酔嘉の会・お気に入りの店 ”名古屋特別版”
◆2004年5月末〜10月上旬まで管理人は名古屋にいました。
その頃行った店をほぼ網羅(笑)しました。
*行きも行ったり60余店(笑)。まあどこへ行ってもこんなもんです・・。*
※すべてがお勧めの店ではありませんが、まあ名古屋の「居酒屋情報」として使っていただければ・・・。

注:コメントはあくまで私の主観によるものです。悪しからず。予算はビール+酒(焼酎)2杯+料理2〜3品のだいたいの支払額(笑)です。あくまでも目安にして下さい。
右欄の「タイプ」はお店の
広さ:い or
賑やかさ:やか or
雰囲気:派 or 気
を主観で 表しています。
2004/10/26更新
名古屋エリア (2004年5月〜10月に行った店です)
この頁を閉じる
店名 / 住所
素直なコメント
タイプ
予算/人
やまちゃん 住吉店
 名古屋着任初日に、支店長に連れていっていただいた(笑)、“手羽先”デビューの店。味と言うよりその量に圧倒されました。たしか5〜6人で10人前程頼んだ覚えが・・・。
 お店自体も“やまちゃん”の一番古い店だとか。有名な大看板がなくてちょいとびっくり。小さな路地奥が店の入り口です。

手羽先は関節を折ってからするりと食べよう!
広・賑・硬 4000円
052-241-9725
94大名
/くしだいみょう
“とりとり亭”に入れなくて、第二お勧めの焼き鳥屋。料理や雰囲気はよく覚えてませーん。 狭・賑・軽 4000円
名古屋市千種区向陽1-12-19
052-757-8588
榮太郎 中日ビル南店
/えいたろう
 店選びに困り果てて入った大形居酒屋。入ってみて分かった“庄や”の大庄チェーン店でした。海鮮料理中心の店。 広・賑・軽 3500円
名古屋市中区栄4-14-15
052-242-1666
くらや
/ くらや
 栄の東急ホテル近くのビル二階にある居酒屋。やたら元気なじいさんの店長の“だじゃれ”で賑やかです。ホントの地元年配者向け居酒屋か。店は結構ぼろいです(笑)。メンバーズカードあり! 狭・賑・軽 3100円
名古屋市中区栄4-6-5
052-241-8017
和庶
/ わっしょ
 会社近くのモダン居酒屋。カフェ風のテーブル席があったり、掘りごたつ風の席があったりとかなりなシチュエーションにつかえます。料理も実直系(笑)。 広・賑・軽 3500円
名古屋市中区錦1-8-23
052-222-8060
さかなやま 五十六
/ さかなやま いそろく
 その名のとおり、魚料理中心の店。しょうゆ・味噌等の調味料にこだわる。二階の座敷で大宴会も可能。ゆっくり飲みたい気分の店だが、一階の床の仕上げがガタガタだった気がする(気のせいか)。 広・賑・軽 4000円
名古屋市中区錦2−13−26
052-232-0561
一休
/ いっきゅう
 前述の“くらや”と同じビルに入っていた居酒屋。焼酎が結構安かった気がするが、いつのまにか店が無くなってました(笑)。確かに繁昌している空気ではなかったなあ。2004年9月頃閉店 広・賑・軽 3300円
名古屋市中区
閉店しました
酒津屋
/ しゅつや
 地下鉄 栄駅の地下街にある24時迄営業している定食屋兼居酒屋。
  地下街にあるのが不釣り合いなほど、おっちゃん居酒屋然としています。地下街に2店鋪あります。
 夜は定食だけ食べてる客はおらず、必ずビール瓶が並んでます。興味本意でどうぞ(笑)
狭・賑・軽 2000円
052-951-1130
素材屋
/ そざいや
 大型店。ビール飲み放題につられて入りました。1,000円で90分飲み放題。一人でビール4本も飲んじゃいました。喉乾いてたので・・・。料理はチェーン店系。 広・賑・軽 3200円
名古屋市中区新栄町2-9
052-961-9111
飯場 本店
/はんば
 雰囲気もある店のつくりも、いかめしい(笑)名古屋料理+αの居酒屋。いまは東京にも支店があるようです。“鶏ちゃん焼き”がおすすめ。
ラーメンHAMASAKUも同チェーン。
広・賑・軽 3500円
名古屋市中区錦3-19-8
052-953-8528

/ほ
 芋焼酎の伊佐錦5合瓶が1,500円でキープできる居酒屋。なんと“森以蔵”も一杯800円で飲めます。なんとも鹿児島の匂いのする店。店もそうきれいな感じではないですが落ち着いて飲めそうです。結局一回しか行けなかったのが残念。また行ってみたい。 狭・静・軽 3200円
名古屋市東区東桜
052-
はせ川
/はせがわ
 深夜2時までやっているラーメン居酒屋。青菜炒めとチャーハンが美味。会社帰りに軽くつまむ店として重宝しました。 広・賑・軽 3000円
名古屋市中区錦2-16-26
052-201-6611
八剣伝 新栄店
/はっけんでん
 若者向け大衆居酒屋。もう行かない。だって“手羽先のうま煮”頼んだら手羽先の空揚げにタレかけてきたやつ出すんだから!とっとと出ました。 広・賑・軽 2000円
名古屋市中区東桜2-19-9
052-979-1321
純ちゃん
/じゅんちゃん
 地下鉄東山線 池下駅上にある焼肉屋。小泉首相と関係あるのかな??

 焼肉はやっぱり大勢で食べるのが正しいよなあ。
広・賑・軽 4000円
名古屋市千種区覚王山通8-70-1
052-764-5955

/やま
 手羽先の「やまちゃん」チェーンの大人向け?やや高級店。建物のつくりは凝ってるが料理は基本的に同じ?会社の送別会などで数回行きました。 広・賑・軽 5000円
名古屋市中区栄2-1-22
052-203-9955
むさし
/むさし
 名古屋勤務経験有りの後輩のお勧め店。串焼き屋です。価格も安く牛さがりもうまい。鳥皮一本30円!から。日本酒もそこそこあり、一杯500円均一!
おとおしがザク切りキャベツというのが博多を思い出させて泣かせます。酢かけてくれ〜
広・賑・軽 3800円
名古屋市東区東桜2-21-2
052-933-0605
りきゅう
/りきゅう
 八事付近にあるお好み焼き(鉄板焼)の店。結構な広さで3階くらいまである家族でいける郊外型店。お腹すいた時にどうぞ。
広・賑・軽 4000円
052-834-2180
麒麟屋
/きりんや

 朝9時!迄営業している沖縄料理の店。同業者やホストのお兄さんなんかが行く店らしい。行った日も「AM3時から予約が入ってます」とのこと!女性店員が多い店。お客さんも沖縄顔の人多し(笑)。

飲んだ泡盛は・・
・久米仙45度:350円
・たまる40度:350円
・時雨:400円

広・賑・軽 4000円
名古屋市中区東桜2-21-13
052-932-8610
大甚本店
/だいじん
 太田氏推薦の店。古色蒼然とした店内は歴史の重みと懐かしさを感じさせる。毎日30分づつでも通いたい店。
  惜しむらくは21:00閉店・・・。休みの日にしか行けませんでした。また行きたい。
  冬場は「牡蠣入り湯豆腐」があるらしい。ああ食べたかった
広・賑・重 2500円
名古屋市中区栄1-5-6
052-231-1909
伸 伏見
/しん
 一見バー風の店構え。ちょいと危険な香り(笑)のするつくりの入り口を入ると中はおしゃれ系の居酒屋。30代以上、大人向けの店です。 広・静・軽 4000円
名古屋市中区錦2-16-16
052-232-0394
やまちゃん
 
伏見錦通店
/やまちゃん
 またまた“やまちゃん”錦通り沿いのこぎれいなビルに入ってます。メニューはどこでもいつも一緒です(笑)。 広・賑・軽 4000円
名古屋市中区錦2-18-2
052-222-7102
ながさき苑
/ながさきえん
 ちゃんぽん目当てで入った店(笑)。長崎(九州)料理で飲める24:00迄開いている中華料理屋。ちゃんぽんは“まあこんなもんか”レベル・・・。 狭・賑・軽 2600円
名古屋市中区錦2-16-20
052-231-2770
宇豆真季
/うずまき
 名古屋支店至近の居酒屋。いつも遅く迄会社のメンバーがお邪魔してます。いわゆる創作系居酒屋(笑)。夕方お店の前に店員さんが立っていて、当社の社員とみると会釈してくれるのが、ちょっと恥ずかしいです 広・賑・軽 おごり円
名古屋市中区錦1-6-24
052-203-3966

/いずみ
 日本酒の店。かなり大人向け?店構えとはうらはらに思ったより年齢層高いです。というより、ちょいとオシャレなおじさん向け(笑)。大人の合コンにもどうぞ(爆) 広・賑・軽 5000円
名古屋市東区泉1-12-34
052-953-9995
とりとり亭 大須店
/とりとりてい
 鳥料理の店。おすすめは「チキン南蛮」と聞いていましたが出てきたのはなんとチキン“フライ”のタルタルソースがけ!これじゃあ宮崎に足向けて寝れませんよ。「チキン南蛮」は鳥の空揚げタルタルソースがけでなきゃ!
“伊佐美”があったのはビックリ+○です。
狭・賑・軽 4000円
名古屋市中区大須3-18-29
052-263-3360
やぶ福
/やぶふく
 名古屋駅地下街のきしめんやで晩酌。行くとこなくて・・・やむを得ず。 狭・賑・軽 3000円
名古屋市中村区名駅
052-452-0288
芋蔵 栄本店
/いもぞう
 その名のとおり“芋焼酎”専門店。値段はやや高め。焼酎の種類は山ほどありますが、全部あるのかな? 広・賑・軽 4000円
名古屋市中区錦3丁目23-11
052-950-3737
バドワイザーカーニバル
/ばどわいざーかーにばる
 知る人ぞ知る(笑)夏期限定のビアホール系ビール居酒屋。まあ、ときにはこんな店にも・・・。詳しくは述べません(笑) 広・賑・軽 3500円
名古屋市
052-
とりとり亭 池下店
/とりとりてい
 “とりとり亭”チェーン(笑)。池下駅近く。狭そうな店入り口ですが、奥には大きなテーブルも。 広・賑・軽 4000円
名古屋市千種区高見2-13-19
052-763-0029
エレファントネスト
/えれふぁんとねすと
 スポーツバー系正統派ビアPUB。ギネスなどの生黒ビールと“フィッシュ&チップス”も味わえます。店内はやっぱり外人度高し。それねらいの日本人お姉ちゃんもちらほら。大型TVもありますです。 広・賑・軽 3000円
名古屋市中区栄1-4-3
052-232-4360
八心
/はっしん
 創作系居酒屋。行った日がたまたま土曜日の割り引き日だったので、かなり安く飲めました。日本酒も結構ありました。 広・賑・軽 2100円
×20%
名古屋市東区東桜2-13-1
052-931-5177
梅園
/ばいえん
 錦三丁目の深夜営業の中華料理屋。24:00頃でしたがなんとチャージ料取られました(笑)。やっぱり飲み屋のお姉ちゃんなんかを連れてくるお店なんでしょうね。 広・賑・軽 3000円
名古屋市中区錦3-18-14
052-961-0040
CARTA
/かるた
 伏見にあるカジュアルバー?立地が不思議・・・。二昔くらい前に流行ったいわゆる“カフェ・バー”系の店。 狭・賑・軽 4000円
名古屋市
052-
奥志摩 CBC前店
/おくしま
 海鮮料理の店“むさし”のとなり。30代以上向け?の居酒屋。料理も特に珍しいものはなかったかな 狭・賑・軽 4000円
名古屋市東区東桜2-21-2
052-931-3008
煮込み たから
/たから
 飲み屋ではないんですが、名古屋で有名な「味噌煮込みうどん」の店。有名な「山○屋」のうどんは“固い”のでも有名ですが、ここのうどんはハッキリ言ってお勧めです。食べやすい固さと辛すぎない味噌味!どうせ食べるなら“ここ”です!! 狭・静・軽 親子煮込みうどん1200円
名古屋市中区大須2-16-17
052-231-5523
雪花菜 錦店
/きらず
 「せっかさい」だと思ってました(笑)。どうも豆腐屋さんが経営する豆腐料理の店みたいですね。モダン和風。閉店時間早し。 広・賑・軽 5000円
名古屋市中区錦3-19-26
052-950-7870
GARY'S
/げいりーず
 腹ごなしにモータウン系のライブのある店へ。1,000円でワンドリンク+バーカウンターでライブ聞き放題!これは安いです。料理もあってゆっくり?食事することも出来そう。かなり賑やかですが(笑) 広・賑・軽 1000円
名古屋市中区栄4-2-10
052-263-4710
がっ2000
/がってん
 魚料理の店。名前がユニーク。焼酎等もたくさんありました。 狭・賑・軽 4000円
名古屋市中区錦2-9-13
052-220-0322
異人館
/いじんかん
 名古屋で有名なラーメンチェーン店。チャンポンみたいな「広東風 汁錦撈麺/シージンロウメン」とショーロンポーが名物?深夜営業でお世話になりました。 狭・賑・軽 3000円
名古屋市
052-
どて家 おひまち
/どてや おひまち
 書き間違いではありません“お「ひ」まち”です。由来はわかりません。店の外迄「ドテ煮込み」の匂いがするような店。名古屋の人にはたまらんのでしょうなあ。私はちょっと苦手 広・賑・軽 4000円
名古屋市中区錦2-18-33
052-232-7266
榮太郎 錦三伊勢通町店
/えいたろう
 またまた榮太郎 広・賑・軽 4000円
名古屋市
052-951-0506
えび寿
/えびす
 サッポロビール直営店?!店先に貯蔵タンクあり。エビスの黒生ビールが飲める貴重な店。思ったより店内広く。合コン(笑)にも使えそう。ビールはうまいです。 広・賑・軽 4000円
名古屋市錦1-14-16
052-202-1801
あどりぶ屋
/あどりぶや

 店名につられて入った店。エビスビールが美味しかった!ただ飲み物代は高め。店のつくりの割には高級店レベルのお値段。料理も品よし。
店のキャッチコピーは
「ねたが切れても何とかします。アドリブで。」

広・賑・軽 5000円
名古屋市中区錦2-16-22
052-231-0030
はなの舞
/はなの舞
 チェーン店だったんですねえ。写真付きのメニューありで。出張の時に困って入る店・・・。多くは語りますまい。 広・賑・軽 3800円
名古屋市中区栄2-4-1
052-218-5271
備長 扇屋
/びんちょう おおぎや
 新規開店で入ったのだが・・・。酒飲みにはピンと来ないつまみと酒の品揃え。今一つ。安いのだが・・・。 狭・賑・軽 3400円
名古屋市中区東桜2-19-10
052-
鳥銀 本店
↑HPは音が出ます。注意!
/とりぎんほんてん
 知らずに入った有名?店。出張族が使う店かな。お値段もお高めですが、店長兼板さんがおもったより話し好きで一人で飲むのに飽きませんでした。とり肉の刺身がおすすめだそうですがいろいろな部位を食べるには一人ではつらいですね。大人の話をする時にどうぞ。
サービス料10%とられます
広・賑・重 6500円
名古屋市錦三丁目
052-973-2000
飯場 にしき店
/はんば
24:00過ぎに入った店。たしか地震があった日だったと思います。来春就職予定のバイトのお兄ちゃんと“就職するとは”なんて話をしてました。なんでそんな話になったんだろ・・・。 広・賑・軽 5000円
名古屋市錦三丁目
052-973-2000
風来坊 東桜店
/ふうらいぼう
「やまちゃん」と双璧をなす“手羽先”の有名店。だが深夜遅くで。他に客も居ず、少々居心地悪し(笑)。食べているところがターザンに似ているところから名付けられた?有名な“ターザン焼き”を食べ損ないました。次回?!はぜひチャレンジ 広・賑・軽 3500円
052-935-3271
鳥勢
/とりせい
鳥料理の有名店。昼の“鳥定食”が美味しそうです、が食べ損ないました(笑) 広・賑・重 5000円
名古屋市中区錦3-19-24
052-951-7337
どれ味れど
/どれみれど
店の名前はともかく、夜遅くでやむなく入った店(笑)。いわゆる若者向けの居酒屋ですな 広・賑・軽 3000円
名古屋市中区錦3-13-24
052-962-1680
やまちゃん 長者町店
/やまちゃん
いつもの“やまちゃん”勤務先に一番近い店でしたので・・・。 広・賑・軽 3000円
名古屋市中区錦2-6-23
052-232-1771
アウトバックステーキハウス
/あうとばっくすてーきはうす
 飲み屋ではありません。チェーン店?のステーキ屋さん。スポーツバー系の匂いも。料理は量多し、お腹すいた人向け(笑)。でもライスがないのはなぜ?? 
  ご飯派の私にはちょっと寂しかったです・・・。
広・賑・軽 4500円
名古屋市錦三丁目
052-973-2000
ざぶん
/ざぶん
“嘉っとび炉端” 「ざぶん」
思ったより大きな店内。炉端焼きが主なメニューですが、大きなカウンターがあって、出張時のひとり晩酌にもむいてます。店員が料理の中身を知らないのには参ったが・・・。
 細巻きなんかもあって、まあまあです。
広・賑・軽 3150円
名古屋市錦三丁目
052-950-7889
だいこん屋 錦店
/だいこんや
店名にもあるダイコンのおでん(長さ20cm・太さ10cm)がおすすめ、のおしゃれ系居酒屋。酒も少々。 広・賑・軽 3700円
名古屋市錦3-22-23
052-962-8002
1000酔館
/せんすいかん
HPで探した店でしたが・・・。店のつくりは古く良い感じ、酒の品揃えもかなり良し。ただ、最初に目についた女性一人客の酔っ払いがかなり強烈で(笑)、イメージダウンです(爆)。
隣に座ったお兄ちゃんと日本酒談義しちゃいました。酒の品揃えはかなりマニアックですよ。
狭・賑・重 3200円
名古屋市錦三丁目
052-973-2000
*店名不明*
/
ワインの店。煮込みハンバーグがうまい。料理も食べれる二次会向きの店。こういう店があると飲み会に遅れても便利ですよね。
・・・すみません遅れたのは私。

どなたか、これで店名がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。→教える
狭・賑・重 5000円
名古屋市錦三丁目
  
あじゃれ家 TSURUKAME 錦
/つるかめ
内装に凝り過ぎの感あり。料理の量も名古屋にしては少なすぎ。揚げ物はもろ冷凍もの、とわかるもの。これじゃあ客は続かないでしょう。でも若者の合コンには良いかもね。私はもう行きません(笑)。
・七夕黒:400円
広・賑・重 4000円
名古屋市中区錦3-18-19
052-953-3180
旅籠家 ごきそみせ
/はたごや
 御器所には似合わない小じゃれた創作系居酒屋。週末は若い女性・カップル多し。
  最上階のロフトは照明が、かなり暗くて料理が見えなーい(笑)。これじゃ料理が可哀想(爆)
広・賑・軽 4500円
名古屋市昭和区広路通1-8
052-733-3340
やまちゃん 本店
/やまちゃん
 行く店が無くなって、結局“やまちゃん”へ。家から一番近い店でした(笑)。この日は手羽先食べず(笑)、手羽先は少々食傷ぎみで・・・ 狭・賑・軽 3000円
052-242-1342
大善
/だいぜん
ここも太田和彦氏推薦のお店だったんですが・・・ いい店でした…、金払うまでは(笑)。
“一人”で8100円。 変な店じゃないですよ。ただメニューに値段が書いていないだけ(涙)。
キンキの塩焼き、おいしかったけど泣きました。(笑)

その日頼んだもの:[推定額(笑)]
・エビスビール中瓶1:[1,000円]
・きのこのホイル焼:[1,000円]
・ナスの煮びたし:[800円]
・キンキの塩焼き一尾:[2,000円]
・酒(ぬるかん)2合:[2,000円]
・酒(あつかん)1合:[1,000円]
●合計:[8,000円(涙)]

こんなはずはないと思うが、こうじゃなきゃ計算があいませぬ。 だれか、教えてくださいな・・・。
狭・静・重 8100円
名古屋市東区東桜2-12-22
052-931-1463
百老亭
/ひゃくろうてい
 大須商店街のはずれ(笑)にある老舗の餃子屋。小ぶりの焼き餃子なので2人前くらいはペロリ。ついでに頼んだ卵入りスープ餃子も体が温まります。
  30分程で切り上げる店。わざわざ並んで迄行くような店ではないですが“おやつ”がわりに食べたい店。平日は24時迄営業だったかな。通信販売もやってます。

・テレビ愛知での紹介ページ
狭・静・軽 2000円
名古屋市中区大須2-32-15
052-221-9774
角屋
/かどや
 名古屋の大須商店街の端にある焼き鳥の店「角屋(かどや)」です。
  内部はコの字のカウンターとテーブルが二つほど。 おっちゃんばっかりかと思いきや、若いアベック(←死語か?)もちらほら、年輩夫婦もいましたよ。

  常連と新参者??がなかよく飲んでる風景がまた“良し”です。 21:00閉店が恨まれます(笑)。 近くに寄られたときには是非!たしか17:00開店。
狭・賑・重 2100円
名古屋市中区大須2-32-15
052-221-9774

こういうお店に行きました。

このページへの情報掲載については、すべて制作者の独断によるものです。
ページからの削除・苦情等は こちらまで、メールをお送りください。