広告のお手本とはなにか?

おたくを憐れむ歌に戻る


こういうメールが来た。


件 名:おっす、昨夜サイトを見ていたら気づいたんだけど

差出人:祐介

あのアイドルの写真集をおいてあるところをみつけちゃったよ。
さらに高画質だったしさ。たしか、おまえ好きだったよね?
このアイドル(名前忘れた・笑)。
んじゃ、また明日とかにでも携帯に連絡してねー。おつかれー。

http://www.てきとうなURL


サイトを運営していてメールアドレスをweb上に公開していると、いろんな広告メールやスパムメールやエロ案内メールが飛んできます。とくにこの1年、そういうのがすごーく増えて、「ああ、インターネットって本当に普及したんだなあ……」と感慨することしきり。エロサイトの案内くらいだったら別にいいんだけど、差出人も件名も本文もなしで、いきなり「Happy99.exe」とかいう添付ファイルだけ送ってくるのはやめてくれ。それはやめてくれ。

例えば「由美子」とかそういう女の名前でメール送ってきて、「私の恥ずかしい姿を見てください……」とかいうパターンだったら。そりゃあこっちもチンコに毛の生えた大人だし、なにより童貞も捨ててるし、そんなもんにはそうそう引っかかりませんよーだ、てなもんだが、このパターンはかなり上手だと思う。一瞬、考えこんじゃったよ。幸いにして友達が死ぬほど少なく、「携帯PHS持たない教」の信者だったせいで広告だとわかりましたが。でもこれ上手いよな。

まず「あのアイドル」ってところが上手い。はて広末か加藤あいか、はたまた…って考えるもんね。健康な青年男子なら、ズリネタにしてるアイドルの一人や二人はいる訳で、したがって誰でも引っかかる、普遍性のあるフックだと思う。「(名前忘れた・笑)」ってのもフォローとして上手だよね。例えば俺がモーニング娘。好きだったら、さすがに名前わからん、というのはヘンだけれども、モー娘。一人一人の名前はわからんかもしれんしね。それはあってもおかしくないしね。さらに「たしか、お前好きだったよね?」みたいなコトを書かれれば、誰だって確かめてみたくなるもの。実に上手だ。

だが惜しいところもある。「さらに高画質」ってところ。これはさあ、やっぱいかにもな営業言葉だよねえ。あわてて「だったしさ」で和らげるというかフォローしてるけれども、ここだけ急に友達同士じゃなくなってるんだよな。これが残念。

「んじゃ、また明日とかにでも携帯に連絡してねー。おつかれー。」クソ野郎が! こうして日本はどんどん腐ってってピノキオのロバの国みたいになっちまうんだ。ピコピコマシーンがなければ時間もつぶせない大企業の奴隷になっちゃうんだよ!……でも今日びのバカどもは、日常的にこんな感じなんだろうなあ。ふと思ったが、携帯になにを連絡するんだろう? どうせロクな連絡事項がある訳ではあるまい? なんか連絡のための連絡という気がする。それって軍隊? スパイ? どっちみちその度に大企業に金払って、そのために働いて、ご苦労なこったね。けっ。

で、祐介君が紹介してくれたサイト、ちょっと怖かったけど見てみました。なんかフツーのアイコラサイトみたいな感じでした。それよりさあ、やっぱ最近は素人モノだよ素人。デジカメやネットが普及したおかげだよ。わざわざ全世界に向かって乳だの膣だの晒すバカって尽きないねえ。多少ブサイクでもいいんだよ、実務的には「○○大学○年生」とか、そういうプロフィールにぐっときてるんだよなあ。鳥にはない、人間だけが持っている想像力の翼だよ。ありがたいよ。


おたくを憐れむ歌に戻る