11・12月の日記モ

◆◆◆ 12/11〜20 ◆◆◆



●12月13日(日) 接続ユーティリティー

みなさんは、回線の接続/切断をどのようにして行っているのでしょう?

OS8.5になってコントロールバー項目に『リモートアクセスバー』なるものが出来たのでそれを使えば簡単なのですが、見たところ8.5を使っているのは新規ユーザーじゃない限り実はそれほど多くはない様な気がします。
(あ、でも冬のボーナス効果で一気に増えたかも)

ここでfreePPPを使っているとなればメニューバーに接続/切断の項目を含んだメニューを追加できるのですが、OT/PPPだとコンパネを開かない限り難しかったと思うのです。

OS7.X時代にはOT/PPP menuなる機能拡張のフリーウェアがあったのでこれを使い、最近はコントロールバーにその項目を追加できるOT/PPP Stripを使っていましたがOS8.5になってこれらが使えなくなってしまったのです。
まあ、リモートアクセスバーが出来たことだし、こいつで妥協しまひょ。と、思っていたらこの二つが一気に8.5対応版を出してくれたのです。

嬉しかったですね〜。
他の人はどうかは分かりませんがおいらの場合いろんなものを組み込んでそこそこカスタマイズしているので、OSがアップした時にこれが崩れちゃうのが一番辛いところなんですよね。そこへ持って来てこの二つが使えるとなると、おいら的にはほぼ昔通りになって来た感じです。

OT/PPP menu → http://www.cc.rim.or.jp/~yazu/
OT/PPP Strip → http://home.ici.net/~djw/otppp/otpppstrip.html

私信:takozさ〜んこいつらもフリーなのでどうですか〜?

●12月14日(月) 物欲沸き起こる

おいらの出張中に無事ボーナスが出た様です。

そしたら、おいらの中にいろいろと物欲が沸き上がって来ました。
とりあえず読みたかったのだけど高くて手を出せなかった『アップル薄氷の500日』(ギル・アメリオ著)を買いました。2400円なり。
まだ1/3くらいしか読んでいないので何とも言えないですが、とても面白いです。やはり実話を元にした本に勝る読み物は無いですね。
お!そういえば『マイクロソフト・シンドローム』(外崎則夫&梅津信幸 著)も実話に基づく話だったな(この本も買ったし、無茶苦茶おもしろかったす)

次に必要に迫られてと言うこともあり、パソコンソフトを3本も買ってしまいました。なんか舞い上がっているようです。
買ったのは…
・携帯ほいほい(とりあえずね♪)
・宛名職人6(今までは人から借りていたのだが、ちゃん正規ユーザーとなりました。)
・iShade(←舞い上がってしまったやつ)
です。
でも、まだ封を切ってなかったりして(そんなもんさ!)

そして今おいらを悩ませてくれているやつがデジカメなのです。
もう、この1週間悩みまくり!! 候補としては画質に妥協せず、でも携帯性はちょっと犠牲にしてNikonのCOOLPIX900(910が出たおかげで900が安くなった今が買い時?)か、携帯性と操作性を重視してSANYOのDSC-X100か、ようやくこの2つに絞りきりましたが、まだ悩んでいるです。
これでCOOLPIXがコンパクトフラッシュでなくスマートメディアであったならかなりCOOLPIXに傾いたのでしょうが、いかんせんおいらのマシンはデスクトップのマックですからスマートメディア+フラッシュパスが一番使い勝手が良いと思うのです。
そう考えた場合FujiのFinePix600か700OLYMPUSもC-900ZOOMか830Lが候補に出るのでしょうが、FinePix600やOLYMPUSは大きいし造りがおもちゃっぽいし、FinePix700は起動が無茶苦茶遅いのでこれらは対象とはしなかったのです。
う〜、悩むっす〜。

●12月15日(火) 緊急事態かも

ちょっと私的なことですが、おいらのWEBの掲示板がやたらと重くなってしまっているようです。原因は良く分かりませんが、昼間は順調だったので単純に超人気のサイトが同じサーバーにあるのではないかと思います。

原因がはっきりするまではなんとも言えませんが、しばらくは様子を見るしかないようです。
いずれ他の空いている掲示板を探すか、または自分で作るかという事態になるかも知れませんが、その時には速攻で連絡します。(なお自分で作る場合、これからpearlの勉強をするためかなり時間を要するものと思われます)


←12/1〜10の日記へ12/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 1998 Keesaki Web.