バイク・カタログ

HONDA DREAM
CB500T



クリックすると大きく見られます

このバイクを試乗した印象は短時間でも強烈でした。
バイク仲間がサイドカー装着用に中古車を買ったときに乗せてもらいました。
「トルクがすごいよ」と言われて乗ったのですが、強烈に感じたのはアクセルを捻ると同時に加速を始めるアクセルのツキの良さでした。
操縦性は安定性重視の落ち着いた感じでしたが、追い越し加速の気持ちよさは格別でした。
当時、アクセルONで一呼吸遅れて加速するTX650や二呼吸遅れるSR500に慣れた身にはアクセルに連動して加速を始めるCB500Tは大変印象深く、試乗した後、皆でそんなことを話し合ったことを思い出します。
4気筒と違い、爆発を感じながら加速するシングルやツインは普通の道で普通の走りでも、楽しいバイクですね。
こういうバイクは、走っている時だけではなく、置いてある時のバイクらしいバイクのデザインも大事で、このCB500Tもとってもいいデザインです。
いまジジイになって、SRに乗っているのもそんなバイクに乗りたいからかも。



「件名」は具体的に

バイクもくじへ

アップルTOPへ