3・4月の日記モ

◆◆◆ 4/1〜10 ◆◆◆



●4月2日(金) 68kマック

先日、会社の同期の嫁さん所有のパフォーマ575のメンテを頼まれて、ちょこっとみて来ました。
おいらは会社で自前の68kマックぱわぶー190csを使っている(というより、最近ではちょっとしたファイルのコンバートやらデジカメ画像の取り込み用及び趣味のマシンとなっている)のですが、デスクトップの68kマシンを本格的にいじるのは実はこれが初めてだったのです。

会社のPB190csと知人宅のPF575を比較した場合、HDの接続方法の差はあれどもCPUの種類、クロック、HDの容量のどれをとっても大差ないのです。そう思っていたので操作感については殆ど期待していなかったのです。
ちなみにメンテと言っても、すでに別の人によりOSが7.6.1にアップされていたので、あとは必要なアプリのインストールと不要なファイルの削除、それとウイルスチェックとノートン先生による診断、インターネットへの接続のためのセットアップくらいで大した事はしなかったのです。
しかし、ここでおいらはちょっとショッキングな事を体験しました。

『おいらのパワブーより全然操作感が軽い!』

CPUが同じでクロックもほぼ同じなはずなのにこの差は一体…
そう、実はディスクのパフォーマンスの差が操作感の差を生んでいたのです。PB190csがIDE接続で、PF575はSCSI接続。IDEだとCPUパワーがもろディスクの性能に出てしまうので、最近のマシンのようにCPUパワーが溢れ返っているならまだしも、68kモデルのCPUパワーでは如何ともし難いものがあるように感じてしまいます。
ただし計算みたいな事はしませんでしたので、単純にアプリの起動とか、WEBに接続した時の画像を出すまでの速度だけだったのですが、全然違っていて普通に使う分だったら全く支障が無いように感じました。
ちなみにおいらのパワブーでは何をするにも結構いらついてしまう事が多く、エディターでの打ち込み位しかまともな速度での作業が出来ないと感じているくらいです。
それ故に575の操作感には驚いてしまったのです。

ちょっとスタイルはスマートさに欠ける575ですが見る眼が結構変わってしまいました。
もし手に入れる事があるのならば…
・HDを2G以上のものに換装する。
・LC040なので040に交換する。
・CD-ROMドライブを24倍速以上のモノに交換する。
くらいして、ソフトも軽いもの中心にして、WEBブラウズ&メールチェック&ポスぺマシンとして使ってみたいですね。
勿論、WWWブラウザはiCabでメーラーはPostinoClassicあたりを使う事になるでしょう(^-^)

あ、ちょっとわくわくして来ちゃった♪



●4月4日(日) 花見終わって…

夜桜はいい感じでした

昨日は花見でした。しかもダブルヘッダー。12時間呑んでた事になります。疲れ果てました。

懸念されていた関東の天気ですがなんとか持ちこたえてくれました。
おそらく関東一円で
『やはり俺の普段の行いが良かったからだな、がはは!』
などとほざく言われてる方が多かった事と思います。ええ、当然おいらもほざきました(笑)。

昼間は井ノ頭公園で花見してましたが、ここぞとばかりに花見にくり出していた人で大盛況でした。ただ、少し寒かったので他のグループのおでんが羨ましかったですね。ちなみにおいら達は出来合いのお惣菜と焼きをつまみとしてました。

大バカ者達

昼間の12時くらいから呑み始めていて、夕方6時半くらいに井ノ頭公園から引き上げ、その後中野哲学堂公園の脇でやっている別の花見部隊に合流しました。で、上の桜の写真はこの中野哲学堂公園の脇で撮影したものです。
しかし、先日ここでも書きましたが、去年花見ダブルヘッダーを敢行して玉砕したにも関わらず今年もダブルヘッダーしてしまいました。さすがに去年の事がありますので今年はかなり押さえました。押さえましたが、長丁場でしたので最後の方は緊張の糸が切れてしまい、記憶が結構怪しい感じとなってしまいました。

ま、なんとかに付ける薬ってモノは無いって事ですね。

大バカ者
↑そのなんとか近影



●4月7日(水) C1.8なるRev.D?

花見のどんちゃん騒ぎも峠をこえ、5色のiMacやらYosemiteの浮かれ気分もそろそろ抜け切ったと思われる今日この頃如何お過ごしでしょうか?(ただしはまだウキウキらしいが…)

Appleの第二四半期の決算報告が近付いてきましたが、やはり出ました次のiMacの噂話。

4/5付けのCNETによれば、クロックを現行の266MHzから333MHzに引き上げ、しかし価格据え置きではないかと伝えていました。無論、Appleからの正式発表は当然無いです。

で、色に関して色々な噂が流れているようですが、現行の5色と同じになると言うのが有力そうですね。でも納品に関する所で巷の評判通りブルーベリーの需要が高いということで5色を1パックで納品とするのが原則と言う事は無くなるらしいです。

しかし、Appleも商売がうまくなりましたね。評判が途切れそうな頃に新商品を着実に発表するなんて…
いや〜、うちの会社も見習って欲しいものです。



●4月9日(金) すわ、P1か?

昨日会社帰りにヨドバシカメラ(八王子店)に立ち寄り、モバイル関係のコーナーを見ていたら他よりも賑やかな展示していたものがありました。
おお!もしやこれがP1なのかぁぁ!?

P1???

なんだ、最近CMでがんがん流しているSHARPのigeti(アイゲッティ)じゃないか、と言われる方、あいやしばらく。
画像の右隅の赤の囲みのところをよく見て欲しい。

ほ〜ら、P1でしょ(笑)。



◆ ◆ ◆

●あれ?G-SHOCKが…

既にブームは終焉したように見えるG-SHOCKですが、新製品はあいかわらず怒涛のように出ているようですね。
他聞に漏れずおいらも少しはまった口ですが(でも5個しか持って無いっス)、すでにおいらの中でもブームは過ぎ去っていました。もともとアナログ時計派だったのでデジタル表示の時計はちょっとネガティブだったのです。あれを見るまでは…
2年前に雑誌で見たG-SHOCKの新しいアナログモデル(俗に言うマッドマンのアナログモデルもしくはアナモグ)の、その時に出たブラックカラーの限定品は結構衝撃的でおいら思わずG-SHOCK派となってしまいました。でもこのアナログモデルは大人気商品で店頭ではお目にかかれず、レア品と言う事で専門店ではプレミア付きとなってしまう程のモノでした。
しかもその勢いに乗せられノーマルのアナログモデルまでもがプレミアが付いている始末で、おいら手も足も出ませんでした。もっとも、後日シンガポールに出張へ行っていた先輩に買ってきてもらったのでノーマルのアナログモデルはゲット出来ましたが…

上でも書きましたが、会社帰りのヨドバシカメラ、なにげに時計コーナーを覗いてみたらアナログモデルのブラックカラー限定品の二代目モデル(マッドマン改めガウスマン)が売っていました。

あとは言わずもがな…

アナモグのMIBっす

ちょっと幸せ♪


←3/21〜31の日記へ4/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 1999 Keesaki Web.