11・12月の日記→

◆◆◆ 12/21〜31 ◆◆◆



●12月23日(木) 来年の年賀状

う〜む、また胃の調子がおかしくなってきたかも(ToT)

そろそろ年も押し詰まり、冬休みだのクリスマスだのお正月だのスキー旅行だのと世間ではいろいろ楽しそうですねぇ。おいらは仕事の日程の関係で、そんなもの知ったこっちゃ無いのです。ぐすぐす。
しかし、いくら仕事が忙しくたって、年初の挨拶を忘れるのだけはさけたいので、年賀状だけは作ろうと一応先月くらいから構想を練っていました。練っていただけと言う噂もありますが(爆)

今年の年賀状は写真をスキャナーで取り込んでみたのですが、綺麗に発色させる事が出来ずに苦労しましたのですが、今回もめげづに写真系で行こうと思っています。思っていたのですが、やる暇がないと言う最大の難関のため、未だメドが立って無いんです。
出来合いの年賀状は絶対避けたいですし、雑誌に載っているような例を持ってきても、結局はコンビニで売っているのと大差ないものとなってしまいそうですしねぇ。困ったものです。

てなわけで、今回は思いっきりMac系に絞って片寄ったものにでもしてみようと思っていたりします。そうすれば、クラリス辺りを使って通勤電車の中で打ち込む事も出来そうですしね。<おいおい
まあ、そうすれば出来合いの年賀状とはひと味違うものが出来そうですしね。相変わらずだとでも思われればそれに越した事無いですしね。がんばらねば!



●12月26日(日) OSダウングレード?

世間は何やら浮かれているようですなぁ...(ToT)

例によって仕事で多忙なために更新のペースが落ちています。別に年末だからって浮かれていたわけじゃないのです。なんか寂しい。

さて、いつものように通勤電車の中でカタカタ打ち込みしているおいらですが(稀に会社で昼飯食べながら打ち込みしていたりしますが)、高機能化によるマシンへの負担がかなり増えてしまった最近のOSへの不満がつのりつつ今日この頃だったので、思いきってOSを昔のバージョンへ戻してみるという、新しもの好きでミーハーなおいらにあるまじき行為に出てみました。

おいらのパワブー5300cは4.5GBのハードディスクに換装してあって、これを4つに切り、そのうち1つをメインシステム用、1つをアプリケーション用、1つを作業用、最後を予備にしていて、この最後の予備のエリアで怪しい実験をいつもしていたのです。で、今回ここにいにしえのバージョンOS7.6.1を突っ込んでみました。

しかし、普通にOSを突っ込んだだけではさすがにOSそのものが軽くても、CPUとディスクが足を引っぱってしまうのには変わりはないので、当然のごとくSpeed Doublerも併せて入れました。
また、使い勝手向上のためにApplwMenuのカスタマイズソフトのAmicoや起動が早くなるStartupDoublerやCommand+Tでごみ箱を空に出来るFingerTrash、お約束のDragThingKaleidoscopeなどを入れてみました。
(QT4なんかも突っ込んでいたりします。)

OS8.6+もろもろのデスクトップ OS7.6.1+もろもろのデスクトップ

う〜ん、これだけじゃよくわかりませんねぇ(爆)
あ、でも起動やフォルダを開けたりするのが、なんか軽いっすねぇ。
でも最新のOSの機能であるフォルダナビゲーションが使えないのは結構つらいかも。さりげでかなり使っていたのがよくわかりました、この機能。ついついフォルダの上にドラッグして待ってしまったりしてるんですねぇ、おいら(^-^; 失敗失敗♪
あ、ことえりの顔文字辞書もどこかからかゲットせねば(爆)

で、これから接続関係のチェックっす。うまく繋がるかな〜? 一応OTPやOT/PPPは新しいのをインストールしたから、結構いけてると思うのだが....さてさて。



●12月29日(水) PowerBookアンケート

ぱわぶー、今度はLCDのバックライトがついたりつかなかったりし始めた。原因不明(ToT)

忙しいのとパワブー不調と飲み会へ拉致られるのとの3大ショックにより、日記の更新が遅れてます。昨日もネタを書こうと思い、電車の中でパワブー広げたらLCDのバックライトがつかないというトラブルに見舞われたのです。でもばらして組み上げたらつくようになった。どこかに半田のクラックが入ってると推測、でも回路図等の資料がないのでよくわからずなのです。また、ばらしたり組んだりしているうちにキーボードのフレキシブルケーブルを傷つけたようで数字のキーとスペースが利かなくなってしまい、ますます出来なくなってしまったのです。明日POWER YUに買いに行かなきゃ。
そうそう、新宿のPOWER YUですが、年明け早々に名前が変わるそうです。っていうか、分社独立して株式会社パワーラボという会社となるようです。ま、店があるのであれば、おいらは名前なんて気にしないのですが(^-^)

で本題。
今日も休日出勤していたおいらですが、昼飯時にあちこちさーひんしていた時にサミいさんのClick & Pressを見て初めて知ったのですが、AppleがPowerBookアンケートをしているそうです。無論会社からだったのでゆっくりとアンケートに答えてみました(^-^)
おいらは『メインマシンとしてのパワーはいらないから、携帯性を重視したサブノートとしてのPowerBookを熱望します』と送ってみました。正直言って、G3の240MHzである家のマシンでもおいらのする作業レベルなら十分使えると思うので、そのように書いたのです。て言うか、サブで使っている5300cが不調なので新しいマシンが欲しかったりするだけだったりして。でも今売られているPowerBookやiBookじゃ大きすぎるんだよなぁ。2400cはいいんだけど堅牢性とバッテリーの持ちに疑問符だし。
てなわけで、来年出ると言われているPismoには結構期待しているおいらだったりするのです。



◆ ◆ ◆

●青く光る憎いやつ

調子悪いと散々ぼやいてるおいらのパワブーですが、本来の調子を取り戻せないくせに、いらんことはきっちりとしてしまったりしています。人生なめてるのか?

懲りないやつ

あ、ちなみに拡張ベイのところのアクセスランプだったりします。
思わず会社で見せびらかしてしまいました。



●12月31日(金) 1999年5大ニュース

う〜む、LCDは電源ユニットの接触に原因があるかも。

他人の5大ニュースなんて聞いたところで面白くも何ともないでしょうが、それでもやります。だってお約束だもん♪
ときになんで5なのか、10じゃないのかという突っ込みはなしね。単に考えるのが面倒だっただけだったりして(爆)

てなわけで第5位
『初の中国出張にてもMacを離さず。』

いや〜、本当に中国に持ち込めるのかが不安でしたし、通信環境もどうなるのかもよく分からない状態での行動でしたので、正直言ってドキドキものでした。結果オーライとはいえ、次回はもう少し考えてみたいと思います。<まだやるきかおいら。

続いて第4位
『パワーマック、匡体が一新されて発売される。』

iMacに引き続き、パワーマックまでもがカラフルになってしまい、それまでのPCの外観的な概念が全て根底から変わってしまいましたからねぇ。あ、おいら的にですがね。結構ショッキングでした。

さて第3位は...
『iWeek大阪で開催、大阪まで繰り出す。』

ゴールデンウイークと重なっていたので、東京住まいのおいらも堂々と行くことが出来ました。え?それでも普通行かないって?またまた〜(^o^)

で、第2位は...
『PB190csを5300cにグレードアップする。』

厳密に言えば『PB190cs死亡したが、ジャンク5300cゲットによりパワーアップして190cs改5300cとして復活』なのですね。結果から言えば作業する環境が劇的に改善されましたので、結果オーライということとなりそうです。でも2000年に出るといわれている時期PB『PISMO』やiBookのDVDバージョンが気になるんですよね〜。

さて栄えある第1位は...
『Expoで『名刺でちっす』に参加する。』

そうそう、これに参加してからというものチャットだのオフ会だのとネット漬けとなってしまったんですねぇ、多分。もっともこれのおかげで知り合いがすごく増えたのも事実なので感謝してもし足りないくらいなのです。

う〜ん、やはり地味ですねぇ。ま、しょうがないか。個人的な年間ベストがどれも衝撃的だったら疲れちゃいますからねぇ。
ちなみに選外にはこんなのもあったりします。

・北海道スキーを敢行。
・写真のページを始める。
・自分のサーバースペース内に掲示板を置く。

うわ!もっと地味(笑)

さて、そろそろ部屋の掃除をするので、今年の酒マック日記はこれで終了です。
わざわざ来てくれた方たち、どうもありがとうございます。2000年も宜しくお願いいたしますね。

ではでは




←12/11〜20の日記へ2000年1/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 1999 Keesaki Web.