デジカメ写真館


小石川植物園'98初冬

'98年12月初旬、
ちょっと遅い紅葉狩りをしに小石川植物園を訪れました。 平日の植物園は、散歩がてらに紅葉を楽しむ老人がぽつりぽつり。 晩秋の紅葉を味わうには丁度良い静けさです。


もみじを木全体で撮影すると、ただの赤い塊になってしまって綺麗に撮れないので葉っぱをクローズアップしてみました。同じ木でも枝によって色がちがったり、葉っぱの重なり具合で微妙な色合になったり。


あるくたびにカサカサ、、、落ち葉が音をたてます。遊歩道は銀杏の黄色いじゅうたん。ベンチに腰掛けて木々を眺める老夫婦のほのぼのとした光景におもわずシャッターを押してしまいました。


とにかくそこらじゅうにネコ、ネコ、ネコ。それも人なつっこい。子供とネコの2ショットがその証拠といいたいところですが、この直後ネコは逃げていきました。 遠くからネコをみつけて一直線に歩いてきたこの子供、ネコにさわりたくてさわりたくてさわろうとするのですがネコにしてみれば苛められていると警戒しているんでしょう。傍からみても叩いているようにしか見えないんだもの。子供は加減をしらないってほんとなんだわ。


Honey's Homepage | デジカメ写真館インデックス