5・6月の日記→

◆◆◆ 6/21〜30 ◆◆◆



●6月21日(水) 無線で出来る事

知恵熱上昇中(ToT)

仕事の絡みで無線によるネットワークのことをいろいろ調べてるっス。
いや〜、この手のネタは好きなのですが、ここ数カ月の忙殺で情報収集を怠っていたのがもろにでましたねぇ。殆ど無知状態でしたねぇ、やばいやばい。

で、何かやろうと言う訳ではないのですが、何ができるかの模索でいろいろと分りました。う〜ん、深い世界なのだ。
MacユーザーならばAirMacネタが出てくるのでしょうが、一般ユーザーは雲を掴むような気持ちの様です。でも、技術的にはおいらも雲掴み状態なのだ、じつわ。

家庭内における高伝送レートな無線技術はこの先どうなるのかが焦点なのですが、障壁は著作権と互換性のようですねぇ。例によって、Micro$oftが言いたい事だけ言って、その後が続かない状況に陥りそうな雰囲気なのが気掛かりな所です。

いっその事、コンシューマーへの技術的な革新は10年進む状態が続いたら、次の10年は何もしてはいけないなんてしてくれればおいらたち技術者は気楽に研究出来るんですけどねぇ。何とかならないものですかねぇ。息がつまっちゃう今日この頃なのだ。

私信:『Visor はいろいろ事情があって手が出しにくいんです...。』<あ、もしかして下手に買うと『裏切り者!』と言われてしまうとか?



●6月22日(木) Visor≒???

夜になったら雨なのだ。いやですのぅ。

日々書くネタがVisor寄りになってしまって申し訳ないが今日もVisorネタっす。だってしょうがないじゃない♪

一応スケジューラーとアドレス帳としての機能を果たしつつあるおいらのVisor君ですが、一番その機能を果たしているのは何と言ってもゲームでしょう。ほぼ毎日どこかしらでゲームをしております。
おいらの今一番のお気に入りは、昔懐かしミサイルコマンダーのPalm版です。中学生くらいの頃、ゲーセンでよくやったものです、これ。簡単に言えば、地上にある基地に向かって空からミサイルが降ってくるので、それを迎撃するだけのゲームなのです。


Tyranny

あう〜、VisorがGameBoy状態なのだ。色もそんな感じだしねぇ。持った感じもそんななので、絶対勘違いしているヒトがいると思うんです。もっともやってる事は変わりないのですが(^^;

そんなわけで、中央線の中では相変わらず5300cで打ち込みをしていますが、八高線の中ではVisorでゲームする今日この頃なのです。全く、いい大人が何やっているんでしょうねぇ。困ったもんです。



●6月24日(土) コアなアイス?

土曜日、雨、仕事忙しくない、となれば呑むしかないのだ♪ うい〜♪

今日、吉祥寺のLONLON(吉祥寺の駅ビル)で買物をしていたら、店内を流れる曲が'80年代Rock/Popsばかりでした(無論洋楽)。中学/高校時代、ビルボードのチャートを追っかけていた身としては、非常に心地よかったです。その勢いでTowerRecordでオムニバスのCDを3枚も買ってしまったのは我ながら情けない話なのだ。弱いのぅ、おいら。

閑話休題
(閑話しかした事がないじゃないかという突っ込みは無しね。)

Visor日本語版が発売されて一週間とちょっと経ちましたが、おいらに限らずあちこちで湯水されている方の報告が、あちこちでアップされてきているようですねぇ。面識有る無しを無視すればエライ人数になりそうです。
で、おいらがそこそこ面識ある方のうち、今回Visorを買ってしまい、且つ公言しているヒトは実は3人くらいしか知らなのです。もっとも、最近コアにさーひんしていないから情報不足であることは否めないのですけどね。

で、おいらが1回以上お会いした事がある方達の中で、おいらが認識出来たweb上でVisorを買った事を自己申告した方達はというと、ポチさんとSAMさんとしあんさんくらいなのですねぇ。
(ここに挙げられていないからって不幸のメールなんか送らないでね♪)

で、本当に他にいないのかなぁ?と思って一時間程巡ってみましたが、大概のヒトは既にWorkPadとかをゲット済みで、今さらVisorを買っているヒトはそうそういなかったというのが現状のようですねぇ。
まあ、おいらは遊び心と価格の安さに惹かれたのですが、今回買われた他のヒトは、なぜ今さら買ったのでしょうかねぇ。(まぁ、ポチさんはネタ的に買ったくさい気がするのですが(^-^;)
そういえば、おいらが買った事を言い訳にしているヒトもいるようですねぇ。いやはや(笑)

おいらはPopな色が欲しいんじゃ無く、遊び心があるものが欲しかったので、自然にアイスに走ったのです。
で、この上に挙げた3人、もといおいら含めて4人はなんと全員アイスを購入しているんですねぇ。世間ではアイスとグラファイトは人気が無いということらしいですが、Web上のヒトには当てはまらないのですかねぇ。なぞ。

おお、そいやhikoさんはVisorにお乗換えなんてしないのかな?



●6月26日(月) パン屋さんのパン

代休がたまっていたので会社を休んでみました。いいねぇ、なにもしない休日って。

おいら、食事としてはパンを殆どとらないのですが、ワインのつまみとしてのパンはよく食べます、っていうか今食べながらこれを打ってます。パンの種類はと言うとバタールとかパンドカンパーニュとかで、それをちぎってチーズやオリーブオイルに付けて食べるのですが、これがワインとよく合うのです。

そうそう、オリーブオイルと書きましたが、厳密にはオリーブオイルにバルサミコ酢を加えて酸味を足し込むという事をしてるんです。最初は酢が気になりますが、慣れてしまえばもうバクバクいってしまう事受け合いです。
(良いオリーブオイルを使えば旨いのは勿論ですが、バルサミコを奢るとこれまた格別なのです)
てなわけで、家でワインを呑む日はパンとサラダがおつまみな今日この頃なのです。

とまあ、これも美味しいパンがあればの事であって、美味しいパンが手に入らなければ如何ともし難いのです。つまり、パンとサラダでワインの楽しい晩酌は、いいパンが手に入るか否かに掛かってるんです、おいらの場合。そうなるとスーパーで手に入るパンでは物足りなくなってしまい、こだわりのパン屋さんのパンで無きゃイヤイヤ状態な今日この頃な訳なのです。

で、そんなおいらのワガママを叶えてくれるパン屋さんがたまたま近所にあったから、こんな言いたい放題出来たのですが、そのパン屋さんが移転してしまうので、おいら大騒ぎっす。
『バッケン』というお店なのですが、荻窪の南口仲通り商店街の奥の方に移転してしまうそうなのです。ショック超ビッグっす。
いえ、別のパン屋さんのパンやスーパーのパンでもなんだかんだ言いながらも事足りてしまうとは思うのですが、せっかくなのですからお気に入りのパンで楽しみたいじゃぁないですか。言わば、ここ一番ていう時に使うモノを、日常に使える事の優越感みたいなものですかねぇ。

出来の良いバケットってあまり堅くならないそうなんですってね。それと千切った時にあまりバラバラとパン屑が散らからないそうなのですが、おいらも人づてモノづてなのものでちょっと怪しいネタっす。でも、ここのパンはまさしくその通りだったのであながち嘘とは言えなかったのかもしれ無いですね。それって。

う〜ん、また美味しいパンを探さなければ。

私信:『で、何をしましょうかね。』<そりゃもう、ソフトのインストール、インストール、インストールでしょう♪



●6月27日(火) 求むドライバー

う〜む、Visorで読む文庫は少し読みにくいのぅ<ナマ言ってるよ、おいら。

佐◯急便ではありません。ましてや◯帽でもありません。

例により、PCIスロットの数との格闘が続くApus2000@自宅マシンですが、Winな世界ではUSB→Ether変換の為のモノが結構あるんですねぇ。最近知りました。
そういえば、MacではEthernetの端子は殆ど標準的に付いていますが(Apusが珍しくも付いていない)、Winでは付いていないのが普通とおいらは思ってます(購入時にオプションで挿すのは抜きね)。また、ユーザーインターフェースの分りやすいUSBが普及したとなればWinなマシンはUSBを標準的に付けるのは目に見えて分ると言うものです。
(だって日本メーカーの場合、他社が付けてれば当社も付けると言う精神ですからねぇ(^-^;)

こうなった場合、会社用途でしか使わないであろうイーサの端子は削られ、USBの端子が標準搭載なマシンが巷を席巻するのが目に見えてくる訳で、企業レベルでのインフラが整備されつつある今日この頃ですと、USB→イーサ変換がそこそこ需要があると思うんです、きっと。しかし、あいにくとMacな世界ではUSBが付いているマシンは全てネットワークにだって標準的に対応出来ている訳ですから(ハード/ソフトとも)、そんな変換を欲しがるMacユーザーがいる事すらメーカーのヒトは分かってくれないと思うんですよね。

まあ、一応メーカーに問い合わせのメールでも送ってみますが、期待はしてないです。だって、これって利益になりにくいと思うんです。というのも、既存ユーザーのほんの一部にしか有効で無いものというのがミエミエなわけですから一時期的に需要はあるでしょうが、将来的に必要かどうかと言うと殆ど無いと思うんです。これではメーカーは重い腰を上げてはくれないでしょうねぇ。

そんな不利な条件が折り重なっているのですが、敢えて言います。
『USB→Ethernet変換のMac用ドライバー求む!』

結構切実なのです。まじまじ。

私信:『どこに行けば、そういったものは探せるのかな。』<おいらはここで色々と探りを入れました。定番らしいです。



●6月28日(水) アバタもなんとやら...

焼酎は芋に限るのだ!

遂にお披露目されましたねぇ、SONY製のPalmOS互換機。メモリースティックオーディオと歩調を合わせたようなデザインは、思った通りのモノが出たという所でしょうね。今までのPalmと比較するとデザイン的に洗練されていると思いますし、さすがSONYという出来になっていると感じました。
しかし、おいらなんかはあまりに綺麗にまとまり過ぎちゃって、普段使うものとして考えた時にちょっと違和感が出てきてしまいそうになりそうな気がしました。
あ、女の子の選択とちょっとかぶるかも。連れて歩くなら…だけど、じっくりつき合うなら…ってね♪
(『…』の部分は各々想像して下さいませ)

そうした場合、気が早いのですが、取りあえず見た目だけで考えた場合、洗練に洗練を重ねたSONY製よりもPOPさを前面に出したHandspring製を選んで良かったかな、な〜んて思ってしまいました。
まあ、実際のモノが手にとれる距離の所まで来た時に、もう一度考えてみましょうかねぇ。

3年目の浮気ならぬ3週間めの浮気かな?



●6月29日(木) アイス故に凍る?

蒸し暑い〜〜〜〜!ビールビール♪

購入してほぼ2週間経ったおいらのVisorですが、ちょっとした不具合が出始めております。

・そのいち
USB接続にて母艦側のPalm Desktopをあらかじめ起動しておかないと、Sync掛けた直後、母艦がフリーズする。

・そのに
シリアル/USB問わず、Visorを起動させずにSyncさせるとPalmがフリーズする。

他のWorkPad関係者に聞いてみたら、そんな事はないらしい。なぞ。
まあ、取りあえず普通に使う分には問題ないので良いのですが、ちょっと気持ち悪いのも事実です。1回初期化してまっさらの状態で試そうかなと思う今日この頃なのです。

う〜む、MLに参加して投げ掛けてみようかな?



◆ ◆ ◆

●それじゃぁ、意味無〜いじゃ〜ん、てなこと。

家ではApus2000/G3を母艦にし、会社ではモバイル5300c(笑)を母艦にする日々が続く今日この頃ですが、通常PIM関係は母艦が手元に有る場合、母艦側で打ち込むのが普通だと思うのですが、5300cを母艦とした場合ちょっと考えなくてはならない感じがしています。
と言うのも、PalmDesktopが意外と重いので5300c上ではあまりサクサク動いてくれず、ちょっとストレスが溜まる感じがしてしまい、Syncの遅さも考えると直でVisorに打ち込んだ方がかえって早いような気がしています。
あう〜、会社ではNTマシン(Pen2/233くらい)を母艦にしようかな〜?




←6/11〜20の日記へ7/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2000 Keesaki Web.