3・4月の日記モ

◆◆◆ 4/21〜30 ◆◆◆



●4月22日(木) MP3という娯楽

遅ればせながら、ややはまりつつあります。MP3。え?遅すぎ?まあ、いいじゃないですか♪

仕事の関係上、この手のネタ(音楽メディア関係)に関してはアンテナ張ってるのですが、このMP3に関しては判断難しかったっス。
なんたって、作ろうと思えばかなり安価に作れますし、安いと言う事は大量に売らなければ儲けが出ないということで作る割にメリットが薄くなってしまう。こんな如何ともし難いモノに対してどう対峙すれば良いのか、ちょっと戸惑っていたのです。

案ずるより産むが易し、実際マックで再生してみるとかなり軽く動いてくれるので、いろいろいじり倒してみようと言う気になって気がしました。
しかし、アメリカじゃいざ知らず、日本ではポータブルの再生機を持っている人ってどれくらいいるのでしょうね?
もっとも著作権絡みで大手のメーカーはどこも手を出していないので、その存在すら一般の人は知らないように感じます。

ちなみに、うちのヨメも知らなかったです。

でも、マック用のアプリとかハードはまだまだ少ないですね。仕事の合間、ネット上をいろいろ探してみたのですが、出てくるのはWin用ばかりでした。でも、最新版のMPeckersを使えば、マックに音楽CDを入れて、このアプリをさくっと使うだけでMP3のファイルにしてくれるので非常に便利です。これ以外のソフトだと大抵、一旦AIFF型式にしてHDに落としてから、別のアプリを使ってMP3のファイルに変換してるので、結構面倒だったりするのです。
また、再生用のアプリでMacAmpというのがありますが、見た目を色々変える事ができたりするので、ちょっとカレイドスコープのスキームみたいな感触がありますね。このMacAmpは数カ国にまたがるメンバーによって開発されているというモノらしく、メールやチャットでミーティングされているとのこと(ほんまかいな?)。でも、使い勝手はすこぶる良いのは事実な訳で、おいらかなり気に入ってます。
もっともQT4がMP3に対応しているという事なので、これからの動向が気になるところですね。

おいらてきにはP1にMP3ファイルを沢山詰め込んでおいて、会社への通勤電車の中で家で落としておいたメールやらWEBニュースをP1で読みながら、MP3による音楽を同じP1で聴くなんて出来たら楽しいな♪なんて思っていたりするのでした。



●4月24日(土) 1枚1000円♪

土曜日なのに会社にいます。
いわゆる休出というやつです。はぁ〜、とっとと帰りてぇ…

仲間うちで月々3000円ずつ積み立てて半年分貯まったら豪勢なものを食べに行こうと言うことをしています。
昨日がまさにその日で、今回は割烹で食べるしゃぶしゃぶでした。
いや〜、肉が違うとあれほどまでにうまいのか〜!ト言う事を実感してきました。肉は松坂牛でした。もっとも、有名ブランド松坂牛とは言え、うまさもピンきりで、二種類の肉を食べましたが、普通に喰えば結構うまいだろうなぁ、なんて肉もよりいい方を食べたあとではグラム150円の肉と大して変わらない評価となってしまいました。
もっとも、うまい方の肉は1枚1000円と聞いたので納得しました。

でも、1枚1000円のしゃぶしゃぶ肉って一体なんなんでしょう?(<食べといてそう言うか?)
肉を軽くしゃぶっとして、たれにつけて、バクっと食べる。時間にしてものの10秒くらいで終わってしまう1000円の肉。う〜ん、考えてしまいます。



◆ ◆ ◆

●iMacの次世代モデル

ソースはMacお宝鑑定団です。

ふ〜ん、次のは教育市場向けのマーケットを埋める目的でもあるんですね。
ちなみに、今アメリカで教育市場向けに出ているAll-In-Oneって、頭でっかちなデザインがちょっとイマイチだと思ってました。確かに高機能ですし、他とは十分差別化されたデザインとは思いますが、あれではねぇ。なんて思うのです。
日本でも、平行輸入品として売っている店もありましたが、本当に売れたのでしょうか?あ、マニアな人は買ったかもしれませんが(笑)

で、iMacの次世代モデルC2ですが、デザインを変えてくるようですね。中身そのものまではそうそういじってくるとは思えないので、またおいら達を魅了してくれるデザインとなっている事を期待したいものです。
あと、あの使いづらいキーボードとマウスも使い勝手を改善した上でね♪



●4月25日(日) 手段と目的

今、Charの新譜を聴いてます。『I'm gonna take this Chance』というの
うう〜、かっちょえ〜! あれ会社が江戸屋じゃ無い?ポリドールだ。なぜ?

おいら、ほぼ100%趣味でマックを使ってます。
普通、ツールと言うものは目的達成のための手段に過ぎない訳で、それにより得られたものにこそ意味があると思うのです。一部の例外を除いては…
何が言いたいのかと言うとおいらのマック、当所買った目的は住所録関係の整理のためと、そのデータベースをもとに年賀状やら暑中見舞いを作る。で、そのための画像をいろいろいじったりしたいな〜、なんて言うものでした。
無論その目的は果たせていますし、そのうえSHARPのWizを使って住所や電話帳関係のデータベースの共用も出来ていますので、予想以上にその分野では使えていると思っています。

しかし、そんなのは1年を通して考えるとほんの僅かな時間でしか無かったりします。
なのに、うちのマックはほぼ毎日電源が入っています。まあメールチェックは欠かせませんので当然と言えば当然なのですが。しかし、来るメールもマックショップからのお知らせだったり、マック関係のMLだったり、マック関係のマールマガジンだったりと、もうマックに関係するものばかりで、たまに個人から来たとしてもマック関係での知り合いだったりします。

これはもう、マックを使って何かをするための活動では無くなっていたりするのです。そう、マックを使うための活動になってるんです。え、今さら何を言うかって?
まあ、少しくらい言わせて下さいよ、戯れ言と言うやつを♪

どうもいかんです。おいらどうもこういう風になる傾向があるようです。典型的なのがバイクですね。
おいらはSUZUKIのRG250Γ(ガンマ)というモデルを愛車としています。
バイク好きにはいくつもタイプがありますが、大概はバイクでツーリングと言う人だと思うんです。多分ね。
そうなるとそこそこ荷物が積めて、行続距離が長くて、そのうえ速くて、下からトルクがあればなおさら良いなどとなるのが通例だと思います。
おいら完璧に逆行しています。
荷物の積載性は意外と良い方ですが、燃費が悪くてリッター8〜10kmくらいですし、フルタンクで150kmいけば御の字だし、トルクに関しては5000回転以下は眼もあてられないし… あ、でも早いです、結構。

そう、乗って何かをするのが目的で無く、乗る事そのものが趣味みたいになっているんです。

まあ、いわゆる病気ってやつなんでしょうね、恐らく(^-^;;



◆ ◆ ◆

●桜が満開!

無論、東京での話ですよ。

とは言っても、ソメイヨシノでは無く、八重桜や山桜のことです。
昨日今日の雨で結構散ってしまいましたが、なかなかどうしてまだまだ踏ん張っているようですね。でも、これらの桜で花見をしている人ってあまり見かけ無いですよね〜?たまたま見かけて無いだけかな?それとももう、花見魂燃え尽きたか<おいらのことか?
まあ、通勤途中に見れるこれらの桜はやはりよいものです。日本で良かったと思う瞬間ですな。

八重桜がいい感じ♪
うちのすぐそばの八重桜。雨の中逞しく咲いてます。

山桜も負けて無い♪
会社のそばの八重桜と山桜。こうして見るとなかなかよいね。



●4月27日(火) G4/400… え?

書きたいネタは山程あるのに、書こうにも書くヒマが無いっス〜。

もう、あちこちで噂となってますね〜、新しいパワブーの件。
とりあえず、昨日届いたMac W@rmのニュースメールによれば、NAB 99のある秘密のセッション(<なんだこれ?)でAppleが販売店に次世代のパワブー(いわゆる"Lombard")を公開していたらしいです。
VAIOのように薄く、G4/400を搭載し、モニターはなんと取り外し可能だそうです。でも、取り外し可能って…デスクトップユースならメリットありそうですが、ねえ。どうなんでしょ。まあ、どちらかと言えばプロユースな人のためのパワブーですから、携帯性等の事はあまり考えてないのでしょう。だってP1とWebMateがあるし〜♪

ん〜、今までの噂の経緯からすれば、中身半分だけ期待しましょ♪ てなとこでしょうか?



◆ ◆ ◆

●iWeekにあの男が!!

コアなみなさんは先刻承知のイベントiweekの開催日時が目前に迫って来ましたが、ここにきてビッグな情報が出て来ました。
雑誌、プレジデントにて、「長い付き合いをしていけそうなパートナーを厳しく選び出していった」との発言がちょっとした話題となっているApple-J社長・原田氏の基調講演(!)が初日の午後一時から取り行なわれるそうです。
プレジデント誌に於けるインタビューにてとても興味深い、というよりも現代社会の流通についての問題点とその打開策に関するケーススタディとして非常に考えさせられる話が載っていた事は記憶に新しいですが、その原田社長が基調講演をすると言うのですから、話題としてこれを凌ぐものはそうそうありません。
あ、新しいパワブーのネタは別っス。(笑)

そんな話題性十分なiweekですから、東京住まいのおいらですが、大阪まで行こうと考えています。
とは言ったものの(事実MLでは行くと言ってしまったし)、ちょっと暗雲が…
あ、おいらの個人的な事情です。というより、仕事の関係でGWがどうなるか分からなくなりそうな気配が… おいら悪い事してないのに〜(涙)



●4月29日(木) 吉祥寺の雑貨屋?

我が家じゃ、DDRが大ブーム♪

今日、昼飯を喰うために吉祥寺に行きました。ランチバイキングをやっているイタ飯屋でした。まあ、そこそこだったので敢えてここでは紹介しません。

食後の散歩がてら東急の裏の辺りをテロテロ歩いていたら、とある雑居ビルの地下に怪しい店がありました(タパスタパスの入っているビルと言えば分かる人には分かるよね?)。いや、どうやら本屋らしいのですが、本の置いてあるスペースと同じくらい雑貨が置いてあるのです。

これが、本屋?

遊べる本屋が唱い文句らしいこの店は、CDジュークボックスの音楽が店内を満たし、いろいろ見てると何時間も居てしまいそうになってしまう、そんな感じでした(実際1時間くらい店内をうろうろしてました)。品揃え的にはアメリカ雑貨屋の趣が強く、ユーモア溢れるものが勢ぞろいでした。

実は来月知人の結婚式二次会を吉祥寺で行なう予定なのですが、幹事を頼まれているのでビンゴの商品選びをどこで行なうか考えていたのですが、ここはおいら的にかなりイケてる感じでした。LOFTも出来た事だしこれで準備万全ってとこですね。

あ、もちろん本屋なのですから、本もちゃんと置いてあります。あるのですが… マンガと写真集と趣味の本(クルマとバイクとアングラ系…etc.)という品揃えで、どう見ても自分の趣味で揃えたとしか思えないあたりにかなりの酔狂者が経営してるのではないかと思いました。おいら気に入りました♪

本の売り場にて

それが証拠に… なんでマカロニほうれん荘が全巻平積みしてあるのだろう?なぞだ。



◆ ◆ ◆

●iWeekにあの男が2(笑)

あ、おいらのことです(爆)。
5/1〜3大阪に滞在します。でもまだ宿とってない…。大丈夫かおいら?

大阪の人たちよろしくね。会場内ではちっすバッジ付けてる予定です。
だれか美味しいお酒を飲めるところに連れていってもらえませんか? 連絡待つ♪



←4/21〜20の日記へ5/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 1999 Keesaki Web.