年寄りをダマした後は高額納付書の送付

     年寄りをダマした後は高額納付書の送付



3年ほど前に新居に引っ越した時にNHKの集金員が待ってましたとばかりに
やってきました。4人家族で私たちは共働きで小さい子供を保育園に預けておば
あちゃんに留守番をしてもらっていました。新しい土地に引っ越したばかりのお
ばあちゃんに言葉巧みに集金といい受信料を徴収して帰っていきましたが
契約はいっさい交わしていないのに次回からも集金員が集金に着ました。

NHK・・集金に伺いました
主人・・・契約した覚えは無いので払いません。
その時はそれで帰っていきました。

それから1年近く何の音沙汰もないと思ったら年末にNHKから法外な金額の納
付書が送られてきたんです。頭にきて主人がNHKに電話をかけて

主人・・・契約した覚えが無いのに集金に来ないでくれ、今後一切払うつもりは
     無い
と言ってまた帰しました。

その後また1年後にこれまた法外な金額の納付書が届きましたがほっとけと言う
主人に従っていると主人の留守中に電話がかかってきて

NHK・・・納付書は届きましたか?
私・・・・・来ましたけど払いません、はじめに契約を交わしていませんから
NHK・・・小さいお子さまがいらっしゃるでしょ、きっと必要ですよ、お友達
      と話が合わなくなるし・・・
私・・・・・隣に住んでいるおばあちゃんの家で見せてますからとにかく払うつ
      もりはありません

こんなに酷いことを言われたと主人に話すと俺が言ってやると電話してくれまし
た。NHK職員には有無を言わさず「今後一切家に来ることも電話もしないでほ
しいこと・納付書を送らないこと・解約届けをすぐに送ること」を伝え電話を切
りました。電話口の職員は「担当の物を伺わせます」と言っていましたが10ヶ
月が過ぎますが未だに解約届けを持っても送ってもきません。きっと今年も年末
に法外な料金の納付書が届くでしょう。去年は来年からは延滞金がつくとも言っ
ていました。
最初の詐欺紛いな契約のしかたでなければもしかしたら払っていたかもしれない
けど今は何としてでも払わない気持ちでいます。

・NHKの目次に戻る
・日本語の表紙に戻る