最終更新日:2007年12月1日
飲んだ日:平成17年
11月24日
赤鬼会開催!!!!! 於:赤鬼(あかおに)
 世田谷区三軒茶屋2-15-3
HP
なまえ
/読み方
種類
銘柄(酒米など)

味は?

出身
1
十四代 純米吟醸 中取り(愛山)
きれい。ちょい濃いが飲みやすい。
山形
じゅうよんだい
2
十四代 純米吟醸 中取り(雄町)
濃い、うまい。
“あさりの酒蒸し”に合う。
山形
じゅうよんだい
3
獺祭 純米吟醸 活性にごり
しゅわー。濃い。
山口
だっさい
4
酔鯨 純米吟醸 銘柄吟寿・生
ちょい甘。うまい。
高知
すいげい
5
豊の梅 純米吟醸 (松山三井)
-
高知
とよのうめ
6
天吹 純米吟醸 生(愛山)
濃いー。濃い。(←複数意見あり)
-
佐賀
あまぶき
7
琵琶の長寿 純米吟醸 にごり・芳じゅ
マッコリに似ている。
-
滋賀
びわのちょうじゅ
8
千代むすび 純米吟醸 強力(ごうりき)
おおにごり
(強力50%) 酵母: 鳥取9号
-
鳥取
ちよむすび
9
苗加屋 純米大吟醸 彦八(雄町48%)
どっしり。飲みやすい。
-
富山
のうかや
10
豊の梅 吟醸 (山田錦)
(松山三井の米の酒よりも)濃い度、少ない。
-
高知
とよのうめ
11
小左衛門 純米吟醸 吟の精(吟の精)
ふつー(普通)の酒。飲みやすい。
-
岐阜
こざえもん
12
梅乃宿 梅酒 あらごし梅酒
(梅は西吉野産)
ざらざらの梅の舌ざわり。
-
奈良
うめのやど
13
開運 純米吟醸
覚えてませんー。
-
静岡
かいうん
14
亀泉 純米吟醸 ?(山田錦)
酵母:SEL19号
アルコールくさい。
×
高知
かめいずみ
15
天青 生(山田錦)
酵母:9号
これもアルコールくさい。
×
神奈川
てんせい
16
小左衛門 梅酒
おいしい。さっぱり。うまい。
岐阜
こざえもん
17
南部美人 純米吟醸
??
-
岩手
よみ
18
酔鯨 純米吟醸
味酔い覚まし?に“酔嘉の会”定番の「酔鯨」を二杯。皆で廻し飲み(笑)。
高知
すいげい
19
十四代 純米吟醸 中取り(愛山)
遅れて参加した、Su-さんにも十四代を…
-
山形
じゅうよんだい
20
手取川 純米吟醸
うまい。
石川
てどりがわ
21
蓬莱泉 純米大吟醸
(精米歩合50%)
-
「和醸良酒」の名言はこの蔵から…。
-
愛知
ほうらいせん
※できるだけ、正確に記すようには心掛けておりますが、間違い等ありましたら御容赦ください。
今日のひとこと ひさしぶりに三軒茶屋の“赤鬼”へ。

 今夏の「浴衣まつり」(男性1割引、女性は2割引!)には、満席のため参加できず、涙をのんだ「酔嘉の会・分科会“赤鬼組”」ですが、秋の三連休を酒浸りで過ごそうと(笑)、5人で訪問。上記のとおり21酒を比べ飲みいたしました。

 いつの間にか「全席禁煙」(以前はカウンターのみ禁煙)になっており、スモーカー2名は酒を飲むのと、店外での喫煙に大忙し…。
 全席禁煙というのは愛煙家にとっては店の選択肢を狭めてしまうのかなぁ、と普段思わないことを考えました(管理人はNO煙人)(笑)。

 店員さんも初めて見る方もいて、お店がプチリニューアルした気分。
お酒の説明をしてくれるお姉さんの膨大なデータベースに着いていけず、立て板に水のような説明を聞き流してしまう有様。まあ、目についたお酒を手当たり次第に頼んだ有様が上記の通りですわ。

 しかしながら、ひさびさに良飲。いい気分で店を出て、S氏と博多ラーメン(+ビール)でしめくくりましたとさ(笑)。

飲んだ日:平成19年
6月16日
祝「たかなし 2周年!!」 於:たかなし
港区芝大門2-4-11
なまえ
/読み方
種類
銘柄(酒米など)

味は?

出身
1
菊勇 純米大吟醸 三十六人衆
(山田錦)
おいしい。
ちょい濃い。
山形
きくいさみ
2
会津娘 純米吟醸
(雄町・50%)
重くて美味い。
パンチの効いた感じ。
福島
あいづむすめ
3
清泉川 純米吟醸 山居倉庫
(出羽燦々・50%)
大人の感じ。
山形
きよいずみがわ
4
美丈夫 純米吟醸
“会津娘”を軽くした味。
高知
びじょうふ
5
高砂 純米吟醸
(山田錦)
あますっきり。
静岡
たかさご
6
黒龍 純米吟醸 三十八号
ちょっとフルーティ。
「大将!これおいしい!」(by会長)
あっさり。
福井
よみ
7
十四代 本醸造 本丸
秘伝玉返し
会長「◎」←会長、これアル添ですよ。
「えー」
久しぶりに“十四代”頂きました。
山形
じゅうよんだい
8
醸し人九平次 純米吟醸 無濾過
すいすい。
パンチですっきり。
会長◎。
愛知
かもしびとくへいじ
9
長珍 純米吟醸 (ラベルなし)
無濾過
「とてもおいしい。No.1」byS川。
辛い。
舌ピリ。
濃いーの。
愛知
ちょうちん
10
奥播磨 純米 誠保(じょうほ)
生?
(55%・18BY酵母)
酸味が強い。
大人の味。
兵庫
おくはりま
11
梅酒 にごり梅酒
「うまい、これ」
「梅の味する」←当たり前ですが…
※甘い酒好きのSKDのリクエストで・・。
12
東一 純米大吟醸 (山田錦)
最初に飲んでも、途中で飲んでもこれ!
「あったまっちゃ、いや〜」(冷たいまま飲みたい酒です)
やっぱり「酔嘉の会」一押しでした。
佐賀
あずまいち
13
開運 純米吟醸
(山田穂50%)
いい酒。
うまい、あまい。
静岡
かいうん
※できるだけ、正確に記すようには心掛けておりますが、間違い等ありましたら御容赦ください。
今日のひとこと  コメント大門の銘酒居酒屋「たかなし」が2007/6/13に開店2周年を迎えました。その記念にお店主催のお祝い飲み会に「酔嘉の会」もお招きいただきました。

 当日は飲み放題(格安のお値段で)ということで、酔嘉の会より5名で参加。お祝いに酔嘉の会の一押しのお酒“東一”の純米大吟醸を差し入れさせていただきました。「飲み屋に酒?」とも思いましたが、お店の流通ルートでは手に入らないとのことで、あえて持ち込み(笑)。
 当然、開栓していただき廻し飲み(笑)。やっぱいとうまいと自画自賛!
 店長の舌に合いましたでしょうか??
常連のお客様勢揃いなのと、店長自らも今日ばかりは味見し放題ということ(笑)で、なかなかゆっくりお話しできませんでしたが、堪能させていただきました。

 また寄らせてもらいます。ごちそうさまでした。

飲んだ日:平成19年
4月19日
プチ「酔嘉の会」(笑)
@浜松町
於:たかなし
 
港区芝大門2-4-11
なまえ
/読み方
種類
銘柄(酒米など)

味は?

出身
0
Bijoufu 純米吟醸 微発泡
会長
???
酔嘉の会・会長が表参道の「はせがわ酒店」にて試飲のうえ、お買い上げ!
「おいしかった」そうなので番外編として(笑)
お買上げ
高知
びじょうふ
1
初孫 吟醸 美咲
(あら、酔嘉の会の某夫人と同じ名前・・・)
うまい
(私の到着前にすでに空に・・・)
-
山形
はつまご
2
春の淡雪 うすにごり
?…
(私の到着前にすでに空に・・・)その2
-
山形
はるのあわゆき
3
三十六人衆 純米吟醸
?…
(私の到着前にすでに空に・・・)その3
-
山形
さんじゅうろくにんしゅう
4
伯楽星 純米 特別純米・生酒
かおりがあって、味がある。
すっきり辛い。
-
宮城
はくらくせい
5
悦凱陣 純米 手造り・無濾過
(おおせと55%)
あ、うまーい。
うまいです。×5回(会長連呼(笑))
今日の1かも。(←15分後には2位に転落してました(爆))
香川
よろこびがいじん
6
五凛 純米 (特A山田錦)
ボディーのあるタイプ
-
石川
ごりん
7
磯自慢 本醸造 特別本醸造
無濾過・生
ぬるい味。
おいしいかも。
“すいすい”いっちゃう
-
静岡
いそじまん
8
醸し人九平次 純米吟醸 無濾過
(55%精米)
今日の1!(更新(笑))
愛知
かもしびとくへいじ
9
臥龍梅 純米吟醸 無濾過・生原酒
(山田錦)
ぬる燗向き
-
静岡
がりゅうばい
10
早瀬浦 純米吟醸 本生
(兵庫山田錦50%)
昔の“十四代”みたい。
ちょい辛い。
きれいな酒。
-
福井
はやせうら
11
上喜元 大吟醸 ふなだれ
(美郷錦)
N姉妹向けの“濃い味”
アルコール(度)が高い?
(↑17.8度と本当に高かった!)
-
山形
じょうきげん
12
RURIKAKESU RAM ラム酒 -
店長の秘蔵?酒。
少量生産で、なかなか手に入らない国産のラム酒とか。

こんなお酒が鹿児島にあったとは!
鹿児島・奄美
るりかけす らむ
※できるだけ、正確に記すようには心掛けておりますが、間違い等ありましたら御容赦ください。
今日のひとこと

 先日の「酔嘉で花見」での再会が早くも実現。
自称「社交儀礼嫌い」(笑)の会長が主催。表参道の「はせがわ酒店」での立ち飲み一次会(1杯300円とか)で、下地をつくったあと、管理人の最近のお気に入りの店「たかなし」で二次会。管理人はここから合流。合計5人で、日本酒三昧。
 御覧のとおりの酒ぞろえで、たっぷりと新名柄をたのしみました。
濃い酒好きが2名、端麗好きが2名だったので、いろいろと飲みくらべ、端麗の酒だと思っていた“磯自慢” の純米が意外にも濃い酒だったことにびっくりでした。

 でもこの日のトピックスはこのことばが生まれたことでしょう。
「ぬるくなるまで待って」(笑)・・・読み人知らず。
冷たいまま飲むといまいちな酒も、少し室温であたたまると、とたんに高評価になるものもあり、それを先取りしたことば。

いかにもたくさんの酒を飲みくらべる「酔嘉の会」らしい名言ですね。
(御存じのとおりオードリー・ヘップバーン主演の映画「暗くなるまで待って」をもじったものですよ。知らない方はいないですよね)

さてさて、次会は高田馬場の予定です。


飲んだ日:平成19年
4月8日
「酔嘉」で花見?
屋内編(笑)
於:たぬ吉( 港区麻布十番1-5-26)
なまえ
/読み方
種類
銘柄(酒米など)

味は?

出身
1
飛露喜 吟醸
うまあま(美味い、甘い)
福島
ひろき
2
北雪 本醸造
すっきり。
あったまると化けるかな。
-
新潟
ほくせつ
3
酔鯨 純米吟醸
濃いうまやっぱりうまい。
「酔鯨うまい(by会長)
高知
すいげい
4
鍋島 純米 特別純米・カップ酒
ちょい濃い。
-
佐賀
なべしま
5
黒龍 吟醸
きれい
-
福井
こくりゅう
6
村祐 吟醸 ?・カップ酒
「ダメ、アル添だめ、うまくない(笑)」(by会長)
-
新潟
むらゆう
7
南部美人 純米吟醸
あまうま。
お徳用「酔鯨」(笑)。
-
岩手
なんぶびじん
8
純米 ?・カップ酒
素直にうまい。
-
高知
みなみ
9
正雪 純米 特別純米・カップ酒
こいうま(濃くて美味い)。
-
静岡
しょうせつ
10
八海山 しぼりたて原酒・カップ酒

-

-
新潟
はっかいさん
11
酔鯨 純米吟醸
“黒龍”よりうまい。
(←誰のコメントだ、これ?)
-
高知
すいげい
12
錦乃誉

-

-
山口
にしきのほまれ
11
黒牛 純米
-
-
和歌山
くろうし
※できるだけ、正確に記すようには心掛けておりますが、間違い等ありましたら御容赦ください。
今日のひとこと  毎年恒例?の「ご近所の公園で“酔嘉でお花見”」を企画したんですが、桜のピークが過ぎて早や1週間(笑)。ということで、寒い思いして、屋外でやるのはどうかと思い、今回は近場の居酒屋「たぬ吉」へ。(居酒屋が良いよう、という若干名の声もあったのも確か(笑))。

 ひさびさに「酔嘉の会」会長も参加し、新旧メンバー入り交じっての総勢8.5名(0.5は未成年ね)で、賑やかに開会。

 最近はやりの“カップ酒”も含めて13酒。
このカップ酒も枡に入って出てくるのには苦笑い。今回は難しい酒米名チェックは置いておいて、皆様のリクエストに合わせたお酒をチョイスするのに精一杯の管理人でございました(苦笑)。

 「たぬ吉」も皆様に気にいって頂いたようで、これも一安心。新旧メンバーの自己紹介の中で、なんとご近所どうしが発覚!それも行き付けの居酒屋も同じという寄寓もあり、急遽「酔嘉の会・支部会」(笑)もぞくぞく開催予定のようです。若い(若すぎる?)ゲストのおかげで、飽きることなく一次会を終了。

 2軒目か、と思いましたが、本日はここで終了。以外に夜の早い「酔嘉の会」でした。次会は8月の「祭り」の時ですかね。それとも分科会??? (笑)

こういうお酒をのみました。