9・10月の日記モ

◆◆◆ 10/21〜31 ◆◆◆



●10月22日(木) 1000ヒット御礼

WEBを立ち上げてようやく2ヵ月が経ちますが、今日22日の午前中についに夢の(爆)4桁へたどり着きました。
しかし、そのメモリアルプレートを踏んだのはどなたなのでしょうか?

最近のスタンプラリーの影響でしょうか、ちょっとカウンターの動きがインフレ気味です。この2週間でじつに500人以上の方が見えられました。その多くの方はおそらくスタンプの有無だけを確認していったのでしょう。

『それは言わない約束よ』と言われるでしょうが、恐らく事実だと思います。なぜなら全部見てたら電話代がかかってかかってしょうがないからです。(こんなときテレホの有難さをしみじみとかんじました。)

すいません、おいらもしました。

でも、やはり見てくれている人はちゃんといるもので、何らかのレスポンスがあるというのはとても嬉しいです。
ちなみに、本当にメモリアルプレートを踏んだのはいったい誰なのでしょうか?

ちなみに分かっている踏まれて行った方々というのは・・・

途中、誰からも申告無し・・・・

そんなわけで過去踏んだ記憶のある方、もしくは『お!今まさしく踏んだぜ!』という方、自己申告をお願いします。

●10月23日(金) へた字再び!

このページの標準フォントであるへた字フォントですが、MacOS8.5にて日本語の環境がSYSTEMに組み込まれた関係上使えなくなってしまったと憂いていましたが、遂に使えるようになりました。
厳密にはへた字のような丸漢フォントをOS8.5でも使えるようなスーツケースに変換できるようになったというのが正しいでしょう。

へへへ、早速使っています。問題は全然ないです。へた/ダサ系のフォントを使っているみなさん!これは即ゲットです〜
へたダサヘルパー → http://www.necosoft.com/hetadasa/

●10月24日(土) しゃべる自動販売機

おいらの知り合いであるとももんさんの掲示板で知ったのですが、無茶苦茶クールです。

おくのぺーじ → http://www.annie.ne.jp/~oku/index.htm

ここのなかの判別ページがまさにそれです。さてあなたは一体? ちなみにおいらは・・・

・知能判別 → しゃべる自動販売機
・スター性判別 → 半端な位置取り

他のはうまくできなかったのでとりあえずこんだけ。
・・・・って、おい! おれはその程度かい!? しっかりしろよ<おいら・・

●10月25日(日) G3の温度

G3カードを差して3週間経ちましたが、極めて順調です。懸念であったアプリケーションとの相性もおいらの環境では特に問題は無く、安定そのものです。
さて、APUS用のG3カードには放熱板にファンが取り付けられていますが、その効果のほどは? と思い、取りあえず温度測定用のアプリをゲットしてみました。

米POWER LOGIX社が出しているSpeedMeterというもので、CPUクロックと、CPUの種類と、バスクロックとバックサイドキャッシュのクロックとCPUの温度を測ってくれると言うものです。

SpeedMeterイメージ

だいたい64〜68度位で安定しています。ただやはり狭苦しいところに押し込めているのと、放熱板の大きさの関係で、MaxPowerG3と比較すると温度はかなり高めなようです。
たこすけさんの環境ではCPU温度は40度で安定しているようですが、これはBoosterG3の温度が高いと言うよりMaxPowerG3の温度がかなり低いといえます。まあ、どちらにしても温度的には安定してると言えるでしょう。

私信:おやじ〜、たもつ〜写真アップしといたから見てね〜。

なお、うちのヨメはおたっきーな土偶でした

●10月29日(木) Patchin' Patch

シェアウエアやフリーウエアで日常よく使うにも関わらず海外のソフトのため言葉の壁にぶちあたってうまく使いこなせてないなんて事はないでしょうか?
おいらあります。
そのようなソフトの中でも、マックユーザーなら知らない人はいないと言えるものでDisinfectantGraphicConverterなどがありますが、おいら両方とも愛用しています。
そこでMac Clinic:薬局で配付されている日本語化のパッチを使って日本語化してますが、アプリで指定されているフォントは日本語用のフォントが指定されてないケースが殆どです。そこで登場するのがFontPatchin'です。
これを使えばアプリで指定されているフォントを任意のフォントで表示できるのです。

が、
OS8.5になってそうは行かなくなりました。と言うのも日本語の取り扱い方がこれまでのOSとは変わったためです。
案の定FontPatchin'はOS8.5上ではうまく動作しないようです。
ああ、これまでかと思った矢先「新し物好き」のダウンロ〜ドさんのところで8.5対応のためのパッチが登場したとの情報がアップされていました。

パッチのためのパッチだなんてなんか変な感じですが、さっそく落として使ってみました。全然問題ないです。とは言ってもまだちょっとしか使っていないので深くは言えませんが、日常での使用には何も不便は無さそうです。
ひとまず安心安心…

◇ ◇ ◇

●最近イタリア化…●

イタめしブームと言われて久しいですが、どうやらブームではなく定番となったようですね。
普通のスーパーでもオリーブオイルやフレッシュのバジルが買えるようになっておいら御満悦です(すいません、東京都23区限定かも知れないです)。
しかし、おいらはかなり入って来ちゃったようです。休みの日の朝飯は大抵パスタだし、オリーブオイルの減りがなんか早いし、買うワインは大抵イタものだったりしてるし…
でも、イタリア料理って日本人にかなり合うと思うんですよ。ちなみにパスタとピザだけがイタリア料理じゃないですよ。
基本的に海と山と気候に恵まれている国だけあって新鮮な食材は豊富と聞きます。それを酢と塩と油を味の基本にして、素材が分かるように調理した料理が多いと聞きます。
日本的な料理と言えば、新鮮な食材をあまり手を加えず、醤油味を基本にして調理する。
ね、なんか似てるでしょう?
まあ、おいらの日常の食生活に対するイタリア化はまだまだ突き進みそうです。


←10/11〜20の日記へ11/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 1998 Keesaki Web.