一九絵手紙ギャラリー
2008年7月 「 花 二 題 」


「 花二題 」
近所に咲く紫陽花を写メして描く
向日葵は植物図鑑より

紫陽花は あづ(集まる)さあい(真の藍色)を
合わせたもので 青い花が集まって咲くところからの名前
やっぱり あじさいは青や紫色が定番になるのかしら。

気をつけて! あじさいの葉は有毒
大葉(シソの葉)とまちがえて食べないようにね。
顔が青くなったり 紫になるよ。

向日葵は花が太陽に向って咲き
太陽の動きに従って回ると信じられていたところからの
名前。 「信じられていた」ってぇところが
あいまいで いいねぇ
英名はサンフラワー「太陽の花」の意。

今回は細いサインペンで描き それをコピー(うすく)
したものに色付けしました
花らしい やさしい線になるように思います。

                  一九拝



一九のトップページへ

アップル・TOPへ