3・4月の日記→

◆◆◆ 3/11〜20 ◆◆◆



●3月12日(日) 物欲とヒマ

帰国しても暇は相変わらず希薄なのだ〜!

土曜日に、パワーブック5300/190系のミニオフが横浜で行われたそうです。おいらも参加したかったのですが、会社の飲み仲間である同期の結婚式があったので断念しました。4/1に井ノ頭公園で合同オフ&花見が行われるそうなので、そちらに全力を尽くす所存であります。

さて、上でも書いた通り土曜日は友人の結婚式でしたので、帰国してからまだのんびりと自分の時間を過ごせていなかったです。で、今日は昼間は中学時代の友人とお茶して、夕方からようやく自分の時間を作れました。
でも、時間をあまり多くとれそうも無かったので、新宿のショップでお茶を濁して来ました。行ったのはパワーYU改めパワーLabと祖父マップっす。
パワーLabの方ではヘタリ始めたバックアップ用の電池とトラックパッド保護シートを買って来ましたが、目の前でPismoを現金で買っていた人がいて、思わず羨望の眼差しなんかを送ってみました。単なる怪しいヒトかも?
そして祖父マップの中古センターを物色していたら、PB34/53/19拡張ベイ用のMOドライブが18800で出ていました。ちなみのYANOでした。おいらはもともとVSTのを先輩から190csを譲ってもらった際に一緒に譲ってもらっていたのですが、そいつがどうも調子がイマイチで、書き込みするとファイルを壊してしまうと言う状況が続いていたので、読み込み専用とさせていたので、ちょっとだけ不自由を感じていただけに、現状を確認次第すぐゲットしてしまいました。

いかんです。たまに空き時間が出来ると色々と見てしまい、思わず手が出てしまうのです。
これであと2〜3日暇が出来てしまったら、Pismoさえも買ってしまうかも?
だって〜、土曜日の結婚式の二次会で5300でデジカメ写真のスライドショーをこっそりしていたのですが、音楽を同時に鳴らしたかったのですがパワー不足でとても出来ないのと、バッテリーの持ちの悪さに悔しい思いをしたんです。
悔しさ紛らわすために飲み過ぎてしまう程でしたしね<をい!



●3月13日(月) F氏の御要望につき...

う!鼻と眼がうずく!やばし!

え〜、会社の同期であるF君の要望につき内輪ネタですm(_ _)m

先週の土曜日においらの友人であり、会社の大事な飲み仲間であるK君が結婚しました。その式に出席したのは昨日の日記にも書いた通りですが、なかなか面白かったのでなんとか一般的なネタになる様にしてみますね。

めでたいのぅ!

と、書いていて思い出したのですが、今回の式は八王子市にある日本閣で行われたのですが、あらかじめ当日の食事を選べる様になっていたんです。出欠をとるための葉書に日本食がいいかイタリア料理がいいかと言う感じになっていたんです。おいら披露宴にはすでに10回以上参列させてもらっているのですが、このような趣向は初めてでした。
なかなかやるのぅ、日本閣!
で、飲み仲間と書いた通り、入社当時から残業禁止日を中心に飲んだくれていた仲間のひとりなもので、参加したメンバーもその仲間がどうしても中心になってしまうのは笑ってしまうところでありますが、考えてみればおいらが参列した披露宴の主役って大概おいらの飲み仲間だったりします。おいおい、それ以外の仲間っていないのか、おいら。

さてさて、この手の披露宴と言えば、主役である新郎には次から次へと酒を注がれてしまうものですが、今回もそのようでした。もっとも今回だけは酔っぱらう訳には行かないと言う事なのか、飲みのペースはさすがにゆっくりでしたね。当たり前か。
一応席の下には例のブツが隠されていたようですが、そこはさすがにおいらの飲み仲間、それは使わないと断言していました。本当かよ、おい。

俗に言うアレなのだ!

ちなみにこれはヤラセです(^-^)
しかし、こんなとこまで撮るおいらもおいらですねぇ。スキモノなり。
しかし、ここに捨てられると分かっていながらも、ついつい注いでしまうのですねぇ。困ったものです、おいら達。しかし、参列者にはこのようなものは用意されていないので、おいらは軽〜く酔ってしまいましたが、2次会がこの後に控えていたので悠長な事は言っていられません。披露宴で撮った画像の処理もしなくちゃいけないですしね♪
これ以上は長くなるので割愛っす。ごめん。

まあ、何はともあれめでたい週末でした。

でも、3次会の後半から記憶が怪しいのは秘密♪



●3月16日(木) イヌなiCab

寒いせいか、花粉の勢いを感じぬのぅ。

近頃、以前ほどの盛り上がりをあまり感じなくなった気がするドイツ製のブラウザ、我らがiCabですが、おいらはサブのブラウザとしてばっちり使っています。っていうか、このウエブのチェックは全てiCabで行っていると言うのが正しいです。
今の最新バージョンはPre1.9aとなっていますが、メモリ絡みのところでの安定性にまだちょっと不安が残っているようですね。おいらの環境では結構安定しているんだけどなぁ?
それと早いところJavaScriptにも対応して欲しいところです。(Java appletsはMRJを突っ込む事によってかなりイケて来てるんですけどねぇ)

で、このiCabなのですが、実は各ボタンの類いを色々なものに簡単に入れ替えられるのを御存じでしょうか?
え?知っている?それは失礼致しました。でも知らない人の為にかる〜く解説♪

この機能は確かPre1.5位から搭載された機能で、iCabのいるディレクトリと同じ階層に、フォーマットに従ったファイルを『iCab Icon』と言う名前にして置くと、そのファイルに書かれている情報を元にブラウザのボタン類が置き換わると言うものなのです。
iCabのページに行けばこの手のものが色々あって楽しいのですが、おいらが思わず落としてしまったのが、これらのボタンをイヌ的にしてくれるものなのです。
ちなみに通常ですとこんな感じなのですが....

これはこれでいいなだけどねぇ。

このままでも結構味があってよいのです、おいら的には。事実、おいらは、このデフォルトでいつも作業していました。
しかしなのです。iCab本体と同じディレクトリに、ボタン類をイヌ系に替えてくれるファイルを置くとこうなるんです。

ミソはおてて♪

でへへ〜。イヌとはまさしくあのCyberdogのことなのですねぇ。いいねぇ、これ。
で、ミソはと言うとハイパーリンクにポインターを持っていった時に、ポインターが変わるのですが、何に変わるかと言えば一目瞭然。赤丸で囲んでいるのでじっくり見て下さい。

う〜む、ポチさんのお手々ってこんな感じなのだろうか?



●3月18日(土) ルナリス

3連休?........なにそれ?なのだ(ToT)......

先日、会社でなにげにさーひんしていたらちょっと面白い活動(笑)を見つけました。
ちょっと小振りでフロッグデザインのマウス、ルナリスと言うものを御存じでしょうか?USB版はまだ販売されているはずなので、マウス売場に行かれた経験のある方なら一度は眼にした事があると思うんです。


これがルナリスっす

おいらくらいの手の大きさだと、ちょうどすっぽりと手の中に隠れるくらいで、最初は小さくてちょっと戸惑いましたが、今ではかえって小回りが効く感じがして、いい感じにフィットしています。
あ、でもパワブーに合わせたくて買ったので、今はずっと会社に置いてあったりします。

で、このマウスに惚れ込んだ(のかな?)方達が、ルナリスを使っている人を募っているようです。
その名もずばり『ルナリスを探せ!』というものです。
ルナリスには白いのと黒いのがあり、それぞれの色を別の人が集計してるそうです。

白いルナリスに関してはSomethen' Elseのいがりさんが、月鼠探索隊・白鼠分隊というページにて募集していて、黒いルナリスに関してはsitenyのnyさんが月鼠探索隊・黒鼠分隊というページにて募集しているそうです。

持ってる方は一度アクセスしてみてはいかが?




←けえさき中国日記2000へ3/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2000 Keesaki Web.