7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 8/11〜20 ◆◆◆



●8月13日(日) Cube現場確認

寿司食べ放題行った。もう若くない事を再認識した(ToT)

店頭展示がついに始まったCubeを見てきました。

実際に現物を店頭で見ると思ったよりも小さく見えるものですねぇ。
でも、店頭で見たときの印象と家で見たときの印象って、結構違って見えたりするんですよねぇ。

それよりも噂のACアダプターも見てきたのですが、まあそれなりに薄型に造られてはいますが、投影面積的にはやはりデカイっす。もっとも、フルサイズのマック一個そのものを駆動することを考えた場合、結構な電力を必要と考えられるので、それ相当の大きさのACアダプタとなっても致し方無い、とついつい考えてしまうのは職業病なのだ。

で、例によってゲリラ的に撮影してきました。ちなみに場所は新宿某所♪


ちゃんと陳列されていました

さすがに新製品発売直後の週末だけあって、フロアには販売の応援として人員の補充がされていました。アップルからの応援でしょうかねぇ。
確かに店舗内は盛況の様ですが、cubeの方には混乱というもは 特に無く、iMacの方も在庫の方は潤沢にあるようで、割と落ち着いていたようでした。

さて、売行きの方は如何なものでしたでしょうかねぇ。



●8月14日(月) つるつるしてみました。

吉祥寺の『汁べゑ』はサービスの質が落ちたねぇ。

夏休み突入。でも財政的な理由により近場で行楽してるす。

今日は武蔵五日市にある『つるつる温泉』なる所。でも、その名前を口にするのは、ちょっと照れが入ってしまうのだ(^^;;
武蔵五日市駅からは西東京バスに揺られてでの移動なのだが、そのバスがこんな 感じだったのでちょっと笑えました。


汽車みたいなバスと言うのですね

しかし、お盆とは言え平日だというのに凄い混み具合でした。おいおいみんな仕事はどうした。<自分のことは棚上げしまくり
まあ、それを抜きにして考えれば概ね良好でした。レストランで食した蕎麦も美味しかったしね。(マジでうまかったっす)

そういえば、温泉関係を検索しているときに、たまたま見たどこかの大学のサークルのページで奥多摩の辺りにある某温泉施設について言っていたのですが、

山沿いの道を進むこと数十分。とりあえず「温泉センター」なんていうのを見つけたので入ってみる。無料などという淡い期待は見事に打ち砕かれ、3時間で800円。まぁ、こんなもんだろう。建物はこれまたきれいで、力のいれ具合が分かる。客の大半は予想通り年輩の方だったが、結構混んでいた。温泉なのだろうけど、そこは全く銭湯だった。昼間からこんなところで何してるんだろう? なんて思いに耽りながらくつろぐ。裸のつき合いなんて当然しない。

目的意識の無い輩が何戯けた事言ってるんだって感じがしますねぇ。何でも彼らは『東京の村』に何かしらの意味を求めていたそうですが、そうだしたら大きな勘違いも甚だしいですねぇ。村と言うのはただ単に行政がそう決めただけであって、自らをそう名乗っているわけではないのですから、村も町も市も区も大きな違いなんかは無いはずです。

挙げ句にこうも言ってたのです。

帰る。もうここでする事なんて何もない。山に登る体力もないし、滝を見て心が澄むはずもない。資料を見ただけでそれらは十 分。サヨウナラ。

もう絶句ですね、近ごろの学生は!てな感じです。
他人の決めた価値観で十分なのですかねぇ。おいらは理系ということもあり、他人がどうのこうのと言うよリも自分で見聞きして体験しなければ気が済まない質ですので、そんなパンフの写真では物足りないですし、実際にその滝を見に行くにはそこそこの山道を歩いていかなければ行けない所にあるのですから、その努力の後に見る事の出来る本物の滝と写真でしか与えられていない2次元の滝とでは、雲泥の差があるのは言うまでも無いでしょう。
これから先の日本は大丈夫か?と若輩者のおいらですら不安を覚えてしまったりします。

インターネット上がある意味自由な発言場であるのは承知していますが、こういう100万回くらい突っ込んでも突っ込みが足りないようなページに出くわすと、果たして自分のページは大丈夫かなとも思ってしまったりします。
精進精進♪



●8月16日(水) ささやかな楽しみ

夏休み中は更新が滞るのだ。通勤打ち込み時間がないゆえに(^^;;;

夏休みもろくに取れずにいる方達へ、申し訳ないです。
既に謳歌し終わった方達へ、来年までお預けなのだ。

今、おいらは夏期休暇の真っ最中なのでありますが、一番旬な時期とあってどこへ行くにも割高となってしまうので、遠出をするにも躊躇してしまう日々なのだ。結局遠出はしていなのだけれどもね。

午前中は某所にてゲットしたブルーノート系でM@3なるアルバム丸ごとファイルをRに落とすという日陰な作業にて潰しましたが、これまたのんびりと休める時にしか出来ない作業なのでよしなのだ。
尚、おいらの所ではM@3なファイルをRに直接オーディオ用のCDとして焼けるようにしてあるのですが、これも全てG3/400MHz/1MBのカードのお蔭なのだ。M@3ファイルをデコードしながらオンザフライでRに2倍速で焼くなんて、冷静に考えたらえらいこっちゃですもんねぇ。でもうちのSCSIはなぜか遅いゆえに思った程のパフォーマンスが出ていない臭いッス。

さて、うちから自転車で10分くらいの所にちょっとしたプールがありまして、素性はよく知らないのですが一応50mの競泳用のもあって、そこそこ本格的なのですが、スイムキャップがいらないわ、コースロープは張られていないわの、お遊びプールというやつなのですが、これが2時間で400円なり。
ここに、普段は読まないハードカバーな本とポータブルCDプレーヤーなんかを持ち込みしてみました。無論なにもおとがめ無し。テキトーに泳いで、疲れたらのんびり横になりながら本を読み、飽きたらまた泳ぐということをしてきました。
無論、ガンガン泳ぐという行動に出てもいいのでしょうけれども、運動不足で体力が激減しているおいらには、とてもその体力は存在しないのです。いと悲し。

で、そんなこんなでプールから上がったのが午後4時前。家で堕落すべくグッズを求めてスーパーの方に自転車をフラフラと向けていて思い出したのですが、うちからこれまた自転車で10分くらいの所にちょっと有名な銭湯があるのです。杉並区成田東の白山湯というのですが、前から気になっていたということもあり、行ってみる事にしました。
いや〜、良かったっす。室内の湯舟もそれなりに工夫していて良かったのですが、更に露天風呂もあり、なかなかグーでございました。しかも開店早々にいったのでお客の数もそれほど居ず、のんびりする事ガ出来ました。

360°緑に囲まれてヒーリング効果も期待出来る山の中の日帰り温泉施設も良いのですが、あちらはちょっとしたブームみたいな感じで、いつ行っても混んでいるのが玉に傷ですので、単純に湯舟に使ってのんびりしたいというのであれば、町中のこういう優良な銭湯でも十分な気もしてきました。
(でも町中の銭湯には湯上がりのビールと蕎麦が期待出来ないのがおいらにとって大きなマイナスなのだ)

で、帰る途中のコンビニでフランスパンとサラダを買い(美味しいパン屋がここいら辺に無いのがとても哀しい)、家の冷蔵庫で冷えているワインとともに頂くのだが、それでもう満ち足りてしまう辺りが安上がりなおいらです。
(尚、パンはオリーブオイルとバルサミコ酢を合わせたのに浸して食べるのだが、これまたグーなのだ)

なんかささやかな幸せってヤツですかねぇ。こんなんでも♪



●8月17日(木) 酒なる日記な日々

まぐろ納豆はうまいなり!

午後、温泉に浸かるべく檜原村にある日帰り温泉施設にいってきました。舌の根も乾く間もなくとはこの事なり。

夏期休暇も折り返し地点を超えてしまい憂鬱な日々を過ごしております。<おいおい
で、ふと思ったのですが、お酒好きで日記サイトを立ち上げている人って、日記を書いている時にやはりお酒を呑んでいると思いますが、おいらは日記を書いている時点では呑んでいない事の方が多い事に気が付きました。
というか、普段は会社帰りの電車の中で打ち込みしているので、シラフな事が多いというからくりなのですがね。
(呑んだ帰りに打ち込もうと思っても、ついつい寝てしまうので打ち込めない現実もあるのだ)

てなわけで、昼間から呑んでいる夏期休暇中は打ち込む暇が無いのだ。うそです。でも、呑むと面倒になってしまうのはあながちウソではないのです。いかんですねぇ。
う〜む、ここのおにいちゃんはお酒を呑んでそのまま寝てしまっても頑張っているというのにねぇ。

てなわけで、お休み中の日記は思い立って朝起きぬけに打ったとか、移動中の電車の中でVisorであらかじめ打ち込んでおいたモノなどしか日記としていなかったりします。あ、でも今日はお酒呑みつつD.T.DX見ながらこれ打ってますので、全てが全てと言うわけではないですが、その傾向が非常に強いと思って下さいませ。
でも、基本的には日記はシラフで打ち込む日々を過ごしているというタイトルにあるまじき日々なのでありまする。

そうそう、今日の午前中アングラなるチャレンジを着々としてみたのでが、Macな環境ではきつかったっす。
ちなみにしようとしたのは・・・

1、某ページにて『.txt』にて定義される某ファイルゲット。
2、その中にある『.jpg』定義なる数列化された複数ファイルをコピる。
3、何がしかのアプリで一気に↓
4、隠しファイル解凍

なのですが、Winな環境ではりげっとして(でぃえふえいとで偽装解除して)らるちー(もしくはさむでこ)で抽出ってなことなのでしょうけども、Mac環境ではイマイチおぼつかなかったっス。
でも、インフラ面で会社の方が整っているゆえに、家でこれらの事をするのは実験でしかなかったりして、じつわ。

あう、気に入ったらちゃんと買ってますゆえに<誰に対して言っているんだおいら




←8/1〜10の日記へ8/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2000 Keesaki Web.