デジカメ写真館


新井薬師散策'99春

4月4日の第一日曜日、さくら満開花見日和。週間予報では雨だといってたけれど、昨日で雨はあがってそこそこの晴れ模様。西武新宿線・新井薬師〜下落合、午後のお散歩。

 第一日曜日は骨董市の日。さくらも見頃なので新井薬師は人でいっぱい。隣の公園ではビール片手に酒盛りする花見客で賑わっていて、やきそばやビール、だんご三兄弟にひっかけてホタテ三兄弟なんていうのを売っている出店もあった。いいにおいにつられてやきそばでブランチ。公園中央ではカラオケ大会。着物をきたプロらしき演歌歌手に人が群がっている。

 一度行ってみたいと思っていた骨董市。骨董品だけあって高いものもかなりある。古布なんか巾着袋が一つつくれるくらいのモノで1,500円ぐらいする。心ひかれる柄がなかったので何も買わなかった。焼きものや古道具、家具、おもちゃ、いろいろある。炭を入れてつかう小さなアイロン5,000円也。インテリアとしては面白いけど実用性はなさそう。もうひとつ気になったのは舶来モノ、イギリス製の手動ミニミシン12,000円也。どうみてもちゃんと使えそうにないし値段が高い。今日は見学だけにしておこう。


 妙正寺川沿いに家にむかって散歩。さくら並木はないが、ところどころにさくらが川に向かって枝をのばしている。散った花びら川に流されていく様子はちょっとはかない。川が綺麗だったら写真にしても絵になるんだけどね。

 人慣れしているのが視近距離からフラッシュをたいて撮ってもまったく逃げる様子のないハト。待っていてもエサは持ってないよ。だいぶ日も暮れてきて風も冷たくなってきた。新井薬師から下落合まで寄り道帰り道約30分、のんびり日曜の午後だった。


Honey's Homepage | デジカメ写真館インデックス