〜む、いいっすねぇ、こういうの。かなり好き♪

いかにも的なアレですが、おいらが生まれも育ちも東京故にこういうのが好きだなんてヌケヌケと言えるのでしょうねぇ、きっと。雪の地方生まれかつ雪の地方育ちの人からみたら、こんな事をこんな風にのんびり言っているおいらを目の当たりにしたら、きっとラリアートの100発くらい喰らわしたくなるくらいの突っ込みを入れたくなる事でしょうが、普段の生活に於いて雪が珍しいおいら故にご勘弁あれなのでする。

さて、ここまでお膳立てが揃えばお酒なのでする。
冬ならではのしぼりたて原酒を頂くのがいいですねぇ。キリリと冷やしてある辺りなんかが最高でする♪

今夜はいい夢を見られそうです。
雪が雨に戻る前に布団に潜らさせて頂きまする。

ではでは



●1月9日(火) フレディでなくて...

朝が辛かったのだ。眠すぎ。

久しぶりに電車内打ち込みしていまする。
家で打ち込むのと違い、いらぬ誘惑が無いのでサクサクと打ち込めますねぇ。内容の濃さ薄さはヌキにして....

そういや、これを打ち込み終わり、アップして寝て、そして起きる頃には新しいAppleのハードウェアが出てるかもなんですね。楽しみでする。っていうか、気になるなら起きて見てろよ、おいら。
まぁ、明日の朝はいつもの様にそれなりに早いので、サクリと寝て明日の朝わくわくしながら見てみまする。

で、おいらがいつも書き込みしている某PowerBook系のBBSでも気にしているヒトは結構いるようで、新しいのが出る度に小さいのを期待していながらもなかなか出ないので結局フルスペックな大きいPowerBookを買ったヒトや、小さいのを期待しつつもなかなか出ないので結局PB2400cを使い続けているヒトや、小さく薄いのが出るまで買わないと言いながら中古で安く買ったPB5300cを使っているヒト(...あ、こりゃおいらっすね)やら色々でするが、実際問題としてどういうかたちで出て来るのですかねぇ、次期PowerBook『マーキュリー』は。

ここ数年、新しいモノの噂が出る度に、『薄くて軽い』モノとか『メインで無くサブノート』なモノの希望的観測な推論の域を出ていないとも取れるような噂がそれなりに飛び交っているように思いますが、今回は殆ど出て来ていないような気がしまする。
機密事項の漏えい防止がようやくうまく行く様になったのか、それとももはや見放されてしまったのかは判りかねますが、淡い期待くらいは持たさせてもらいたいものでする、薄く軽いサブノートを熱望するおいらとしては。

さて、朝が楽しみでもあり......でする。



●1月10日(水) そうでなくて...なのに。

ふむふむ、なるほどなり。φ(.. )36回払いの場合は....と。

う〜む、遠目にはメビウス?でもwebの画像だけじゃよく判らないねぇ。
これが正直な第一印象でした。

今朝方お披露目された新しいPowerBookG4の画像を見た第一印象はこんな感じでした。もっとも朝飯をかっこみながらせわしなく見ていたので、その感想はまぁアレでする。
てなわけで、会社でゆっくり見よう....見よう...う、Appleジャパンが込んでてなかなか繋がらかったなり。う〜ん、朝九時過ぎくらいですから、みんな出勤一番にチェックしに行っているのでしょうねぇ、日本中で。しょうが無いので米Appleのサイトでじっくり見ました。

うひょお、薄い〜、かっちょいい〜、でかい〜!
15.2吋の液晶って一体ナニ?って感じでする。まあ、大きければ大きいほど嬉しいヒトは結構いるので、そういうヒトは速攻で『Buy Now』を押されたのでは無いでしょうかねぇ?
で、午前中だと日本のAppleストアで新しいPowerBookを見ようとしても、アメリカに飛ばされてしまいましたが、夕方再度やってみたらちゃんと日本語のページも用意されていました。しかも『Buy Now』も押せましたねぇ。押しただけで精算はしてません、念のため。

薄くて、それなりに軽くて、しかも早い。
おいらの願望にかなり近いものが出て来ましたが、でもあの液晶はでかいっス。っていうか、デカ過ぎなり。まあ、あれをメインマシンとして使ったり、DTPや画像処理に使うヒトには嬉しい限りなのでしょうが、あくまでもサブで、バックパックに入れて持ち歩きまくりが前提であるおいらにとって、あの大きさは正直な所無用の長物なのでする。
あの薄さで12吋モニターで、そのサイズに合わせた筐体面積だったならば、盲目的に押してしまっていたかもしれないですねぇ。


サイズ比較

そうそう、この12.1くらいのが欲しいんですよ、おいらは。
こうしてみると改めて大きいのがわかりますねぇ。

まぁ、細かい事は現物に触れる様になってからでしょうねぇ。
とりあえず、今週末に行われるPowerBook系のBBS書き込み常連メンバーとの新年会での話題の中心は、どう転んでも新しいPowerBookG4である事に何ら異論を挟む余地が無いし、誰かしら早速予約したという話しが聞けそうなのも楽しみなのでする。

さてさて。




←2000/12/21〜31の日記へ1/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2001 Keesaki Web.