デジカメ写真館


小諸小旅行記'99夏

今日は蕎麦を食べるために長野県小諸市にいってきた。 行きは長野新幹線で軽井沢経由、しなの鉄道小諸駅下車。 新幹線の自由席はいっぱいでデッキにも人があふれていて立ったまま軽井沢まで行くはめになったが、しなの鉄道はのんびり座って30分。 自宅をでてから2時間強で小諸に到着した。


蕎麦をもとめて線路沿いに懐古園方面へむかった。 懐古園入り口近くの草笛というお店に入り、ざるそばを注文。 写真の手前が普通盛りで奥側のが3人前あるという大ざる。 普通のでも満腹になるほどのボリュームがあった。


にわか雨の気配がする中、足早に寅さん会館へ向かった。 移動のスピードより雨の方が早かったので慌てて会館へ飛び込むと、そこは予想以上に充実した寅さんワールドが展開されていた。 順路に沿って1作目からの映画ポスターが貼られてあったり、マドンナ特集では歴代のマドンナの写真がずらり。 面白かったのが、寅さんの恋の相手とそのライバル、そして顛末がかかれた表。 ふられたり応援したりすれちがったり。。。もうひとつ興味をひくところで寅さんの衣裳のディスプレイ。 いつも同じスーツは生地を1反で注文して痛んだらつくり直していたそうだ。 ちょうど生地がなくなったところでシリーズ終了、つまり寅さんが亡くなったとあった。 入り口にある黄金の寅さん像は実物よりちょっと小さめかな。


帰りは西武高速バスを予約したので自宅前のバス停で降りる予定だ。 出発時間までの時間はぶらぶら商店街を散歩した。お店は開いているのだが、観光客もほとんどいないので静かだ。 ずらりと並ぶガスメーターを発見。 これ、ビルの路地裏側じゃなくてアーケードに面したところについている。 なんでこんな目立つところにつけたんだろう?その少し先ではアーケードの屋根の上で掃除をする人達が。
バスはほぼ定刻どおりやってきた。 3時間半ほどで自宅近くに到着する予定だ。 道路はそれほど渋滞していない。まあ渋滞しても寝ていればいいから楽だけど。 軽井沢に向かう途中で虹がでているのに気付いた。 バスが停車した折をみはからってシャッターを押してみたがなかなかよいところでとまってくれないため、かろうじて撮れたのが半分屋根にかくれた赤いもやのような写真だけ。



虹が消えてしまったあとは、おやすみなさいの睡眠タイム。 次に目が覚めたときには練馬IC近くまできていて自宅は目前。 訪ねた場所は少なかったけれど、ちょっとした楽しい旅行だった。


Honey's Homepage | デジカメ写真館インデックス