気弱につけ込むNHK

    気弱につけ込むNHK



私もNHKの集金には困っています。 両親は猛烈なNHK料金反対者で おそらくは数十年間支払を拒否しつづけていると思われます。 数年前のことなのですが、 両親共働きなので日中家におらず、私が留守番中にNHKが契約にやって来、 (かなり高圧的な態度)私は未成年者であるし両親がいないのでわからない と言うと私個人の契約で良いからサインをしろと言うのでよくわからないまま 、契約をしてしまいました。 その後その旨を両親に伝えると、案の定、鬼のように怒られ 大騒ぎになり、そのときにNHKの料金制度の問題について初めて 考えさせられました。はぁ。。。 現在私は大学生で地方で一人暮しをしているのでNHKの集金者とは 自分で戦わなければなりません(当たり前。。。みんなそうしてるぞ!!) 彼等は不定期に、しかもこちらの隙を狙っているかのようにやってきます。 NHKとわかれば無視ができるのですが、友達と間違えて玄関先まで 通してしまうことがあります。 それから、うちは4階でオートロックなのですが他の住人と紛れて入ったのか、 直接玄関先まであがってきてドンドンとドアをたたかれたことがありました。 そのときは大家と間違えてドアをあけてしまいました。 40代後半くらいの気持ち悪いオッサンで、断っているのに帰ってくれず、 やむなく母親に電話をすると直接話させろというので電話を代わると うちの玄関先でバトルが始まってしまい、結局オッサンは帰ったのですが 母親には怒られるし、20歳にもなって自分ではっきり断れないこの性格が くやしくて泣きそうになりました その後しばらく現れなかったのでしめしめと思っていたのですが 昨日やっぱりやってきました。 今度は50代くらいのオバチャンで、開口いちばん「BS見てますよね」 我が家のテレビは年代モノなのでそれは断れたのですが 私は民放よりもNHKの番組が好きなので「見てるんだから払え」という 論法で迫られると弱ります(法学部なのに。。。) そのときはモメるくらいなら払ってしまったほうがラクかもと思ってしまい、 ついつい払ってしまいました あーーーー(T0T)ダメじゃん!!! 自分の弱さにも腹がたつし、このままじゃいけないと思いました。 近所に彼氏が住んでいるのでこの話しをしたら断り方を教えてくれ、 次からは対応してくれると言うのですが こういうことはNHKに限らず悪質商法の勧誘やら生活のいろいろな面で 自分の力でどうにかしないといけないことですよね 今までそういう場面では逃げ腰でいたので、自分のことくらいは ちゃんとできるようになりたいのでまずはNHKから!! ということでこのHPを見つけました。 強い人がいっぱいいるんだなぁってすごく力強いです これからも参考にさせていただきます。
・NHKの目次に戻る
・日本語の表紙に戻る