+ 野中英士ダイアリー

2017年


1月1日(日)

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
新しい年を迎えてすぐに、歩いて3分の近所の神社にお参りをしました。
激しく燃える焚き火の熱を浴びながらのお酒と甘酒とおでん、平和な年明けとなりました。

1月2日(月)

新しいMacを買うことに決めて、宇都宮ベルモールのケーズデンキへ。
21インチの4Kモニター付きiMac、148800円。無線LANルーターとDVDドライブも一緒に買うことにして
店員に声をかけると、しばらく待たされた挙げ句、「申し訳ありません。在庫がありません。」と言われた。
新年から新しいコンピューターで遊べると思ったのに残念でした。仕方無く予約注文ということに。

2月11日(土)

お正月に手に入らなかった新しいiMacが、1月16日に我が家にやって来ました。写真はそのiMacと、最近
買いそろえた周辺機器です。小型のMIDIキーボードとUSBマイク、音符入力用のテンキーなどです。
21インチ4Kディスプレイは本当に鮮明で美しい!!いやあ、これにして良かったなあ。今までのMacが
一瞬にしてガラクタに見えて来てしまった。ブラウン管式のディスプレイから液晶の薄型ディスプレイに
変わった時代のようなカルチャーショックですね。非常に快適なパソコンライフが送れそうです。
現在は主に、「Musescore」と「Garageband」で遊んでいます。

2月27日(月)

南宇都宮「悠日」にて、青木ひろ子さんの朗読会。出し物は山本周五郎の「初蕾」です。
なんとこれに、コントラバス1本で音楽をつけるという。青木さんも随分チャレンジングな方ですなあ。(笑)
およそ1時間くらいの出し物ですが、話は9段に分かれており、段の変わり目に短いコントラバスの演奏が入る
というスタイル。作品から得たイマジネーションで全11曲を作曲し、例の「Musescore」で譜面にしました。
時代小説ということで、主に日本音階を意識したメロディーにしましたが、お民と半乃助が仲良くなるシーンは、
洋風のロマンチックなワルツ、半乃助が人を斬って来たシーンではサスペンスドラマのようなディミニッシュフレーズを
使ったりと若干変化も付けてみました。終演後のお客様の感想を聞くと、おおむね好評のようで(?!)少しほっとしました。
悠日カフェのお蕎麦、美味しかったです。

お便り・ご質問はこちらへ 

<目次に戻る>